• ベストアンサー

条件分岐のCGIサンプル

CGIのプログラミング超初心者です。 「○○度チェック」のようなサイトを作成したいと思っています。 (4~5問程度の質問を用意し、「はい」か「いいえ」を選択して進んでいくようなもの) どこかに無料でダウンロードできるサンプルはないでしょうか? 以前、メール問い合わせフォームを 無料ダウンロードできるサンプルコードを使用して作成した経験があります。 よろしくお願いいたします!

  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

問題が「はい」か「いいえ」などの単純な選択式ならプログラムは不要でリンクのみで実現できるはずです 問題数分のページを用意して > 1問目で生年月日が○年×月以前だったら2問目はこの問題、 > 2問目で回答がはいだったら3問目はこの問題・・・ 1問目のページには「○年×月以前」のボタンに2問目のリンク、そうでないならそのボタンに自分の進ませたいページへのリンク 2問目のページには「はい」のボタンに3問目のページ、「いいえ」なら自分の進ませたいページへのリンク ということではないでしょうか? 問題ページのMAPを作って、実際の各問題ページに「はい」か「いいえ」に対するリンクを張ってゆくだけかと思います 5問というか5階層を目途として、問題が2択とするなら最大31問(ページ)ほど用意すれば良いわけです 問題がかなりたくさんあってランダムに表示して得点などを記録し競うようなものならプログラムを利用するという話はわかります。 ただしこれもCGIは不要でサーバに負担をかけないJavaScriptなんかで実現可能です。 CGIでなければいけないという理由を強いて見出すならば、問題解答の記録・集計結果などをサーバ上で一元管理するようなそこそこの機能を持ったものになってくるかと・・・そうなると趣味の域とは言い難く、管理者の趣味趣向によって管理機能が多彩となり得るものがフリーであるかどうかというのは疑問です。 問題ページや正解DBや判定、利用者管理などちょっとしたCMS規模なんじゃないかと感じますが・・・。 もう少しビジョンを具体的にした方が、フリーのサンプルを検索するにしろ参考サイトを探すにしろアクションが容易になると思います。

masunona
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにリンクだけでいけそうですね。 上司に「CGIを使って作ってみて」 と言われたので、何の疑いもなくCGIを使うんだと思っていました。 そして早速つまづいていました・・・。 最初、上司に javascriptを使って作ってもいいかと聞いたところ javascriptだと中身がばれちゃうからCGIを使ってと言われました。 その意味もよくわからないままやり始めていました・・・。 集計などはありませんし、 リンクだけでできるのでそれでもいいか 上司に確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.1

CGIを使わなくてもHTMLのリンクだけでできると思いますが・・・。 どこ(どんな機能)にCGIを使うのでしょうか?

masunona
質問者

お礼

1問目で生年月日が○年×月以前だったら2問目はこの問題、 2問目で回答がはいだったら3問目はこの問題・・・ というふうに、回答内容によって次に出てくる質問を変えていきたいです。 よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • チェックしようとしたCGI(test.cgi)が見つかりませんとなるのですが、どうしたら良いでしょうか

    HPを現在作成していて問い合わせフォームを作っていますが 問い合わせフォームのCGIがうまく動作しません。 WwwMail Ver3.26では直接ネットから開くとCGIは正常に動作していますと表示されますが いざサンプルページからメール送信をすると500エラーが出てしまいます。 http://www27.tok2.com/home/wanchan/500.htm#3 のエラーチェックcgiで試したら チェックしようとしたCGI(test.cgi)が見つかりません。 ---------------------------------------------------------------- 5.008005 と出ます。 どういった原因でしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGI(Perl)の取り扱いについて

    Macを使用しております。 現在、FlashサイトでCGIを利用したメールフォームを作成中なのですが CGIへの受け渡しの段階で、フォームがうまく動作してくれません。 プログラミングの知識が無いため、CGIファイルそのものは サンプルサイトからダウンロードさせて頂いたものです。 そこで、Macに詳しい方にお聞かせ願いたいのですが 書類の文字コード/改行コードの設定、保存時の設定、設置場所、 最適なテキストエディターやFTPソフトなど、Mac上でCGIを扱う 場合の注意点やアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 また、サイト自体の文字コードは「UTF-8」に設定しておりますが CGIファイルなど、文字コードは全て統一しなければなりませんか? 初歩的な質問かとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • cgiが機能しません

    メールフォームを作成し、cgiが必要と聞きましたので 無料cgiサイトからcgiをダウンロードし自分のサイトにcgiもアップロードしました。 ダウンロードしたcgiは私の作成したメールフォームとはほぼ無関係です。 cgiをアップしたにもかかわらず機能していないということは、cgiはそれに対応したメールフォームにしか対応していないということなんでしょうか。 なお設定は多分正しいと思います。 自分で作ったフォームに対応するcgiがほしい場合は自分で作るしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGI不可の場合ですが・・・

    初心者でHPを作成中です。ページにお問い合わせ用のフォームが作りたいのですが FC2が無料で提供しているメールフォームにリンクさせる形で設置したいと思いますが これってCGI不可のサーバーだとダメってことでしょうか? CGIの意味がイマイチわかっていないのではずかしいのですが ページ上のリンクをクリックしてFC2メールフォームのウインドウが開くように することは「CGI設置不可」だとやってはいけませんか? それとも意味がちがいますか?

  • CGI内での条件分岐について教えてください。

    CGI内での条件分岐について教えてください。 買い物カートCGIの中で下記のラジオボタンの選択において入力フォームを表示・非表示に切り替える質問をしたばかりですが、 <input type="radio" value="1" onclick="func1()" name="gift" checked />1ヶ所 <input type="radio" value="2" onclick="func2()" name="gift" />3ヶ所 <input type="radio" value="3" onclick="func3()" name="gift" />5ヶ所 今度は入力後の確認画面にて上記で選択された内容によって。。。 value1の場合は1ヶ所分の発送先住所、value2の場合は3ヶ所分の発送先住所・・・ と言った感じで表示をさせたいのですが、条件分岐に関してどのようにしたら良いのか分からず質問をさせて頂きます。 require "cgi-lib.pl"; ReadParse(*input_data); if ($input_data{'gift'} eq "1") {  ※value1で入力した1件分の発送先住所 } elsif ($input_data{'gift'} eq "2") {  ※value2で入力した3件分の発送先住所 } else {  ※value3で入力した5件分の発送先住所 } とか、試してみましたがだめでした(泣 CGI(Perl)に関しては初心者的で少々初心者レベルで触る程度の技術レベルです(汗 どうしたら良いのか教えてください。 思い当たる点は、そもそも条件式の中にある"gift"はどこかで指示を出さないとCGIの中で認識されていないのでは?とも思っています。 実際に上記の例でカートの確認ページを表示すると、 if ( eq "1") { } else ( eq "2") { } else { } と表示されるので素人ながらそう思いました。 質問がへたですが宜しくお願いします。

  • 参考書についているCGIのサンプルを設置したですが・・

    はじめまして。 この度、HPにメールフォームを組み込むことになりました。 以前にもフォームを使うことはあったのですが、外部の専門家にやって頂いておりましたが、今回は自分で設置することになりました。 その専門家の方とは最低1週間連絡が取れない状態でして、その間にメールフォームを完成させたいと思っております。 私はサイトを作成すること(HTML.CSS等の知識)はある程度できますが、Perlについては全く分かりません。 先日少し勉強しようとCGIの参考書を購入しましたが、よく分かりません。 その参考書の中にメールフォームのサンプルがあり、利用可ということでそれを利用しようと思っておりますが、どこにどのように設置すればいいかが全く分かりません。 現在はformmailというフォルダを作成し、その中にふformmail.cgiを置き、htmlファイルに <form action="../formmail/formmail.cgi" method="post"> を記述している状態です。 それだけで動くものとは思っておりません。たぶん色々と条件や配置しなければいけないファイル等、あると思います。 プロバイダごとの情報は後でお聞きすることになっておりますが、そのプロバイダの情報も含め、ひとつひとつやらなければいけない事を整理したいと思っておりますので、ご教授いただければ幸いです。 少し無知すぎると自分では思っておりますが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIの作成について

    CGIについて初心者なので教えてください。 実は画像をアップロードできる日記をホームページの中に作りたいのです。 CGIをつかって作れるのはわかるのですが、どうやってつくってよいのかわかりません。 以前、無料でCGIを配布しているサイトからダウンロードをして作り変えようと試みたのですが、うまくアップできなかったり、掲示板タイプのものは画像がアップできなかったりと悩みっぱなしです。 CGIを配布しているサイトを知っている方、または作成方法のテクニックなどありましたら教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • cgiをhtmlとして表示したい

    無料のcgiファイルを設置しお問い合わせフォームを作りました。 http://mydomain/question.cgi ←みたいなURLでアクセスできるようにしたのですが、 http://mydomain/question.html のURLでお問い合わせフォームにアクセスできるように するにはどうしたらいいですか?ちなみに.htaccessはレンタルサーバーで使えます。 よろしくお願いします。

  • CGIは初心者では使えない?

    CGIはプログラミング初心者では使えないのでしょうか。最近はHP作成ソフトなんかはhtmlの知識がなくても使えると聞きますが、ことCGIに関してはそうはいえないのでしょうか? 調べてみたところ、プログラミング初心者では難しいと思われますが。 最低限必要なのはどのようなことでしょうか。 ちなみにHPはHP作成ソフト使ってます 。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを有効にしたい

    初心者なのでCGIを動かす方法がわかりません。 自分で質問ページや同じエラー出てるものなどを調べ、 色々やってみましたが動きませんでしたので質問させて下さい。 <状況> ・WADAXのレンタルサーバを使用 ・お問い合わせフォームの記述は、 form id="form1" action="contact.cgi" method="post" onSubmit="return check();" ・同じ階層にあるcontact.cgiの属性の変更で700に設定 ・同じ階層に.htaccessをUPし、その内容は、 Options +ExecCGI AddHandler cgi-script .cgi .pl ・contact.cgiの一行目は、 #! /usr/local/bin/perl ・403エラーだったのが色々いじったら500エラーになった。 その他確認することはありますでしょうか。 お問い合わせフォームから送信を押した後が表示されないので困ってます。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。