• 締切済み

腰痛と発熱

私の父(71歳・車で6時間ほどの離れた所に住む)の事ですが、昨年10月に腰の手術を致しました。骨が変形して神経を圧迫しているので、骨を継ぎ足して元の骨の形に近くし、神経に当たらないようにすると言うものだそうです。 毎月定期検診をしていましたが、先月23日にその定期検診をして問題ないと診断してもらったその日に、トイレで咳をした途端に腰が砕け、その後二週間は動けない状態だったようです。 それから抗生物質を飲んだり点滴したりし、同時に座薬を日に2度入れているようです。現在トイレには自分で立って行けます。食事も痛みがひどくない時は普通に摂れているようです。一ヶ月で4.5Kg痩せたようです。 現在は、抗生物質を服用し、座薬も使用し続けています。 熱もあるようで、37度前後あるようです。 本人はガンではないのかと疑心暗鬼になっています。 ドクターは「ガンなら熱は出ないよ」と言うようですが、これと言った進展もなく、治療方針もはっきりしないため、不安だけが募ります。 今後どうしたら良いでしょうか。また、考えられる病名はなんでしょうか。教えて下さいませ。

  • haha
  • お礼率95% (40/42)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

 現在抗生物質を服用しているそうですが、本来抗生物質は何かの細菌感染がある場合に処方されるものなので、もし腰痛が細菌感染によるものであれば「化膿性脊椎炎」を疑います。MRIを施行すれば、ある程度そのあたりを判断できますが、実際に「化膿性脊椎炎」を確定診断するには、その部分を採取し細菌培養検査をしなければなりません。発熱の原因はこの腰痛から来ているものか、他からのものかは分りませんので、整形外科だけでなく内科的にもきっちり調べてもらった方が良いかもしれません。

haha
質問者

お礼

確かに、腰の手術をしたということが頭にあり、どうしても腰と結びつけて考えてしまいましたが、内科的なものかもしれませんね。違う方向から物事を考える事も大切ですね。MRIの結果次第では、内科方面も診てもらおうと思います。ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

咳やくしゃみをした勢いで「ぎっくり腰」になるのはよくあるようです。術後なら筋肉も弱ってるから余計かも知れません。 私も椎間板ヘルニアの手術をした後は、咳が出そうなときは腰を抑えたりするのが癖になっています。 ぎっくり腰だとすると一種の捻挫ですからそこから熱をもつということもないことはないと思いますが、骨がずれたりしていないか等は整形外科でレントゲンやCTですぐわかります。 疑心暗鬼で「ガン」とか飛躍しないように、きちんと整形外科の診察をもう一度受けたほうがいいのではないでしょうか? お大事に...。

haha
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 先ほど父に電話をしたところ、31日にMRIを予約したそうです。その結果を見てもう少し冷静に受け止めていこうと思います。 ぎっくり腰は捻挫の一種と言う考えには今まで至りませんでした。そうですね、捻挫は炎症も起き、熱を持つ事もありますね。 それにしても1ヶ月も熱が続くのは、どうしたものでしょうね。 とにかく、MRIの結果を待ちたいと思います。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の発熱のあと微熱が続いています

    はじめまして、今回質問をさせていただきます。 5日前の朝起きた時に喉の違和感があり、熱は36.8でした。 そのまま生活していたのですが、6時になると38,4にまであがりました。足の関節の痛みもありました。 そして座薬をすぐに使用したら37,8度になりました。 ですが、夜の12時ぐらいに39,5度まで上がりました、そして朝の5時30分に座薬を使いました そうしたら7時ぐらいには、平熱に戻りました、喉の痛みもなくなりました ですが1時になるとまた熱が出てきて(38、0)、喉が痛くなって来ました。 そして次の日になると、37,7ぐらいになっており、病院に行きました。 インフルエンザの検査を受けたのですが、インフルエンザではないといわれました。 そして抗生物質の薬をもらい、それを使い始めました。 それから今日までずっと、36,3~37,4の熱になっています。 今現在は37,1度で、咳も出てきました。喉の痛みは治りました これはただの風邪なんでしょうか?

  • 発熱と下痢で困ってます。

    現在タイに在住しています。昨日朝6時位から腹痛は全くありませんし下痢程ではないのですが、30分おきに軟便がありました。昨日お昼くらいに急に今まで経験のない程の悪寒がして30分くらいで39.8度まで熱が上がりました。その後やはり腹痛はないのですが下痢に変わり10~20分おきにトイレに行きます。大晦日なので病院を探すのが大変なので日本から持ってきていた抗生物質(クラリス)を夜飲みました。2時間くらいで熱は下がったのですが、今日もまだ回数は減りましたが下痢が続いています。現在熱は7度5分くらいです。このまま抗生物質を飲んでいれば大丈夫でしょうか?ただこの抗生物質が食中毒向きかどうかわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、病院に行くべきかどうかお教え頂けますか?前日も前々日も生ものは食べていません。

  • 1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

    こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から 熱が続いています。 病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。 ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり つかわないほうがよいと母に言われ (熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ 治らないからと)しばらく様子をみていましたが ゆうべは39度9分まであがってしまったので たまらず座薬を使いました。 今朝は8度6分です。 水分はできるだけあげようとしていますが 飲んだり飲まなかったり・・・ 食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。 まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます) それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような 状態です。 とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。 質問は、抗生物質と座薬ですが 抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり まだ飲ませていません。 飲んだほうが治りが早い・・・?? 座薬は急激に熱がさがったりしますが 多用して大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 腰痛と発熱

    つい先日、寝起きに腰に激しい痛みを感じました。 前々から腰痛はあったのですがこんなにヒドイのは初めての経験です。 そして、その日に熱を測ってみると38℃手前ぐらいの熱がありました。 熱が出たときなどはよく、関節が痛むことがありますが… その他、咳や鼻水等はなにもありません。 現在は微熱程度に下がっていますが、いまだに腰が痛く寒気がしていることと、肌が痛いです。 発熱した時のような感じで、背中側と胸側に服が擦れるなどでも少し痛みを感じます。 昨日整体を受診したのですが… 満足いく結果は得られませんでした。 このまま整体にいくだけでも大丈夫でしょうか? それとも、レントゲンなどを撮りに行くべきでしょうか? もしお心当たりのある病気等がありましたら教えてください。 詳しいかたのご意見をお願いします。

  • 発熱

    4歳の息子の熱が今40.7度まで上がっています。 今朝、37.7度だったのですが、昼前に38.8度まで上がり、昼寝から目覚めたときに40.7度まで あがりました。 食欲はあり、水分も取れていますが40度超えてからはぐったりしています。 昼前に病院へ行ったのですが鼻水や咳などはなく熱のみだったので 抗生剤と38.5度以上出たときに飲む解熱剤をもらいました。 昼食後薬を飲ませたのですが、熱は下がらず今座薬を入れて様子を見ています。 寒いといっていたので、布団をかけていたのですが汗をかき始め暑いというので氷枕をしました。今は 服を着替えて布団に横になっています。 何かやってあげるべきことはあるのでしょうか。

  • 発熱で顔がむくむ?

    お世話になります。2歳5ヶ月の息子のことです。 先月29日より鼻水と咳がありかかりつけ医を受診、薬を飲んでいました。6日(火)から37,7℃の熱。再びかかりつけ医を受診し 抗生物質を飲み始めました。その翌日あたりから顔がむくんでいる感じです。目は完全にむくんでいます。今まで発熱で顔のむくみを感じることはなかったのですが・・・。 ちなみに熱性痙攣を起こすタイプなので7日夕方38.5℃の時点で痙攣止めの座薬を入れました。でも、むくみが出たのはその前からです。 いつもは40℃くらいいっちゃうのですが 今回は38.5℃の微妙な熱と戦っています。 ちなみに 熱があるので水分はいつもより取らせていますが 排便排尿はきちんとあります。 だるそうですが 元気もあります。 どなたか 同じような症状の経験ありますか?

  • 1歳児の発熱について

    現在1歳2カ月の女児です。 午後3時ごろ眠っていた娘が、急に泣き出したので、そっと抱きあげると、熱があり、耳式体温計で39.4度でした。 以前に病院で処方してもらった、座薬を入れ、熱をさますシートを、おでこ、脇、首等に貼りました。 しばらくすると、下がりましたが、また、熱が上昇し始め、現在、39.6度あります。 先週金曜日に、手足口病と診断されましたが、薬はないとのことで、風邪薬を処方され、飲ませてます。(痰を出しやすくする・アレルギー疾患の治療薬・感染症を治療する抗生物質を混ぜたシロップ) 今のところ、痙攣無し、夕食は、ほんの少しでしたが、うどんを食べました。 地元の医師会では、様子を見るよう(連休中なので、救急も多く、受診させる方が子供にとってかわいそうかと。という理由で)言われましたが、何か対処はありますか? かかりつけの病院は、来週まで休みです。明日開院してるところは、先生と合わず、連れて行きたくありません。 初めての高熱なので、心配で…。

  • 子供の嘔吐の後の母乳

    私の子供は1歳1ヶ月です。 二日前の夜に38.4度の熱を出して次の日に病院に行こうと思ったら朝には熱が37.7度に下がったので様子を見ていたら、昼過ぎに2回吐いたから病院に行ったら、おなかがゴロゴロいってると先生に言われたので、吐き気止めの座薬と、抗生物質をだしてくれました。夕方少し気分悪そうだったので座薬を入れて、2時間吐かなかったので抗生物質と、少しづつ湯冷ましやお茶をあげて、9時には寝ました。 今日の朝5時ごろ泣いて起きたので、少しお乳を飲ませたけど少し多かったのか、少し吐きました。けどすぐ寝たので様子を見ていました。上の子がいるからか起こされて、機嫌が悪く泣いて泣いてして10時に一度寝ました。11時に起きて、お茶を少しづつ飲ませていて、50分後に抗生物質を飲ませました。そのせいか少し眠そうです。これで。眠たくても寝れないなら、お乳を飲ませても大丈夫でしょうか?今の症状は熱38.4と、そのせいかよく泣きます。こんな質問すいません。

  • 発熱後の対応

    38度から39度の熱が3日間続き、病院で診察の結果、インフルエンザではなく、咽頭炎と診察され抗生物質、咳、タン、の薬を処方され服用して、4日目に熱は、下がったもの食べられなかったからでしょうか、体調が思わしくなく、どうしたら良いかわかりません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 細菌感染(発熱かぜ)の症状が発症したり休んだり

    はじめて質問させていただきます。(長文失礼します) 先月(12月)上旬に発熱特有の背中痛を伴い、39度近くの熱がでたため、あわてて内科医を訪れました。その際ドクターから「溶連菌によるものだ。抗生物質を出すから飲みきりなさい」と言われ、クラビット錠(抗生物質)と解熱鎮痛剤を処方されました。これら薬と座薬などを服用し、2日ほどで解熱したのですが、4~5日後に38度を超える熱がでたため、また内科医を訪れたところ、「菌を退治しきらないうちに抗生剤を中止すると、症状がぶり返すことがある。」といわれ、抗生剤を追加処方されました。症状はこれで落ち着いたと思っていたのですが、年をまたぎおととい6日にはまた悪寒、今日(8日)にはまた37.6度と発熱してしまいました。症状が少し良くなると薬を飲み忘れ、中断してしまうという私の悪い癖で、まだクラビット錠が10錠ほど残っているので、今度は全部飲みきろうと思ってますが、ここで質問です。細菌が体内に残っていると、これだけ長く潜伏したり再発することがあるものでしょうか。それとも他の疾患を疑うべきでしょうか。知識ある方、ご経験のある方がおられましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。(32歳、男です)