特別扱いされて困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近特別扱いされて困っています。会話が合わず仲のいい友達もいない状況です。
  • 特別扱いされることは嬉しいけれど、もっとみんなと馴染める方法はないか悩んでいます。
  • 友達との関係は浅く広くと、狭く深くのどちらがよいか経験や理由を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「浅く、広く」?「狭く、深く」??

こんにちは、中学生の女子です。  私は最近、特別扱いされて困っています。  少々の特別扱いならいいのですが、「何でも出来る」と思われていて、毎回、何かあるたびに特別扱いです。  だから、会話が合わないと思われてそこまで仲のいい友達もいません。  普段話す人はいて、楽しいのですが学校外ではいつも一人です。  遊びに誘われない、学校の行き帰りも一人・・・・。  一度、「毎日勉強しているし、習い事の時間も長くて忙しいよね~」といわれたことがあります。  忙しいのは事実ですけど・・・多分、それをきっかけに迷惑になったら悪いよね、と思われ遊びに誘われなくなりました。    ここで質問です。  特別扱いは嬉しいのですが、もっとみんなと馴染めるようになるにはどうしたらいいですか?  あと、友達との関係は「浅く、広く」(多分、今の私は「浅く、広く」のほうです)と、「狭く、深く」のどちらがよいと思いますか?  経験や、理由を書いてくださると嬉しいです。  ご回答お願いします!      

  • 20615
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

これだけ明快に質問をしてくれる人は嬉しいです。 質問者さんの中には、どこが質問か分からなくて、愚痴99%の人もいますし。 > 特別扱いは嬉しいのですが、もっとみんなと馴染めるようになるにはどうしたらいいですか? 傷つくのを恐れず、自分から積極的に関係を求めてはいかがですか? 毎日明るく挨拶すると、最初は煙たがられますが、そのうち輪の中に入れるものです。 >あと、友達との関係は「浅く、広く」(多分、今の私は「浅く、広く」のほうです)と、「狭く、深く」のどちらがよいと思いますか? 何をもってして「浅く広く」「狭く深く」というのかその境界はないと思います。 好かれている、嫌われているという判断で良いのではないかと思います。 気がついたら離れられない関係になるのが自然だと思いますし、こちらからこういう付き合い方をしたいなんて決められないと思います。 後数年もすると、質問者さんにも彼が出来ると、彼だけになって友達関係を疎かになります。 友達といるより彼といるほうが楽しいからですね。 かと言って友達と関係が切れたと言う訳ではなく、彼と別れた時、また復活するものです。 人間関係に悩むと切りがないと思いますので、この部分は自己中で良いと思います。 友達が離れたら、「そのうちいつか私が必要になった時、戻ってくるよ。今は私を必要としてないんだね」って。

20615
質問者

お礼

  本当ですか!? 嬉しいです、有難うございます。  それにご回答、とても分かりやすかったです。  私は、毎朝挨拶をしようと思っていて、学校に来ることが多いんですけど、挨拶をしたら変に思われるかもしれない、とか、返してくれなかったらどうしよう、とか思います。  でも、文を読んで、九月からは挨拶を積極的にしていこうと思いました。      人間関係では、「浅く広く」「狭く深く」にこだわりすぎていました。  本当は、そんなの関係ないんですよね。好かれているか、嫌われているかなんですね。  これを読んで元気になれました。  ご回答、本当に有難うございました。    

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

基本的には、量も質も大事です。 が、人間関係に限定するなら、量より質です。 狭く、深くです。 深い話ができる人って、少ないんです。 そして、時間は限られています。 有限です。 だから、大して学びのない人と話すのは、人生のムダ使いです。 だから、量を捨てて、質を選びます。

20615
質問者

お礼

そうですか~。  分かりました。今、大して気のあう人がクラスにいないので頑張ろうと思います。  ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 学校以外で友達を作る機会って?

    中学生女子です。学校では友達がおり、日々楽しい生活を過ごしております。 さて、学校以外の友達が私には一人もいません。我儘だと思われるかも知れませんが、もっと仲の良い友達を増やしたいと思っています。 今まで習い事として、塾、スイミングスクールに通っていましたが何らかの理由で辞めてしまいました。一応、少し話す程度の友達はいたのですが、今はもう何年も話していませんし、そもそもその子の存在でさえ忘れていました。別の習い事をしてみたいと思うのですが何が良いでしょうか。学習塾、水泳、習字、イラスト、お花以外で何か良いものは無いでしょうか? また、習い事以外で友達を作ることのできる場所って有りますかね?

  • 一人でいるのが好きなんですけど・・・

    女子中学生です。 一人でいるのが好きです。将来困りますか? 学校で移動教室の時一人で移動しても平気です。 むしろ一人楽しい。 遊びに行くのも一人が楽しいです。 友達は一応普通にいます。 私的には一人でいてもなんら平気で、むしろ一人で行動する時も多々あります。 友達と休日に遊びに行ったりしますが、自分から誘うことは無いので遊びに行かないときはとことん遊びにいきません。 友達と遊びに行くってのが苦手なんです。 どんなに仲の良い子でも。 今は一人でもいいや~とか思っていますが将来寂しくなるのでしょうか? 友達いないと困る事ってなんでしょう?

  • 友達と対等に付き合えない

    高校2年女子です。 高校で一番仲の良いと思っている友達がいます。 悩んでいる時に話を聞いてくれたり言うことは言ってくれたり、 とてもありがたい、大切な友達です。 でも私はその友達に何かをしてあげた覚えはなく、いつも何かしてもらってばかりな気がします。 なので彼女と自分を対等に見れず、気を遣ってしまいます。 どうしてこんな自分と仲良くしてくれるのだろう?と。自分に自信がありません。 もちろん友達というのは、何かをしてもらうために付き合っているわけではありませんが…。 仲良くなればなるほど冷たい態度になったり扱いが雑になる人がいますが、 彼女もそういうタイプのようで最近彼女の私の扱いがすごく雑で、 自信がないため嫌われているのかと毎回不安になります。 彼女はテンションの高い時と低い時の落差が激しいタイプで テンションが低くて機嫌が悪そうなときはもうものすごく気を遣ってしまいます。 私も元々仲の良い人に対して冷たくなってしまうタイプなので、高校以外の仲の良い友達なんかとは、家族のように遠慮なく言い合えます。 でも彼女に対してはどうしても自信がなくなってしまって…。 嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 このように気を遣っていては本当に更に仲を深めることはできないと分かっているのに。 対等に付き合えていません。 この友達が他の友達と仲良くしているのを見るのもつらいです。 こんな自分がすごく嫌です。 このような気持ちを消すにはどうしたらいいですか? 大人になっても、何年間も付き合っている友達同士というのは どういう距離感で、どのように分かりあって付き合っているのでしょうか…。 気を遣わずに接することができて気軽に遊びに誘えるような関係が理想ですが、遊びを誘うのにも躊躇してしまいます。 それはこの友達一人に限って、そうなってしまいます。 私は彼女に依存しているのでしょうか? 分かりません、良い関係を保とうと思えば思うほど分からなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 僕はクズでしょうか??

    僕はゲイなのですが、ノンケの友達の彼女を奪うという遊びを思いついてしまいました。 女子の扱いにはなれていますし、顔は悪い方ではないので最悪でも仲を掻き乱すぐらいのことは出来ると思います。 いけないことだと思っているのですが… なのに全く反省出来ません。 むしろわくわくしています。 僕はクズなのでしょうか…?? そろともマザー・テレサ???

  • 仲の良い友達とうまくいきません;;

    女子高生です。 ある一人の、入学当初から仲の良い友達に、最近うんざりしています・・・。 その仲の良い友達は、嫌なかんじの子ではないのですか、最近少々うざったいかんじで、正直会話するのもしんどくなってきたんです;; 本当はそんなことを思いたくないし、罪悪感もあるので、少し前まではちゃんと会話していたんですが、段々ストレスがたまり、勉強にも集中できなくなっていき、このままではまずいと思ったので、一旦距離を置こうと思い、現在は読書に集中している振りをしてその子を避けています・・・。 でもこれって最低ですよね・・・。余計罪悪感が湧いてきました;;その子もきっと「あれ?」とは思っているハズ・・・。 一体どうすれば普通に接することができるのでしょうか・・?

  • 高校生に質問です。

    部活の後輩の女子と先月から学校の行き帰りを自転車でともにしています。僕から誘いました。 何回かその子の友達や僕の友達に見られて、からかわれたりしましたがずっと一緒に学校に行ってくれます。 趣味があうので話も弾み、仲はいいです。こんなに話があうのは先輩が始めてですとメールで言われました。ちょっと遠出のサイクリングもしました。風邪で休んだときにはお見舞いメールもきました。 こんな感じですが脈ありでしょうか?そろそろ告白しようかなと思います。

  • 友情?

    どうも、高1の女子です。 私は、仲の良かった友達の一人は、違う学校(a)で、一人は、おんなじ学校だけど違うクラス(b)です。 今日部活から帰ってるときに、bから「今度、aとbと他高だけど同じ中学校だった人何人かと、ご飯を食べに行く」って言われたんです。 私と、aは中学校でずっと一緒にいたんですけど、私だけ誘われなかったんです。 どうゆうひとが、遊びとか誘われやすいんでしょうか?嫌われてるんでしょうか?私は、そういうことばっかりすごく気になるんです。 それと、皆さんは、嫌いな人にどういう態度や、顔をしますか? 悩んでます。教えて下さい。

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • 男同士の遊びに加わるのは?

    現在高2の女子です。 男友達(Aくん、Bくん)が今度2人で初詣にお寺巡りをしに行く計画をしているそうです。私もお寺が好きなので一緒に行きたいなぁと思ったんですが、男同士の遊びに女が加わるのはやはり迷惑でしょうか?その2人はかなり仲が良いので一緒に行きたい!とは言い出しにくくて…。 しかも、その話をしたときに「お前は誰と行くん?」と聞かれて、「うーん家族かなぁー」と答えてしまったので今さらその話を掘り返すのもなぁって感じです。 もともと家族と行く予定だったのですが今年は母が忙しいらしくて行けそうにないみたいです。でも初詣はしたいし。 文章ぐだぐだになってしまいましたが、質問は男同士の遊びに女子が入りたいって言ったらどう思うか。また、前終わった話題を掘り返すにはどーしたらいいか。です(ー ー;) ちなみに、その男子2人とは普段からもよくしゃべりますし普通に仲はいいと思います。 その会話をしたのは2日前です。 アドバイスお願いします!

  • 異性へのメールについて

    高校生女子です。 仲良くなりたいと思っている異性に メールしたいのですがなかなかできません。 「宿題やってる?」とか「部活どう?」とか そういう軽いメールです。 学校では席が近いので結構会話します。 この前も夏休み中にお互い部活で学校に行ったとき 偶然会って、挨拶を交わしたりしました。 でもまだ友達というか「クラスメイト」って感じです。 わたしは友達として仲を深めたいので、 勘違いされたり迷惑がられたりするのが嫌で なかなかメールする勇気が湧きません。 そういうめんどくさいこと考えないで 行動できるようになりたいのですが、どうしても…。 なにかアドバイスお願いします。