• 締切済み

虫がいるような感じします。

同居している祖母ですが ここ1~2週間前から 部屋に虫がいて困ってる。 しかも刺されて痒いと言うのです。 アースノーマット、虫コナーズ、一日ワンプッシュ 全てやってもまだ虫がいると言うのです。 実際部屋に行っても虫はいません。 刺された部位をみても 刺されたような跡はなくひっかき傷のみで 2日前に皮膚科に行きました。 老人性湿疹と診断され塗り薬をもらいました。 しかし祖母はその後も 虫に刺されて困る。と訴えてきます。 虫は自分の部屋にしかいない。 リビングにいるときは虫もいないし刺されないといって 四六時中リビングにいます。 リビングの隣の部屋が仕事部屋で リビングのテレビの大音量で仕事になりません。 本当に困ってます。 祖母が言うには 自分の部屋にいるときだけで 虫が自分の周りを飛んでるような感じがする 実際には見えない。 たまにチクッと刺される。 刺された跡は無いけど。 痒いらしい。 この症状は午後3時頃から翌朝にかけてのようです。

• 病気

みんなの回答

• mym46
回答No.6

リビングのテレビの大音量にはお困りですね。  症状が改善されるまでは、次のワイヤレススピーカーを手元においてもらってはいかがでしょうか。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビの音があまりにうるさいので ヘッドホンを買って使わせたのですが 嫌みたいで はずしてテレビを見ていたので なんだか可哀そうで もういいよ このままでって感じに今はなっちゃってます。 スピーカー考えさせて頂きます。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

昔の人は精神科に今の若い人よりもさらに重く悪いイメージを持っていることが多いので、ストレートに「精神科に行こう」と言っても、気軽に考えられないのではないでしょうか。「あなたの頭がおかしい」と言われているような感じがするんじゃないかと思います。 とりあえず「精神科・心療内科」と並べて書いてあるところとか、カタカナで「メンタルクリニック」とか書いてあるところを選んで、「内科」の部分を強調ぎみに話してみて、「ちょっと話を聞いてもらったり、検診してもらおうよ」ぐらいに誘ってみてはどうでしょうか? テレビの音が大きいのは耳が遠いのでしょうか。おじいちゃんおばあちゃんって結構そうですよね・・・。 精神的な不調は色々ありますが、老年期うつ、認知症などもあります。いずれにしても、もし何か変化が表れているとしたら、早期に治療を開始したほうが、改善したり、進行を遅らせたりしやすいです。 精神的なものか、それとも神経系とかなのか、分かりませんけれども。。。。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/clist10.html
kirin-2007
質問者

お礼

精神科にかなり抵抗あるようです。 人の話声には敏感なのに テレビの音は驚くほど大きくて困ります。 今日も皮膚科に行きましたが診断結果に納得せず 殺虫剤を部屋中に撒き散らしていました。

• ROKABAURA
回答No.4

刺された跡がないのは虫としては変だ。 ダニの場合は布団だけでなく座布団や カーペットやカーテンなどもチェックしよう。 加湿器を使っている場合は特に増えるので注意。 殺してもその死骸のせいでアレルギー反応があるかもしれない。 もし可能なら部屋の布類はよく干して掃除機でまんべんなく吸い 除菌スプレーをかける。 問題なければ部屋の家具にも。 精神的な問題なら 部屋の明かりや壁紙を変えて明るくする。 殺虫剤に対しての過敏反応かもしれないので 電撃殺虫器など薬を使わない機械を設置する。 湿気が問題なら布団からベッドに変える。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑なに虫に刺されてると言い。 今日も皮膚科に行きました。 やはり診断結果に納得せず

noname#259715
noname#259715
回答No.3

見当違いかもしれませんが鉄分不足でも、そういった症状があらわれたりしますが。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄分不足の可能性もあるのですか・・・ 検索したらいろいろ出てきて びっくりしました。 勉強になりました。

noname#197221
noname#197221
回答No.2

周りに飛んでいるように見えるのは本当の虫ではなく、恐らく祖母さんしか見えない飛蚊症(ひぶんしょう)なのではないのでしょうか? それで痒いのは老人性湿疹と、もし刺された跡があるなら家ダニも考えられますね。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛蚊症を一番に考えましたが 実際には見えないそうです。 いるような感じがするのです。

• aguriasu2
回答No.1

老人性湿疹と診断されているのなら老人性湿疹でしょう。 虫が飛んでいるように見えるのは精神的なものか、眼の異常(飛蚊症)でしょう。 精神的な場合は精神科や診療内科、眼なら眼科です。 ただ、老人は頑固です。自分が正しいと思い込みます。 今は かゆい→虫刺されだ→虫がいる という思考回路です。 老人性湿疹の薬をしっかり塗っていればかゆみは治ると思います。 そうすれば かゆい→虫刺されだ→虫がいる という思考回路はなりたたなくなるので、虫もいなくなったと思ってくれるはずです。 薬をしっかり塗りましょう。 薬をぬる一方で、その方の納得いくまで殺虫剤をふりまくのも手です。 後、ダニにに注意して下さい。最悪布団を変えましょう。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 かゆい→虫刺されだ→虫がいる これかなり納得しました。 精神的な感じもします。 祖母に精神科に行ってみるか と聞くと頑なに拒んでいます。 湿疹の薬は必要以上に塗りまくり 顔と腕はテッカテカです。 ダニも気になったので 寝具等はダニクリンで洗濯し 布団もかなりまめに天日干ししています。 刺された跡はないのですが・・・。