• 締切済み

ファイル名を指定しないVBAは?

既に開いているエクセルファイル(元ファイル)があり、 そこに、別のエクセルファイル(後ファイル)を開いてその情報を 「元ファイル」に取り込んだら、自動で「後ファイル」が閉じるように VBAマクロを組みました。 が、「後ファイル」は常に同じなので、ファイル名を指定して 開閉するようにしていますが、 「元ファイル」は、名前が常に違います。 ファイル名を指定せず、先に開いているファイルをActiveにするには どうしたらいいですか? 今は、新しいファイルを作成して、エラーが起こったら Windows("○○○.xls").Activate ○○○の部分に新しいファイル名を入れています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorac
回答No.1

こんにちわ。 先ず最初にお断りを。 今現在、excelを触れる環境でないので、動作確認できません。無責任なようですが単なる1アイディアとしてお聞き下さい。 そのマクロを動かす時は、かならず「元ファイル」がアクティブですよね? であれば、コードのあたまでActiveBook(あるいはその名前)を適当な変数に格納しておいて、「後ファイル」からデータをコピーしたあとにその変数を呼び出してアクティブにしてやればいいんじゃないですかね。 それから、御質問のカテゴリを Microsoftアプリケーションとかで質問しなおした方が、適切なアドバイスを得易いように思います。

tibi-maru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。