• ベストアンサー

出品者都合による削除した場合

オークションに15000円の商品を出品し、落札されました。 宅急便で発送したのですが、破損した旨の連絡が宅急便会社から連絡が入りました。 弁済してくれるそうなので、出品者、落札者、運送会社とも双方了解したのですが オークションのシステムは落札のままなのでいずれ落札費用5.25%がかかります。 どういう処理をしたら落札費用がかからなくなりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

すでに落札され、入金確認し、商品も発送して、一連の取引は終了しています。 なので、Yahooとは関係ありません。 従って、手数料を逃れることは出来ません。 それも、オークションするリスクとして諦めるしか無いでしょう。

その他の回答 (4)

• ShowMeHow
回答No.5

落札者と宅急便会社の問題であなたは(梱包の不手際を問われない限り)関係有りません。 あなたは落札者より15000円支払いを受け、手数料を支払ってください。 宅急便会社は落札者に15000円払うことになります。

• PopoAmin
回答No.4

まず出品者は15000円の商品代金と送料を落札者から受け取っています。 そこから出品者が落札費用5.25%を支払うのはオークションサイトとの約束ですから 支払います。この時点でオークションサイト運営者と出品者は全く損失はありません。 次に落札者ですが、落札した商品が運送業者のミスで入手できなくなりました。 運送会社は落札者に対して弁済します。弁済内容は落札者が支払った落札金額と送料です。 これで落札者が納得したのなら、落札者にも損失はありません。 出品者もオークションサイト運営者も落札者も損失はカバーされていますから 落札費用5.25%を払いたくないというのがおかしいのです。 落札費用5.25%を払わないのなら出品者は予定していた金額よりも 多い金額を手に入れることになってしまいます。

• adobe_san
回答No.3

送付事故とは別次元の問題。 よってご質問者様の負担だよ。 だけど・・・ 破損事故が無かっても >どういう処理をしたら落札費用がかからなくなりますでしょうか。 これするの? 弁償で「落札料金」手元に入るのでは無いのかな?

• lisyaoran
回答No.2

ヤフオク! - お問い合わせフォーム https://notice.ms.yahoo.co.jp/?p_url=https%3A%2F%2Fwww.yahoo-help.jp%2Fapp%2Fask%2Fp%2F2443%2Fform%2Fauctions-inquiry&from_a_id=&from_pid=&app_name= そちらから運営元へ直接質問して下さい。