• ベストアンサー

偏見を広める放送を止めてもらう方法

テレビ朝日の サスペンス:実況中継された連続殺人 は、感情が無い人間が感情を求めて殺人を犯すという設定ですが、 非科学的で偏見に満ちています。 感情の無い人間が感情を求めることはありません。 まして、その動機から殺人を犯すことは、更にありえないことです。 非科学的な偏見を広める放送を止めてもらう方法 は、ないのでしょうか?

  • cat0o
  • お礼率89% (106/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 非科学的な偏見を広める放送を止めてもらう方法は、ないのでしょうか? 現実的には「無い」に等しいです。 質問者さんがテレビ局の社主や大株主になるとか、CMを全て買い取るなどは考えられますが。 他の回答者さんも書いておられますけど、無料で視聴出来る民法放送は、放送事業者側に「イヤなら見るな!」と言う発想が存在するのですよ。 「それでは済まない」と言う反論は、あくまで質問者さんの立場であって、相手は質問者さんと同じ立場では無いので・・・。 従い、クレームしたところで「ご意見有難う。検討します」で終わりでしょう。 そう言う対立状況で、いずれの立場の主張が正しいか?を判断するのは司法です。 即ち、質問者さんが「被害」を主張するなら、民事で損害賠償請求でもをやってみることでしょうね。 勝つのは難しいとは思いますが。 一石を投じるくらいの効果はあると思います。

その他の回答 (10)

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.10

ここ↓には、申し入れをしたのですか? http://www.bpo.gr.jp/ どれくらいの、効果があるのかはわかりませんが、ここに申し入れるのも、手段の一つでは。

cat0o
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

だからフィクションなんですよ。矛盾されているのは質問者さんです。感情的になられています。落ちついてください、そのドラマは現実とは一切関係がありません。 ドラマの脚本家とプロデューサーとテレビ局の社長の氏名をご紹介ください。それが現実です。賢明な閲覧者が評価を下します。馬鹿のくせに金欲しさで何でも放送する連中は誰かなのかとかも自由です。電話しても何しても貴方の願いは届きません。制作関係者の個人名を出される事です。 本件はイメージに関する議論ですから質問者さんの冷静さこそ影響を及ぼします。

cat0o
質問者

お礼

私は感情的になっていません。落ちついています。理性的に解決すべき問題ととらえています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.8

うつ病に対する偏見を助長する事にもなると思います。うつ病などの団体から抗議してもらってはどうでしょうか。

cat0o
質問者

お礼

それもよいかもしれませんね。ありがとうございました。

cat0o
質問者

補足

感情の無い人間が鬱病患者様方と異なるのは 意志がはっきりしており、日常的に理性が働くことだと思います。 感情的になることなく、理性と意志を働かせますので、 罪を犯さない ということを理解してほしいのです。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

テレビ局宛てに電話やハガキ、手紙を出すことで、 苦情、意見を伝える方法があります。 何らかの反応が見られると思います。 彼らは視聴率が気になり、 そうした脚本の無知とも言える不手際を指摘するのは、特に効果があります。 また苦情受付の窓口もあるので、電話してみてください。 私は現在はテレビを見ませんが、 以前はよく、そうした指摘の手紙を書いたり、電話をしていました。 手紙の場合、返事もきましたよ。 是非やってみてください。 おそらく反応があると思います。

cat0o
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

>非科学的な偏見 殺人の動機が非科学的なのかどうか私には分かりません。 角田美代子 いいかがかりをつけて財産を取り上げ殺してしまう。 北九州殺人事件 余りに凄惨な殺人のため、大手マスコミが報道を自主規制した事件 桶川ストーカー殺人事件 普通の女子大生を軟派し、最後には手下によって殺させる 木嶋佳苗 婚活ネットで金を要求し、練炭で殺人 殺人事件の本を読み、殺意の動機が全く分からないのです。 乃南アサ著 殺意より 私の内には、殺人者である祖先の血が、確実に流れ込んでいる。 私の遺伝子には、殺戮の記憶が確実に織り込まれ、植え付けられているのだ。 その記憶を、私の別の遺伝子が、意識になど到底上がってこないような、私の内深くに沈められたのに違いない。 人間の長い歴史の中で、いつの時代も、もっとも必要とされてきたその感情--いや、本能と言うべきか--も、現代では不要のものに成り下がったのだ。 私の内の野生が、今日目覚めた。 獣のように五感が研ぎ澄まされていく。 飼い慣らされ、鈍麻していた私は、ついに獲物を見つけたのだ。 乃南アサはこの本でこんなことも買いてます。 殺人能力の欠如した民族は世の中から抹消されている。 こうした疑問は、第一次湾岸戦争の時におこりました。 アメリカが戦争開始した時の大統領の支持率が九十何%。 素朴な感想 人間は戦争が好きなんだ。 そして、男社会は連日アメリカ軍の流すテレビゲームのようなミサイル攻撃に興奮する。 あの時、仕事を中止してテレビを見入っていた人ばかしでした。 新聞が全国に広まったのは日清戦争 有名な文豪が従軍記者として参加してます ラジオが全国に広まったのは日中戦争 戦争の実況中継が絶大な人気があったそうです 戦争・殺人は視聴率を稼ぐもののようです。 平和平和と言いながら、やはりこの手のものが人気があるのでしょう。 乃南アサに言わせれば、それが人間の根源的本能ということのようです。 偏見かどうか分かりません。 そして、この種の番組が視聴率を稼げるのは事実です。 視聴率の稼げる番組を止める、私には分かりません。 あえて言えば、言論の自由をなくす憲法改正でしょう。

cat0o
質問者

お礼

感情が無いので、変わり者呼ばわりも仲間外れも苦になりません。 デクノボウと言われたら光栄だと思うでしょう。 感情の無い人間が感情があるように装うなど荒唐無稽です。 論旨を混乱させないようにご配慮ください。 ありがとうございました。

cat0o
質問者

補足

日本国憲法第21条が保障する表現の自由は、名誉棄損や侮辱の処罰を禁止していません。言論の自由をなくす憲法改正は不要です。 また、質問は、殺人の動機に関して問うものではなく、 感情の無い人間についての誤解を解く方法を問うものなのです。 私に必要なのは理性と意志のみで、感情は不要です。 理性と意志のある人間が罪を犯すことはありません。 テレビ朝日さんは、放送の中で、役者さんに、 「感情の無いモノは人間ではない。」と発言させました。 これは間違いで、感情の無いモノも人間なのです。人非人や人非獣ではありません。 ご理解くだされば、有難く存じます。

回答No.5

今晩は。 その番組に付いているスポンサーに手紙を書いて、こんなドラマにお金出している会社のもの今後一切買いませんというのが一番効くでしょうね。 まぁ観なければいいだけですけど。

cat0o
質問者

お礼

私自身が偏見の被害者なので、 「まぁ観なければいいだけ」 では終わらないのです。 局には このサイト上でご回答いただくようお願いする メールを送信しています。 しかし、より多くの方々に、 感情が無いと見られる人間の実情を知っていただきたく、 また、解決に向けたお知恵を拝借したく 存じます。 ありがとうございました。

回答No.4

日本では営利企業による報道の自由が過度に守られているので、法的措置で放送を修正・中止することは困難です。 本来、言論の自由、集会結社の自由は、個人の発言、個人の政治活動を守るためのモノであって、営利企業のやりたい放題を守るものではないのです。 しかし、日本のマスコミは営利企業の本質を隠して、「社会の木鐸がなんだかんだ」と言って、営利企業への規制に反対する世論形成をしてしまうので、選挙が怖い政治家には立法府としての役割が果たせないのです。 なんとか、個人の言論の自由と、営利企業の「報道の自由」を区別して規制しないと、とんでもないことになりますね。 すでに、巨大な営利報道機関は第二第三の権力構造として、立法府の政治屋さんおも半ば自由にコントロールするようになってしまいました。 やはり、マスメディアの報道による票の増減を気にしないで、政治屋が立法に専念できる制度にしないとヤバいですね。

cat0o
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.3

この物語はフィクションです。ですので、何でもありです。 「非科学的な偏見」かどうかは各視聴者が決めることです。 法に反しない限り放送を個人が止める方法はありません。 意見は放送局のHPから投稿できると思いますので、 あなたの貴重な意見はそちらから放送局に伝えれば いいと思います。

cat0o
質問者

お礼

私自身が偏見の被害者なので、 「非科学的な偏見かどうかは各視聴者が決めること」 で済ませることはできません。 局には このサイト上でご回答いただくようお願いする メールを送信しています。 しかし、より多くの方々に、 感情が無いと見られる人間の実情を知っていただきたく、 また、解決に向けたお知恵を拝借したく 存じます。 ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ドラマにめくじら立てる方がおかしい。 観なきゃいいんです。

cat0o
質問者

お礼

私自身が偏見の被害者なので、 「観なきゃいい」 では終わらないのです。 局には このサイト上でご回答いただくようお願いする メールを送信しています。 しかし、より多くの方々に、 感情が無いと見られる人間の実情を知っていただきたく、 また、解決に向けたお知恵を拝借したく 存じます。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

フィクションです。 非科学的な偏見と言いますが、フィクションだったらあり得ないことも描かれます。 おかしかったら見なければいいだけの話で、社会的に非難されたりスポンサーが降りない限り、放送を止めるということはできないでしょう。 明らかな事実誤認や真実と違った伝え方だったら、局に言うことはできると思いますが、個人的な思い込みでは無理かと思います。

cat0o
質問者

お礼

私自身が偏見の被害者なので、 「おかしかったら見なければいい」 では終わらないのです。 局には このサイト上でご回答いただくようお願いする メールを送信しています。 しかし、より多くの方々に、 感情が無いと見られる人間の実情を知っていただきたく、 また、解決に向けたお知恵を拝借したく 存じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏見とは?

    皆さん、おはようございます。「偏見」についての文章を書いてみたんですが、ちょっとご添削していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 現在には、偏見・差別問題については大規模に議論されてきている。しかし、実際には、偏見とはどういうことを指すのだろうか、どうして人間は偏見を持つのだろうかという疑問を持つ人は多いい。  基本的には、偏見という言葉は二つの方法から定義することができる。  一つは社会的なアプローチである。社会学から言えば、偏見というのは個人、集団、職業、人種などに対する不十分な根拠に基づく否定的な態度だということである。こんなふうにして、人間は社会に生み出されたステレオタイプを通して、他人を判断をしがちである。  もう一つの見地は心理的なアプローチである。その見地によれば、偏見ということは人間に本来に備わっていることで、ある対象は悪いか良いかを区別するメカニズムでる。それにしたがって、人間はあらかじめ情報や外面に基づいて、ある対象を経験・体験せずに、すべてを判断する傾向がある。  ただし、多く場合では、その情報や感情は妥当性がなく、ほとんどは的外れな一般化によるものでる。これは偏見問題の主な原因の一つである。  偏見を解消することは不可能であるが、それを減らす方法がある。わたしたちは、何かを判断する前に、自分の知識の妥当性を検討し、十分な情報に基づき行動するべきである。

  • 十津川警部トラベルミステリーの新作は放送されないの

    ①高橋英樹さんが主演のテレビ朝日系のサスペンスドラマ、「十津川警部トラベルミステリー」の放送がコロナ渦により、放送されません。新作はもう放送されないのでしょうか?

  • 高校野球を毎日放送(tbs系)は中継しないの

    年度末で毎日忙しくしていて、新聞やテレビを見るヒマがなかったのです。今日からプロ野球の中継があるのでテレビ欄をみましたら、高校野球のテレビ中継はnhkだけです。あれー。春は毎日、夏は朝日放送が全試合を全中継をしているのではないのですか。今年から変わったのですか。

  • テレビ朝日系列は野球中継を何分遅れで放送中かわかりますか??

    現在テレビが見れない状態なんですけど、野球中継でテレビ朝日系列は何分遅れで放送中かわりますか?

  • テレビ朝日系ドラマ「温泉若おかみの旅情殺人推理富山大牧温泉~旅グルメ番組殺人事件」について

    6月28日放送のテレビ朝日系ドラマ「温泉若おかみの旅情殺人推理 富山大牧温泉~旅グルメ番組殺人事件」の犯人を教えて下さい。できれば動機も。いい所で寝てしまいました。

  • アテネオリンピックの放送について

    アテネオリンピックの中継も佳境に入ってきていますが、中継している全ての局がスポーツ中継とはいえないような内容になっている気がします。 特にスポーツとは全く関係ない芸能人が出たり、FAXでよく似てるのか似ていないのか良く似顔絵とかを紹介したり、絶叫調の実況とか、ピントはずれな解説者とかいろいろですが、私は単純にスポーツだけ見たいのですが、やはりこのような考え方は少数派で、現在テレビで放送されているようなやり方が視聴者の支持を得ているのでしょうか。皆さんのお考えが聞けたら嬉しいです。

  • 高校野球の放送

    今日から高校野球がはじまりましたが、関西では春は毎日放送とNHKで又夏は朝日放送とNHKでそれぞれ放送していたと思うのですが、今日見てみると毎日放送の方が高校野球の放送が無く通常番組を放送していました。確か去年も開会式の時毎日放送はテレビ放送が無かったような記憶があります。朝日放送は去年の夏高校野球の放送をしていましたが、どうして毎日放送は高校野球の生中継をしなくなったのでしょうか。

  • テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法

    最近のマスコミの偏向報道は酷いものがあります。 みなさんご存知の通り、特にテレビ朝日・TBSの報道は最低です。 どうすればテレビ朝日・TBSを放送免許停止にできるでしょうか? テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 編集について

    例えば過去に放送した野球中継の番組をテレビ局が 編集して、もう1度テレビで放送しようとした時に その放送しようとした野球中継の番組の実況解説の音声や 応援団の声の音声を編集で全て消して別の野球中継の番組 の実況解説の音声を、放送しようとした野球中継の番組に 音入れして違和感なくテレビ放送させる事は、やはり簡単に 出来る事なのでしょうか??

  • 五輪中継

    今NHK総合で生中継で五輪男子アイスホッケーを放送していますが、 なぜかテレビ朝日でもやっています。 テレビ朝日は放送予定表には載っていないのになぜ中継してるんでしょうか。 そもそも地上波はNHKが中継することになっていたんじゃないんですか。