• ベストアンサー

ひざの関節が痛み歩くのもつらいです。

病院では、コンドロイチンの注射を打っています。 悪くならないように抑えている状態で、良くはなりません。 生花教室の友人にも同じように辛い思いをしている人もいて、最近サプリメントを始めたそうです。 1ヶ月あたり10000円だそうです。 私には高くて挑戦できなかったのですが 飲まないよりは、飲んだ方がいいみたいです。 もう少し安く、飲みやすい粒タイプのものでおすすめはありますか。 実際に飲んでみて実感できたものを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は母と一緒に住んでおりますが、 母も関節痛で悩んでいて、私が時々色々パソコンで調べて サプリメントを購入してます。 母は、色々なサプリメントを試しましたが、安くてもいいものはあり、 高ければいいというものではなさそうです。 結局高いものは、経済的な理由で長くは続けられなかったのです。 色々試した中で、今はこちらに落ち着いています。 効果の実感が感じられた事と、 カプセルの形が細長く飲みやすいので、 気に入っているそうです。もしよかったら参考にしてみてください。 http://flawlessclub.jp/uc2/index.html

worldtour24
質問者

お礼

高ければいいというわけではないようですね! 私もそうではないかなと思っていました。 お母様の関節痛に効果があったようなので、私も試してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

粉末のものも水にとかせば取りやすいですよ。 私も質問者さんと同じように「リューマチ」で関節が痛い。 間接が痛いときは本当になにもしたくないですよね。 梅雨の時期は圧がかかって余計に憂鬱。 サプリメントは、毎日続けないと効果がないけど 反対に言えば毎日続けるだけ効果はあるってことですよね。 一緒に頑張りましょうね。

• o120441222
回答No.5

コンドロイチンが膝痛に効く理由は抗炎症です。炎症とは痛みの原因になりますので、コンドロイチンで炎症が治まることによって痛みが軽減されるのです。けして軟骨を再生させる効果も効能もありませんし、作っている側もそれを狙ってはいません。ではなぜそういう情報で周知されているのかというと、映像や体験談など巧みに編集し消費者が勝手にそう思い込んだでしょというスタンスなんです。 ではコンドロイチン以外に抗炎症効果のあるものはないのか・・・あるんです。それは病院の一般に言う“痛み止め”というお薬です。正式には非ステロイド性抗炎症薬といいますが、簡単に言えば炎症止めです。コンドロイチンと目的はまったく同じです。ですがやはり効果という面でいえば全く違います。医師や薬剤師から言わせれば「病院の薬があるのに、なぜコンドロイチンみたいなまどろっこしいことをするのか??」と思うわけです。ご質問になるように値段の面もありますよね。病院の薬なら保険がきき効果が高いのです。 >病院では、コンドロイチンの注射を打っています。 コンドロイチンではなくヒアルロン酸ですよね?ヒアルロン酸のサプリメントもありますが、口で飲んで膝に効くのと、直接間接に打つのとではどちらに効果があるように感じますか?後者で効果を感じられないのであれば口から飲んでも・・・・。 ご質問文から察するに変形性膝関節症(膝OA)でお悩みかと思います。膝OAの治療は薬や注射だけでは改善の難しいものもがあります。何故なら“関節の固さ”と“筋力の低下”を改善しなければいけないからです。正座ができない、足を伸ばしつ床に座った時に膝裏に隙間が空いている状態では膝関節に固さがあるという証拠です。この状態では極度に膝のパフォーマンスが下がってしまいますので治療の対象になります。 同時に腿を中心とした下肢の筋力低下も顕著に現れます。骨は体を支える柱、筋肉はその補強材ですから、しっかり鍛えることで膝関節の負担軽減を目的とします。 まずは病院でリハビリの相談をし、うまく対応してくれないのであれば病院を変えてみることをお勧めします。大きな病院ではなくリハビリ科のある街の整形外科クリニックをお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.4

>もう少し安く、飲みやすい粒タイプのものでおすすめはありますか。 多くのサプリメーカーからたくさんの商品が発売されています。その中でDHCの「グルコサミン」「コンドロイチン」「らくらく」は他社製品と比べ成分の配合量も多く安価です。私は「らくらく」を毎日服用しています。 グルコサミン、コンドロイチン↓ http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=35727&sc_iid=catop_health_01_sbn4 らくらく↓ http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32304 一年余り服用していますが、服用開始時は膝が痛くて曲げられなかったのが、我慢すれば正座も短時間ならできるようになりました。「らくらく」が効いたのか、自然治癒したのか、確証はありません。 整形外科で処方してもらえる薬は湿布薬と痛み止め(と胃薬)だけです。決してグルコサミンやコンドロイチンなどを治療薬としては処方してくれません。それは医薬品が存在しないからです。つまり、医学的には膝の軟骨成分を服用しても、効果があるとは認められていないのです。何度も実験されて、有意な効果は認められていません。 ただプラシーボ効果というのはあると思います。軟骨成分を飲めば、体に回って軟骨を補強してくれるだろうと期待してしまいます。 ↓ http://matome.naver.jp/odai/2135246194337326201 特定メーカーの製品の宣伝をすることは「教えてgoo]の規約違反になるので、削除されるかもしれませんが、私としては情報提供のつもりであり、上記を宣伝しているつもりはありません。他のメーカーからも同様の製品は出ていますので「ヒアルロン酸」「コンドロイチン」「コラーゲン」などで検索すれば沢山ヒットしますのでお試しください。私も同様のことをして、コストパフォーマンスの高いものを選んだわけです。 医学的に効果が認められていませんし、成分が同じであれば安価な方が良いだろうというのが私の判断です。

• dondoko4
回答No.3

サプリメントに疑問をお持ちの方はおすすめしません。そんなもので治るなら医者はいらないと。 口コミは当てにならないといわれていますが、確かにそういった虚偽もあります。でも、ワらをもつかむ気持ちでいる人にとっては、騙されてもいいから飲んでみようと思うに違いない。というわけで、飲んでみました。効能はありました。飲んだからと言って完全に治るわけではありません。軽くなるということなんです。それと、サプリメントは薬ではありませんので、これだけを飲んでいれば運動療法はやらないでいいというほど甘くはないのです。運動も怠ってはいけない。膝と相談して適度の運動をしたほうが効果は違ってきます。相乗効果というのかな。 タレントがでてきて紹介するサプリメントは個人的には、金の無駄であった。サプリメントの本拠地であるアメリカ本国のもののほうが効能はありました。国内では規制されている物質が沢山ある。そのために効果が半減してしまっている。この規制は、圧力団体の妨害によって引き起こされている。こんなんで効いてはたまりませんと反対している人がいるってことなんです。だいたいわかると思いますが、つまり、患者の苦痛よりも営利が第一という歪曲した。

• neko3839
回答No.2

注射の方が膝に届きやすいと思います。 サプリメントとして口から飲んでも、膝に届くのは、ほんの一部と思われますので、効果は期待できないと考えられます。 但し、実際には膝間接の痛みに効果が無くても、効果があると信じ込んで飲むことで気休めとしての効果はあるかも知れません。

• AVENGER
回答No.1

サプリメントや医薬品ではないので、気休めにもなりません。 1万円がもったいないです。