• ベストアンサー

条件分岐のCGIサンプル

CGIのプログラミング超初心者です。 「○○度チェック」のようなサイトを作成したいと思っています。 (4~5問程度の質問を用意し、「はい」か「いいえ」を選択して進んでいくようなもの) どこかに無料でダウンロードできるサンプルはないでしょうか? 以前、メール問い合わせフォームを 無料ダウンロードできるサンプルコードを使用して作成した経験があります。 よろしくお願いいたします!

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.2

問題が「はい」か「いいえ」などの単純な選択式ならプログラムは不要でリンクのみで実現できるはずです 問題数分のページを用意して > 1問目で生年月日が○年×月以前だったら2問目はこの問題、 > 2問目で回答がはいだったら3問目はこの問題・・・ 1問目のページには「○年×月以前」のボタンに2問目のリンク、そうでないならそのボタンに自分の進ませたいページへのリンク 2問目のページには「はい」のボタンに3問目のページ、「いいえ」なら自分の進ませたいページへのリンク ということではないでしょうか? 問題ページのMAPを作って、実際の各問題ページに「はい」か「いいえ」に対するリンクを張ってゆくだけかと思います 5問というか5階層を目途として、問題が2択とするなら最大31問(ページ)ほど用意すれば良いわけです 問題がかなりたくさんあってランダムに表示して得点などを記録し競うようなものならプログラムを利用するという話はわかります。 ただしこれもCGIは不要でサーバに負担をかけないJavaScriptなんかで実現可能です。 CGIでなければいけないという理由を強いて見出すならば、問題解答の記録・集計結果などをサーバ上で一元管理するようなそこそこの機能を持ったものになってくるかと・・・そうなると趣味の域とは言い難く、管理者の趣味趣向によって管理機能が多彩となり得るものがフリーであるかどうかというのは疑問です。 問題ページや正解DBや判定、利用者管理などちょっとしたCMS規模なんじゃないかと感じますが・・・。 もう少しビジョンを具体的にした方が、フリーのサンプルを検索するにしろ参考サイトを探すにしろアクションが容易になると思います。

masunona
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにリンクだけでいけそうですね。 上司に「CGIを使って作ってみて」 と言われたので、何の疑いもなくCGIを使うんだと思っていました。 そして早速つまづいていました・・・。 最初、上司に javascriptを使って作ってもいいかと聞いたところ javascriptだと中身がばれちゃうからCGIを使ってと言われました。 その意味もよくわからないままやり始めていました・・・。 集計などはありませんし、 リンクだけでできるのでそれでもいいか 上司に確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ralf124c
回答No.1

CGIを使わなくてもHTMLのリンクだけでできると思いますが・・・。 どこ(どんな機能)にCGIを使うのでしょうか?

masunona
質問者

お礼

1問目で生年月日が○年×月以前だったら2問目はこの問題、 2問目で回答がはいだったら3問目はこの問題・・・ というふうに、回答内容によって次に出てくる質問を変えていきたいです。 よろしくお願いいたします!