• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BD-REで書き込んだディスクが初期化されてしまう)

BD-REで書き込んだディスクが初期化されてしまう

このQ&Aのポイント
  • BD-REディスクに書き込んだデータが家庭用BD機器で再生できない問題が発生しています。ディスクを挿入すると自動的に初期化が始まり、書き込んだデータが消えてしまうようです。
  • Windows8パソコンでマスターディスク形式でデジタルビデオを書き込んだ後、同じパソコンで再生することはできますが、家庭用BD機器に挿入するとフォーマットが自動的に完了され、データが消えてしまいます。
  • 再生できる方法について詳しい方の助言を求めています。ディスクの初期化を回避して書き込んだデータを再生する方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

家庭用のブルーレイプレイヤーでは、パソコンの動画ファイルのままでは、再生できません。 オーサリングソフトなどを使い、 ブルーレイプレイヤーで再生できる形式に変更し書き込まなければ、再生はできません。ソニーのパソコンなら、PlayMemories Homeでできると思いますよ。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/playmemories-home/operation/disc/bd.html

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

家庭用のBD機器で再生したければ、それに対応したBDAV形式で書き込んでください

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

BDはマスターディスク形式では使いません。ライブファイルシステムで使うようにしてください。 PCではどちらも読めるでしょうが、家電品はライブファイルシステムであることを想定しているのでおかしなことになるのだと思います。 BDはライブファイルシステム形式のUDF2.5で使うのが普通です。 また家電のBDレコーダー/プレーヤーで再生可能な形式はBDMV、BDAV、AVCHDの規格に沿って作成されたBDだけです。単純に動画ファイルをコピーしただけでは再生できませんから、オーサリングをしてそういう形式の動画にしてからBD焼きしてください。(BD対応のオーサリングソフトを用いるのが普通で、そういうソフトを使えばBD焼きまで一気にしてくれます。) それで初期化されてしまったBD-REですが、念のため空き容量を確認してください。書き込んだはずのファイルの容量分少なくなっていれば望みはあるかもしれません。(方法はちょっと思いつきませんが) でも空き容量が本当に空状態、何も書き込んでいない状態のものであれば、書き込んだファイルは初期化されてなくなってしまっていると思います。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 著作権のない個人で撮影したBD-Rが再生出来ない

    BDAV動画をコピーしたBD-Rを CyberLink PowerDVD 12 でパソコンでは再生出来ましたが ブルーレイデッキでは「このディスクは再生出来ません」と 出ました。 ちなみに、パソコンでBD-Rを書き込む際に AACSのフォルダを入れずにコピーしました。 AACSのフォルダを入れないのがいけなかったのでしょうか デッキで再生したいのですが どうすれば宜しいでしょうか。

  • BD-RE XLにDBAVで書き込むフリーのソフト

    ブルーレイレコーダーで再生したいのですが BDAVフォルダを BD-RE XLディスク(100GB)(3層)に書き込むことができる フリーの書き込みソフトウェアがありましたら教えてください。 BD-REディスク(25GB)ではなくBD-RE XLディスク(100GB)(3層)の方、 BDMVではなくBDAVの方でお願いします。

  • BDレコーダー用のBD作成方法

    デジカメで撮影した静止画(JPEG)、動画(MOV,MP4,M2TS)を をBDに焼いて、再生したいのですが、書き込み方を教えていたください。 BDレコーダーでBDをフォーマットすると、AACS,BDAV、他のフォルダができるのですが、、、、 初歩なので、手順とファイル名等のルールを教えていただけませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-REについて。

    前回も、BD-REについて質問させていただいたのですが、新たに問題が発生してしまいました。 録画ファイルを一個消し、元に戻すと、「このメディアは再生できません」というエラーが出てしまい ます。 ブルーレイディスクを入れた状態で、ブルーレイディスクドライブのフォルダを開きますと D:\BDAV     +---CLIPINF     +---PLAYLIST     +---STREAM 00001.clpi 00001.rpls 00001 AVCHD ビデオ という、録画ファイル一式がありますよね? 一度、ファイル一式を消し、復活させると、このようなエラーが出てしまいます。 もう、二度と、再生は出来ないのでしょうか?^^; どうか、宜しくお願いいたします。

  • BD-RからPCにコピーしたm2tsが再生できない

    BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。 焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。 BD-REのディレクトリ構成は直下に AACS BDAV となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。 BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。 このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。 いろいろ調べて、m2tsの拡張子をmpgに変えてみたり、 ffdshowを入れてみたり、K-Liteメガコーデックパックを入れてみたりしましたが再生できません。 また、PowerDVDの自動再生ではなく、m2tsファイルをPowerDVDで開くにすると再生できません。 エラー内容とはしては、 can not render the file ~ではこのメディアの再生に対応していません などです。 どうすれば直接再生できるようになるでしょうか。 また、m2tsファイル以外は必要ないのでしょうか。(BDAV->PLAYLIST内のrplsファイルにはタイトルなどの情報が入っていることは調べました) よろしくお願いします。

  • カメラでの撮影動画(複数)をBDプレイヤーで再生…

    カメラでの撮影動画(AVCHD)をムービーメーカーで編集後、BDAVにしてImgBrunでBDに出力しています。 ただ、1回の撮影時間が10分~20分とかなり短いのです。 この1回毎の撮影動画を毎回BDへ変換出力すると、BDの枚数がかなりの枚数になってしまいます。 勿論、撮影したものをそれぞれBDAVへ変換して、その撮影時間の累計が120分近くになったらまとめてBDへ出力するればよいことはわかります。 が、やりたいことは(可能かわからないのですが)、 ”撮影する毎にBDAVへ変換&BDへ累積する かつ、 累積BDは家庭用BDプレイヤーで再生可能にする” です。 この ”撮影する毎にBDへ累積する” ことは実際に可能でしょうか。 ※画質がDVDより綺麗であればBDAVでなくても構いません。 宜しくお願い致します。

  • BD-RE

    実家の親は居間のVTRで録画した番組を途中まで見た後、寝室へテープを持っていって続きを見てから寝るという生活をしています。そろそろ地デジ対応をするべきなのですが、ブルーレイレコーダーを買ってもHDDに録画していては上記のような使い方ができないので、BD-REに録画すれば同様の使い方ができるかな?と思っているのですが、そこで質問です! 1.BD-REはファイナライズ不要で別のBDレコーダーまたはBDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2.BD-REはテープのように別の機器でも見た所から(つまり途中から)再生することはできないのでしょうか? 3.BD-REは「繰り返し録画用」とありますが、それはディスク容量内であれば次々に番組を録画していき、容量を超えるとディスクに最初に録画した番組から消していき、新しい番組を録画するのでしょうか? 4.そもそもHDDではなく、最初からBD-REに録画することは可能でしょうか?何か制約があるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • パソコンで使用領域0,BD-RE

    Windous10 64ビットにビデオカメラで撮影した複数の動画(MTS,M2TS)をフォルダ分けして保存していました。 これらをパイオニアの外付けブルーレイドライブでBD-REへ26枚に分け焼いたところブルーレイプレイヤーを介してテレビでは問題なく再生できるものの焼いたパソコンでは再生できません。 外付けドライブへディスクをセットしエクスプローラーを開くと”このディスクをどういう方法で使用しますか?”というメッセージが現れます。 おかしいと思いドライブのプロパティを開くと"使用領域0 空き領域22.5GB"となっています。 26枚すべて同じです。 BD-REに焼いた方法はドライブの書き込み付属ソフト2Go8ではうまく取り込めなかったのでマスタ形式を試したところ焼いている途中で止まってしまいディスクが使用できなくなることが3枚ほど続いたのでこれも諦めフォルダを直接ドライブにドラッグするという方法を採りました。 この方法で同じような時期にBD-RやDVD-Rにビデオカメラやデジカメ、スマホで撮影した動画を相当数書き込んでいますが、どれもテレビ、パソコンともに再生できます。 ただ形式はMP4です。 使用したBD-REディスクはパナソニック製とバッファロー製が混在していますが、すべて購入したばかりの新品です。 MTS,M2TS形式は直接ドラッグでは不具合が出るのか?ブルーレイドライブは 他のディスクに書き込むことができるので問題ないとは思うもののパイオニアに問い合わせたところ親切な対応で何度もアドバイスしていただきましたが、結局解決できませんでした。 パソコンの不具合かもと思い他のWindousパソコンでも試しましたが、やはり使用領域0で再生できませんでした。 問題はディスクなのですが、このような症状のディスクを再生させる方法は何かないかと思い質問しました。 *オリジナルデータはパソコンのハードディスクの容量の関係ですべて削除してしまいました。後ほど戻すつもりでしたので。       よろしくお願いいたします。

  • BD-REの動画m2tsをmp4に変換したい

    SONY製のDVDレコーダーを使っています テレビドラマを録画してBD-REにダビングしたものをmp4ファイルに変換して保存したいのですが BD-REの動画ファイルm2tsをmp4ファイルにできません 投稿された変換情報をネットで探して (1)Any Video Converter Free (2)AVS Video Converter (3)ffdshow (4)iWisoft Free Video Converter (5)M2TS to MP4 Converter をダウンロードして変換にトライしたのですが、 どのソフトでも変換元としてBD-REの動画ファイルm2tsを追加すると 「サポートされていないファイルです」などのメッセージがでてしまいます どなたか対応策ご存じないでしょうか?フリーソフトで変換実行したいのです。 ちなみに、BD-REの中は以下のようになっています(7番組を収録しています) 『AACS』『BDAV』の2つのフォルダがあります 『AACS』のフォルダには『AACS av』のフォルダと『MKB_RW.inf』というセットアップファイルがあり 『AACS av』のフォルダには『CPSUnit00001.cci ~CPSUnit00007.cci』の7ケのファイルと『Unit_Key_RW.inf』というセットアップファイルがあります 『BDAV』のフォルダには『CLIPINF』『PLAYLIST』『STREAM』のフォルダと『info.bdav』というBDAVファイルがあります 『CLIPINF』には『00001.clpi~00007.clpi』の7ケのファイルがあります 『PLAYLIST』には『00001.rpls~00007.rpls』の7ケのファイルがあります 『STREAM』には『00001m2ts~00007.m2ts』の7ケのファイルがあります 各ソフトにj変換用として追加したファイルはm2tsのファイルです 変換に使っているパソコンのOSはWindows7です

  • ブルーレイディスクの再生方法

    私のパソコンはWindows 10 Home(Windows 8→Windows 8.1→Windows 10)、64ビットです。外付けブルーレイディスクドライブです。 Sony Corporations BD-RE 25GB 1-2Xを頂きました。BD-RE 25GB 1-2X →AACS(サイズ:0バイト)と BDAV。 BDAV→CLPIと RPLSと STREM。STREM→00001.m2tsから000010.m2tsはCyberLink PowerDVD 10で再生出来ますがCLPI→00001.clpiから000010.clpiと RPLS→00001.rplsから000010.rplsは再生出来ません。再生させる方法をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 西之表市の大きな公園でこどもと思いっきり遊びましょう!
  • 西之表市にあるこども向けの大規模な公園を紹介します。
  • こどもと一緒に楽しめる西之表市の大きな公園を教えてください。
回答を見る