• ベストアンサー

棄権は「組織票勝利に賛成」の意思表示

棄権は、結果的に組織票候補を利することになると思われます。 投票に行かない人々は、そのことを理解しているのでしょうか? 理解していない人々に、理解していただく良い方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

現行世代の修正は諦めましょう。次世代を担う子供達に どう教育すればいいかをなやむべきです。ただ、今の 大人が理解していないので、非常に難しいがね。 民主主義は民衆のレベルと品性を反映する。完全なる コンセンサスは得られないんだから、考えて投票 すればいい。ベストではなく、よりベターを選ぶ。 それが理解できなければ、参政権にふさわしい識見が、 欠落しているだけ。

cat0o
質問者

お礼

私自身は、 総ての政党にマイナス評価が付くので、 最もマイナス点の少ないところに投票 しました。 次世代に期待するしかないとのご教示、 納得しました。

その他の回答 (6)

noname#244637
noname#244637
回答No.6

ANO3様のご意見に賛同いたします。 ただし、選挙に無関心な為棄権する人には、関心を持って参加して頂きたいと思います。 私は、どう考えても政策や人間性が指示出来ない場合、白票を投じ自分の意思表示としております。 指示する候補者、政党が見当たらなくとも、この候補者だけは当選させたくないとか、この政党だけには国政を任せられないとか、白票や棄権する人のために、不信任とする候補者や政党を投票できないものかと、何回か投書したりしましたけど、無しのツブテでしたね~ しかし、積極的に指示したい訳でもないけど、他に比べれば少しはマシかぁ~ という選挙ばかりで、「日本を良くする」「我が〇〇県を建て直す」「皆さんの生活を守る」などお題目ばかりで、その具体的な方法手段はさっぱり聞こえてきませんね! 下手をすると対立政党へのネガティブキャンペーンに終始したりします。 集会に参加して具体策を質問すれば、どこの回し者だと邪推されて、すぐにつまみ出され出入り禁止です。 選挙協力者以外は、邪魔なんでしょうかね! 最後に理解させる方法ですけど、親が選挙権のある子供に、選挙があるけど誰に投票するか、決めた?とか、家庭や職場でさりげなく話題にして、選挙に関心を持たせるようにしつつ、日頃から政治の話題でコミュニケーションが出来る社会にすれば、少しは投票率も上がるのではないでしょうかね~?

cat0o
質問者

お礼

妻子に煙たがられるかもしれませんが、 長い目で見れば改善の方向に進むかもしれませんね。 具体的な内容の貴重なご教示、 ありがとうございました。

回答No.5

棄権にも2種類有る思います。 (1)投票に行かない人・・・多くは無関心。 (2)白票を投票する人・・・選挙に関心はあるが、投票したい人(党)がいない。→結構多いようです。 私は、殆ど必ず投票に行きますが、白票を入れたことも有ります。 今回はどうしようかな・・・。

cat0o
質問者

お礼

白票を投ずることが 結果的に組織票候補を利することになると思われませんか? ご回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

>そのことを理解しているのでしょうか 理解していないです。 「くい政党」という言葉自体も知らないでしょう。 棄権というと、いかにも熟考の末に行かないというような言葉の錯覚を覚えますが、実のところは、「関心がない」「しんどい」「遊んだ方がいい」という未熟な理由で行かない人がほとんどです。 特に、20代の投票率が低いそうです。 こういう“おめでたい人たち”は、日本の将来を憂う気持ちなど微塵もないですから、理解してもらうのは無理かと思います。

cat0o
質問者

お礼

何とか良い方法が見つかればいいのですが… ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.3

棄権は、選挙そのものへの不信任です。アホな候補者しかいない選挙で、投票を無理強いして、選挙を信認させようという考えは間違っております。棄権も、権利を持つ者の権利です。 投票という「権利」が、あたかも「義務」であるかのようにするのは、不正な選挙をしている国だけで十分です。

cat0o
質問者

お礼

棄権は結果的に組織票候補を利することにならないというご回答と受け止めました。 違うような気もしますが、ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.2

ありません。 無駄だと思われます。

cat0o
質問者

お礼

ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

投票に行かない人ですか・・・理解していないでしょうねぇ。 ケツ叩いて投票に行かしても誰に投票すべきかわからないでしょうし。 小さい頃から教育するにもなぁ。 そう、政治が腐ればみんな本気になる。 だいたい、政治家に任せたんだから政治家が頑張るしかないんだよ。 腐ったら有権者が人を変えるんだよ。

cat0o
質問者

お礼

苛立ち御尤もです。ありがとうございました。