• 締切済み

北海道の良いところ☆

はじめましてー。 早速質問させていただきたいことがあるんですが(北海道に住んでる方限定)今度(冬に)、友達と北海道に旅行に行こうと思っているんですが、あいにく北海道は初めてなので、オススメスポットなどが全く分かりません。 そこで、北海道へ行くにあたっての心構えなどあったら教えてください。 また、北海道へ行ったら絶対行った方がいいオススメスポットや美味しい食べ物などがあったら教えてくれると助かります。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

前の方の紹介サイトなどで、大まかに把握できたと思いますが、北海道には179市町村あり、その中には四国の香川県とほぼ音字広さの町は二つあります。  その中のどこを紹介するにしてもあなたの質問があまりにもシンプルすぎて、答えも焦点ボケになってしまうかと思います。  まず、来られる時期がいつ頃で、何泊何日の予定か。  どこの空港あるいは港から北海道入りする予定か。  道内観光の足は公共交通機関だけか、レンタカーか、あるいはマイカーか。  興味のあるのは風景を楽しみたいのか、アウトドアー体験に挑戦したいのか。動物と接したいのか。  好み海産物が良くて肉はダメなど)の食べ物は何か   などがわかればさらにマッチした回答が得られるかと思うのですが。  観光スポットを離れた地域に設定すれば、移動だけで半日から一日費やさなければならないところもあります。   北海道旅行について何もわからなければ、お近くの旅行会社やJRに置いてある北海道パック旅行のパンフレットをもらって、参考にして自分のプランのアウトラインを決めることがベターかと思います。  北海道に期待と思った動機が観光したいものと一致していると思いますので、丸投げではなくこんなことことをしたくて。あるいはこんなところを見たくて、といったものが必ずあったはずですから。 http://www.furano.ne.jp/furabi/ http://www.nac-web.com/

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
  • bluemount
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

北海道Likersはいかがでしょう? https://www.facebook.com/HokkaidoLikers.jp あとは北海道公式観光 http://www.visit-hokkaido.jp/ などで見られたらいいですよ~

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

>そこで、北海道へ行くにあたっての心構えなどあったら教えてください。 地図では小さく見えますが、広くて移動時間がかかります。 どのくらい広いかというと ・夜行バスで辿り着くのが北海道の端から中心の札幌まで。端から端は移動しっぱなしで24時間かかると思っておけば良い。 ・離島でも無いのに、道内で飛行機の乗り継ぎができる。 ・高速道路が少なく、あっても多くが2車線の対面通行なので車でも時間がかかる。 >また、北海道へ行ったら絶対行った方がいいオススメスポットや美味しい食べ物などがあっ 網走周辺と、函館周辺と、稚内周辺を挙げても行ってみる?

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

冬といっても11月の初旬なのか3月の末なのか、ウィンタースポーツが主か、観光が主なのか、出発地など、詳細な条件や情報をご提示ください。情報がないと、回答者はイベントなどの情報を提示することすらできません。 何月に来るのかは決まっていないのなら、まずは旅行ガイドなどを一冊買い、詳細に読み込んだ上である程度行きたい場所などを決め、あなたなりのプランをたてた上で再度質問した方が良いでしょうね。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

関連するQ&A

  • 北海道に3泊4日

    このカテで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。 急遽休みがとれて、7月9日~12日まで北海道に友達と旅行に行くことにしました。 美瑛と函館は絶対に行きたいね~と言ってます。 北海道旅行ってツアー会社のフリープランと個人で航空券とったり民宿とか探すのとどっちが安いんでしょうか? 航空券って高いですよね…スカイメイトはもう使えないし。 旅行会社のフリープランでもいいんですけど、ホテルが限定されてるのがいやで。ペンションとか民宿がいいんです。 でも安く行きたいし…。 どうかご回答いただけたらと思いますm(__)m

  • 北海道の鉄道旅行

    来年の春に北海道の鉄道旅行を考えています。 そこで、絶景!な車窓、駅から近いオススメスポット、オススメ特急列車、おいしい駅弁… (今のところ東京から5日間有効の切符を使って行く予定です。鈍行限定か特急OKかで迷っています。) いろいろ教えてください。お願いします。

  • 北海道のラーメン

    今度、人生初の北海道旅行に行きます。 「ここのラーメンは絶対に食べた方が良い」ってオススメ教えて下さい☆

  • 北海道移住について

    今度結婚して仕事を辞めることになりました。昔から温泉近くのリゾート暮らしに憧れがあり、旅行で訪れた北海道へ移住を考えているところです。あんまり田舎すぎると心配なので札幌近郊を考えていますが、冬の寒さがどれくらいになるのかが心配です。今度冬にも行ってみる予定ですが、寒さと雪はどれくらいのものでしょうか。また家賃は2人暮らし(猫2匹もいます)で住めるようなところだとどれくらいなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 北海道民の方が好きな東京の食べ物は?

    先日、北海道に旅行に行ってきまして、美味しい食べ物をいっぱい満喫しました。 北海道は素材が良いから、魚介も乳製品も本当に美味しかったです。 旅行中にふと気になったのは、「こんな美味しい食材に恵まれている北海道民の方が、東京に旅行に来て美味しいと感じるものはあるのだろうか?」ということでした。 そこで、東京旅行に行かれたことのある北海道の皆様に質問です。 東京および関東圏で美味しいと感じた食べ物、東京にきたらこれは食べて帰りたい!というものがありましたら、教えて下さい。 あと、食べ物に限らず「東京のここが好き!」というところも。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

    こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。 夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。 車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか? 地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

  • 北海道 帯広のオススメスポット教えてください。

    9月に北海道の帯広に2泊旅行を考えています。オススメスポットを教えてください。定番+地元の方しかしらない穴場もあればお願いします!レンタカーで移動する予定です。

  • 北海道から貰って嬉しい物

    道産子です。 私には九州に友達がいるんです。 その子は北海道育ちの私としては嬉しいことに、北海道が大好きなんです。 北~南で、金銭的に行けないので、お互い住んでる地域の限定品を交換しあったりしています。 今まで送ったのは『北海道限定キティちゃん』や『北海道限定ドラえもん』などの地域限定キャラクター物です。 『カニ』などの海産物もあるんですが、物を買うのも送るのも高いので無理なんです。 手軽に送れる物がいいんですが…。 北海道以外に住んでいる方、北海道から何を貰ったら嬉しい(面白い)と思いますか? 北海道に住んでいる方、今まで本州などに住んでいる方に何を送りましたか? ちなみに私も友達も今年19歳になります。 皆様のアドバイスをお聞かせください。 お願いします

  • 北海道旅行

    9月か10月に友達3人で北海道旅行を計画しています。 場所はまだ決まってないのですが、 みんな初めての北海道なのでオーソドックスな小樽に行こうと考えています。 そこで。。。 北海道のおすすめホテルや、おすすめグルメ、おすすめスポットなどあれば教えてください。 食べ物はやはり魚介類をメインで考えています。 安くておいしいところを教えてください。 学生なのでホテルはなるべく安くすましたいと思っています。 また、北海道でレンタカーを借りてもいいかなぁと思っているのですが、車があった方が便利ですか?? よろしくお願いします。

  • 10月11月の北海道旅行

    10月か11月に友人と北海道旅行に行きたいねと話しています。 函館周辺or札幌・小樽周辺にしようと思っていますが、どちらにしようか迷っています。 なので、函館・札幌ここがお薦め!という情報を教えてもらえますか? ちなみにまだ、行きたい場所のみで日程など詳しいことはなにも決まってません。 なので、絶対に行った方がいいお薦めスポットや食べ物屋なども教えて頂けると参考になるのですが・・・。 すごく曖昧なしつもんですが、よろしくお願いします。 ちなみに北海道は初めてです。