• ベストアンサー

授乳後のげっぷをさせるコツを教えてください。

生後1ヶ月の子どもが、なかなか授乳後のげっぷをしてくれません。 いつも、肩に子供の顔をのせて、背中をさするのですが、1分近くさすっても げっぷしてくれません。 なにかコツのようなものがありますか。教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.6

 げっぷは本当に個人差があるというか、なかなか上手にいかないものですよね。  特に上の子の時は、私も悩んだなぁと思います。  いま3ヶ月の2人目は、生まれたその日から、ゲップさせようとすると反りくり返って  拒否。おかげで可愛い顔には似合わない、おっさんみたいなオナラで飲んだ空気を  放出してます。    うちの上の子は、頭だけじゃなく、胸くらいまで肩に乗せてトントンしました。  でも、その子その子のコツっていうか、ゲップが出る条件が違うみたいで  どんなにいろいろ試してもゲップしにくい子もいます。  あまりムキにならなくて大丈夫かと。  ただ、ゲップがうまく出なくて、おっぱい・ミルクを吐き戻しやすいタイプの子は、  授乳後横向きに寝かすといいと聞きました。  たぶん、仰向けだと戻したミルクが気管に入るといけないから、かと思いますが。  うちは、なるべく縦向き抱っこしてましたが、首座るまでは両手だし大変なので、  そのうち授乳枕に頭を載せて、軽く座らせるような感じで寝かせてました。  (飲んだあと30分とか)    今は、体が大きくなって添い乳する機会も増えまして。  そうすると、添い乳→起こしてげっぷっていうのがかわいそうな気がして、  やっぱりしてませんね。  おかげで、うちの子は朝4時から断続的におならしまくってます。  あと、ちょっとおっきくなってくると、ゲップも上手になったり、  飲んだあと、数時間して起きて泣く→抱き上げる→自然にげっぷ、ということもあります。  結論的にはあまり気にしすぎなくても、と思いますが、  さするよりは軽くトントンの方が出るかもしれないです。

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。 参考にします さすってばかりいましたが、とんとんするのがいいんですね。参考になりました☆

その他の回答 (5)

  • aera7777
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

生後3週間です。ladybabyさんと同じぐらいですね。 ladybabyさんの不安、すごくわかります。 私の場合、垂直におこして背中をさすっています。 だめなら、気持ち強めにとんとんたたく。 それでもだめなら、肩に乳児の頭を置いてとんとんたたく。 それでもだめなら、あきらめて寝かします。 授乳後は乳児は寝ているのでなかなかげっぷしないことが多いですね。 2人の子供を育てた義妹のアドバイスをもとに実践しています。 げっぷしないで寝かすと、後でミルクを吐いてしまうことがあり かわいそうですが、しょうがないものだと思うようにしています。 いま、寝れないと思いますがあまり思い込まないでくださいね。

ladybaby
質問者

お礼

ヤッパリ聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

noname#187138
noname#187138
回答No.4

1歳2カ月息子の母です。 私は完母で未だにおっぱいあげてます。 私も、子供が新生児の頃実家に1カ月帰ってて義姉に「げっぷさせないと!!」とすごく言われて 頑張りました。 でも、3人の子を持つ友達に言わせると、「そんなに必死にやらせなくていいよ」と言ってました。 確かに、寝ている時に苦しそうにしてなかなか寝てくれなかったりしましたが…。 私の経験談だと、背中をさすって出なかったら、一度お布団に寝かせて又抱っこして…とか繰り返すと いつの間にか「げえ~~~~」っとすることもありましたよ! あとは、背中の下から上に向かってなでるようにしてました。 (下から上にげっぷよ上がって来い~とい感じ(笑)) 母乳の子は、げっぷあまりしない子がいるらしいです。 うちの子も、あまりげっぷが上手ではなかったと思います。 私もげっぷに必死で。。。本当に疲れ果ててました。 結果論ですが、5カ月前後になると自分で「げえ~~」っとするようになります。 息子は今、来客があると顔を見ては「ん げえ~~~ろ」と言う感じで大人以上の げっぷをして出迎えてます…。

ladybaby
質問者

お礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。 勇気をだして質問してよかったです。 確かに、いったん寝かして起こすと出たりしますね!!

回答No.3

生後2週間、3人目の子どもがおりますが 我が家の子どもたち、みーんなげっぷをなかなかしません。 全員完母で育てていますが げっぷしない子は本当にげっぷしないので 無理にげっぷはさせていません。 特に今回の子どもは 大体おっぱい飲んだまま寝落ちしちゃいますので げっぷさせるために起こしちゃうのは なんか気の毒で。。。 軽く体を横にして 暫く様子は目のはじで必ずとらえてはいますが そんなにはくわけではなく大丈夫そうです。 身体の下にはバスタオルを1枚ひいて もしはいたときにはすぐふいています。 主様のお子がはきやすい子であれば げっぷも必要かもしれませんが そんなに神経質にならずに。。。 子育てお互い頑張りましょうね!!

ladybaby
質問者

お礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

軽く、トントンと数回たたくと良いかもね…

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございま~す。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

こればっかりは、親が何度も何度も試行錯誤して、「うちの子は、こうしたらゲップしやすいかな~」と模索していくしかないです。 うちの1人も、なかなかゲップしてくれない子で、寝かせた後に母乳を吐いて、何度も服を取り替えてました。 反対に、2人目は、ゲップをしなくても吐かない子で、ゲップのために背中をさすった記憶はあまりないのですが、ほとんど吐きませんでした。 本当に、個人差あるんですよね~。 ミルク飲んでる時に空気も一緒にたくさん飲み込んでしまう子もいれば、あまり飲み込まない子もいるし、ゲップが簡単に出る子もいれば、なかなか出ない子もいるし。 5分頑張ってもゲップ出なかったら、背中の下に丸めたタオルを入れて、体を斜めにした状態で寝かせましょう。 体を斜めにしておけば、吐いても気管にミルクが詰まらずに済みます。 あんまり頑張り過ぎてもママが疲れるだけです。 首の下にタオルを一枚多く敷いておくと、吐いてもタオルを引き抜けば良いだけなので楽ですよ。 お疲れさまです。 頑張りすぎずに頑張って。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。 助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。 なるほどですね!! 子供にあった方法を模索していくしかないですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 【赤ちゃん】ミルク後のゲップのコツ等について

    赤ちゃんにミルクや母乳を飲ませた後にはゲップを させるかと思います。 どのようにするのが効果的なのでしょうか? 僕のやりかたは、座らせた状態で少し前かがみにさせ、 口を少しあけさせて背中をさすったり軽くたたいたり しています。 (1)たたくのとさするのはどちらが効果的なのでしょう?  どちらもすることが重要ですか?  他の方法ありますか? (2)でるまでかなり時間がかかります。根気良くさせる  ことが重要なのでしょうか? (3)15分くらいねばっても出ない場合はあきらめて寝させ  てるのですが、大丈夫でしょうか? 今、生後2ヶ月前で首も座っていません。 肩に乗せる方法は少し苦手です(肩で口をふさいでしまいそうで・・・) アドバイスお願いします。

  • ゲップがうまく出せない

    生まれて1ヶ月半たつのですが、いまだにゲップがうまく出せずよく泣かれます。 授乳後に背中をトントンしてると眠ってしまい、そのまま寝かせておくとすぐに泣き出します。 起こして背中をトントンすると今度はミルクを吐きたそうに生つばを飲み込み、また泣き出します。 何度か繰り返すとたまにゲップが出るのですが、今度はしゃっくりが出てまた泣き出します。 どうすれば授乳後すぐにゲップが出せますか?

  • 新生児のげっぷ

    はじめまして。生後一ヶ月の赤ちゃんのげっぷについて教えてください。我が家の長男は授乳後げっぷをさせて寝かせると一時間後くらいに火をつけたように泣き出して抱きかかえると大きなげっぷを必ずします。授乳後おきているときも何度もげっぷをしています。授乳後時間がたっていてもげっぷと一緒に消化したお乳が出てきて本人も苦虫をかんだような顔をしています。(げっぷのあとも苦しそうな顔をします)そして、昼間は殆ど寝ていません。とても心配です。腸か何かの病気でしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか?教えてください。

  • 授乳後、寝てしまったときのげっぷ

    3ヵ月半の女の子です。 生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。 これは普通なのでしょうか? でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか? 授乳後、起きてればするのですが。 よろしくお願いします

  • 新生児 ゲップするとき苦しがります

    生後一ヶ月の男の子がいます。ここ2、3日おっぱいを飲んだ後ゲップをするときとても苦しがり、泣きます。ゲップが出ると泣き止むのですが何度もゲップをしたがるのでそのたびに泣き、それが授乳後1時間くらい続きます。どこか悪いのでしょうか?それとも良くある事なのでしょうか?かかりつけの小児科医にきいたところ「顔を赤くして泣いているなら問題ない」と言われたのですが、あまりに苦しそうなのでとても不安です。

  • げっぷをするコツを教えてください。

    あまりキレイな話ではないのですみませんが… 私の旦那はげっぷの出し方がよくわからないらしく、 いつもおなかがパンパンで苦しんでいます(^^;; 私もことあるごとにレクチャー(笑)してきたのですが、いっこうにげっぷが出来るようになりません(;´Д`A どなたかゲップを上手く出せるコツを伝授いただけませんか 、よろしくお願いします。 。・°°・(>_<)・°°・。

  • 授乳後、ゲップさせる間もなく吐く(体重増えず)

     生後1ヶ月になろうとしている赤ちゃんです。  混合で、母乳後ミルクです。 ミルクを飲んで哺乳瓶を口からはなし、 ゲップさせようと体を起こそうとした途端、 鼻と口からゴボッとか、ブホッとか、 よくて鼻と口からダラダラと吐き戻してきます。 吐かないのは1日1回くらい。  入院中に一度だけ清清しいゲップを聞いただけで、 その後はゲップをしたことはありません。 肩抱きしてみたり、たて抱きトントンしてみたり、 いろいろ試みるのですが、 口をへの字に結んで空気が出る様子はありません。 30分から1時間近く抱いて寝かせても、寝ゲロをしています。  私のミルクの与え方や、ゲップのさせ方がよくないのでしょうか? そしてゲップは大きな音が出るものですか? グフゥという空気が漏れるような音は小さくしますが、 やはり吐くのでこれはゲップではないと思います。  ちなみに体重は生理的減少よりさらに減っています。 体重については小児科の先生に相談済で、 母乳とミルクの量は指示されています。 病気ではありません。  ゲップがでないとか、よく吐く子などの対策や体験などを お聞かせ下さい。

  • 乳幼児をゲップさせるには

    生まれて6週間の乳幼児がいます。母乳やミルクをあげた後、ゲップがなかなかうまくできずいつも苦しそうにして、仕方がないからそのままにしてると気がついたら吐いています。一般的に本にかかれているようにアゴを肩にのせて縦に抱っこして背中をトントン叩くかさするかをしているのですが、なかなかゲップしません。どなたか経験者の方でゲップをさせるコツや効果的な違った方法をご存知の方はおられませんでしょうか。

  • 新生児の授乳の時間、母乳量やげっぷについて‥

    生後1週間の新生児の新米ママです!いつもお世話になってます。 ・今母乳で授乳しているのですが、とてもおっぱいを吸ってる時間が短いです。3~5分だったりもします。寝る時間もまちまちで、5分のんで2・3時間寝たり、同じ授乳時間5分でも30分で起きたり‥と不規則です。 ①こんなに短い授乳で足りてるんでしょうか??(--;)飲ませ方がヘタなので疲れちゃうのでしょうか? ・5分とかしかあげられないのは途中で寝ちゃうからです。前は授乳中寝ても根気よく何分も起こす努力してたのですが、最近は少し刺激しても起きなければそのまま寝かせてます。げっぷも全然しなくて、少しさすっても出なければ寝かすのですが、横にすると目が覚めちゃいます。そこでまた泣いてやっぱりお腹減ってたのかな?と思っておっぱいあげると3分くらいしか飲まず途中で寝て‥また起きちゃって‥というのを1時間以上の間繰り返するので、夜も昼も体が休まりません。。 ②さすらないで(げっぷさせる行為をしないで)横にすると起きないのでいつもそうしたいのですが、必ずさする行為はした方いいですか?? ・胸が張るので授乳前はほんの少し搾ってからあげてます。今は母乳のみですが、そのうちミルクも使って混合にしたいと考えてます。今ミルクというか哺乳瓶使ってないのは、上記の通り授乳中に寝ちゃうので哺乳瓶までたどり着きません笑 片胸で終わっちゃうので(^-^; ③ずっと母乳だとミルクの味や哺乳瓶の乳首を嫌がったりしないですか? ④顔の向きが片方に片寄らないよう向き変えて授乳してますが、寝る時の向きが左になったみたいで右向きに寝かせても左に向いちゃいます。向き癖つくのはまずいですか? 初めてのことだらけで、神経質になっちゃってます。。気にしないようにしてますが、どんどん不安になっちゃいます‥質問多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 夜中の授乳後のゲップ

    3ヶ月になる娘は、母乳のみで育てています。まだ夜中2回くらいは泣くので、起きておっぱいをあげています。いつも飲んでいる最中に寝てしまいゲップをぜんぜんだしません。 授乳後は横向けに寝かせますが、自分で動いて仰向けになってしまいます。吐き戻しが心配です。 よく育児グッズの一つに横向きに寝かせるようなクッションなどがありますが、利用したほうが良いのか迷っています。ゲップに関してはあまり神経質にならなくてもと、保健士の方に言われましたが・・・ 何か良い対処方法を教えてください。