• ベストアンサー

中国のおみやげは、何が良い?

友達に、中国人の仲の良い友達がいて、今月の20に中国に行くんです。 なので、「おみやげは何がいい?」と聞かれたので、調べることにしましたが、なかなか出て来ません。 なにか良いお土産はありますかね。 出来れば今日中におねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

私は友人から石の『蔵書印』を頂きました。40年位前ですが、未だに使っています。石だから磨り減ることも無い。我が家に代々使われるでしょう。(笑)

kannzumekunn
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます 読んでいましたが、お礼を打つのが遅くなってすいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

中国に住んでる中国人へ日本で買っていくおみやげ でいいですか? どういう友達か不明なので私の主観のみでいきますよ 甘いものが好きなら空港でケーキ類やチョコ系のお菓子を買えばいいかと パッケージが大袈裟で高級そうなものがいいですね スナック菓子はチンケに思われるので控えた方が無難かな 甘いものがだめならホタテ貝柱の乾物とか蟹缶とかどうですか 値段も張るし、中国では高級品なので意外性では穴ですね それ以外の変な塩干物は止めたほうがいいかと思います 中国人の挨拶や進物としての定番は酒か煙草ですので 重いものでも平気ならウイスキーかワイン 中国では洋酒は法外に高いですから喜ばれるでしょう 日本酒なら無難に清酒ですね 煙草なら葉巻とか意外性あっていいのでは 欧米を思わせるものは高級品のイメージあるし 葉巻は簡単に買えないので価値ありです

kannzumekunn
質問者

お礼

すいません。日本にいるちゅうごく人のともだちが、中国にいくと言うことです。