-PR-
解決
済み

ファイル転送

• 暇なときにでも
  • 質問No.818
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

新しいPCを買ったので、ふるいPCからファイルを転送したいんです。
古いPCは、Win95で、新しいは、Win98です。
Win95にある、ケーブル接続というのを使おうと思ったら、Win98に入ってないんです。
どうにかなりませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

「maro」様があらかた書かれていらっしゃいますので、
ファイルコピーという観点から。

私がよくやるのは、「リムーバブルドライブ経由」でのファイルコピーです。
手持ちとしてはZip(250版)がありますので、
このZipで古い方のマシンからディレクトリごとにファイルをコピーし、
新しい方のマシンにディレクトリごと戻す、というやり方です。
この方法は、メディア(ドライブ)がZipだろうがMOだろうがJaz(笑)だろうが
(その他色々ありますが)、ひとつのディレクトリがそれほど大きくない場合、
かなり有効です。ついでにバックアップにもなりますしね。

次に考えられるのは「外付けHDD経由」です。
(環境によっては、こっちを先に思いつくことにもなりますが)
これは単純にSCSI接続の外付けHDDを増設しておき、
単純にドライブを丸ごとコピーする方法です。
この場合はかなり早くで作業が済みます。一番簡単な方法ですね。

最後に、これこそ「もし可能ならですが」になりますが、
「LAN経由」という方法もあります。
マシンによっては、100BASE-TXとかが最初から付いているモノもありますから、
この場合はケーブル一本で済みます。
もっとも、古い方のマシンにはLANカードとかを増設する必要がありますが。
SCSI接続にはかないませんが、このやり方もかなり速いです。

私のお薦めは、今後のバックアップ用途に使えることも含めて、
「リムーバブルドライブ経由」です。
一番難儀ですが、ついでにファイルの整理も出来ますし。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

ケーブル接続はWindows98でもあります。[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsファイル]-[通信]で追加できます。 ただし転送速度が遅いので、日が暮れてもファイル転送が終わらない、ということになりかねませんよ。 一番手っ取り早いのは(もし可能ならですが)、古いPCのHDDを取り出して、新しいPCに取り付けて、ファイルをコピーするのがいいですね。 もし最近はや ...続きを読む
ケーブル接続はWindows98でもあります。[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsファイル]-[通信]で追加できます。
ただし転送速度が遅いので、日が暮れてもファイル転送が終わらない、ということになりかねませんよ。
一番手っ取り早いのは(もし可能ならですが)、古いPCのHDDを取り出して、新しいPCに取り付けて、ファイルをコピーするのがいいですね。
もし最近はやりの省スペース機をお持ちなら無理かもしれませんが(物理的にHDDを追加する場所がない)、ケースの上蓋をはずして作業するなら、ちゃんとプライマリとセカンダリのIDEの端子がある(はず)ので、IDEケーブルを2台用のものに交換すれば、プライマリのスレーブに接続できると思います。
ただその場合むき出しの状態ですので、感電には注意して、自己の責任の元で行ってください。
仮にノートパソコンでもHDDを取り出して、2.5inch<>3.5inchの変換ケーブルというものがあるので、一方がデスクトップPCならこの方法は可能です。ただノートPC用のHDDはマスターに固定だったと思いますので、1台目のHDDのスレーブにつないでも動作しないと思います。その場合はセカンダリのマスターにノートPCのHDDを接続してください。通常セカンダリのマスターにはCD-ROMドライブが接続されているので、それをはずしてHDDを接続すればOKでしょう。

このQ&Aのテーマ