• ベストアンサー

ダブルのトランスの使い方について、

ダブル、入出力が二系統あるトランス(トロイダル)の使い方についてですが、 入力の線が4本、出力の線が4本あります。 出力は分かるのですが、入力は4本ともつなぐ必要があるのでしょうか? 2本だと出力が少なくなりますか? また入力を4本繋ぐ際は、位相は合わせる必要がありますか? 青/白・黒/赤 と記載されているトランスですと、青と黒を繋ぎコンセントの片方へ、 白と赤を繋ぎコンセントのもう片方へ繋ぐのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

RSのトランスですね。 http://docs-asia.electrocomponents.com/webdocs/0da0/0900766b80da0de5.pdf 1次側に2巻線あるので、100Vで使う場合は並列接続します。 茶と緑を接続 青と紫を接続 これで1次巻線が並列になります。 1巻線だけでも電圧は出ますが、1次側の電流容量が半分になるので、トランスの容量も半分になります。 正負電源を製作するなら、2次側は直列接続にします。 黒と黄(または赤とオレンジ)を接続してセンタータップとします。 蛇足 このトランスは1次側電圧が115Vなので、100Vで使うと2次側電圧は約48Vになります。 ちなみに、無負荷時の電圧は約51Vになります。 整流して平滑すると、無負荷で約71Vの直流電圧が出るでしょう。 でもこれ入荷待ちになってますね。もう手に入れたのでしょうか? しかしRSブランドのトロイダルトランスは妙に安いですよね。 Nuvotemは買ったことがあるのですが、その半額に近いのは魅力的です。 でも取り付けるための金具類がオプションで、10枚単位の販売なのがめんどくさい(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

一般的にこの手のトランスには説明書がある筈です、簡単な物で各線の電圧とかです。 1次巻 4本線ですが100V+10Vの巻線で100Vと110Vに対応したもの 100V+100Vで100V、200Vに対応したもの、110V+110Vで110Vと220Vに対応したものなどあります。 つまり200Vなら直列、100Vなら並列で使用する物です。 どうしても電圧が判らない場合は、テスターか、オシロスコープでの判断になります、1次側なので感電に注意してください。 抵抗値が高い巻線に100Vを繋ぎ、もう片側の電圧を測る、同じ100Vなら、極性を見るため片側どうしを繋いで反対側が0Vなら同相なので繋いでも大丈夫です、200Vなら逆相ですから反対に繋いで、0Vである事を確認してから、並列接続して下さい、電圧が違う場合は、切り替えなので1巻線しか使えません。

回答No.3

はじめまして♪ アンプなどから抜き出したトランスとかでしょうか? 一次側は入力電圧の違いに対応するためのものだと想像されます。 過去には販売国にあわせてトランスを乗せ変えたりしましたが、今ではタップ切り替えとして同じトランスで言々事情が違う地域へも対応させるケースのほうが多くなっています。 二次側は2電源の独立巻き線の場合もあれば、パワー段とプリドライバー段の高低2電源用とか、とにかく実装された製品仕様にあわせた設計のはず。 既製品のパーツは汎用品ではなく、必要な機能に特化したカスタムパーツが一般的ですので、トランス単体だけにしてしまうと、仕様も何もわからなくなってしまうものです。 あとは、実測実験で電圧範囲や唸りや発熱などから電流容量を推定するしかありません。 一次入力側で、同時に複数接続は考えなくてよいでしょう、あくまで2端子の利用です。 (この場合、どの色とどの色が適正なのか、トランス単体では判断が難しく、基本的には製品の製造マニュアル、あるいは修理などのサービスマニュアルが必要になってくるところ、、まぁ、色分けのセオリーと言うものはあるので、それに準じていると考えることも出来ますが、カスタム品は必ずしもセオリー通りでは無い場合もありえます。) まさか、電源用ではなく信号用のトランス?? MCカートリッジ用の昇圧トランスとか、ラインレベルのマッチングトランス、真空管アンプなどのアウトプットトランス、、、それぞれ用途によって設計は違いますし、仕様も異なりますね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

可能性としては一時側の電圧切り替え用タップではないでしょうか。 日本やアメリカの100-110Vに対してヨーロッパなどでは220-240Vです。 このどちらにも使えるように一時側にタップを出しているのかなと思います。 二次側では整流回路の方式によって接続が異なりますが、一時側ではそういうことはないので並列接続ということは考えられません。 とりあえずは一次側に100Vを接続して2次側の電圧を図り、そのあとで一時側を別なタップに接続しなおせば2次側がどうなるかはわかります。 どちらにしても最低限テスターは必要です。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

メーカーや型名が記されていないの想像ですが、 入力4本は、直並列接続用の2巻線ではないですか? 出力4本は、     巻線途中の線ではないですか?     或いは出力2系統? 電圧が同じ? 異なる? 通常はトランス上に巻線構造図が描かれているはずなので、確認してください。 入力4線が直並列接続用の2巻線である場合は、位相(極性)をあわせないと ショート同等となって、発熱、発火の可能性があります。 直並列接続用の2巻線でない場合も同じです、念のため。

taiki123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://jp.rs-online.com/mobile/p/toroidal-transformers/6719185/?origin=PSF_430727|alt これです。

関連するQ&A

  • MC昇圧トランスの結線について

    MCカートリッジ昇圧トランスを譲り受けました。ケースを開けて中を見てみると、トランスからは、赤、緑、白、青、黄、灰色の6本の線がそれぞれから出ています。そして、入力側RCAジャック+に緑、-に赤、出力側+に青、-に白がつながっています。後の2本はアースにつないでいます。例えばカートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-と、逆なのですが、この結線でもよいのでしょうか。音そのものに異常は感じません。

  • MC昇圧トランスの結線

    MCカートリッジ昇圧トランスを譲り受けました。ケースを開けて中を見てみると、トランスからは、赤、緑、白、青、黄、灰色の6本の線がそれぞれから出ています。そして、入力側RCAジャック+に緑、-に赤、出力側+に青、-に白がつながっています。後の2本はアースにつないでいます。例えばカートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-なのですが、この結線で間違いはないのでしょうか。音そのものに異常は感じません。

  • トランスの出力について

    トランスの位相出力ですが、添付の上図が私がよくみる回路で入力の位相をそのまま出力できると思っています。 下図の接続の場合でも位相は入力されたものが、そのまま出力されるものでしょうか。

  • トランスの使い方について

    トランスの使い方についてなのですが、AC100Vを入力に使う場合、 [コンセント]-[トランス(100V)][トランス(6V)]-[ ] [トランス(0V)]-[ ] [コンセント]-[トランス(100V)][トランス(6V)]-[ ] という風に繋げばいいのでしょうか? また、6V出力の先に回路を何もつけずにコンセントを挿した場合、ショートになるのでしょうか?

  • トロイダルトランスの作り方

    トロイダルトランスで困っております。 必要となるトランスが売っていないため自分で トランスを作りたいのですが正直皆目よくわかりません。 作りたいのは1次に10Vrms500mA       2次に50Vrms100mAを出力される トランスを作りたいです。 まずよくわからないのが巻き方です。 巻数は計算により出てきますが巻き方の方式とかあるのでしょうか? バイファラ巻とかネットを見るとあるのですが この場合どのようにまくのでしょうか? 留意点、よい資料等あったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • トランスタップについて

    トランスについて、教えてください。 乾式トランス、単巻き、複巻き、ですが、入力タップの電圧が、数ボルト合わないので、入出力を違う電圧、380vに173vを入力し、 480v出力から、220vを使うなど、入出力タップに印字されている、電圧では、なく、違う電圧でトランスを使用する場合ですが、容量は、30kvaなら、30kva使用してもいいものなのでしょうか、教えてください。

  • トランスの中性線の接地

    以前にACコンセントの接地について質問しまして柱上トランスでの接地という話しだったので電源トランスを使って実験してみたのですが 1次側AC100V2次側24Vで24V端子を黒、CT(12V)を白、0Vを赤で白線をアースに接地。赤-白、黒-白間に電球を接続して実験。説明どおりに動作し納得。が いまいち納得できないのが中性線のアースには電流が流れないのでしょうか? 黒→白はわかりますが白→黒の場合は白からアースへは落ちないのでしょうか? 黒の方が電位が低い(-)から黒側へ吸い込まれるのでアースへは電流は流れないといった感じなのでしょうか? 叉一次側で高電圧が発生した場合の電気の流れはどうなるのでしょうか?

  • スコットトランスの出力を単相三線へ

    非常用発動発電機に繋いだスコットトランスの出力を単相三線の屋内配線に接続して良いでしょうか。 位相の関係で電圧が足らなくなるので単相200Vの負荷は繋がないものとします。 スコットトランスの出力線4本のうち2本が共通線として繋ぎ合わされる事によってトランスに問題が生じる事はないでしょうか。 そして2本まとめたその線をアースに繋ぐ事は有効でしょうか。

  • トロイダルトランスの電力について

    初めて質問させていただきます 今、中華デジタルアンプ(Dac,プリアンプ,パワーアンプ)での使用を目的に リニア電源の作成を検討しています トランスはトロイダルトランスを考えています (1次ー115V、2次ー25V、定格電力160VA、2次電流3.2A)2入力、2出力のものです https://jp.rs-online.com/web/p/toroidal-transformers/6719151 上記のものの定格電力と2次電流について教えていただきたいのですが、例えば出力1は25V 0.2Aの出力となる時、出力2の最大電流は損失を考慮しないとして 160-(25*0.2)=155 155/25=6.2Aと考えて良いのでしょうか それとも各出力毎に2次電流の3.2Aが最大と考えれば良いのでしょうか お教えください

  • トロイダルトランスについて

    こんばんは。 私は今、LM3886TFを2個使用した比較的大きな出力のアンプを製作しています。(4Ω時30W+30W程度) アンプ回路は無事組みあがったので、電源を考えているのです。 今まで私はスイッチング電源を用いたアンプばかり作ってきたので、音質に定評があるトロイダルトランスを使用した電源に初挑戦することにしました。 ところがトロイダルトランスの使い方をネットで調べても、なかなか詳しい解説はヒットしませんでした。 そこで教えていただきたいことが複数あります。 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=4225348 今回このトロイダルトランスを使用することにしました。 (1)固定ボルトの両端が金属シャーシやフレームに同時に接触しないようにしてください。危険な巻線の短絡が発生する可能性があります。 ↑ 上のURLの下のほうにあった文です。何を意味しているのでしょうか? (2)取り付けフルセット、とありますが、必ずしもこれを使用しなくてはならないのでしょうか。 タイラップなどで固定して使用できないのですか? (3)このトランスに平滑用電解コンデンサを22000μF取り付けた場合、突入電流を対策する回路は必要ですか? ・・・以上です。トランスを利用するのは初めてなので心配で(´;ω;`) このトロイダルトランスを使用するうえで、必要な回路や部品などありましたら、回路図を教えていただければ幸いです><

専門家に質問してみよう