• ベストアンサー

朝顔の花が咲かない

植木鉢、プランターで朝顔を植えていますが、葉っぱと弦ばかりがそだち、 一向に花が咲きません。 なにか、肥料がたりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 肥料の三大要素バランスを確認して見てください。 (チッソ、リンサン、カリ) このうち、カリウムが多く入っていれば、花芽が付きやすく、少なければ枝葉がよく成長します。 極端なのが観葉植物用の肥料、カリウムを少なくして葉が良く育つ配合ですよ。 肥料が少なすぎてもダメですが、多過ぎもダメ。特に配合バランスを間違えて居ると、いつまでも花芽が出ない、なんていう事もあります。 今まで適度に肥料を与えているのなら、一週間ほど大量に水を与えてプランターの底からドンドン水を抜きます、これにより、土中の肥料分が徐々に抜けてくれますので、その後に花芽が付きやすいバランスの肥料を与えましょう。 枝葉がよく育っているという事なので、養分不足という状況ではないと思いますよ、土自体に元々養分が多かった、ということも考えられます。

その他の回答 (2)

• ote11
回答No.3

葉ばかり育ちという記述から、水分や養分は十分のようです。花を咲かせないようにするとか遅らせるということは、日照を制限したり長くしたりすることでできます。 逆に考えれば、その朝顔が特定の遅咲き品種でないかぎり、日照が極端に長い可能性があります。夜は黒いビニールで覆うとか、プランターを街灯や電灯から遠ざけてその影に置くとかすると、実質の日照時間が抑えられます。 また、水をやりすぎるとつぼみをつけるのが遅れる傾向があります。つぼみをつけるまでは、枯れない程度に水やりの頻度を制限すべきです。つぼみをつけたら、水やりを多くします。 特別な土を使っていないかぎり、他の方が言っているような肥料は関係ないと思います。

zba21439
質問者

お礼

納得しました! 秋になってから沢山花がさき、現在でも満開です。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

葉が育つ肥料が多すぎたんかな? 遅咲きかもしれませんよ。

zba21439
質問者

お礼

ありがとうございました