• ベストアンサー

ひざの関節が痛み歩くのもつらいです。

病院では、コンドロイチンの注射を打っています。 悪くならないように抑えている状態で、良くはなりません。 生花教室の友人にも同じように辛い思いをしている人もいて、最近サプリメントを始めたそうです。 1ヶ月あたり10000円だそうです。 私には高くて挑戦できなかったのですが 飲まないよりは、飲んだ方がいいみたいです。 もう少し安く、飲みやすい粒タイプのものでおすすめはありますか。 実際に飲んでみて実感できたものを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は母と一緒に住んでおりますが、 母も関節痛で悩んでいて、私が時々色々パソコンで調べて サプリメントを購入してます。 母は、色々なサプリメントを試しましたが、安くてもいいものはあり、 高ければいいというものではなさそうです。 結局高いものは、経済的な理由で長くは続けられなかったのです。 色々試した中で、今はこちらに落ち着いています。 効果の実感が感じられた事と、 カプセルの形が細長く飲みやすいので、 気に入っているそうです。もしよかったら参考にしてみてください。 http://flawlessclub.jp/uc2/index.html

worldtour24
質問者

お礼

高ければいいというわけではないようですね! 私もそうではないかなと思っていました。 お母様の関節痛に効果があったようなので、私も試してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

粉末のものも水にとかせば取りやすいですよ。 私も質問者さんと同じように「リューマチ」で関節が痛い。 間接が痛いときは本当になにもしたくないですよね。 梅雨の時期は圧がかかって余計に憂鬱。 サプリメントは、毎日続けないと効果がないけど 反対に言えば毎日続けるだけ効果はあるってことですよね。 一緒に頑張りましょうね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

コンドロイチンが膝痛に効く理由は抗炎症です。炎症とは痛みの原因になりますので、コンドロイチンで炎症が治まることによって痛みが軽減されるのです。けして軟骨を再生させる効果も効能もありませんし、作っている側もそれを狙ってはいません。ではなぜそういう情報で周知されているのかというと、映像や体験談など巧みに編集し消費者が勝手にそう思い込んだでしょというスタンスなんです。 ではコンドロイチン以外に抗炎症効果のあるものはないのか・・・あるんです。それは病院の一般に言う“痛み止め”というお薬です。正式には非ステロイド性抗炎症薬といいますが、簡単に言えば炎症止めです。コンドロイチンと目的はまったく同じです。ですがやはり効果という面でいえば全く違います。医師や薬剤師から言わせれば「病院の薬があるのに、なぜコンドロイチンみたいなまどろっこしいことをするのか??」と思うわけです。ご質問になるように値段の面もありますよね。病院の薬なら保険がきき効果が高いのです。 >病院では、コンドロイチンの注射を打っています。 コンドロイチンではなくヒアルロン酸ですよね?ヒアルロン酸のサプリメントもありますが、口で飲んで膝に効くのと、直接間接に打つのとではどちらに効果があるように感じますか?後者で効果を感じられないのであれば口から飲んでも・・・・。 ご質問文から察するに変形性膝関節症(膝OA)でお悩みかと思います。膝OAの治療は薬や注射だけでは改善の難しいものもがあります。何故なら“関節の固さ”と“筋力の低下”を改善しなければいけないからです。正座ができない、足を伸ばしつ床に座った時に膝裏に隙間が空いている状態では膝関節に固さがあるという証拠です。この状態では極度に膝のパフォーマンスが下がってしまいますので治療の対象になります。 同時に腿を中心とした下肢の筋力低下も顕著に現れます。骨は体を支える柱、筋肉はその補強材ですから、しっかり鍛えることで膝関節の負担軽減を目的とします。 まずは病院でリハビリの相談をし、うまく対応してくれないのであれば病院を変えてみることをお勧めします。大きな病院ではなくリハビリ科のある街の整形外科クリニックをお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.4

>もう少し安く、飲みやすい粒タイプのものでおすすめはありますか。 多くのサプリメーカーからたくさんの商品が発売されています。その中でDHCの「グルコサミン」「コンドロイチン」「らくらく」は他社製品と比べ成分の配合量も多く安価です。私は「らくらく」を毎日服用しています。 グルコサミン、コンドロイチン↓ http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=35727&sc_iid=catop_health_01_sbn4 らくらく↓ http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32304 一年余り服用していますが、服用開始時は膝が痛くて曲げられなかったのが、我慢すれば正座も短時間ならできるようになりました。「らくらく」が効いたのか、自然治癒したのか、確証はありません。 整形外科で処方してもらえる薬は湿布薬と痛み止め(と胃薬)だけです。決してグルコサミンやコンドロイチンなどを治療薬としては処方してくれません。それは医薬品が存在しないからです。つまり、医学的には膝の軟骨成分を服用しても、効果があるとは認められていないのです。何度も実験されて、有意な効果は認められていません。 ただプラシーボ効果というのはあると思います。軟骨成分を飲めば、体に回って軟骨を補強してくれるだろうと期待してしまいます。 ↓ http://matome.naver.jp/odai/2135246194337326201 特定メーカーの製品の宣伝をすることは「教えてgoo]の規約違反になるので、削除されるかもしれませんが、私としては情報提供のつもりであり、上記を宣伝しているつもりはありません。他のメーカーからも同様の製品は出ていますので「ヒアルロン酸」「コンドロイチン」「コラーゲン」などで検索すれば沢山ヒットしますのでお試しください。私も同様のことをして、コストパフォーマンスの高いものを選んだわけです。 医学的に効果が認められていませんし、成分が同じであれば安価な方が良いだろうというのが私の判断です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

サプリメントに疑問をお持ちの方はおすすめしません。そんなもので治るなら医者はいらないと。 口コミは当てにならないといわれていますが、確かにそういった虚偽もあります。でも、ワらをもつかむ気持ちでいる人にとっては、騙されてもいいから飲んでみようと思うに違いない。というわけで、飲んでみました。効能はありました。飲んだからと言って完全に治るわけではありません。軽くなるということなんです。それと、サプリメントは薬ではありませんので、これだけを飲んでいれば運動療法はやらないでいいというほど甘くはないのです。運動も怠ってはいけない。膝と相談して適度の運動をしたほうが効果は違ってきます。相乗効果というのかな。 タレントがでてきて紹介するサプリメントは個人的には、金の無駄であった。サプリメントの本拠地であるアメリカ本国のもののほうが効能はありました。国内では規制されている物質が沢山ある。そのために効果が半減してしまっている。この規制は、圧力団体の妨害によって引き起こされている。こんなんで効いてはたまりませんと反対している人がいるってことなんです。だいたいわかると思いますが、つまり、患者の苦痛よりも営利が第一という歪曲した。

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.2

注射の方が膝に届きやすいと思います。 サプリメントとして口から飲んでも、膝に届くのは、ほんの一部と思われますので、効果は期待できないと考えられます。 但し、実際には膝間接の痛みに効果が無くても、効果があると信じ込んで飲むことで気休めとしての効果はあるかも知れません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

サプリメントや医薬品ではないので、気休めにもなりません。 1万円がもったいないです。

関連するQ&A

  • 変形性膝関節症にきくサプリメント

    こんばんは。 私の母は随分前から膝の関節痛を発祥していて 最近では週に一回ずつ膝に直接注射を打っています。 足のO脚も治さないと痛みは減らないと言われているらしく 指導通りがO脚を治す軽い運動をしています。 最近は暑くなってきたせいか、注射を打っても痛みがひどくあまり取れないということで、 医者に「軟骨を作るとかいうサプリメントを取ったらましになるか?」と聞いたら 「あれは気休めでまったく効果なし。注射を直接膝に打って軟骨つくるしかないでしょ?」と言われたそうです。 注射は1本2000円。両膝で4000円。 週1回づつだと一月1万6千円もかかるから、「回数打ちたくてもお金がねー、、、」と、ちょっと気分がうつになるようです。原因は父の緊急入院での莫大な費用が関係あるのですが・・・(詳細は控えます) そこで、変形性膝関節症を少しでも緩和すべくサプリメントを探しています。 おすすめの商品名やメーカーなどありましたら教えて下さい。 ・コンドロイチン ・グルコサミン ・コラーゲン が聞くのはしっていますが、 最近低分子ヒアルロン酸とコラーゲンが一緒になっているサプリがあると聞きました。ご存知の方、あわせて教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 水が溜まる関節痛(関節炎?)、シンアツシンについて

    今日は、母の事について質問します。 とても切実です!! 実は、母は何年前からか肩が関節痛になり 病院で使い過ぎでトゲが出ていると診断されました。 注射を打ってもらったのですが、それから腕が回らなくなり それは自分でリハビリをして回るようになりました。 ですが、使い過ぎると痛むようになり とうとう最近腫れて使うだけで痛むようになりました。 現在は、使わなくても痛むようです。 今度は、近くの整形外科に行きましたら 水が溜まって腫れていると診断されました。 レーザーとマイクロ波のリハビリを受けておりますが あまり良くなりません。 水を抜くのは、また使ったら溜まるらしいので考えておりません。 そこで、グルコサミンジェル(コンドロイチン、MSM含有) を購入してみました。 グルコサミン(コンドロイチン他含有)は、サプリメントで 愛飲しておりまして股関節の痛みにとても良いようなので。 シンアツシンも、体験会があって良かったようなのですが 何か情報がありましたらよろしくお願いします。 他に良いもの、アドバイスがありましたら、何でも良いです。 お願いします。 母を、痛みから解放してあげたいです。

  • 妻(55歳)の膝の痛み・・・(変形性膝関節症)

    妻が「膝変形性関節症」と言われました。 以前から多少の痛みはあり、和式トイレは余程のことがないと入りませんでした。 最近は時によってですが歩行に困難をきたすこともあります。 また、就寝時に仰向けに膝をまっすぐに伸ばして寝ると、翌朝膝が痛くて曲がらなくなってしまうので毎晩膝の下に小さなクッションをあてて寝ています。 調子のいいときには愛犬とゆったり1~2時間散歩したりして少しでも障害の進行を遅らせようとはしていますが、天候気候や前日の生活状況によって痛みが出てしまったときにはどうしようもないようです。 グルコサミン、コンドロイチンがいいようですが、実際にはどうなんでしょうか? 確実に多くの人に効果が認められるのであれば「サプリメント」ではなく医薬品として「保険適用」にもなるのでしょうが? また「外科手術(人工関節)」以外には根本的な治療は不可能なんでしょうか? また東京都八王子市近辺で実績のある病院があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サプリメントの一日摂取量

     カプセルタイプのサプリメントっていろんな、添加物か入ってますよね?  だから、摂取のしすぎもまずいんですか?  私の友人に様々なサプリメントを一日合計で20粒くらい飲む人がいます。  それってまずいですよね(><)

  • サプリメントの摂取(特にコンドロイチンについて)

    去年の暮れから左手のしつこい親指の付け根の痛みに悩まされています。 最初の整形では「腱鞘炎」と診断され、それに対する治療を施されましたがいっこうに良くならず、次に替えた病院で「母指関節炎」と診断されました。 ここのところ、軽減したり、またぶり返したりの繰り返しです。 手術を考えていないのなら、根気よく付き合っていくしかないと言われています。 今のところは月に一度ほどの注射と整形から出ている「湿布薬」で凌いでいます。 最近、関節炎にいいといわれるサプリメント「コンドロイチン」というのを大手の会社の通販から見つけました。 薬でないのは分かっているので「即効性」は期待していませんが、軟骨の為にいいとのことで飲んでみようと思っています。 同じような悩みをお持ちで「コンドロイチン」を摂っていらっしゃる方の経験談、サプリメントに詳しい方、お意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 これ以外にも「関節炎」によいサプリメントがあれば教えて頂きたいです。 自分はブームでも「サプリメント」にあまり関心がありませんでしたが、ここへ来て「藁をすがる」気持ちになってしまっています。(苦笑) 基になる食事等は今まで通りおろそかにはしないつもりですが、上手なサプリメントとのお付き合いについてもお聞かせいただければ幸いです。

  • グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲン摂取で治るものでしょうか。

    長年スポーツをしていたせいで、右手首は親指下の腱を痛め、左手首は三角繊維軟骨複合体を痛め、もう、3年以上整形外科に通っています。キシロカインを注射しても数週間から数ヶ月で痛み始めます。  以前からコンドロイチンなどは知っていましたが、特に気を使って摂取するということはしていませんでした。しかし、全く良くなる気配がないので最近、グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲンのサプリメントを摂り始めました。特にこれらは軟骨の減りに良いと聞きますが、医学的にも認められているのでしょうか。  これらを売っている業者さんは大々的に広告を出していますが、実際のところ半信半疑です。

  • うこん(サプリメント)の効果的とり方

    こんにちは。 身内に肝臓病を患っている者がおり、効き目はよくわかりませんが藁にもすがる思いでうこんを毎日とるようにしています。 悪化したらいつ死んでもおかしくないので、少しでも体調を良くして欲しいのです。 効果的な飲み方、例えば夜に4粒ではなく朝・夜2粒ずつ飲む・・・など 方法があれば教えてください。 また、各種メーカーを試していますがお薦めのものやうこん以外でしじみエキスなど肝臓に良いサプリメントがあれば教えてください。

  • 亜鉛のサプリメント

    自分は亜鉛のサプリメントを飲んでいます。 一日四粒までが摂取して良い量です。そのうち、自分は一日二粒飲んでいます。 一日二粒ですが、やはり体に負担をかけているのでしょうか? 特に腎臓が心配です。 飲み始めてから、透明だった尿が、必ず黄色くなりました。 体が心配です。 教えてください、お願いします。   ※下の文は読まなくても大丈夫です。 飲んでいる理由は21歳にして、頭髪がかなり薄くなってきたからです。 何かの研究で、自慰行為をしすぎる人は、亜鉛が少なくなり、 頭髪が薄くなりやすいという研究結果が出たそうです。 自分は自慰行為を性処理程度にしかしませんが、わらにもすがる思いで 亜鉛のサプリメントを飲んでいます。 たぶん頭髪が伸びる可能性は1%も無いでしょう。

  • DHCとAmwayどっちが優れてる?

    最近、色々なところからサプリメントが出ていますが、どれがいいのか分かりません。 DHCは化粧品も使っていたので、その関係で何点かサプリメントを使ったことがありますが、サプリメントは即効性が少ないのでイマイチ効き目は実感していませんが、悪い物だとも思いませんでした。友人の薦めでAmwayのサプリがいいよ。と聞きました。私はまったくAmwayの商売の部分には興味がなく、単純に良ければ買ってもいいかな。と素直に思っているだけです。(友人も商売の勧誘ではありません) 成分など詳しく比較をしたことはありませんが、値段や成分を総合的に考えてどちらが商品としていいものかな?っと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 膝に水が溜まったのですが・・・

    膝に水が溜まったのですが 26歳女です。 5月中旬に膝に打撲などのケガをし、その後2ヶ月近く経ったのに未だに痛みが引かないこと、足が伸ばせないことなどがあり病院(整骨院)に行ったところ、「膝に水が溜まって、皿が浮いてしまっている」と言われました。 実際左右で見比べてみると正常な膝に比べて明らかに全体的に腫れぼったくなっているし、物を当ててみても正常な方はすぐに骨というか膝の皿に当たる感覚があるのですが、水が溜まっている方は「ぶにょっ」とした感覚で鈍くなっています。 注射で水を抜くのが早いのだそうですが、自分の母親も膝に水が溜まった経験があり、水を抜くための注射のことを「物凄く痛い」と聞いたので怖くて辞退しました。注射をしなくても、電気を当てたりテーピングをする事で水を引かせることができる。とは聞いたのですが、遠方に住んでいるため週1でしか通えそうにありません。 普段から自転車に乗ったり、仕事の関係でポスティングをしなくてはいけないのでその話をしたら「それで無理しちゃったんじゃないの?」というような事を言われました。 足を伸ばす運動をすることや、体重を落とすことを勧められましたが「無理はしないように」という事で、どんな風に過ごしたり対処したら良いのか見当がつきません。 同じように膝に水が溜まった経験のある方、どのようにして治されましたか?また、ポスティングや自転車はやめるべきですか?

専門家に質問してみよう