アパートのベランダを他の住人が通りますか?自分の権利を主張する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アパートのベランダを他の住人が通っている場合、自分の権利を主張するためにはどうしたら良いでしょうか?ベランダの仕切りや苦情の提出などの方法を考えてみましょう。
  • アパートのベランダを通り抜ける他の住人に関して、自分の権利を主張する方法について考えてみましょう。ベランダの仕切りや苦情の提出など、さまざまなアプローチが考えられます。
  • アパートのベランダを他の住人が通っている場合、どうしたら自分の権利を主張できるでしょうか?ベランダの仕切りや苦情の提出など、具体的な方法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの自分のベランダを他の住人が通ります。

お世話になります。 私が住んでるアパートは、ベランダが同じ階の部屋とつながっててひとつなぎになっています。 そのベランダを住民の中で自由に行き来するひとがいるのですが、自分で仕切りを作ったり、苦情をいれたりしてもいいと思いますか? 大家さんにはちらっと相談しましたが同じ住民だから気にするなと言われました。 ベランダがひとつながりなんてめずらしいのでどこまで自分の権利を主張していいのかわからないんです。 実はこのアパートに越してからベランダにかけてあったハンガーや洗濯物を盗まれた経験があり、すこし神経質になっています。 ベランダを通ってる人はどうやらなにかを搬出する際にベランダを通ってるようなのですが… どうしたらいいでしょうか。 ご意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

気にするな、と言われても気になりますよね。 って言うか、気味悪いし、不愉快ですよね。 借り物とは言え、家賃払って自分の空間として使用している敷地内を他人が勝手に行き来しているなんて。 気軽に着替えたり、自由にカーテンも開けていられないってことですかね。 ちょっと、姑息なやり方かもしれませんが、私だったら、モノを置いて通りにくくしちゃいますね。 ロープを張る、とか、そう言うことではなく、あくまでも生活するのに必要なモノ、もしくは、趣味だからって建前で。 例えば、物干し竿を利用して洗濯モノを干すことが多いかと思いますが、腰くらいの高さの、物干しラックが売っていますよね。私だったらそれを買って、ベランダに置きます。幅があるので、当然通りにくくなります。そして、文句を言われたら、過去に洗濯モノが盗まれたので、人目につかないような干し方に変えたのだ、と言えば、十分な理由ですし、そのラックを壊されたり、盗まれたりしたら、警察を呼ぶこともできます。 私だったら、加えて、植木鉢も置いちゃうと思います。 家庭菜園を始めた、朝顔を育ててみようと思って…などの理由で、丈の高くなる植物を選びます。 鉢もそこそこ大き目で支柱も必要になるので、膝丈以上の鉢があるベランダは通りづらくなるはずです。 数年前、ベランダ菜園を始めましたが、物干し竿に洗濯モノを干す際、足で鉢を引っ掛けてしまったり、布団を干す際、植物にふとんが当たったりして、わずらわしくなってしまったので、結局止めたくらいですから。 非常識な行動を平気で行う人は、独自のものさしを持っていますから、それこそ常識は通じません。 真っ向勝負では、逆切れされるパターンが多く、こちらが泣き寝入りになりかねません。 とんちで考えて対抗するのが得策です。 ご参考まで。

dhienbienfu
質問者

お礼

なるほど、こちらのアイデアを活用させて頂きます! とくに植木鉢はいいですね。 実は洗濯物干しを置いてみるのは試したのですが、勝手に動かしてしまうのです。 私なら他人のものを勝手に動かすことは考えられないのですが、仰るとおり、非常識な行動を平気で行うひとはとんちで勝負ですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.7

ひどい物件と思いましたが、逆の発想で・・・・。 住民同士で雑談場所にするとか、バーベキューをやって意気投合するとか・・・・

dhienbienfu
質問者

お礼

プラスの発想ですね! そこまで仲良くなれたら素敵ですが…。 回答ありがとうございます!

回答No.6

そういうの承知の上で、安い物件だから契約して、そして、クレームってのは、ちょっとね。変なモノ置いたり、ロープなんかしたら、消防法違反て酷い目に合うよ。住民を危険に曝し、更には、共用部分を不法に占拠した者として追い出される。

dhienbienfu
質問者

お礼

おっしゃりたいことはよく分かるんですが実際家の中をじろじろ見られたり、ものを盗まれるとちょっとそこまではやめてくれよという気持ちになってきましてね…。 最初に不動産屋さんの言うことを鵜呑みにした自分が悪いんですがね…。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  通常はベランダは緊急の場合にはすぐに破れるような板?で遮られているものですが、建築時にそこまでお金をかけなかった?  大家が『同じ住民だから気にするな』ではどう仕様もありません。今更(ゴメンなさい)仕切れば利用している住人は『既得権』を取り上げられたように騒ぎ出すでしょう。お気の毒ですが、平気で他の部屋の窓の前のベランダを通れる奴なんてそのレベルなんです。ですから大家も何もしたくない?お金をかけてトラブルの種を蒔く人はいませんから。  問題は『ベランダが同じ階の部屋とつながっててひとつなぎになっています。』という『内見』時に明らかに分る“手抜き”を無視して契約した質問者様の“手落ち”に帰されます。  ただ、『ベランダにかけてあったハンガーや洗濯物を盗まれた経験があり』の方は犯罪ですから大家ではなく警察の仕事になります。被害届を出すべきでしょう。放っておくとエスカレートする類の人間の仕業かもしれません。その無神経な住人だって警察から事情を聞かれれば通らなくなるかもしれません。『李下に冠を正さず』くらいは知っているでしょう。(笑)

dhienbienfu
質問者

お礼

大家さん側からのご意見ありがとうございます。 確かにベランダを通る・通らないはその人のモラルに任せるしかない問題なのかもしれませんね…。 この物件に決めるときに不安はあったのですが不動産屋が今までこのようなことをした人はいないと報告されたのを鵜呑みにした自分の手落ちを痛感しております。 回答ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

恐ろしい、そんな物件があるのですね。借りるときに下見をしなかったのですか。 賃貸と言えども、バルコニーは共用部分でも専用使用権があります。本来隣の方が使って良い物ではありません。 ただ、分譲ではないので法的にどうかは申し訳ありませんが分かりません。 この先事件が起こる前に、こういうことは言いたくありませんが、引っ越した方が良いのではないですか。お金もかかることだし、引っ越し不可能だとしたら、無料法律相談かなー しかし、あまりに危険です。せめて窓にはしっかりと鍵をかけて洗濯物は室内で干しましょう。

dhienbienfu
質問者

お礼

「住んでいる方はみんな女性だし、いままで住人が通ったり盗難があったことはない」と聞いて、決めたんです。 でもその後引っ越してきた方が男性で、その方がベランダを通ったり、部屋の中を見たりするのです。 どうしても譲れない条件を満たしてくれた物件だったもので、 完全に自分の手落ちでございます。 戸締まりと部屋干しは徹底しております。 ご指摘感謝です。 回答ありがとうございました!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

まず、法的な解釈としては、ベランダ部分はすべて共有部とされています。 したがって、非常時や避難時は自由にベランダを通って避難出来るように作られていますし、 住人側がそれを拒否する事は基本的に出来ない仕組みになっています。 ようするに、廊下や通路と同じ共有部だと思って対応するしか無いという事です。 ただ、一般的にはベランダは各部屋区切られているのが普通ですし、 そこに洗濯物を干したりするものなので、質問者の不満や悩みも十分理解できます。 したがって、普通であれば、大家さんや管理会社に相談して、 通常時は通り抜けできない様に改善を求めるのが普通だと思いますが、 持ち主である大家さんがそれを受け入れず、改善が期待できない、というのであれば、 それはもう仕方がないとも言えてしまうので、それが嫌なら引越しを検討するしかないと思われます。 賃貸物件というのは、様々な物件があるものなので、 その物件の特性を理解して居住する様に心掛けるしかないでしょうね。 もし私の場合であれば、ちょっとだけ悪あがきをしてみて、 ロープを張って簡単には通れなくしてみるかな・・・?

dhienbienfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一番は大家さんに相談するのが常套ですよね。 わたしもロープなどで「一応入らないでね」というしきりを作ろうかと思ってます。 ただ変な因縁つけられやしないかとは心配ですね… 不安に感じている意をくんで下さってありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

通るか通らないかは大家さんが決めることですので、勝手に仕切りを入れてはいけません。 契約違反になり出て行ってくれって言われると思います。 洗濯物は家にいる時だけ出せば良いのでは?

dhienbienfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロープかなんかで簡単な仕切りを作ろうと思ったんですがやっぱりだめでしょうかね… 洗濯物は盗難が続いたので仕方なく部屋ぼししてるので、その件に関してはもう大丈夫です。 ただ、ベランダにしょっちゅう来られるのは怖いのです。 一般的なマンションで想像していただいて、自分のベランダをみたとき、他人が立ってたらギョッとしませんか?

関連するQ&A

  • ベランダの仕切りが短いアパート、大丈夫?

    先日、私の住むマンションに不審者がたびたび出没したため 急遽引っ越しを決め、新しいアパートを決めてきました。 都内の2階建てアパートの(角部屋ではなく)中部屋です。 立地も中の雰囲気も気に入り、 モニターフォン付で玄関はダブルロック(カードキー)、 玄関前も人目につく場所で、防犯面は一見問題ありません。 私が不動産屋さんに提示した条件はすべて満たしていました。 が、一点だけ気になっていることがあります。 人がギリギリ通れるか通れないか程度のごく狭いベランダがあるのですが、 (ベランダ無と図面には表示されているレベルの狭い通り道) これが両隣の部屋とつながっています。 隣の部屋との仕切りはありますが、屋根から腰の高さまでで終わっており、 下は何もありません。 猫や子犬ならすっと通れてしまえる感じです。 不動産屋の女性は、 「女性でも通りにくいと思いますよ」と言っており、同意するものの 片隣りは男性が住んでいるとのことで、 万が一そこから侵入されたらどうしようと、ずっと気になっています。 (前のマンションでベランダから侵入されたような跡が一度あり、トラウマです。。) ただ、ベランダ前は大家さんの庭を挟んで 周囲に別のマンションが立ち並んで面しており、 大家さんも真隣に住んでいるのでかなり安心、のはずなのですが、、、 このような状況はふつう、問題ないと判断していいものでしょうか。 私が過敏になり過ぎでしょうか。 ご意見お願いしますm(_ _)m

  • ベランダ

    アパートのベランダは共有スペースなのであれば 大家や隣人が自分の家のベランダに入っても 法には触れないという事でしょうか?

  • アパートのベランダが崩落!車が破損しました。

    自分のことではなく彼氏の家のことなんですが相談させてください。 彼氏の一家は築30年以上のかなり老朽化した2階建て賃貸アパートに住んでいます。 現在3世帯が住んでいる状況ですが、アパートを管理する大家は住人がすべて出て行った後にアパートを取り壊して更地にするつもりなので、アパートのメンテナンスを一切してくれません。 住人を立ち退かせたい意思はあるものの、立退き料を払うのは嫌なようで住人が自分から出て行くまで放置を決め込んでるようです。 昨日のことですが、彼氏が家にいると外で大きな音がしたので慌てて様子を見に行ってみると、アパートの2階のベランダ(誰も住んでいない部屋のです)が崩れて落下し、アパートの庭に止めていた彼氏の車に落ちてきたコンクリート片があたって車が破損してました。(幸い窓ガラスなどは割れてなく、運転に支障は出ない程度です。) 急遽、大家を呼んでこの件で話し合いをすることになったのですが、大家の第一声は「あれほど車を移動させるように言ったでしょ!!」だったそうです。 と言うのは、彼氏は以前からずっとアパートの庭の駐車スペースに自分の車をおいているのですが、最近になって大家から「自分の知人の車をここに駐車させたいから、車をどこか別の場所に移動させてほしい」と申し入れがあったとのこと。 あまりに一方的過ぎる要求なうえ、ほかに駐車する場所もないので理由を付けて断り、話はそのままうやむやになっていました。 だからと言って、彼氏が大家の要求に答えなかったのと、今回のベランダ崩落事故は何の関係もないはずです。 大家は車が破損したのを彼氏のせいにして、アパートのメンテをしなかった責任を逃れようとしています。 ベランダが崩落した件についても、「じゃあ、危険だからベランダには出ないようにしなくちゃねぇ」と他人事のような返答でした。 ベランダが崩落しても何の対応もしてくれないような危険なアパートに長くは住んでいられません。老朽化が激しいので全面改修はおそらく無理だと思われます。 大家に立退き料を支払ってもらって出来るだけ早めに引越しするのがベストだと思います。 最低限、車の修理費ぐらいは大家に払わせたいです。 長文になってしまいましたが、話の要点は 1.大家に壊れた車の修理費を出してもらいたい。 2.立退き料をもらって引越ししたいので退去命令を出してもらいたい。 の2点です。 ※アパートは大家の個人経営です。 できれば穏便に解決したいとのことですが、最悪の場合、法に訴えることになるかもしれません。 法律で対処するとすれば、この場合何法に関係するのでしょうか?そしてどこに訴えればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アパートの2階の住民への抗議

    私がアパートの2階の住民に対して、生活音がうるさいと抗議をすることは、私の「法的な権利」でしょうか?  (私がアパートの2階の住民に対して、生活音によるストレスを原因とする病気の治療費とか慰謝料を請求する裁判を起こすことは、私の「法的な権利」だと思いますが、アパートの2階の部屋を訪問してその住民に抗議することは、私の「法的な権利」でしょうか?) また、私がアパートの大家に対して、アパートの2階の住民の生活音がうるさいと抗議をすることは、私の「法的な権利」でしょうか?

  • 同じアパートの住人が怖いです・・・・

    上下4世帯ずつ、計8世帯のアパートの2階に住んでいます。 ・アパートの部屋割り 2階から一番左独身男性、左から二番目自分、隣空き部屋、一番右独身男性 1階一番左空き部屋、左から二番目カップル、隣オバチャン、その隣不明 大家はただのオーナーなので、ここには住んでません。 1Fの一番左の住人だと思っていたのですが、この人が呆れる位の常識の無さから恐怖感を覚えてます。 というのも、アパートの駐車場スペースに車を止めて 咥えタバコのまま車を掃除し出したりして、おまけに火のついたと思われる タバコの吸殻(殆ど吸ってない長い状態)が2本ぐらいアパート敷地に転がっていたりして 他の人を威圧してるのか?と思うほど不気味な行動をしてきます。 また、そのタバコの隣のカップルの部屋に文句を言ってるのも聞こえて 「お前の前のバイク何なんだよ邪魔くせえ」 「嫌がらせで掃除しとんのか」「コラァ」 等、物凄い事を言っています。 でも、2ヶ月ぐらい前からシャッターが下りた状態になり 入居者募集の看板もベランダの手すりについていたことから 引っ越したんだなと思ってました。 でも、休みのシーズン限定?なのかそのタバコの車が止めてあり 相変わらずタバコのポイ捨てが見られました。 引っ越した筈なのになんでいるの?って思っていて今度確認しに行こうと思ってます。 この、男性のことで相談させてください。 短気ですぐ当り散らしたり、タバコのポイ捨てをこれ見よがしに行っていて気味悪くて仕方ありません。 不動産屋さんは「危害を加えられたわけではないし、こういう変わった人に何か注意をする方のが危険だから」と様子観察中です。 自分は自転車と原付を敷地に止めているのですが、いつイタズラされるのか怖くてたまらないです。 以前、自転車がパンクしていたことがありました(イタズラか断定できないけど) どうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうされますか? 教えてください&アドバイスをお願い致します。 私が引っ越す以外のご回答でお願いできればと思います。

  • ベランダに仕切りが無い

    この度、引越しをすることになったのですが、私の部屋と隣の部屋のベランダの間に仕切りがありません。柵っぽいものはあるのですが、よくあるプラスチックのような板(非常時に蹴破るやつ)が無いので互いに丸見えの状態です。 これは自分で設置しなければならないのでしょうか。 それとも管理会社か大家に頼めばなんとかなるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 騒音問題でのカラオケ・スナックとアパートとの違い

    騒音問題で、カラオケスナックの場合は、たとえ特定の常連の客がいつもカラオケでうるさくしている場合でも、近隣の住民が、その特定の常連客に対して直接に苦情を言ったり裁判することはなく、通常は、スナック店に対して苦情を言ったり裁判したりすると思います。 これに対して、同じ騒音問題でも、アパートの一室から騒音が出ている場合は、近隣の住民は、そのアパートに住んでいる住民に対して苦情を言ったり裁判をするのが普通で、アパートの大家さんに対して直接に苦情を言ったり裁判をすることは、ほとんどしないと思います。 同じ騒音問題なのに、カラオケスナックとアパートとで、何故、このように違うのでしょうか?  お教えください。

  • アパートの2階にある室外機がうるさい。

    アパートの2階にある室外機がうるさい。 1階が不動産なんですが、真夜中も室外機が回っています。 2階は広い屋根とベランダになっていて、そこへ置かれています。 古いものなのか、窓辺においている椅子がガタガタ鳴るほど異音を発しています。 これって苦情を大家さんに言えばいいのでしょうか? 窓を開けるとベランダに室外機が置かれているのが見えます。 今もうるさく鳴っています。

  • アパートの下の住人がうるさい

    うちは2階建てアパートの2階です。 数ヶ月前に引っ越してきた家族(父、母、子供2人)の事なのですが 子供のドタドタした足音、引き戸をバンッ!!と閉める音がかなり 響きます。 最初は子供がいるから仕方ないと思っていたのですが、朝7時半から 夜10時半頃まで、子供がいるときはずっとドタバタ響きます。 以前下に住んでた人がいたことはありましたが、下の音が こんなに響くようなことはありませんでした。 どうしても我慢できなくなって、大家さんに 「子供がいるから仕方ないけどうるさすぎて困っています。  音を一切立てるなと言うわけではないので、もう少しだけ  静かにしてもらえるようにたのんでくれないか」 と、お願いしたら、不動産屋から言ってもらったとの事でした。 (不動産屋も「きつくはいってないからね^^もう少し静かにしてほしいって他の住民から言われたんだ」って言っておいてくれたそうです) その後少ししたら、うちの鍵穴に異物を詰め込まれ、鍵が入らなくなってしまい、ドアノブを壊してもらったことがあります。 それも、証拠はないですが、下の住人がやったのでは、と大家さんや不動産屋に言われました。正直私もそう思っていたのですが。。。 (大家さんに「こっちは気を使って静かにしてるのにそんな事言われても。どうせ上の人でしょ?」と言っていたそうです。) 注意してもらったあとも特に変わらず、すごくうるさいです。 私があまりにうるさいので少し足音をどんどん!とたてて 何歩か歩いてみると、下からばん!!!と物凄い音がしました。 下の旦那は土木作業員のような格好をしていて、外見はいかつい感じで怖いです。 もう一度大家さんに相談しようかと悩んでるところなのですが、他にいい方法はないでしょうか? 駐車場などで鉢合わせしたら何言われるかわからないし、怖いです。 仕事で疲れて帰ってきてもこれでは気が休まらなくて困っています。 長文になってしまいましたがどなたかいい案があったら教えてください。

  • アパートの1階に住んでいます。

    アパートの1階に住んでいます。 子供がいるし庭に砂場を作ろうと思っています。 大家さんにも許可をもらっています。 田舎なので同じアパートの子持ちさんは みんな仲良しな感じで 「みんな一緒に遊ぼうね」という感じです。 最近、空室だった2階の部屋に シングルマザーと子供2人(小4と5歳の女の子)が 引越してきて外でよく遊んで 車を触ったり、大家さんちのレンガや 洗濯ハサミを持ち出して散らかし放題という状態で 親に言うか大家に報告するか迷っていたところ 今日、大家さんと その部屋のおばあちゃん(アパートには住んでいない)がきて 大家さんが注意したみたいで 「散らかしてごめんねー」と言ってきました。 気にしてませんよ、と返事をしました。 すると大家さんが「前言っていた砂場どうするの?」と 聞いてきたので「GWあたりに旦那に作ってもらいます」と 答えると大家さんは 「作ったら、みんな共有で遊ばせてもいいよね」とのこと。 はい、「ここはうちが作ったんだから 他の子は遊ぶな!!」なんてケチじゃないので 共有でも問題はないのですが アパートの1階にはベランダも仕切りもなく レースカーテンをした窓のすぐそこは庭と駐車場と 開放的です。 そこで、昼間リビングでくつろいでいるところ レースカーテン越しに作った砂場で 誰かが遊んでいたら、そもそも窓のすぐそこに 人がいたら落ち着かない。 もし砂場を作って共有という形にしても 「一緒に遊ぼうね、もし単独て遊ぶときは 遊びます、と声かけてもらえたら嬉しいです(助かります)」くらい 言ってもいいでしょうか?