• 締切済み

中高年で激しい運動をしてらっしゃる方に質問します

アラフィフの主婦です。 昔はかなりスポーツをしてましたが、今はしてません。 当時の友人は、週に3回テニス(激しいと思います)したり、 テニス+ジョギング+ジムなど、年齢にしては激しい運動をやってます。 歳を取ると男性のほうが体が強い感じに思えますが、 更年期にさしかかった女性の激しい運動は、体に負担がかからないでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

クルム伊達はどうするよ・・・・・。  ずっと継続してやっている人にはそんなに負担ではないように思います。    私は喘息なので有酸素運動しかやれませんけど、ずっと続けています。  ボウリングですが・・・・。これも結構汗かきますよ。  上は98歳から下は9歳までという幅広い年齢層でやれる競技です。  スイミングにも行ってます。ダイエットの為ですが・・・・。喘息もちにはそれくらいしかスポーツが出来ないし。  以前はボウルルームダンスもしていました。シルバーを持っています。  これも結構重労働・・・・。かなりきつい。  でも、今になっても出来るからそんなに負担だと思ったことはありませんねえ。  体への負担は動かないほうが大きいと思うけど。    ゴルフって一番危険なスポーツなんですってねえ。  歩いて心拍数が上がったところに止まって集中して打つ。これが良くないらしい。しかも素人だと、お昼にビールとか飲んだりするし。これが良くないんですって。  ゴルフプレイ中の死亡率は他のスポーツの比じゃないみたい。    大丈夫だと思うよ。  

kinkan66
質問者

お礼

更年期で、体が老化するのではないか?と思いました。 体は機械と同じという面では、どうなのかな、と思って。 男性は筋力の関係か、強いです。 クルム伊達と比べるのですか? プロの方は、生まれた時から違いますね。 エベレストに登った三浦さんですが、これが標準?と錯覚してしまいそうになります。 確かにスポーツによって違いますね。 生きていること自体、バクチのように思えてきました。