• 締切済み

虫がいるような感じします。

同居している祖母ですが ここ1~2週間前から 部屋に虫がいて困ってる。 しかも刺されて痒いと言うのです。 アースノーマット、虫コナーズ、一日ワンプッシュ 全てやってもまだ虫がいると言うのです。 実際部屋に行っても虫はいません。 刺された部位をみても 刺されたような跡はなくひっかき傷のみで 2日前に皮膚科に行きました。 老人性湿疹と診断され塗り薬をもらいました。 しかし祖母はその後も 虫に刺されて困る。と訴えてきます。 虫は自分の部屋にしかいない。 リビングにいるときは虫もいないし刺されないといって 四六時中リビングにいます。 リビングの隣の部屋が仕事部屋で リビングのテレビの大音量で仕事になりません。 本当に困ってます。 祖母が言うには 自分の部屋にいるときだけで 虫が自分の周りを飛んでるような感じがする 実際には見えない。 たまにチクッと刺される。 刺された跡は無いけど。 痒いらしい。 この症状は午後3時頃から翌朝にかけてのようです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.6

 リビングのテレビの大音量にはお困りですね。  症状が改善されるまでは、次のワイヤレススピーカーを手元においてもらってはいかがでしょうか。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビの音があまりにうるさいので ヘッドホンを買って使わせたのですが 嫌みたいで はずしてテレビを見ていたので なんだか可哀そうで もういいよ このままでって感じに今はなっちゃってます。 スピーカー考えさせて頂きます。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

昔の人は精神科に今の若い人よりもさらに重く悪いイメージを持っていることが多いので、ストレートに「精神科に行こう」と言っても、気軽に考えられないのではないでしょうか。「あなたの頭がおかしい」と言われているような感じがするんじゃないかと思います。 とりあえず「精神科・心療内科」と並べて書いてあるところとか、カタカナで「メンタルクリニック」とか書いてあるところを選んで、「内科」の部分を強調ぎみに話してみて、「ちょっと話を聞いてもらったり、検診してもらおうよ」ぐらいに誘ってみてはどうでしょうか? テレビの音が大きいのは耳が遠いのでしょうか。おじいちゃんおばあちゃんって結構そうですよね・・・。 精神的な不調は色々ありますが、老年期うつ、認知症などもあります。いずれにしても、もし何か変化が表れているとしたら、早期に治療を開始したほうが、改善したり、進行を遅らせたりしやすいです。 精神的なものか、それとも神経系とかなのか、分かりませんけれども。。。。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/clist10.html
kirin-2007
質問者

お礼

精神科にかなり抵抗あるようです。 人の話声には敏感なのに テレビの音は驚くほど大きくて困ります。 今日も皮膚科に行きましたが診断結果に納得せず 殺虫剤を部屋中に撒き散らしていました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

刺された跡がないのは虫としては変だ。 ダニの場合は布団だけでなく座布団や カーペットやカーテンなどもチェックしよう。 加湿器を使っている場合は特に増えるので注意。 殺してもその死骸のせいでアレルギー反応があるかもしれない。 もし可能なら部屋の布類はよく干して掃除機でまんべんなく吸い 除菌スプレーをかける。 問題なければ部屋の家具にも。 精神的な問題なら 部屋の明かりや壁紙を変えて明るくする。 殺虫剤に対しての過敏反応かもしれないので 電撃殺虫器など薬を使わない機械を設置する。 湿気が問題なら布団からベッドに変える。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑なに虫に刺されてると言い。 今日も皮膚科に行きました。 やはり診断結果に納得せず

noname#259715
noname#259715
回答No.3

見当違いかもしれませんが鉄分不足でも、そういった症状があらわれたりしますが。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄分不足の可能性もあるのですか・・・ 検索したらいろいろ出てきて びっくりしました。 勉強になりました。

noname#197221
noname#197221
回答No.2

周りに飛んでいるように見えるのは本当の虫ではなく、恐らく祖母さんしか見えない飛蚊症(ひぶんしょう)なのではないのでしょうか? それで痒いのは老人性湿疹と、もし刺された跡があるなら家ダニも考えられますね。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛蚊症を一番に考えましたが 実際には見えないそうです。 いるような感じがするのです。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

老人性湿疹と診断されているのなら老人性湿疹でしょう。 虫が飛んでいるように見えるのは精神的なものか、眼の異常(飛蚊症)でしょう。 精神的な場合は精神科や診療内科、眼なら眼科です。 ただ、老人は頑固です。自分が正しいと思い込みます。 今は かゆい→虫刺されだ→虫がいる という思考回路です。 老人性湿疹の薬をしっかり塗っていればかゆみは治ると思います。 そうすれば かゆい→虫刺されだ→虫がいる という思考回路はなりたたなくなるので、虫もいなくなったと思ってくれるはずです。 薬をしっかり塗りましょう。 薬をぬる一方で、その方の納得いくまで殺虫剤をふりまくのも手です。 後、ダニにに注意して下さい。最悪布団を変えましょう。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 かゆい→虫刺されだ→虫がいる これかなり納得しました。 精神的な感じもします。 祖母に精神科に行ってみるか と聞くと頑なに拒んでいます。 湿疹の薬は必要以上に塗りまくり 顔と腕はテッカテカです。 ダニも気になったので 寝具等はダニクリンで洗濯し 布団もかなりまめに天日干ししています。 刺された跡はないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 小さい虫がうっとおしいです!

    先月くらいから部屋の中を小さい虫が飛び回るようになりました。 なんていう虫かは分からないのですが、とにかくよく視界に入ってきて気になって気になってしょうがありません。 潰しても潰してもどんどん現れます>< 台所の三角コーナーにたまった生ゴミ周辺とか、ゴミ箱のあたりで結構飛び回っているので、生ゴミとかが原因なのだと思います。 ゴミ箱周辺を飛び回ってる分には構わないのですが、自分がいる机の方まで飛んできて視界に入ってこられるととかなり迷惑です>< 虫コナーズを買おうかと思ったのですが、効果がないというコメントもあり、また対象の虫がユスリカとチョウバエとあるのですが果たしてこの部屋で飛び回ってるちっちゃい虫がそれなのか写真で見てもよく分かりませんでした。 鷹の爪を使うといいと母が言っていたので調べてみたのですが、米にたかる虫の対処法というのがほとんとで、果たして部屋を飛び回る小さい虫にも効くのかどうか分かりません。 なにか良い対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ハムスターにベープは有害?

    8ヶ月になるジャンガリアンハムスターを飼っています。 最近あたたかくなってきて、虫も増えてきたので、 アースノーマットとかベープとかの置き型防虫を使おうかなと思うのですが、 同じ部屋にハムスターがいる場合、ハムにも有害だったりするのでしょうか? ちなみに使おうと思っている場所は14畳くらい?のリビングです。

  • 部屋の中だけで、突然、虫に噛まれたような痛みが走ります。主に指と脚です

    部屋の中だけで、突然、虫に噛まれたような痛みが走ります。主に指と脚です。跡などはありません。 実際に蟻に噛まれているときもあるのですが、痛みが走った瞬間にそこを見ても、何も居ない事が多々あります。 これは、気持ち的なものでしょうか?それとも目に見えないサイズの虫に噛まれているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アルコールと湿疹・かゆみについて教えてください!

    私は38歳の男性です。 一週間ほど前から、アルコールを飲んだ後に、全身に虫に刺された跡の様な湿疹が出て、非常にかゆい状況です。 夜寝ている間に、湿疹は進行して、朝起きると全身が虫に刺された跡の様に成っています。 ですが、昼間仕事に行くとその跡は消えて、かゆみも無くなります。 これが、一週間続いています。 確かに私は、毎晩のように相当量のアルコールを飲みます。(焼酎25度ロックで約1l) 何か、アルコール、肝臓、皮膚の湿疹、かゆみ等は関係があるのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。

    さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。 1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。 皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。 症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、 ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。 5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。 こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解が正解でしょうが、 症状に悩まされ色々と調べた自分としては疑問が残る診察でした。 症状は詳しく書くと、 陰嚢に痒み、湿疹、発赤などです。 まれに陰茎(包皮)が痒くなる時もあります。 私なりに調べた結果、完全に"陰嚢湿疹"だと思っていました。 一応、塗り薬を処方してもらい、 この塗り薬の効能には、 「水虫・タムシの薬です。細菌を殺す薬です。湿疹・かぶれの薬です」 と書いてあり、ネットで調べると、 「かゆみ,炎症,腫れを抑え、細菌感染や、その恐れのある湿疹や炎症を抑える」との事です。 名称は"マイコスポールクリーム1%"、"フルコートF"とあります。 疑問が多々残る診断でしたが、 さきほどの診断を素直に受け止め、落ち着いてこの薬を塗り、治療に励んでいいものなのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方、おられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 全身のかゆみ

    3日ほど前から湿疹みたいな赤いポツポツが頭皮、腕、首回り、お腹、背中、股などにできています。虫に刺されたような跡があるようなないようなはっきりとは分からないんですが原因がなにか分からなくて困ってます。 色々調べたんですがトコジラミに似てるような気もするんですが、同じ部屋で寝ている旦那と子供は湿疹もなにもなく私だけです。 なにか分かる方がいたら教えてください。

  • 虫が本当にいやです

    今日私に起こったハプニングを聞いてください。 私は中学生なんで、学校に行きました。 いつも通り授業を受けようとしたら、ポロシャツ(長袖)のなかの、うでの部分がちくちくしたので、なんだ?と思って、てを突っ込みました。すると自分の手がすごく臭くなってきて、まさかと思い、手を振って、中の異物を、出そうとし、だすと、なんと中から かめむし?(けっこうでかい)がでてきました。 私は虫が本当にきらいなんで、叫びたかったのですが、学校なので叫ぶこともできず、回りには気味悪がられるだけの始末...泣 しかも身体中から湿疹。。 最近よく部屋にかなぶんとか、かめむしがいて、毎日つらいです。前から虫が嫌いで、回復しようと何度も試みましたがだめです。。。 毎日虫に怯えながら生きてます。つらいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 虫が怖くて困っています

    1月に、築1年の新しいアパートに彼氏と二人で引っ越してきたのですが、先日リビングの中で巨大なGを発見しました。 部屋もきれいにしているし、食べ物も出しっぱなしになんてしていないし、網戸の隙間も隙間テープで埋めた矢先だったのに・・・ もともと虫が大嫌いというよりも恐怖で、私は何も出来ませんでしたがその時は彼氏が退治してくれました。 それ以来、一人のときにリビングに行くのも嫌で、色々調べてコンバットを設置して、換気扇はつけっぱなしにして、Gが嫌いだと評判(?)のクローブのアロマ(自分にしても嫌なにおいですが我慢して)を焚いた寝室に極力閉じこもっているのですが・・・ 掃除機もリビングのクローゼットにあるので、掃除も出来ません。 もしも中から出てきたら・・・と思うと、クローゼットも開けられません。(私の服は寝室のクローゼットなので、大丈夫です) 寝ている間にこっちに来たらと思うと、夜もぐっすり眠れません・・・アロマもくさいですし・・。 もうどうしていいのか判らないです。 家に居ても全く休まりません。しかし、外に出れば家に帰りたくなくなります。 リビングに行かなければならないかと思うと、食事もしたくありません・・・。 彼氏が夜勤の日のことを考えると、もうパニックになりそうです。 今後もっと夏が本番になることを思うと、大の大人なのに、考えてみるだけでも怖くて泣きそうになります。 実家では全然見かけたことがなかったので、余計そうなのかもしれません。 以前に羽虫が網戸に大量発生したときも、人体に影響が出るかと思うくらい殺虫剤をまいて、ノーマットを焚いて、やりすぎだとしかられました。 でも、私にとったら、人体に影響が出るくらいで虫が寄らなくなるならそっちの方がマシだと思えるのです。 どうすればよいでしょうか・・・ このままこんなに虫が恐怖では、今後の人生にも支障をきたしそうで不安です・・・ 彼氏とは結婚も考えているので、北国に引越しも出来ません・・。

  • ワラジ虫に悩んでいます。どうしたらいなくなるでしょうか?

    アパートの二階に住んでいます。寝室に特にワラジ虫が多く、死体や生きているのとかたくさんいます。しかも布団が好きみたいで裏にくっついているので怖いです。 0歳の子供と添い寝していて夫は仕事の都合や部屋のスペースの都合で別室でねたりたまに一緒に川の字になったりします。 リビングはそれほどでないのですが寝室が本当に怖いくらいに出るんです。薬は、外に撒くタイプのがありますが、これは一階の人にはいいですが・・。あとは出てきた草鞋を殺す薬しか見当たりません。 部屋の換気を良くしたり、掃除をマメにするとか対策はありますか? 寝室なので暗いことが多いのでそれでたくさん出てくるのでしょうか? なにかワラジ自体がいなくなる方法はありますか?

  • 湿疹が原因で恋愛に自信がもてません

    私は最近久しぶりに彼氏ができました。 大好きな人なので、お付き合いできるって幸せだと思っています。 しかし、悩ましい事があります。私は腕や背中、足、全身にわたって湿疹の跡がここ1年とてもひどいのです。痒くて掻いてしまいます。でも意識的に掻くのを我慢したり、皮膚科で処方していただいた塗り薬をぬったりしています。 彼に痛々しい跡を見られるのが嫌です。怖いです。 この跡は消えるものなのでしょうか。彼は優しい方なので、あまり言いませんが。 自分にも恋愛にも自信が持てません。

専門家に質問してみよう