• ベストアンサー

偏見を広める放送を止めてもらう方法

テレビ朝日の サスペンス:実況中継された連続殺人 は、感情が無い人間が感情を求めて殺人を犯すという設定ですが、 非科学的で偏見に満ちています。 感情の無い人間が感情を求めることはありません。 まして、その動機から殺人を犯すことは、更にありえないことです。 非科学的な偏見を広める放送を止めてもらう方法 は、ないのでしょうか?

• cat0o
  • お礼率89% (106/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.11

> 非科学的な偏見を広める放送を止めてもらう方法は、ないのでしょうか? 現実的には「無い」に等しいです。 質問者さんがテレビ局の社主や大株主になるとか、CMを全て買い取るなどは考えられますが。 他の回答者さんも書いておられますけど、無料で視聴出来る民法放送は、放送事業者側に「イヤなら見るな!」と言う発想が存在するのですよ。 「それでは済まない」と言う反論は、あくまで質問者さんの立場であって、相手は質問者さんと同じ立場では無いので・・・。 従い、クレームしたところで「ご意見有難う。検討します」で終わりでしょう。 そう言う対立状況で、いずれの立場の主張が正しいか?を判断するのは司法です。 即ち、質問者さんが「被害」を主張するなら、民事で損害賠償請求でもをやってみることでしょうね。 勝つのは難しいとは思いますが。 一石を投じるくらいの効果はあると思います。

その他の回答 (10)

• inababz
回答No.10

ここ↓には、申し入れをしたのですか? http://www.bpo.gr.jp/ どれくらいの、効果があるのかはわかりませんが、ここに申し入れるのも、手段の一つでは。

cat0o
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

だからフィクションなんですよ。矛盾されているのは質問者さんです。感情的になられています。落ちついてください、そのドラマは現実とは一切関係がありません。 ドラマの脚本家とプロデューサーとテレビ局の社長の氏名をご紹介ください。それが現実です。賢明な閲覧者が評価を下します。馬鹿のくせに金欲しさで何でも放送する連中は誰かなのかとかも自由です。電話しても何しても貴方の願いは届きません。制作関係者の個人名を出される事です。 本件はイメージに関する議論ですから質問者さんの冷静さこそ影響を及ぼします。

cat0o
質問者

お礼

私は感情的になっていません。落ちついています。理性的に解決すべき問題ととらえています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.8

うつ病に対する偏見を助長する事にもなると思います。うつ病などの団体から抗議してもらってはどうでしょうか。

cat0o
質問者

お礼

それもよいかもしれませんね。ありがとうございました。

cat0o
質問者

補足

感情の無い人間が鬱病患者様方と異なるのは 意志がはっきりしており、日常的に理性が働くことだと思います。 感情的になることなく、理性と意志を働かせますので、 罪を犯さない ということを理解してほしいのです。

• zebura23
回答No.7

テレビ局宛てに電話やハガキ、手紙を出すことで、 苦情、意見を伝える方法があります。 何らかの反応が見られると思います。 彼らは視聴率が気になり、 そうした脚本の無知とも言える不手際を指摘するのは、特に効果があります。 また苦情受付の窓口もあるので、電話してみてください。 私は現在はテレビを見ませんが、 以前はよく、そうした指摘の手紙を書いたり、電話をしていました。 手紙の場合、返事もきましたよ。 是非やってみてください。 おそらく反応があると思います。

cat0o
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

>非科学的な偏見 殺人の動機が非科学的なのかどうか私には分かりません。 角田美代子 いいかがかりをつけて財産を取り上げ殺してしまう。 北九州殺人事件 余りに凄惨な殺人のため、大手マスコミが報道を自主規制した事件 桶川ストーカー殺人事件 普通の女子大生を軟派し、最後には手下によって殺させる 木嶋佳苗 婚活ネットで金を要求し、練炭で殺人 殺人事件の本を読み、殺意の動機が全く分からないのです。 乃南アサ著 殺意より 私の内には、殺人者である祖先の血が、確実に流れ込んでいる。 私の遺伝子には、殺戮の記憶が確実に織り込まれ、植え付けられているのだ。 その記憶を、私の別の遺伝子が、意識になど到底上がってこないような、私の内深くに沈められたのに違いない。 人間の長い歴史の中で、いつの時代も、もっとも必要とされてきたその感情--いや、本能と言うべきか--も、現代では不要のものに成り下がったのだ。 私の内の野生が、今日目覚めた。 獣のように五感が研ぎ澄まされていく。 飼い慣らされ、鈍麻していた私は、ついに獲物を見つけたのだ。 乃南アサはこの本でこんなことも買いてます。 殺人能力の欠如した民族は世の中から抹消されている。 こうした疑問は、第一次湾岸戦争の時におこりました。 アメリカが戦争開始した時の大統領の支持率が九十何%。 素朴な感想 人間は戦争が好きなんだ。 そして、男社会は連日アメリカ軍の流すテレビゲームのようなミサイル攻撃に興奮する。 あの時、仕事を中止してテレビを見入っていた人ばかしでした。 新聞が全国に広まったのは日清戦争 有名な文豪が従軍記者として参加してます ラジオが全国に広まったのは日中戦争 戦争の実況中継が絶大な人気があったそうです 戦争・殺人は視聴率を稼ぐもののようです。 平和平和と言いながら、やはりこの手のものが人気があるのでしょう。 乃南アサに言わせれば、それが人間の根源的本能ということのようです。 偏見かどうか分かりません。 そして、この種の番組が視聴率を稼げるのは事実です。 視聴率の稼げる番組を止める、私には分かりません。 あえて言えば、言論の自由をなくす憲法改正でしょう。

cat0o
質問者

お礼

感情が無いので、変わり者呼ばわりも仲間外れも苦になりません。 デクノボウと言われたら光栄だと思うでしょう。 感情の無い人間が感情があるように装うなど荒唐無稽です。 論旨を混乱させないようにご配慮ください。 ありがとうございました。

cat0o
質問者

補足

日本国憲法第21条が保障する表現の自由は、名誉棄損や侮辱の処罰を禁止していません。言論の自由をなくす憲法改正は不要です。 また、質問は、殺人の動機に関して問うものではなく、 感情の無い人間についての誤解を解く方法を問うものなのです。 私に必要なのは理性と意志のみで、感情は不要です。 理性と意志のある人間が罪を犯すことはありません。 テレビ朝日さんは、放送の中で、役者さんに、 「感情の無いモノは人間ではない。」と発言させました。 これは間違いで、感情の無いモノも人間なのです。人非人や人非獣ではありません。 ご理解くだされば、有難く存じます。

回答No.5

今晩は。 その番組に付いているスポンサーに手紙を書いて、こんなドラマにお金出している会社のもの今後一切買いませんというのが一番効くでしょうね。 まぁ観なければいいだけですけど。

cat0o
質問者

お礼

私自身が偏見の被害者なので、 「まぁ観なければいいだけ」 では終わらないのです。 局には このサイト上でご回答いただくようお願いする メールを送信しています。 しかし、より多くの方々に、 感情が無いと見られる人間の実情を知っていただきたく、 また、解決に向けたお知恵を拝借したく 存じます。 ありがとうございました。

回答No.4

日本では営利企業による報道の自由が過度に守られているので、法的措置で放送を修正・中止することは困難です。 本来、言論の自由、集会結社の自由は、個人の発言、個人の政治活動を守るためのモノであって、営利企業のやりたい放題を守るものではないのです。 しかし、日本のマスコミは営利企業の本質を隠して、「社会の木鐸がなんだかんだ」と言って、営利企業への規制に反対する世論形成をしてしまうので、選挙が怖い政治家には立法府としての役割が果たせないのです。 なんとか、個人の言論の自由と、営利企業の「報道の自由」を区別して規制しないと、とんでもないことになりますね。 すでに、巨大な営利報道機関は第二第三の権力構造として、立法府の政治屋さんおも半ば自由にコントロールするようになってしまいました。 やはり、マスメディアの報道による票の増減を気にしないで、政治屋が立法に専念できる制度にしないとヤバいですね。

cat0o
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.3

この物語はフィクションです。ですので、何でもありです。 「非科学的な偏見」かどうかは各視聴者が決めることです。 法に反しない限り放送を個人が止める方法はありません。 意見は放送局のHPから投稿できると思いますので、 あなたの貴重な意見はそちらから放送局に伝えれば いいと思います。

cat0o
質問者

お礼

私自身が偏見の被害者なので、 「非科学的な偏見かどうかは各視聴者が決めること」 で済ませることはできません。 局には このサイト上でご回答いただくようお願いする メールを送信しています。 しかし、より多くの方々に、 感情が無いと見られる人間の実情を知っていただきたく、 また、解決に向けたお知恵を拝借したく 存じます。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.2

ドラマにめくじら立てる方がおかしい。 観なきゃいいんです。

cat0o
質問者

お礼

私自身が偏見の被害者なので、 「観なきゃいい」 では終わらないのです。 局には このサイト上でご回答いただくようお願いする メールを送信しています。 しかし、より多くの方々に、 感情が無いと見られる人間の実情を知っていただきたく、 また、解決に向けたお知恵を拝借したく 存じます。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

フィクションです。 非科学的な偏見と言いますが、フィクションだったらあり得ないことも描かれます。 おかしかったら見なければいいだけの話で、社会的に非難されたりスポンサーが降りない限り、放送を止めるということはできないでしょう。 明らかな事実誤認や真実と違った伝え方だったら、局に言うことはできると思いますが、個人的な思い込みでは無理かと思います。

cat0o
質問者

お礼

私自身が偏見の被害者なので、 「おかしかったら見なければいい」 では終わらないのです。 局には このサイト上でご回答いただくようお願いする メールを送信しています。 しかし、より多くの方々に、 感情が無いと見られる人間の実情を知っていただきたく、 また、解決に向けたお知恵を拝借したく 存じます。 ありがとうございました。