• ベストアンサー

朝顔の花が咲かない

植木鉢、プランターで朝顔を植えていますが、葉っぱと弦ばかりがそだち、 一向に花が咲きません。 なにか、肥料がたりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 肥料の三大要素バランスを確認して見てください。 (チッソ、リンサン、カリ) このうち、カリウムが多く入っていれば、花芽が付きやすく、少なければ枝葉がよく成長します。 極端なのが観葉植物用の肥料、カリウムを少なくして葉が良く育つ配合ですよ。 肥料が少なすぎてもダメですが、多過ぎもダメ。特に配合バランスを間違えて居ると、いつまでも花芽が出ない、なんていう事もあります。 今まで適度に肥料を与えているのなら、一週間ほど大量に水を与えてプランターの底からドンドン水を抜きます、これにより、土中の肥料分が徐々に抜けてくれますので、その後に花芽が付きやすいバランスの肥料を与えましょう。 枝葉がよく育っているという事なので、養分不足という状況ではないと思いますよ、土自体に元々養分が多かった、ということも考えられます。

その他の回答 (2)

  • ote11
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

葉ばかり育ちという記述から、水分や養分は十分のようです。花を咲かせないようにするとか遅らせるということは、日照を制限したり長くしたりすることでできます。 逆に考えれば、その朝顔が特定の遅咲き品種でないかぎり、日照が極端に長い可能性があります。夜は黒いビニールで覆うとか、プランターを街灯や電灯から遠ざけてその影に置くとかすると、実質の日照時間が抑えられます。 また、水をやりすぎるとつぼみをつけるのが遅れる傾向があります。つぼみをつけるまでは、枯れない程度に水やりの頻度を制限すべきです。つぼみをつけたら、水やりを多くします。 特別な土を使っていないかぎり、他の方が言っているような肥料は関係ないと思います。

zba21439
質問者

お礼

納得しました! 秋になってから沢山花がさき、現在でも満開です。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

葉が育つ肥料が多すぎたんかな? 遅咲きかもしれませんよ。

zba21439
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今(梅雨~初夏)から蒔ける鉢向きの花は?

    今から蒔くことのできる鉢向きの花はどんなのがありますか? プランターや庭に直接ではなく、植木鉢で育てたいので 背が高くなるものよりは、背は低めで小さな花がたくさん咲くような ものがいいです。 ※ひまわりや朝顔はプランターや庭にたくさん植えてます。 よろしくお願いします。

  • ひまわりや朝顔みたいに、種を取る楽しみのある花を教えて!

    できれば、 植木鉢で育てられて、そんなに場所をとらず、 手入れや育てるのが簡単。 それでなんといっても、 種!が取れて、来年、再来年と、どんどん増やせる花! ひまわりと朝顔ぐらいしか知りません。 教えてください!

  • 朝顔の鉢変え

    みなさん、こんにちは! 先日、花屋さんで朝顔を買ってきました。 朝顔市で売ってるような、丸い植木鉢です。 花屋さんでもいわれたのもあったのですが、 流行りのグリーンカーテンを朝顔でつくってみようと思い 70cmほどのプランターに鉢変えしようと思います。 その際、蔓はどうしたらよいでしょうか? 既存の状態では支柱に大分入り組んでいます。 支柱ごと移植した方がいいでしょうか? それとも、既存の支柱からとった方がいいでしょうか? ちなみに花屋さんでは 結構、絡みついてるから下の方はほぐすの大変ね と、蔓をほぐす方向で説明されました ちなみに、鉢変え先のプランター、グリーンカーテン用のネットは敷設済です。

  • 朝顔の花を咲かせたい。

    朝顔を育てているのですが、花が咲きません。 つぼみすら見当たりません。 5月に種まきしたのですが、 摘心をしないまま3ヶ月経ち、つるをどんどん伸ばして 葉っぱもたくさん茂っています。ボッサボサです。。 なんとか花を咲かせたいと、最近になって調べますと 摘心と夜間の遮光をしてやらないといけなかったのですね。。 そこで質問なのですが、 摘心時期を逃してしまい、かなり育ってしまった朝顔は、 どのように摘心すればよいでしょうか。 もう、花はつけられないのでしょうか(泣)。。

  • あじさいの花が咲かなくなりました。

    5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。 最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を 咲かせていました。 ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。 今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。 来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

  • 朝顔の育ちが

    朝顔を這わせようとしてネットなども用意して いざプランターに植えたのが2週間ほど前です。 未だにあまり大きくなっていないようです。 2,3cmは伸びたかなという程度。 これってこんなものでしょうか?もっとぐんぐん伸びるかと 思っていたのですが。 プランターの土は以前ほかの花が植えてあったもので、 9時ごろにならないと日が差しません 栄養不足かと思い、ペレット肥料?なるものを与えてみたのですが・・・

  • ●花が育ちません

    春撒き用の色んな花、野菜の種を買ってきて鉢に植えたのですが 一向に芽が出てきません。 鉢植えの花を買ってきて、毎朝1度水を与えているのですが こちらも、直ぐに枯れてしまいます。 水道水が悪いのでしょうか? 肥料入りの土でプランターに植えて日当たりの良いベランダに置いています。 何か良い方法はないでしょうか? 以前、私の「生命力が強すぎて、生き物が育たない」と言われた事があります。 サボテンまで枯れてしまいます。 花を見ると心が落ち着くので、夏には朝顔とひまわり、 秋にはコスモスとスズランが見たいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • 初心者でも育てやすい夏の花 朝顔以外

    初心者でも育てやすい、プランターで育てられる程度の夏の花のおすすめを教えてください。 朝顔、ゴーヤ、ヒマワリ以外でお願いします。 自宅に多少の植物・野菜用の肥料や培養土などはあります。 今の時期から種がまけて、間引き、肥料、水やり、温度管理、土のPH管理程度で育つおすすめの花がありましたら教えてください。

  • 朝顔の花が咲きません

    今年の5月位に種を植えました。 色々な朝顔の種類が入っている種だったような気もしますが、名前を忘れてしまいました。 かなり大きく成長したので大きなプランターに移し、つるを巻かせるものを挿しました。 つるはドンドン延びて、一度一ヶ月前位に一つ小さな花が半開き状態ですぐ枯れました。その後ツボミが一つできましたが咲かずに枯れました。 それからは一度もツボミができません。 しかも、ところどころ葉っぱが枯れたり萎れたりしてきています。 お水は朝一度あげているのですが、夕方にもあげたほうがいいのでしょうか? バルコニーは基本的に似あたり良好ですが、暫く悪天候が続いていたので2~3日前まではあまり日に当ててあげることができませんでした。それも関係があるのでしょうか? 現在は固形栄養剤(エードボール)も何個か与えています。 このまま枯れて終わってしまうんじゃないかととても心配です(泣) 朝顔について注意事項や必要な事があればアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう