• ベストアンサー

便秘?

最近、便秘ぎみなんですが なんかいつもと感じが違います お尻にすこし違和感があり、便がでてもキレがわるく、下剤を飲むとさすがにでますが、トイレに長くいても出ません。 痔かなと思い、小さな病院に行きましたが違うみたいな事を言われました。 他の何か病気みたいなものなのか、生活習慣なのでしょうか??

  • chivu
  • お礼率69% (178/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomashio
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんにちわ★以前スーパー便秘症だった者です(笑)ひどい便秘の時は1週間でなくてお腹パンパンにはったりしていました。←ちょうど二年程前までのことです・・・(--;)苦しいですよね。私も便のきれも悪くずっとお腹やおしりあたりが気持ち悪い状態でした。きっと病院に行くと下剤とか出されたり、カンチョウをされると思います。(されたことあり・・・) もしとっても心配なら大きい病院に行くとちゃんと検査してくれるとは思うのですが、便の色がいつも以上に黒いとか変な色をしているとかいつも以上に変なにおい(例えばなしで)がするとかではなければ、さほど心配することは無いとおもいますよ★ 便秘の時はトイレにずーーーーーーっとこもっていても「でないーーーーー(TーT)」て感じでした。でないでないー!!(><)て思っているとなぜか余計でないんですよね・・・(TT) 便秘になる原因は、食生活にも問題があって起こる場合があります。例えば、洋食中心の食事であったり、偏った食事をしているとどうしても便秘になりがちになります。肉類中心の洋食は消化がしにくくなります。 私が便秘症を解消できた方法は、毎日なっとうを食べる、 ハーブティー(ローズヒップとハイビスカス)を朝晩毎日飲む、わかめ、ひじきなどの海藻類を毎日食べる、適度な運動をする・・・などで解消しました。 どれも一週間づつ試してみて、どの方法でも便秘は治って今は、なっとうと、ローズヒップティー(できればハイビスカスの多い方が良さそうな感じでした)を朝晩飲むだけで毎日快調です★(大きいスーパーや輸入雑貨のお店に行けば売っていますよ★) きっとこの方法で少しは緩和されると思うのですが、それでもどうしても心配で治らないような感じでしたら、大きな病院で検査をしてもらうと気持ち的にも安心出来ると思いますよ★ 痔の時は、便をする時に痛みを感じると思います。私はなったことがないのですが、友人が痔になった時、痛すぎてまともに固いいすに座れないと言っていました・・。まーるい座布団をいつも持ち歩いていました・・・。 何か参考になればいいのですが・・ 少しでも楽になるといいですねー★よかったら試してみてくださいね★

chivu
質問者

お礼

ハーブティーですかそれ試してみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.6

私も最近、おなかがスッキリしなくて困ってました。 点滴のように、腸内洗浄するグッズをさがしましても 高価ですし・・ と思って、マヨネーズのチューブとか、押し出しやすい容器を家中探して~毛染め液のチューブが最適かと思い、ぬるま湯で浣腸してます。 今は快調です、すっきり出てます。 習慣性にならなければいいなと思ってますが、応急処置でしかないのかも。

chivu
質問者

お礼

最終手段にとっておきます(笑) ありがとうございました。

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.5

次は肛門の専門医から教わった便秘の予防法ですので参考にしてみてください。 1)三食きちんととって、煮野菜、海藻、穀物、豆類などで繊維質を十分摂取すること。お粥などのあまり消化の良いものを食べるとより便秘になる。 2)水分を多めにとること(食事以外で最低1日1リットル)、夜寝る前に300ccくらいの水/お茶を飲むと良い。 3)毎日朝の食事の後の規則的な排便習慣を身につける事。  ・朝は少なくともでかける1時間前に起床し、直ぐ冷たい飲み物をコップ一杯のみ、お腹を時計回りにマッサージする。  ・朝食はしっかりとり、食後じっとしていないで腹筋などの体操をする。朝食をとる事で胃結腸反射が起こり便意をもよおすので、すみやかに排便する。  ・朝食を抜いたり、急いで出かけると、出勤や通学で便意をもよおし、結局我慢してしまい、便秘の元となる。 また、市販の下剤を多用すると大腸の機能を衰えさせるそうですので注意してください。

chivu
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

私は納豆を毎日食べるようになってから、便秘知らずになりましたよ。 超快便です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html

chivu
質問者

お礼

納豆いいですね。でも夜しか食べれませんね(笑)

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.3

こんにちは。私も便秘進行形ですが、最近なんとかぼちぼちです!浣腸もしてましたけど、むなしくて(笑)嫌で嫌で・・・。 私は、薬局でバイトしてましたが、いろいろ試した結果、今は、イー○ーファイバーのんでましになりました!! 切れることのないトイレタイム!!最高です!! あと、腹筋したらいいみたいですよ!!筋肉が衰えて力めなくなるみたいです☆

chivu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

病気はどうかわからないですが、水分を取ってますか? 最近、トイレに行きたいのに我慢したことなかったですか?体は不思議と一度したことは覚えてしまいます。我慢したのが短い時間で、たった一度でもそれに合わせてしまうことがありますよ。 最近は空気中も乾燥したりで、水分はちゃんと取ってくださいね。あと、季節の変わり目(気温差)の影響もあるかもしれません(気温差に体がついていかない、戸惑っている)。

chivu
質問者

お礼

けっこう合致してます。 唇がけっこう乾いていたので、水分が足りてなかったみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔および便秘について

    以下の内容を読んだ上、どのような状況か適切なアドバイスをいただけたらと思います。(医学的なものはここのサイトでは規定に反するかもしれないので、あくまでみなさまの体験談等でお願いします) まず前提として、20代後半男です。 酒、タバコはしません。 トイレが長いことが多く、痔になりやすい傾向でした。 昨年末に痔が出て、病院で引っ込めてもらったことがあり、 その際に先生に痔のあたりがぽこっと出ているものがあるから、 ひどいようなら、いつかは切除したほうがいいかもしれませんねと言われたことあり。 では、本題。 1週間ほど前に便が固かったのですが、力んだため、 痔が出てしまい、翌日病院に行って痔が出ているということで、 軟膏および腫れを引く飲み薬、痛み止め(ロキソニン)をいただきました。 それから、4日間まったく便が出ませんでした。 おなかははるのですが、まったく便が出そうな雰囲気ではないのです。 それから、5日目の夜ヨーグルトとかを多くとって、無理矢理出しました。固くて少しだけの便です。 やはり出血はしました。 それから、6日目、7日目もなんとか出しました。 5日目と同様の便です。 で、8日目に病院へ行って、上記旨を伝えました。 すると、整腸剤と下剤を処方してくださいました。 ちなみに触診ではおなかは特に張っていないとのこと。 諸事情により、8日目は整腸剤のみで、下剤は飲みませんでした。 8日目は便なし。 9日目の朝に下剤も飲みました。 が、ゆるくなるどころから、固いままで、昼頃に一度少し出ただけです。 今は、だいぶ痔のほうも改善され、肛門から中に引っ込んだ状態で腫れもだいぶ引いたようです。出血も以前に比べたら少なくなりました。 が、便通が改善されず。 下剤を飲んでいるにもかかわらず、便がゆるくならない。 また、肛門あたりが便をもよおしている風にも関わらず、 トイレにいくと出ない。 下剤を飲んでいるせいか、急激に肛門あたりがグーッと便が出そうになる感じですが、トイレにいくとやはり出ない。 以上のような状況です。 1.痔のほうは改善されているとみていいでしょうか? 2.便秘から痔になる。ではなく、痔から便秘になった人はいますか? 3.上記症状は、実はおなかがはっているのではなく、肛門がいわゆる正常ではないから、便をもよおしている風に感じているだけでしょうか?

  • 便秘で困っています

    便秘に悩んでいます。便意を感じたり、お腹が張ってきてトイレに行っても、お腹に力が入らない感じがして踏ん張れないし、出てこないんです・・・。 とてもお腹が張ってきました。 そして、お尻には痔も併発しているようです。 便秘なる人は痔になりやすいとよく言いますが、痔になったから便秘になるってことはあるのでしょうか。 それとも何の腸の病気なんでしょうか? やっぱり単なる「痔」だからなんでしょうか・・・?

  • 排便後、真っ赤な血が。

    20代♀です。 お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で たまに切れてお尻から出血することがありました。 最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで 便通はほとんど毎朝出るようになりました。 しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず 便がコロコロしたものがくっついたような状態で コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと 最近変なんです。。。 そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。 生理になったのかと思うくらいでした。 お尻は痛くはありません。 ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。 ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて それがひどくなってきたのかな、とも思いますが これは腸の病気の可能性もありますか? だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

  • 産後の便秘、そして・・・痔?!

    汚い話ですみません。。 便秘知らずの私でしたが、産後初めて便秘気味で2日出ないことも・・。 出たとしても、硬すぎてなかなか出なくて、この間お尻を負傷してしまったようです・・・。切れて血が出ました。 ここ数日は毎日出ていますが相変わらず便は硬く、お尻も治る暇がありません。 市販の薬で塗り薬とかあるのでしょうか?すぐ治りますか? 初めての痔?!なのでわかりません。教えてください><

  • 脱肛になりました(´;ω;`)

    19歳、女です。 便秘気味で、便も硬く、いつも力を入れていました。 今日の夕方、便意があり、トイレへ行ったのですが、なかなか出ず、思いっきり力んだところ、肛門の所から出てきてしまい、指で押しても戻りません(´;ω;`)お尻に違和感があって、患部が痛いです。 これって脱肛ですよね?病院に行かないと治りませんか?まだ10代だし、かなり恥ずかしいです。どうしたら良いか分かりません。よろしくお願いします(ノд<。)

  • 便秘が引き起こした痔・・・。対策を教えてください。

    私(女性です)は10年以上、便秘に悩まされてます。 できるだけ野菜を多めにとって、毎朝冷たい飲み物を飲み、 同じ姿勢をできるだけ避けるようにはしているのですが、 長年の便秘はなかなか改善されません。 カスピ海ヨーグルトを食べているけどいまいち効果がみられません。 10日間、便意がなくて、便秘の状態がつづいてました。 とても不安になったので、腸まで生きる納豆菌のサプリを 買って食べました。 サプリの効果があったのか、腸が限界に達したのか、 腸がクルクルと何か働いているような気配を感じたので 朝、トイレに行きました。 10日目にして、やっと「来た!」という感触でした。 確かに出たのですが、これが本当に大変だったんです・・・。 10日間たまったぶん、栓のような固い大きいのが 詰まっているようで、なっかなか出ないんです。 少し出てきても、そこから全く進まないので、大変苦労しました。 いきみすぎたら以前から時々なっていた切れ痔が心配だったので 少しずつ、出産時の呼吸のように徐々に力を入れたり工夫 したつもりです。 2時間、3時間、4時間・・・こんなにトイレに座っていたのは 初めてです。途中、あきらめようかと思ったのですが、 途中で便を切ることができないし、戻すこともできないので ずっとトイレで出るのを待ってました。 汗は出るし、出ないのが泣きたくなるほど苦しいし、 手足は冷えるし・・・。 やっと終わったのが4時間すこし経ってから。 切れ痔のときとは違って、血がいつもよりはやや多めでした。 (汚い話、本当にすみません・・・) 新婚でトイレの大をするのを知られるだけで恥ずかしく、 便秘であることや切れ痔であることも恥ずかしくて言えません でした。病院に行くのも更に恥ずかしい・・・。 でも、今回行くべきかなと思ってます・・・ 2年前に一度切れ痔で病院に行ったことがあるのですが、 いったんおさまったのですが、結婚してからまた痔になって しまいました。 これから病院を探す予定ですが、 他に、“便秘と痔になった今、自分にできることを教えてください。” 病院に行っても、出産時にも痔がひどくなると聞いたことが あるので、病院で果たして治るのかも心配です。 便秘と痔を治すため、改善するためにできることを教えてください。 教えていただいたとおり、生活習慣も改善していこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 脊髄損傷の便秘

    脊髄損傷しています。一部損傷なのでーちなみに腰椎が折れて、切っていますー完全麻痺ではない為、歩行は多少できます。 しかし、便秘になっており、排泄にはきっちり障害がありますので、いつも硬い便秘便を思い切りいきんでトイレで出しています、トイレで出せる時はまだまだ全然良い方で、問題なのは、肛門に確実に圧迫感を感じているのに、出せない時です! 不完全麻痺なので、肛門に便秘便が迫って来ているのは感じることができます。 ちなみに便失禁です、排泄のcontrollは自分ではできません。 軟らかい便ではないので、あ!出てしまった!ということは下剤を飲んでいない時にはほとんどありません。 硬い便が肛門の寸前で留まっているので、気持ち悪いです。 下剤を飲んだ時は、コロコロのやつが、ゴロゴロ出て来ます。 なるべく下剤を飲まないで出したいワケです。 ありますよね、お茶、便秘解消のお茶です、ドカーン!と出るとかいうやつです。 ホントに出るんでしょうか?出るんだったら買うつもりです。 下剤がなぜイヤか、というと、紙オムツに出てしまうと、始末がタイヘンだからですね。 大惨事です、まさに。大惨事に至らないように、事前にトイレにdushするのですが、これがキツい。しかも、いつまで出るかが予測がつかないと来てる。 コロコロのやつがゴロゴロ出た後にヘチマのようなものが必ず出るんです。 普通のやつですね。ヘチマが出てくれたらそれはそれで良いです。スッキリするので。 下剤はイヤ、でもスッキリと出したい、おススメのお茶ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 便秘の解消法

    私は16歳です。 現在は高校を中退し、引きこもりの生活をしています。 中学から(もしかしたらそれ以前から)、 学校に行っているときも便秘気味でした。 去年の9月中旬頃から学校へ行かなくなったのですが、 今年に入って、危機感を感じるほどの便秘になりました。 いつもは便意をもよおすと、踏ん張れば出ていました(出る度、肛門がすり切れる感じで痛く、血が出ていました。ちなみにイボ痔です) 今年の1月、便意をもよおしてトイレに30分ほど座っても出ずというのが2、3日続き、夜中だったのですが出なさすぎて気持ち悪くなりました。 で、その時は下剤を飲むなどの方法もしたことがなく困っていました。 ただ、寝れないくらい気持ち悪かったので、急遽お風呂に入ってお腹を温めて、これでもかと言うぐらい踏ん張って何とか安心しました。こんなに苦労したのはこの時が初めてでした。 で、その後2月14日に住んでた家をリフォームするためアパートに引っ越したのですがトイレが狭くなり思うように踏ん張れなかったりしています。 で2月27日頃、便が出ず気持ち悪くなり(1月よりひどかったです)踏ん張ると、吐きそうになってどうしようもなくなり父が働いている病院(事務ですが)に夜中行き、レントゲンを取ってもらい、その結果浣腸をしてもらいました。 お医者さんには、すごい便がたまってる、これを出してあげないとつらい、腸の動きが弱いと言われました。 で、便秘の時に服用するプルゼニドと酸化マグネシウムを処方してもらいました。 プルゼニドは10~12時間後に腹痛と共に来るのですが腹痛がある分、楽に出せます。 昔は5日位出なくても気にしていなかったのですが病院へ行った一件があってから、少し怖くなり2、3日出ないとプルゼニドを服用してしまいます。 10回分処方されたのですがすでに8回分飲みました。 最近はネットで色々な便秘に関するものを見て下剤を頻繁に飲むと1回に10錠飲むようになるとかあるので酸化マグネシウムを飲むようにしようと思っています。 後、引きこもりで1日中ほとんど座ってたりするので少しは外にでたり立つ時間を多くするよう心掛けようと思っています(今週から初めています)。 後、医者の方にストレスなども影響すると言われましたが、私は今相当悩んでいます、やっぱり影響しているのでしょうか?

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 息子(三歳)の便秘

    息子の便秘の事で悩んでいます。赤ちゃんの時から便秘気味ではあったものの最近は特にひどく、ウンチの度に一時間近くもトイレにこもってしまいます。息子の場合、毎日便意はあるのですがウンチが硬く頑張って踏ん張ってポロポロと二、三粒出る程度なんです。その度に「痛い」と泣いてしまいお尻からは出血してしまいます。先日、病院から下剤をもらってきたのですが効果がありません。薬に頼るのもクセになってしまいそうで抵抗があります。なにか良い方法を知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう