• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面白い”お国ギャグ、駄洒落、ことわざetc・・・”を教えて!)

お国ギャグや駄洒落、ことわざなどの面白い言葉遊びを教えて!

noname#2697の回答

noname#2697
noname#2697
回答No.3

こんにちは、gomuahiruさん。お名前がユニークなので、いつもお見かけしている 気がします。 ところで、これは笑い話ではありませんが、うちの近くの田舎であった実話です。 田舎に都会からお嫁さんが来ました。ある日、そこの家で町内会の集まりがあり、 お嫁さんは、入り口の襖の前に座っていました。すると舅が『そこ、立て』と彼 女を指差して言いました。お嫁さんは、わけがわからず、立ち上がりました。す ると、また舅が、『そこ、立てぇ言うとるじゃろが』と、またしても言うので、 あっちへ行けということなのかと思って部屋から出ていって、泣いたそうです。 『立て』というのは、『戸を閉めろ』という方言なのですね。でも、『人の口に 戸は立てられない』というので、ひょっとして共通語?ちなみにこの田舎という のは、中国山地にある小さな町です。 この質問、おもしろいのでブックマークしました。しばらく『立て』ないでいて もらえたらうれしいです。

gomuahiru
質問者

お礼

sinnamonさん(香り高いお名前ですね!)ご回答ありがとうございます。 う~む?こうなると笑い事ではなく、可愛そうですね、お嫁さん・・・ 私もこちらに嫁いで来て、舅に「gomuahiruさ~ん!はよ、まわしせな、いかんぎゃ~」と言われて「すもう取れいうんかいっ」と思わず心の中で叫んでしまったことがあります(爆)→正解は「早く準備しなさい!」でした。 標準語でもまわしは「根回し」のように使いますけれどね。 イラチのgomuahiruですが、仰せの通り、しばらくこの質問「立て」ないでおきますね。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • トヨタの本社は豊田市なのに

    トヨタの本社は豊田市なのに マスコミの表現と言うより、愛知県地方以外の方は「愛知=名古屋」と発言する方が多いのにはびっくりします。豊田市は愛知県に存在し、三河地方にあります。名古屋のある尾張地方とは、方言もまるで違い、気風も全く異なります。三河地方の方言は、遠州、駿河、信州の伊那、松本方面と同じ系統に属し、名古屋弁より遥かに多い人口と広い地域で使用されています。  何で「愛知=名古屋}となるか分かりません。世界に冠たるトヨタ自動車も、三河地方にあるのに、何故なのでしょうか。

  • ダジャレ、オヤジギャグ

    最近、だいぶ寒くなりましたね。 さらに寒く、身も凍るような、 ダジャレ、オヤジギャグを教えて下さい(笑) 個人的に一番寒いと感じた、ダジャレ、オヤジギャグを書いた方に、 ベストアンサーを差し上げます♪

  • 「山」に関するギャグ、ダジャレを考えてください!

    「どこの山に登ってきたの?」 こう聞かれて、答えるとしたら皆さんだったらどう答えますか? 面白い回答待ってます!

  • 笑いをとれるダジャレや、ギャグ等をぜひ教えてください。

    変な質問ですみません、、。会社でダジェレがとてもヒットする先輩がいます。もうすぐ、クリスマスだね。君の場合はクルシミマス?など、文面にしてしまうと、大変くだらなく感じられるのですが、とにかく、その人柄のせいか、大うけです。私もなんとか、負けじと言い返そうとするのですが、なかなかそういうものを思いつきません。どのように単純なものでもかまいません。タイムリーなねた、面白いギャグなどあったら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 名古屋の方言は?

    東京から名古屋市名東区に転勤が決まりました。 名東区は転勤族が多いから方言はあまり聞かれないと読んだことがありますが、現地視察するとやっぱりイントネーションの違いがあるなと感じました。 私自身は両親が山梨出身で親戚もそちらに住んでいるので、名古屋(愛知?)のイントネーションは郷愁にかられて親しみやすく、むしろ心地よいのですが(山梨、静岡、愛知はイントネーション的にむちゃくちゃにています)子供たちにはかなり戸惑いがあったようです。下の子などは、「変な言葉使ってる」などと言ってました。 名古屋に関わらず、他の地方から引っ越した場合、方言に子供はすぐに慣れるものでしょうか? 名東区と言っても転校生が少なめな学区なので、逆に目立ちはしないかとも思いました。(横浜弁ですが子供たちは、「じゃん」を使いまくってたりします)またコミュニケーションで勘違いがあったり、わかりにくい表現をご存じの方も教えてください。

  • あなたが好きなダジャレ(親父ギャグ)ベスト3は?

    私の甥っ子がダジャレにハマっていまして、 私もそれに影響され暇があるとダジャレを考えてしまいます・・^^; あなたが好きなダジャレ又はあなたがよく言ってしまうダジャレ ベスト3を教えてください。

  • 親父ギャグと駄洒落の違いって?

    親父ギャグと駄洒落の違いはあるのでしょうか? 個人的には、駄洒落とは「洒落」に至らないやや自虐的(もしくは客観的)な冗談と受け取っていました(面白くない、うけないのが前提)。 親父ギャグはその「駄洒落」を面白いとおもっている冗談なのかなと漠然と思っています。 また、言葉自体は「親父ギャル」から派生した言葉でしょうか? 皆さんはどうお考えですか? よろしくお願いいたします。

  • ダジャレとオヤジギャグの違い

    ダジャレとオヤジギャグの違いを独自の解釈で説明お願いします。 (実例があれば挙げてください)

  • 【古いものはすごい!】的なことわざ・熟語etc...

    (新しいものに比べて)古いものはすごい 昔の知恵にかなうものはない といったような意味での、ことわざ・熟語etc...ありましたら教えてください! レポートに使いたいのですが調べても出てこなくて; よろしくおねがいします。

  • 挨拶になるおやじギャグorダジャレ

    あいさつ言葉になるギャグを教えてください! 私が耳にしたことがあるのは・・・ お疲れサマンサ マイドーモ大阪(マイドーム大阪) ・・・くらいかな? 何か面白い言い方あったら是非とも教えてください! 別に一般的にあるギャグじゃなくても、 「私が考えたこんなのどう??」てな感じのも大歓迎です!