• 締切済み

マクローリン展開の問題です!!

sin(0.1)の近似値を関数sin(x)のマクローリン展開のx^5の項までを計算して求めよ。また誤差|R6|を評価せよ。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

教科書どおりだけど、久しぶりにやってみました。 sin(x) = x - (1/6)x^3 + (1/120)x^5 - (1/5040)c^7 (c=0~x) sin(0.1)=0.099833416(電卓が980円なので・・・) 誤差は剰余項の絶対値の最大として 1.984 x 10^(-11) なんで電卓の限界を超えてます(^^;