• ベストアンサー

海外で中学生の自由研究をするには…

中学生の息子が夏休みを利用してアメリカ、ユタ州(ホームステイ)に行きます。せっかくの機会なのでホームステイ先でしか出来ない自由研究をさせたいのですが何も案が浮かばず・・・子供も初めていく国で何が出来るのかわからないようで私も行ったことのない場所なのでどなたかに、ご提案いただければと思っています。滞在期間は3週間で午前中は英語のレッスンで学校に通い授業が有ります。ちなみに理科の自由研究が宿題のようです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

現地でしかできないことといったら、自然観察系でしょうか。 わたしも北米におりますが、 その辺の雑草や樹木などが、日本ではあまり見かけないものも多いです。 それを写真に撮って名前を調べてコレクションするとかは、どうでしょう。 ほかに日本とちがうものといえば、 天気とか、温度湿度とかでしょうか。 夏時間のせいもあり、太陽の出てる時間がちがうし、高さもちがうし、 水道水の硬度なんかもちがいますね。 理科の自由研究とのことですから、 理科系のテーマについて、アンケートを集めてみるとか。 わたしは前にアレルギーについての発表の一部として、 アンケートを集めたことがあるので思い出しました。 ヒント程度ですみません。

jyagaimo613
質問者

お礼

コメント内容を早速参考にして温度計湿度計を購入し測定してくるようにメモを持たせました。写真なども目に付いた草花や天気を撮影するように話しました。今から空港に出発いたします。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

だったら例えば、アメリカのユタで見える星座は何か? 日本で見えなくて、ここで見える星座はいくつあるか・・・を説明・研究したらどうですか?

noname#184258
noname#184258
回答No.1

ユタのゴキブリの採集と調査  デカいよー、あっちのゴキブリはー(^_^;

関連するQ&A

  • 自由研究

    理科の夏休みので宿題で、 いつもおきまりの自由研究なんですけど なにをやったらよいかわかりません・・ みなさんはどうゆう事をやりましたか? なんかいい案があったら教えて下さい!!

  • 中学生自由研究

    前にも質問しましたが、もういちど質問します。 中学生の夏休みの宿題に、「自由研究」があります。 課題は理科です。 星の観察などを提案してくれる方もいますが、私の住んでいる所はどちらかというと都会なので、あまり星は見られません。 なので、簡単で、一週間ほどでできる自由研究を教えてほしいです。 「10円玉をきれいにする」などはあまり受け付けていません。 中学生らしく、観察などではなく「調べてみる」や、「実験」などの類がいいです。 何かを作ってみるのなら、それについてのレポートが書けるものでお願いします。

  • 理科の自由研究(中学生)

    夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、 出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

  • 自由研究

    中2の女子です。 今年、夏休みの宿題に理科の自由研究があるので、何をしようか迷っています。 何か、いい案があったら教えてください。 一日でできるものや、準備物が簡単に手に入るものがいいです。 写真や、動画なども一緒に添付していただくととても嬉しいです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

  • 中学生理科自由研究

    中学2年の女子です あと少しで夏休みが終わってしまいます(泣 終わってない宿題は理科の自由研究だけです…テーマも何も決まってません… お金がかからないくて家でできる自由研究知ってる方教えて下さい!

  • 自由研究

    自由研究で何かいい案ありませんか 夏休みの宿題に追われています 実はサボっていました

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 自由研究

    中学校二年生なんですが、今年の夏休みの宿題で理科の自由研究をやらなければならないのですが、何をやっていいものか全く分かりません! どうか、良いアイデアを教えてください。

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!