• ベストアンサー

シリコンで型どりする時にマスターの厚みを増す場合

プラスチックや金属のマスターを付加型のシリコンで型どりしてコピーしたいのですが、 シリコンが収縮してしまうために、成形品の寸法がマスターと同じにはならずに困っています。 マスキングテープや両面テープなどを貼って厚みを増そうとしましたが、シリコンの薬剤でテープの裏側の糊がとけて、シリコンに硬化阻害が起きてしまい、上手くいきませんでした。 マスター自体は高価で貴重な物なので、シリコンから取り出した後は元通りの状態に綺麗にしたいのです。 この場合、成形品の肉厚を増すために、マスターにどういうものを使えばよいのでしょうか? ご存じの方どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ちなみにヒートプレスやバキュームフォームの場合、 >円筒形の形のものを作ることは出来ますか?  プラバンを熱して柔らかくし、直接または排気圧で原型に押しつけて形をとるものですから、あまりに深い形状だとプラバンが伸びすぎて薄くなったり破れたりはあり得ます。それでもLINK先の記事ぐらいは。 http://imhappy.cocolog-nifty.com/memo/2009/11/post-55dc.html

その他の回答 (3)

  • Zilant
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.4

膨張する石膏で複製するとシリコンの収縮が補正できるんだそうですが……詳細を知らないんで本当かどうか分からないっす。 工業用だそうですが……。

回答No.2

 盛るのは使いやすいもので表面処理できるなら慣れてるものでいいのでは。  あと思いついたのは太らせたい厚みのプラ板をマスターにヒートプレスかバキュームフォームで型取りし、それをシリコン型のマスターにするとか。

kky2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ちなみにヒートプレスやバキュームフォームの場合、 円筒形の形のものを作ることは出来ますか?

回答No.1

 一度マスターを型取りして、適当なもので複製した後に複製した方を加工してやるという手間かけた方がいいのでは。

kky2012
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそのやり方もありますね。そうするとその後は成形品にエポキシパテで肉厚を盛っていくのがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • モールド成形品の収縮について

    モールド成形品についてですが 成形後に樹脂が硬化し、常温環境(20℃前後)に12時間~24時間放置。その後、再度モールド成形品を0℃環境にさらすと収縮します。 何故でしょうか? 又、0℃環境にさらした後に常温環境に戻すと元の寸法より収縮しているの ですが、何故でしょうか? すいません全くの素人なので教えてもらえないでしょうか!!

  • ポリエステル樹脂型(雄型、雌型)を用いて付加型シ…

    ポリエステル樹脂型(雄型、雌型)を用いて付加型シリコン成形 ポリエステル樹脂(サンドーマ 5595PT-W)を使用し、ハンドレイアップにて雄型と雌型を制作し、インジェクションにて付加型シリコンを注入、成形しております。 シリコンはGEL-10(3液性)という海外の物を使用しております。 そこで質問です。 気候、室温、湿度が同じ状況下で成形をしているのですが、硬化不良が起こる場合が多く、安定した成形ができません。 樹脂に含まれている成分が影響している事は把握しているのですが、現在の特殊メイク業界の予算、制作期間の都合でエポキシ樹脂やその他素材での型の成形が困難な状況です。 ポリエステル樹脂になにかを添加することで安定した付加型シリコンの成形を可能にする方法を探しております。 宜しくお願い致します。

  • ヘッドライトをシンナーで拭いたら、、、

    ヘッドライトにアイラインを両面テープでくっつけていたのですがアイラインの塗装が剥がれてきたので再塗装する為に外しました。 長期間使用していたため、ヘッドライトに両面テープがこびりついていました。 なのでラッカーシンナーで拭いた所、こすればこするだけプラスチックが溶けていき、透明だったヘッドライトが白く曇ってしまいました。。。 最初は両面テープの糊が伸びているのかと思い、力を入れてゴシゴシやっていました。 気づいた時には手で触っても分かる位ヘッドライトを削ってしまいました。。。 やってしまったものは仕方ありません。ネットで中古を手に入れようと思っています。  ただ今後の参考に、ヘッドライト等プラスチック部分に付いた両面テープを剥がすには普通何を使うのでしょうか? 私の様に溶けてしまう事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 探しています

    自社で制作した製品で寸法は2000*70*50ぐらいプラスチック製品なのですが、エッジ部が重要で少しの打痕もついてはいけないのですが、工程の移動中等が不安なので今まではマスキングテープを貼っていました。 しかし、それでも10本に一本ぐらい打痕が入った製品が上がってきます。幅1020mm、厚み0.3mm程度のマスキングテープ相当の物知らないでしょうか?

  • 障子紙について

    本日、障子を張り替えました。 毎年、和紙を糊で貼り付ける従来のタイプでを利用しています。 最近はプラスチックフィルムのようなものを専用の両面テープで貼るものが 流通しています。 今回は障子4枚分の障子紙代400円、糊代100円で125円/枚ですが プラスチックタイプはフィルムと両面テープで1000円/枚を要する様です。 プラスチックタイプは強く破れ難いようですが、破れないで使い続けた場合、 1)変色や黄ばみなど生じることは無いのでしょうか。   我が家の和室は寝るだけでタバコや調理の影響は受けませんが、   日光に晒される状態にはあります。 2)糊の代わりに両面テープを使用しますが、張替えの際に桟などを傷めませんか。 我が家の場合は障子が破れることはほぼありませんが、何年も使えるものならば 次回から採用したいと思います。

  • 硬化後なるべく硬くなるシーリング材を探しています

    オブジェ作成用にシーリング材(コーキング材)を探しています。 今はシリコンシーリングを使っています。 硬化前は成形しやすくちょうどいいのですが、硬化後の硬度に不満があります。 オブジェの性質上、できればプラスチックぐらいの硬度が欲しいのです。 ウレタンシーリングが硬くなるのでは?と思っていますが、ホームセンターではシリコンのものばかり、ネットで調べても硬度に関する表記はなく、どれを買っていいかわかりません。 コーキングガンに入れて使うカートリッジタイプである、というのが条件です。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 射出成形について

    プラスチック樹脂、金型等については全くの初心者なのでアドバイスをお願いしたいのですが。 変性PPE樹脂で射出成形を行なっていますが、同じ金型を使用してナイロン66で成形した場合に完成品の寸法が設計値より小さくなってきます。 樹脂の収縮性が違うことが原因らしいのですが、成形条件等を変えればよいのでしょうか?金型を新たに設計し直さなければならないのでしょうか? 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 熱硬化樹脂(BMC)の硬化後熱変形について

    熱硬化樹脂モーターハウジングを成型した場合、モータの発熱により、成型部分の熱変形が考えられますが、下記内容についてご存知でしたら教えてください。 ?硬化成型後に高温(90~100度)に長時間さらされるような環境で使用していますが、温度上昇にともない徐々に膨張して一旦寸法が落ち着いた後、1020時間経過後にさらに寸法変化がが起きている形跡がみられます。 このような時間経過による段階的な寸法変化はありえるのでしょうか? ?高温環境で使用後、冷めるにともない元の寸法よりも収縮傾向がみられますが、なかには数10ミクロン レベルで膨張変形したまま形状が戻らない物があります。 このような数10μレベルの永久変形が残るような可逆性のばらつきは仕方が無いものでしょうか? ワーク形状は150×150×150の程度のブロック形状です。  

  • 塗装マスキング剥離について

    プラスチック成形品の塗装を手がけ始めましたが、マスキングに付着した塗料を 剥離する装置・溶剤をご紹介ください。  塗料は、アクリルウレタンorアクリルシリコン系の2液の塗料で、マスキングの材質はALを使用しています。現在洗浄は外注にお願いしているのですが、スケルトンという酸系の溶剤を使用していますが、洗浄コスト見直しの為情報いただければ幸いです。

  • 吸盤タイプのナビのベースについて

    吸盤タイプのナビや吸盤タイプの車載カメラのマウントなど はダッシュボードの細かい凹凸に弱いですよね。 付属品として吸盤が良くつくように両面テープなどでダッシュボードに 貼り付けて使うプラスチック製のベースがありますがあれは外すとき 糊が残ったりしないのでしょうか?もし残ったときダッシュボードを傷めずに はがす方法はあるのでしょうか?