• ベストアンサー

1泊旅行プレゼントについて

noname#65の回答

noname#65
noname#65
回答No.2

私も #1:RICORICOさんと同感です。 部屋から出られない まずい雰囲気になるような作戦もありますし、逆に、話を聞いているうちに とても魅力的なものだと感じて契約してしまうような話術も多いですね。 行かないのが一番です。 でも、どうしても(何故だか)行きたい場合には、印鑑・現金・クレジットカード等々、衣服以外はすべて自宅において出かけて下さい。 公共交通機関で行く場合も、往復の運賃が足りるだけの小銭だけを持っていくとよいですね。 しかし、手書きによるサインでも契約や仮契約が成立する場合もありますから、やっぱり行かないのが一番です。 それから友人を連れていくことに関して: 自分より友人の方が乗り気になってしまったりする場合もあります・・・・・。 --- 以上は、現在 詐欺罪で捕まった宗教団体の集会に、以前どうしても行ってみたくて行った際の、私が講じた手段でした。 (↑宗教の集会とはどんなものかの勉強のため)