• ベストアンサー

無印良品の服のデザインについてですが、マーガレット

無印良品の服のデザインについてですが、マーガレットハウエルが担当していると聞いたのですが本当ですか? 良品計画とアングローバルが提携してMUJI LABOのデザインについては関わっているということは聞いたのですが、無印良品の服についてはどうなんでしょうか? もしそうなら無印良品の服はマーガレットハウエルブランドの劣化版というか、セカンドラインと考えていいですか? あとマーガレットハウエルは関わってないのであれば無印良品の服のデザインは誰がしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

重ねてすみません。アングローバル社(日本の会社)がマーガレットハウエルを買収して 親会社になっていたのですね。 ですから、バーバリーと三陽商会でなくてJプレスと樫山オンワードの関係ですね。

nainsook
質問者

お礼

3回も補足回答していただき恐縮です。大変詳しく細かい説明でよくわかりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#184677
noname#184677
回答No.2

すみません、まだ67歳ですから現役ですね。失礼しました。 マーガレット ハウエル(Margaret Howell)は、1946年、イギリス、サリー州生まれ。ロンドンのゴールドスミス・カレッジ卒業。卒業後、アクセサリーのデザイナーを経て、1970年、メンズのシャツを発表。 ただ、こんな高級路線を扱うデザイナーが無印良品のデザインを直接てがけたりしないと思います。 デザインと低価格は両立しない。 廉価版・ディフュージョンブランドとはブランドが直接手掛ける場合においてのみなりたつものです。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

http://www.fashionsnap.com/news/2011-11-18/muji-labo-anglobal/ これは、マーガレット・ハウエルのブランド展開をするアングローバルと無印良品が提携したということです。 マーガレット・ハウエル自体は1977年に設立されたブランドでご本人はとっくに引退されてブランドだけが残っている感じだとおもいます。アングローバルは提携して我が国でマーガレットハウエルブランドを展開してきた会社で、いわばバーバリーと三陽商会みたいな関係。 無印商品は昨年からMUJILABOをスタートさせ、ワークテイストのなかなかお洒落な服を作っています。実は私もここのポプリンのワークジャケットを買いました。従来と違って完璧なボックスシルエット。ウエストが絞ってないので着やすい。 アングローバルとデザイン提携して両者共同でデザイン企画を展開し製作は無印の海外縫製ラインを使ってコストを下げているのだと思います。 デザインは、私が見た限り少しもマーガレットハウエルテイストでなく、単にアングローバルのデザインセンスが加わったというだけですね。 MUJILABOは有楽町など大型店でしかみられませんが、なかなか雰囲気のあるデザインです。一般の無印は今まで通りの可もなく不可もなくのデザイン。これは社内のデザイナーのデザイン。

関連するQ&A

  • 無印良品の服を作る仕事に就くには...

    無印良品の服を作る仕事に就くには... 私は無印良品の服が大好きです。 無印良品の服は有名なデザイン事務所が監修してると聞いたことがあるのと採用は店舗しか行なっていないのです。 無印良品のデザイナーがいて制作しているのかそれとも委託をしているのかが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さると助かります。

  • 服のブランドを教えて下さい。シンプル、地球に優しい

    こんにちは。 わたしはこれまで、服ならなんでも着ていましたが、 最近、少し仕事も落ち着き、余裕ができはじめ、 洋服のデザインを選んできたいと気持ちが芽生えました。 ですが、ほとんどこれまで、ファッションに縁がなく、全くブランドを知りません。 自分は、アート系、デザイン系の仕事をしてますが、皆お洒落で、たまに恥ずかしく なります。(わたしは昔の母の服を着てばかりです。それも好きなのですが、 さすがに古さは否めません) 雑誌などで素敵なブランドをピックアップすればいいのですが、 いまいち見つけられず、焦ってしまいます。 ご存知でしたら、ブランドやメイカーをお教え頂きたいです。 最近チョイスしたのは、 無印良品・リゼッタ・マーガレットハウエル、などです。 シンプルであきがこないデザインが好みです。 ですが、無印やマーガレットハウエルは、少し冷たい感じがなじめないのと、 サイズがいまいち合いませんでした。(細身で、無印のSが大きく…) また、無印は、お出かけ用には素材感的に向いてない感じがしました。 マーガレット…は、もうすこし優しいかんじがいいかな、と思ってしまいました。 リゼッタは、甘め過ぎて少し向いてませんでしたが、雰囲気は好きです。 上記のブランドもすてきなのですが、どこかしっくり合いません。 (知りもしないのに、わがままですみません・・・) みなさまのとっておきのブランド、恐縮ですが、是非ご紹介下さい。 あるいは、これはあなた好きかも、というブランドをお教え下さい。 補足ですが、テキスタイルや良質の素材を使って作る服にも最近とても興味があります。 地球に優しい…?と言うのか、染色されたものや、オーガニックのものなどです。 多少高くても、ずっと買いたい店、使って行けるような品がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ユニクロと無印良品の関係

    ユニクロと無印良品は、ともに衣服を扱いますが、あえて無個性的なデザインにし、着る人の個性を際立たせるタイプの衣服だと思います。そこで思うのですが、ユニクロと無印良品が、今後どちらかがどちらかを買収したり、ある商品に限っては事業提携したり、あるいは合併することはありえるのでしょうか。なんとなくユニクロと無印良品には共通するものを感じるので、今後そういう流れが出るのではと思うのですが。そもそもユニクロと無印良品は「ものすごいライバル関係」にあるのでしょうか。それともうまく棲み分けている「ゆるいライバル関係」なのでしょうか。御回答お願いします。

  • 自分に合った財布、マーガレットハウエル

    財布って象徴的な感じがするから、自分に合ったブランドでデザインの気に入った物がいいんです。 で、マーガレットハウエルの財布を気に入ったのですがマーガレットハウエルの服とか物とか買ったこともなくて、自分に合ってるのだろうかと気になって買ってません。 私は24歳の女で、女の子っぽいシンプル系のカジュアルが好きなんです。そんな私がマーガレットハウエルの財布を持つのってどう思いますか? あと、マーガレットハウエルの財布を持ってる人ってどんな感じのタイプの人でしょうか?

  • 無印良品 MUJI  掃除機 クリーナー

    掃除機を購入するにあたって、無印良品(MUJI)の商品を使用されている方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えて下さい。 デザイン性で気に入ったのですが、性能がわかりません。

  • 無印良品で好きな商品を教えてください。

    無印良品で好きな商品を教えてください。 契約社員で受けた無印良品の店舗から内定の連絡をいただきました。好きなブランドなので働いてみようと前向きに考えています。 店舗では入社後、売場を担当するということですが、どの売場がいいか考えています。 私はよく文具や食品、洗面用品を買います。 24歳男性ですが、勤務中は無印の服ですので、おすすめの無印ファッションスタイル教えてください。 最近お店にいかれた方でかっこいいと思ったスタッフの方のスタイルなどあれば参考にしたいです。

  • 【アメリカの法律と日本の法律】無印良品の良品計画の

    【アメリカの法律と日本の法律】無印良品の良品計画のアメリカにある子会社のMUJI U.S.A.が倒産しました。 負債総額は約67億円だそうですが倒産すると負債の67億円は帳消しになるのですか? 親会社が生き残っている場合は子会社の67億円の負債は親会社の無印計画が支払わないといけないのでしょうか? 子会社が抱えた負債総額はどうなるのか教えて下さい。

  • 【法律・無印良品の無印計画はアメリカの子会社のMU

    【法律・無印良品の無印計画はアメリカの子会社のMUJI U.S.Aの債権を幾ら持ってますか?】 もし債権を持っていなければ子会社が倒産しても負債の支払い義務はないそうですが、親会社が子会社の債権を持たないと子会社の利益を親会社が取り込むことができないわけですよね。子会社の債権なしで親会社が子会社の利益を取っていくって法律的に合法ですか?

  • クレジットカードの提携カードへの乗り換えについて

    何も提携のないシンプルなJCBカードを使っています。 現在、毎年、年会費を払っているので、今度は年会費無料の提携カード (セゾンの無印良品のカードなど)に作りたいと思っています。 その場合、JCBでは作れないのでしょうか? JCBのポイントもたまって いるので、できれば、 MUJI&JCBのカードを作りたいのですが…。 一度、現在のJCBカードを解約した上で、MUJI&JCBのカードを作る、 もしくはMUJI&MASTERなどを作る方が無難でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無印良品と家電量販店(ベスト電器)でどちらで働くか迷っています。

    家電量販店と無印良品、どちらで働くか迷っています。 接客業(小売業)で働きたいと思い数社受けました。そこでまず最初に無印良品の契約社員として内定を いただきました。もう1社はベスト電器です。両社とも面接で販売職の経験者しか正社員は難しいと言われました。 ベスト電器は面談のとき担当した店長さんから契約社員として採用しても、経験者でない以上、給与でも契約社員 でも一番下のランクになると言われ、話し合った結果当初、アルバイトとして採用し、自信が付いた時点(1年後)で 契約社員として採用するといわれました。 私が両社を志望して理由は、それぞれ、無印良品=無印良品が好きで愛用している。ベスト電機=携帯電話、PC、テレビ、DVDなどのAV機器に関心があり、一度この業界で働きたいと考えていた。 入社当初は時給は50円しか変わりません。私が気にして比較の対象としている物を書き出してみました。 【無印良品】 郊外のイオンにあるのでバスで30分かけ通わなければなりません。交通費(定期代)は支給される額より少しオーバーするくらいです。 勤務中に着る無印の服は社割があるとは言え、季節毎に何パターンも買わなければいけないようでお金が掛かりそう。 正社員登用ありと求人雑誌に書いてありますが、実際に登用されるのか気になっています。しかし、時給UPパターンが公式HP で公表されており基準がはっきりしている店に魅力を感じ、頑張りたいと思い、選考を受けることを決意しました。 一緒に働く方も同年代が多いということで雰囲気が良さそうです。 以前から好感を持っている会社でした。 【ベスト電器】 繁華街にあり、自宅からも歩いて通える距離。 以前から働きたい業界で働ける。家電製品の社割がある。 店舗では様々な世代が働いています。同世代から年輩の方までいますが、店長さんいわく、同業他社よりは人間関係や職場の 雰囲気はいいことが自慢だと言われました。 私が面談の時に店長さんから今後の職務パターンについて色々とアドバイスして頂き、私に一番会った働き方を見つけていただき 感じの言い方だと思いました。直属の上司や同僚にはきちんと一から指導するように言っておくので方を抜いて来てくださいと言われ、君は人柄もよく一緒に働きたいと言われ、99%安心していいよと言われました。 契約・正社員への登用の基準が不透明ですが、結局は担当の売場の業績になると面接のとき言われました。 私は24歳(男)ですが、どちらにしても長く働きたいと思います。 どんな些細なことでも良いので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう