オススメの軽自動車(セカンドカー)を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 免許を取ってから30年程度の車好きです。最初に自分で買った車はミラターボMTでした。今はメインでゴルフに乗っていますが、セカンドカーとして軽も所有しています。
  • 家族は、車は単なる移動の道具と思っているので、車種選定は私に一任されています。そろそろ軽自動車を買い換えようと思っています。
  • AT・4(5)ドアできれば少々個性的・年式が新しく走行距離が少なければ中古でも可。上記の条件で、オススメの軽自動車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めの軽自動車(セカンドカー)を教えてください

免許を取ってから30年程度の車好きです。 最初に自分で買った車はミラターボMTでした。 今はメインでゴルフに乗っていますが、セカンドカーとして軽も所有しています。 (家族と使用日が被った時、喧嘩にならないように) スズキジムニー、ダイハツネイキッド、ダイハツアトレーワゴンなどを所有してきました。 家族は、車は単なる移動の道具と思っているので、車種選定は私に一任されています。 そろそろ軽自動車を買い換えようと思っています。 人気車種などはネットで検索できますが、私は少々個性的な車が好きです。 私はMTでも構いませんが、家族が限定免許なのでATしか選択できません。 家族は買い物に便利な4ドアがほしいと言っています。 (今、自分の好みだけで選ぶならジムニーのMTを買うと思いますが・・・)。 AT・4(5)ドア・できれば少々個性的・年式が新しく走行距離が少なければ中古でも可 上記の条件で、オススメの軽自動車を教えてください。 年間5000Kも走りませんので、燃費はそれほど問題にしていません(もちろん良い方がいいですが)。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.5

軽自動車は似たようなスタイルが多く、個性的なものは少ないですが、現行車種の中で強いて言えば、次の3車種。 ホンダ N-ONE レトロチックで、現行車種の中ではこれが一番スタイル面で個性的では。 http://www.honda.co.jp/N-ONE/ ダイハツ ムーブコンテカスタム ムーブは結構街にあふれているけど、コンテなら多少は個性を主張できそう。 https://www.daihatsu.com/lineup/move_conte_custom/index.htm スズキ ラパンショコラ 可愛い系で、奥さんや娘さんが運転するなら様になりそう。 http://mylapin.jp/chocolat/

108109
質問者

お礼

ご提案いただいた中ではN-ONEのスタイルが一番好みです。 ホンダ車なので、パッケージングもきっと上手でしょうね。 ラパンは家族は好きだと思いますが、私がアレルギーです(笑) 男は乗れない・・・ウサギって・・・って偏見かな? N-ONEの資料を取り寄せてみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• k-841
回答No.14

走りが好きな方には少々物足りないかもしれませんし、 生産終了しているので中古しか手に入りませんが、 ダイハツのテリオスキッドはいい車だと思います。 うちの家内の車なのですが、近所の子供たちからはかっこいいと評判ですので、 子供受けするデザインなんだと思います。 また、世間のオーナーの評判はそこそこいいらしいです。 オーナーでない人からは酷評(狭い、重い、燃費悪い)も聞かれますが・・・ 実際、乗ってみるまでは見かけ倒しっぽくてあまりいい印象ではなかったのですが、 いざ所有してみると、これまで乗ったことのある数少ない軽自動車の中では、 ダントツに好きな車の一つになりました。

108109
質問者

お礼

テリオスキッド、個性的ですね。 なんとなくのイメージで2ドアかと思っていましたが、違うんですね。 比較的最近まで作られていたようなので、それほど古くないものもありそうです。 中古車検索してみます。ご提案、ありがとうございました。

• nsan007
回答No.13

4ドアで買い物など荷物を沢山積みたいなら軽自動車より新型が9月に発売のフィット等の方が良いかもしれません。 二台目の車、つまりセカンドカーを持てるなら思い切り偏った車がお勧めです。 本来日本の軽規格は得意で、いくら大きく立派に見えても、ターボが付いても660ccです。 660ccでは2人乗り程度が一番良いかもしれません。ビートやカプチーノ等をお勧めの方もありますが、既に20年以上になり程度の良い物を見つけるのは奇跡に近いです。 今なら発売終了間もないダイハツのコペンがまだ程度の良い中古で沢山あります、価格は下手な軽の新車よりは高いかもしれませんが、ボタンひとつでオープンになる車がその価格で買えるのは世界中でこれだけです。 ビートなどに比べると軽規格が変わっていて一回り大きいですし、屋根をオープンにしなければトランクにもある程度の荷物も積めますし、1人で行けば助手席に山ほど積めます。 買い物などの時はメインカーと使い分けをされれば良いと思います。 ジムニーも週末毎にオフロード走行を楽しむ趣味が有れば良い車ですが、街乗りで使う車ではありません。 他の軽自動車も顔や小手先のデザインが違うだけで、サイズも性能も実用性も50歩100歩のように思います。 僅か税金の差だけで軽に拘るより、フィットに限らず、もう少し範囲を広げられるのも良いかと思います。 私は平成3年以来ビートをセカンドカーとして楽しんでいますが・・・この車にATの設定はありません。

108109
質問者

お礼

セカンドカーを軽に限定しているのは、駐車スペースの問題がありまして・・・。 普通車でもコンパクトカーならギリギリ止められますが、縦列駐車しなければならないので、 下手くそ家族(特に娘)には厳しそうです(アトレーワゴンですら一度、塀にぶつけました)。 軽は私にはセカンドカーの位置づけですが、家族にはファーストカーになります。 ですので、思いっきり趣味に走る事は残念ながらできません。 だったら「家族に選ばせればいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、私もたまには乗りますし、 みみっちいようですが、お金を出すのも維持費を払うのも私なので、多少は私の趣味性を反映させたいです。 回答者さんはお好きなセカンドカーを選べてうらやましいです。 私はホントは、乗ったことがない軽トラか、稀にはオフロードも楽しみたいのでジムニーがほしいです(泣)

• ts3m-ickw
回答No.12

移動の手段ということなので、N-Boxを勧めてみます。 アイポイントが高く運転しやすいこと、 助手席ドアが90度まで開き、後部ドアはスライドで乗り降りしやすいこと、 室内高140cmと高く広く快適に使えること‥‥などなど。

108109
質問者

お礼

90度開閉は便利そうですね(ダイハツネイキッドもその点に惹かれていました)。 初代CR-Vに乗っていたことがありますが、ホンダのパッケージングは巧みです。 (キムタク宣伝のRAV4全盛期でしたが、私は両方試乗してCR-Vにしました)。 視点が高い、ラゲッジスペースが広いって快適に乗るために大切な要素ですよね。 ホンダは私には軽のイメージがあまりないメーカーですが、最近は頑張ってますね。 検討してみます。ご回答ありがとうございました。

• jtmaw0
回答No.11

現在販売されている軽自動車の中では日産デイズがオススメです装備やシートは、かなり豪華です 高速なども100km走行で2200回転と燃費も良く低回転で静かです またH26年の新型車から追突防止機能の標準装備の義務化になるのに、各社から今年から来年にかけて新型車の発売が予想されます もう少し様子を見るか新古車を狙うのも良いかもです!!

108109
質問者

お礼

>H26年の新型車から追突防止機能の標準装備の義務化になる そうなんですか。不勉強で知りませんでした。 今乗っているダイハツアトレーワゴンが9月に車検なので、それまでに変えようかな?と 思っていたのですが、あと1~2年待つという選択肢もありかもしれませんね。 貴重な情報をありがとうございました。

• chubou3
回答No.10

変わったところではミゼット2 コレは強烈に個性的ですよ でも家族も乗るのならムーブかステラの新車でしょう。 一番上のXSAで125万です。 手放すときもいい値段に成ると思います。

108109
質問者

お礼

>ムーブかステラの新車 正しい選択肢だと思います。価格と性能のバランスも良さそうですし。 しかしイマイチ「萌え」が足りない・・・。そう、私はオタクなんです(笑) ミゼットIIにはとても惹かれます。サードカーが持てるなら(置き場所がありませんが) ほしいくらいです。でも手放す時の事も考えると現実的な選択は大切ですよね。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.9

N-ONE がおすすめです。燃費的には新型のMOVEや日産のDAYSに一歩劣りますが、デザインはここ最近の軽では中なのものですし、性能的にもフィットを超えるホイールベースや2600回転で最大トルクを迎えるターボエンジン、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトによる軽きっての室内空間など話題もり沢山です。価格も少し高めですがやはりターボエンジンモデルがおすすめです。ただここでの情報だけではなく実際に試乗して検討して下さい。

108109
質問者

お礼

N-ONEのデザインはお洒落ですね。家族受けも良さそうな気がします。 軽は一般的には加速が悪いので、私的にはターボ(+MT)は必須だと思います。 ミラターボのMTはよく走りました(130Kくらい楽々でした)。 おかげで高速道路で捕まりましたが(笑) その後、ターボなしの軽のATに乗って日常的に不自由は感じませんが、 加速の悪さに正直イラッとします(ゴルフがツインチャージャーでよく走るので)。 家族はターボなんて要らないと言いそうですが、私は是非ほしいです。 たまには高速にも乗りたいですし。ご意見ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.8

うーん・・・・個性的というとiとかになっちゃうんですけどね・・・・ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html 個人的には完全セカンドユースなら軽トラックが面白いんですけどね・・・・ ハイゼットジャンボのように運転席後ろに手荷物スペースのあるものなんかサイコーなんですが・・・・ まぁ次点という事でデッキバン/ダブルキャブなんていかがですか? ワンボックスの後1/3の屋根を切っちゃったものです。 ダイハツ(スバル)と三菱(日産)から発売されています。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/index.htm http://www.subaru.jp/sambar/van/lineup/opdg.html http://mitsubishi-motors.page-view.jp/customized_bizcar6/pageview/pageview.html#page_num=0 http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/special.html 4人乗り4ドアというのはクリアしています(爆) 荷台が分割されているので使い勝手としてはシチュエーションを選びますが・・・

108109
質問者

お礼

iの個性は残念ながら、私の苦手系の個性です・・・。 デッキバンはめちゃくちゃ好みです。そうか、この手もありましたね! でも家族は反対するだろうな~(軽トラの良さが理解できないあんぽんたんなので)。 商用車として使う訳ではありませんが、働く車系ってグッときます。 楽しいご提案をありがとうございました。ダメもとで話してみます。

• chiha2525
回答No.7

個性的重視ならスマートKとか。なかなか見かけないです、田舎だからかな? 今の軽イチオシはムーヴ(OEMのステラ)のプリクラッシュセーフティ付き。あるなしの差は大きいです。いろいろな意味で無難ですが、個人的には好きな外見です。

108109
質問者

お礼

プリクラッシュセーフティ機能は便利でしょうね。 家族は運転下手なので(私もそれほど上手くありませんが)機能で選ぶのもありかもしれません。 スマートKは個性的ですが、2ドアかも? そして、ここまで個性的だと逆に恥ずかしいかな(笑) とか言って、ワーゲンバスがほしいんですが、改造車ですしね。悩ましいです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

個性的にしたけれ、内装を個性的にするか、ステッカーで個性的にするかでしょう。 軽自動車は人気が高いので中古車で出物は殆どないと思った方が良いです、年式が新しかったけど事故車だったとか、特に人気のミニバンタイプは都合の良いものなど無いですよ。 ミライースなんか如何ですか?5ドアだし、CVTだし、ミニバンじゃないけど、グレードDなら80万ですから、変な中古を買うより良いですよ。 それにミニバンじゃないから個性的と言えば個性的です。

108109
質問者

お礼

確かに軽の中古で出物って少ないかもしれません。 みんな、乗り潰す感覚で買うんですかね? ダイハツネイキッドは私はとても好きな外観だったのですが、 人気がなくて一代限りで生産中止になったようです。 後継車を出してくれたら、買いたいんですけどね。 ミライースはお値打ちに新車が買えますね。 最初に相談した車屋さんでも名前が上がりました。 検討してみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 新車でしたらダイハツ「MOVE」、日産「DAYZ」 スバル「ステラ」が良いと思いますよ。

108109
質問者

お礼

最近の軽は進化してますね。 ステラは確か衝突防止システムが付いていたような・・・。 安全のためにはよいシステムかもしれませんね。 検討してみます。ご提案ありがとうございました。