• ベストアンサー

南京大虐殺についておしえてください<反論中心で>

過去の質問にも同様のものあるんですが 今回は反論というか「無かった」というようなテーマのもので なにか知ってることありましたら教えてください よろしくおねがいします 30万~5万いろいろありますね

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 このURLは南京大虐殺はうそだ、という事を中心に構成されています。  南京大虐殺の存在を否定する証拠や資料が沢山掲載されているので、いろいろ参考になるとおもいます。

参考URL:
http://www.history.gr.jp/nanking/
misacyan4wd
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます またなにかありましたら教えてください

その他の回答 (2)

回答No.3

議論を見たのならここも面白いでしょう。 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=990271588

misacyan4wd
質問者

お礼

面白いHP教えていただきありがとうございます またなにかありましたらおねがいします

回答No.2

田原総一郎(著) 「日本の戦争」 ISBN-4093892415 P398 から引用.  「南京で日本軍に虐殺された中国人の数を、中国側(南京の記念館に示されている)は三十万人といい、「ザ・レイプ・オブ・ナンキン」の著者アイリス・チャンは最低三十四万人と記している.それに対して、日本では、南京の虐殺は無かったという説から洞富雄の「二十万人以上」説、そして板倉由明(「南京事件の数量的研究」"軍事史学"二十六巻一号、一九九○年)の一万六○○○人説、秦郁彦(日本大学教授)の四万人説などがあるが、わたしは何度も説明を受けた秦説にリアリティを覚えている.もっとも、一万六○○○人にしたって許されようのない大虐殺であり、…(後略)」

misacyan4wd
質問者

お礼

とても参考になる本の紹介ありがとうございます さっそく本読んで見ます また何かありましたらおねがいします

関連するQ&A

  • 「南京大虐殺」

    皆さんこんにちは。 私は、普段から疑問に思っていたことを、皆さんのご協力で解決していただければ、ありがたく思います。 今回は「南京大虐殺」があったとかなかったとかではなく、「あった」とされる人は、いったい何を根拠に、何を理由に「あった」と信じているのか、それを教えていただければ幸いです。 私は「南京大虐殺」の真偽には興味はないのですが、「あった」とされる側の根拠、理由がいまいちわかりません。 今さら証拠などとはいいません。ささいなことでも良いのです。 極端な話、「どこかのサイトでみて信じている。」でも結構です。 なお、私は中間的な立場のため異論、反論は一切致しません。 また他の回答者様どうしの論争も困ります。 純粋に知りたいだけなので、何卒よろしくお願い致します。

  • 南京大虐殺に関して

    今回の河村名古屋市長の発言で揉めているようですが。 この事件に関して中国寄りでもなく、日本寄りでもない第三国の方(例えば英国人、アメリカ人)が客観的に書かれた本を紹介していただけないでしょうか。 一度詳しく知りたいと思いまして。 私は個人的に戦争状態なのだから犠牲者は出ているであろうが30万人も日本軍が虐殺したとは思えないのです。 30万人と言えば超満員の東京ドームが6試合分ですよ。これだけ大量の死体をどう処理したのか死屍累々とした光景の写真も見たこともにのです。 中国が日本の悪事を告発したいのなら我々日本人をギャフンとさせる証拠を提示してほしいのです。私はまだこういう資料を見たことがないのです。 一人を殺しても、30万人を殺しても罪は罪との論に立てば、反論のしようもないですが。 この問題に関して自分として意見をきっちりとさせたいと思いまして。

  • 南京大虐殺について

    かなりきわどい質問ですが、南京大虐殺について質問します。長い間賛否両論が論じられてきた問題ですが、みなさんのなかで南京大虐殺についての確実な情報がありませんか?意見や知識よりも、自分が見た(これはいないかも…??)、あるいは直接こう聞いた、などの生の声をお待ちしてます。

  • 「反論」に対しての「反論」は、なんといいますか?

    審査官の「拒絶理由通知」に対し、出願人側が反対意見を主張することを「反論する」というのなら、審査官がこの「反論」に対し、さらに「拒絶理由通知」を出して審査官の意見を言うことは、なんといったらいいでしょうか。 要するに、出願人側の「反論」に対しての審査官の「反論」は、なんといいますでしょうか。 文章表現が乏しいもので、どうしても「反論」という言葉しか思い浮かべないので、他の表現を教えてください。 専門用語、法律用語など決った言い方があれば、それもよろしくお願いいたします。

  • 南京大虐殺について

    南京大虐殺について 南京大虐殺については肯定派否定派共に意見が出尽くしています。この論議について少し質問です。 双方の論議の内訳を見ると99パーセント日本国内の左翼と右翼の論争形式になっています。 そもそも、南京虐殺は中国と日本国の問題であり、国内論争は内政上の問題です。 簡単に書くと中国共産党がどのように主張し何を根拠にしているのか、どれだけ調べても出てきません。 私は中国共産党の公式見解を知りたいのです。中国語は全くわからないので、説明してくださる方、もしくは中国が日本向けに配信している情報等ありましたら教えてください。 あくまでも中国政府公認、もしくは公式見解で知りたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 南京大虐殺について

    自分は否定派なのですけど肯定派の方に聞きます。 あったと確証出来る資料がupされてるサイトを知らないですか? それも2次資料以上の価値のあるものでお願いします。 それを見たら自分も肯定派になるかもしれません。 お願いします。 キチンと答えられない、そんな事をしてないかもしれないが、日本軍は悪だったと思う、質問の趣旨と回答の趣旨がかみ合ってない、ただ自分の考えを書くだけ、冷静に答えを書けない、その他荒らし目的の方は、否定派も、肯定派もご遠慮願います。 否定派の方でも、そのような資料を知っていらっしゃるのなら教えてください。 そんな事をしてないかもしれないが、日本軍は悪だったと思う人を遠慮するのは、常識ある人はそのような事を思わないと思うからです。 自分も日本軍兵士すべてが、軍紀を守っていたとは常識的に見て思っていませんが、 例えば、もし自分が自分の親を殺したら、現代の日本人は悪だ、日本人は自分の親を殺す民族なんだ。 と、信じるのと同じ事です。 これでは、常識がないですよね。だから遠慮させて頂きます。 なにかと読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 禁止事項に触れる反論に対して反論に応じることは認められるでしょうか?

    他の回答者が自分の回答を引用して自分の回答に対して反論をしました。政治がらみであることもあり、もし自分が反論すれば議論に発展する可能性は大きいと思われます。しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり議論の禁止には自分は合意しており、現時点で相手の反論に反論する回答は自粛し議論には持ち込んでいません。 その反論は禁止事項の「特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿」に触れていると思われるため削除を求めることもできますが、ここで規約を理由に削除を求めることは、(投稿の妥当性はともかく)その反論内容の正当性を禁止事項を持ち出してはねつける不誠実な態度ともとれるので、自分は考えてはいません。 そのため、現在は一方的に相手がこちらの回答を否定する回答が掲載される状態となっており、質問者に自分の回答が正しく伝わるとは思えません。ここで、相手の反論に対して、自分の回答を補足し反論することは認められるでしょうか?

  • ”反論のための反論”とはどういう意味ですか?

    彼と話しているときに、時々 「きみは反論ための反論をしているだけで、意味がない」といわれます。 ネットで意味を探してみましたが見つかりません。 いろいろな「反論のための反論」という言葉を含んだブログなどを読んでみましたが、 1つの反対意見を述べるための材料(反論)を集めるために、自分のポリシーが二転三転すること、というような意味で合っていますか? 自分としては、彼と話すときに自分のポリシーが変わっているつもりはないので 混乱しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 南京大虐殺のことを尋ねられたら?

    中国の人と話をすると必ずこの話題が出てきて困っています。日本人としては日本が悪かったですね、と言うしかありません。彼らはいつまでもこのことを話題にするのでしょうか。私としては今の中国のこととか知りたいのです。

  • 南京大虐殺とか

    「南京大虐殺はあった」と証明している本ってありますか? 「なかった」と証明するのは「あったという証拠がない」で片付いちゃうので「あった」と言い切れる本などを教えてください。 また、「あった」という意見も欲しいです。 ちなみに「南京大虐殺はなかった」というような意見とかは書かないで下さい。(なかった論はいくらでもあるから)