• ベストアンサー

中国のおみやげは、何が良い?

友達に、中国人の仲の良い友達がいて、今月の20に中国に行くんです。 なので、「おみやげは何がいい?」と聞かれたので、調べることにしましたが、なかなか出て来ません。 なにか良いお土産はありますかね。 出来れば今日中におねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 私は友人から石の『蔵書印』を頂きました。40年位前ですが、未だに使っています。石だから磨り減ることも無い。我が家に代々使われるでしょう。(笑)

kannzumekunn
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます 読んでいましたが、お礼を打つのが遅くなってすいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

  中国に住んでる中国人へ日本で買っていくおみやげ でいいですか? どういう友達か不明なので私の主観のみでいきますよ 甘いものが好きなら空港でケーキ類やチョコ系のお菓子を買えばいいかと パッケージが大袈裟で高級そうなものがいいですね スナック菓子はチンケに思われるので控えた方が無難かな 甘いものがだめならホタテ貝柱の乾物とか蟹缶とかどうですか 値段も張るし、中国では高級品なので意外性では穴ですね それ以外の変な塩干物は止めたほうがいいかと思います 中国人の挨拶や進物としての定番は酒か煙草ですので 重いものでも平気ならウイスキーかワイン 中国では洋酒は法外に高いですから喜ばれるでしょう 日本酒なら無難に清酒ですね 煙草なら葉巻とか意外性あっていいのでは 欧米を思わせるものは高級品のイメージあるし 葉巻は簡単に買えないので価値ありです

kannzumekunn
質問者

お礼

すいません。日本にいるちゅうごく人のともだちが、中国にいくと言うことです。

関連するQ&A

  • 中国人へのお土産

    今度、中国に行くんですが、そのお友達にお世話になるので お土産を持っていこうと思っています。 高校生の女の子(中国在住)と大学生の男の子(香港在住)なんですが なにかお勧めのものはありますか。 日本に来る中国人はお土産として家電を買っていきますが 欲しいものが分からないし、日本らしい中国にないものがいいんです。 これをあげたら喜んでもらえた!とか、 これだったらよろこぶんじゃないかな!っていうものがあれば 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 中国に持って行くお土産は何がいいですか?

    今月仕事で、中国(上海)に行きます。予算は3000円ぐらいまでで、あまり大きくないものがいいのですが、日本のお土産で何が喜ばれるのでしょうか?情報をお持ちの方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中国へお土産

    今度、中国に行きます。 お友達がいて(中国人20歳女)なんですがお土産を考えてます。 中国で資生堂の化粧品が人気があると聞きました。 具体的になにが人気なんですかね? 中国では買えないんですか>? それとも高いんですか? そもそもなんで人気があるんですか? 単純なことかもしれませんけど教えてください。

  • 中国人に喜ばれる日本土産は?

    この夏、中国に1週間ほど旅行に行こうと考えています。同じ大学にハルビン出身の仲の良い中国人留学生の子がいて、その子が帰郷するのと一緒に私もその子の家にお世話になる予定です。 その時に何か日本からお土産を持って行こうと考えているのですが、何にしたらいいのかあれこれ考えています。中国には色々なものが豊富にあるし、持って行くならあちらの家族に喜んでもらえるものをと思っています。 ちなみにその友達はよく中国のご両親から送られてきたものを私にくれるのですが、「烏龍茶(茶葉ではなく実)」「ひまわりの種(食用)」「黒ゴマの粉末(お湯に溶かして食べるもの)」など、中国ならではのものがたくさんありました。 日本土産として持っていくもので何か適切なものはないでしょうか?ご助言お待ちしております!

  • 中国からのおみやげについて・・・・・

    今日中国からのおみやげが届きました!! 色々なものが入っていてとってもうれしかったのですが、靴や財布などの刺繍がコールタール??のような臭いがしてすっごく気になってしまいます。 スリッパも履きたいしポーチも使いたいのですが(>_<) どうしたらいいのでしょうか??

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • 中国みやげ

    先日、会社の友達の旦那さんの出張のお土産に頂いた 中国の天福 (巧果) が、大変美味しかったので 日本で、購入できる所はないかと。 ご存知の方、教えて下さい よろしくお願い致します

  • 中国人に喜ばれるお土産って?

     中国に住んでます。こちらに住んでいる中国人に日本でお土産を買って来ようと思うんですが、喜ばれる日本のお土産って何でしょう?  予算は、500円くらいまでと1000~3000円くらいまでで、嵩張らないものが良いのですが。  上海のような大都市ではないので、日本の電気製品なんか喜ばれるかもしれませんが。

  • 中国土産

    中国に行きます。お土産でもらって嬉しかったもの・嬉しくなかったもの、またこれ欲しい!というものを教えてください。

  • 中国へのおみやげ

    上海在住の中国の方へのおみやげに悩んでます。 中国の方はどのようなものを喜んでくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう