• 締切済み

中高年で激しい運動をしてらっしゃる方に質問します

アラフィフの主婦です。 昔はかなりスポーツをしてましたが、今はしてません。 当時の友人は、週に3回テニス(激しいと思います)したり、 テニス+ジョギング+ジムなど、年齢にしては激しい運動をやってます。 歳を取ると男性のほうが体が強い感じに思えますが、 更年期にさしかかった女性の激しい運動は、体に負担がかからないでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 クルム伊達はどうするよ・・・・・。  ずっと継続してやっている人にはそんなに負担ではないように思います。    私は喘息なので有酸素運動しかやれませんけど、ずっと続けています。  ボウリングですが・・・・。これも結構汗かきますよ。  上は98歳から下は9歳までという幅広い年齢層でやれる競技です。  スイミングにも行ってます。ダイエットの為ですが・・・・。喘息もちにはそれくらいしかスポーツが出来ないし。  以前はボウルルームダンスもしていました。シルバーを持っています。  これも結構重労働・・・・。かなりきつい。  でも、今になっても出来るからそんなに負担だと思ったことはありませんねえ。  体への負担は動かないほうが大きいと思うけど。    ゴルフって一番危険なスポーツなんですってねえ。  歩いて心拍数が上がったところに止まって集中して打つ。これが良くないらしい。しかも素人だと、お昼にビールとか飲んだりするし。これが良くないんですって。  ゴルフプレイ中の死亡率は他のスポーツの比じゃないみたい。    大丈夫だと思うよ。  

kinkan66
質問者

お礼

更年期で、体が老化するのではないか?と思いました。 体は機械と同じという面では、どうなのかな、と思って。 男性は筋力の関係か、強いです。 クルム伊達と比べるのですか? プロの方は、生まれた時から違いますね。 エベレストに登った三浦さんですが、これが標準?と錯覚してしまいそうになります。 確かにスポーツによって違いますね。 生きていること自体、バクチのように思えてきました。

関連するQ&A

  • 普段運動をしていなかった人が運動をしすぎるとよくないでしょうか?

    体力作りのためスポーツジムに通い始めて三か月ですが、なるべく毎日運動をしたほうがよいと思い、多い時で週に4~5回時速7キロで一時間ジョギングや筋トレ5種類くらいを各100回くらい続けました。 ジョギングはかなりきつく感じることもあり運動が苦痛に感じることもあり、四日間ジムを休み、四日ぶりにトレーニングをすると、適度な疲労と汗を流し老廃物が体から排出されたような適度な爽快感がありました。 気合いを入れて毎日運動をするより、運動がきついと感じたら無理をせずに休んだほうが効果はあがるでしょうか?休まずに続けたほうがいいと思いつい頑張ってしまうしまう自分がいますが、子供の頃はほとんど運動はしていないので、スポーツは未経験といっていいくらいなので、今の運動メニューには無理があったのかもしれないと思い、もう少しソフトな運動を長期間かけてゆっくりと行ったほうがよいのか、見直したほうがよいか考えています。もともと激しい運動は得意なほうではありませんが、ジョギングはやってみたらとても気持ちがよく、体のコンディションも以前よりよくなったような気がします。 今まで運動経験がない人が運動をしすぎるとよくないのでしょうか? スポーツに詳しい方、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 運動をしっかりしているのに中性脂肪値が高い

    ジムで週3~5日、有酸素運動、筋トレ、週1~2回のテニスをしているのに中性脂肪値(152)が高いのですが、何が原因なのかわかりません。年齢53歳女性です。

  • 中高年の体の鍛え方

     中高年の体の鍛え方について。 1、体力をつけることが目的です。 2、今のところ、週に2日スポーツジムで、ハイインパクトのエアロビをやっています。 3、それ以外に、それほど筋肉運動にはならないけれどさらに3日ほど、ヒップホップなどのダンスをして見たいと思います。こうなると週に5日になりますが、体力増強にはいいのではないかと考えています。  間違っていませんでしょうか?

  • 体の柔軟性を高めたい

    ここ最近、運動中に足がつることが多々あります。いろいろ原因を調べて取り組み中なのですが、昨日体が非常に硬くなっていることにきがつきました。30代男、運動は週1でテニス、週2,3回スポーツジムに通っています。スポーツジムでは今までストレッチをちゃんとしていませんでした・・・ 体が硬くなっていることと、つることはやはり関連性があるのでしょうか?体をやわらかくすることで「すぐつる」という症状は改善できるのでしょうか? それと、効果的なストレッチの方法、回数(毎日しないといけないのか、ジムに行ったときだけおこなっても体は柔らかくなるものか)など教えてください!!!

  • 生理中に運動はしないほうがいい?

    生理中にスポーツジムでの運動は控えたほうがいいのでしょうか? 何か体に悪いとかご存知の方教えてください

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 運動をしたい

    現在まったくスポーツをしていないため、健康のため運動を始めたいと思っています。 週1~2回平日の仕事後1時間程度体を動かすというと、どんな運動をすればいいでしょうか。 ウオーキングは夜暗いので怖いです。 ジムに通おうとも考えたのですが、エグザスなどは施設を貸してくれるだけで、自分でメニューを考えないといけないのでしょうか? ヨガなどをやってみたりは自宅で始められますか?

  • 汗と運動量の関係について

    健康維持のため、週3~4回、ジムのランニングマシーンでジョギングしています。 速度は時速9km/hで、時間は40~60分くらいです。 ジムの中ではもっとたくさん走っている方がみえるのですが、 運動量の少ない私のほうが大量の汗をかいているように思います。 ジョギングをしている間に補給する水分は500mlペットボトル1本分で、 だいたいスポーツ飲料を飲んでいます。 汗をかきすぎることは良いことなのでしょうか。 それとも体に無理をさせすぎているのでしょうか。 体温調整がうまくいっていないのでしょうか。 あまりに汗をかくので少々恥ずかしい気分になります。 もしお詳しい方がみえましたらご回答お願いいたします。

  • いきなり運動したら死にますか?

    30前半の男性です。 昔バスケをやっていたのですが最近誘われてまたやることになりました。 いきなり運動すると死にますかね? 週に1回しか運動をする時間がとれないのですが、 徐々に体力を付ける方法ってあります? 体に負担のかからない運動を週に一回やっても試合ができる程体力が付かないだろうし、 週に1回無理な運動をしたら死にそうで怖いです。

  • 僕はいったいなんの運動をすればいいのか・・・

    「ジョギング」 「水泳でクロール」 これら二つの運動は全身運動だと思うのですが、それぞれどこの筋肉が鍛えられますか? また何の効果があるとか・・・ 一人で黙々とやる運動が好きで、ストレス発散も考えて現在はジョギングしています。 水泳は検討中です。 ジョギングって主に下半身しか鍛えられないですか? ジョギングはここ2~3年(一回5キロほど、週2~3回だけですが)続いています。 水泳はいろいろ面倒かなって思ってまだ実行していません。 ジムは人がいると落ち着かない正確なので考えていません・・・ 現在28歳男。 身長178 体重62 体脂肪19% 下半身は程よい筋肉なんですが、胸筋がなくてどうすればいいか迷っています。 腕立て伏せとかは続きません・・・ だから水泳??? あと、やや猫背気味で首が長くて「胸郭出口症候群」という病気も抱えています。 10歳くらいから肩こりに悩まされています。 いろいろ書いてしまいましたが、僕はなんの運動をすればいいのかなって思い質問させていただきました。 Qちゃんのファンです。今でも・・・