オススメの軽自動車(セカンドカー)を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 免許を取ってから30年程度の車好きです。最初に自分で買った車はミラターボMTでした。今はメインでゴルフに乗っていますが、セカンドカーとして軽も所有しています。
  • 家族は、車は単なる移動の道具と思っているので、車種選定は私に一任されています。そろそろ軽自動車を買い換えようと思っています。
  • AT・4(5)ドアできれば少々個性的・年式が新しく走行距離が少なければ中古でも可。上記の条件で、オススメの軽自動車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めの軽自動車(セカンドカー)を教えてください

免許を取ってから30年程度の車好きです。 最初に自分で買った車はミラターボMTでした。 今はメインでゴルフに乗っていますが、セカンドカーとして軽も所有しています。 (家族と使用日が被った時、喧嘩にならないように) スズキジムニー、ダイハツネイキッド、ダイハツアトレーワゴンなどを所有してきました。 家族は、車は単なる移動の道具と思っているので、車種選定は私に一任されています。 そろそろ軽自動車を買い換えようと思っています。 人気車種などはネットで検索できますが、私は少々個性的な車が好きです。 私はMTでも構いませんが、家族が限定免許なのでATしか選択できません。 家族は買い物に便利な4ドアがほしいと言っています。 (今、自分の好みだけで選ぶならジムニーのMTを買うと思いますが・・・)。 AT・4(5)ドア・できれば少々個性的・年式が新しく走行距離が少なければ中古でも可 上記の条件で、オススメの軽自動車を教えてください。 年間5000Kも走りませんので、燃費はそれほど問題にしていません(もちろん良い方がいいですが)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.5

軽自動車は似たようなスタイルが多く、個性的なものは少ないですが、現行車種の中で強いて言えば、次の3車種。 ホンダ N-ONE レトロチックで、現行車種の中ではこれが一番スタイル面で個性的では。 http://www.honda.co.jp/N-ONE/ ダイハツ ムーブコンテカスタム ムーブは結構街にあふれているけど、コンテなら多少は個性を主張できそう。 https://www.daihatsu.com/lineup/move_conte_custom/index.htm スズキ ラパンショコラ 可愛い系で、奥さんや娘さんが運転するなら様になりそう。 http://mylapin.jp/chocolat/

108109
質問者

お礼

ご提案いただいた中ではN-ONEのスタイルが一番好みです。 ホンダ車なので、パッケージングもきっと上手でしょうね。 ラパンは家族は好きだと思いますが、私がアレルギーです(笑) 男は乗れない・・・ウサギって・・・って偏見かな? N-ONEの資料を取り寄せてみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.14

走りが好きな方には少々物足りないかもしれませんし、 生産終了しているので中古しか手に入りませんが、 ダイハツのテリオスキッドはいい車だと思います。 うちの家内の車なのですが、近所の子供たちからはかっこいいと評判ですので、 子供受けするデザインなんだと思います。 また、世間のオーナーの評判はそこそこいいらしいです。 オーナーでない人からは酷評(狭い、重い、燃費悪い)も聞かれますが・・・ 実際、乗ってみるまでは見かけ倒しっぽくてあまりいい印象ではなかったのですが、 いざ所有してみると、これまで乗ったことのある数少ない軽自動車の中では、 ダントツに好きな車の一つになりました。

108109
質問者

お礼

テリオスキッド、個性的ですね。 なんとなくのイメージで2ドアかと思っていましたが、違うんですね。 比較的最近まで作られていたようなので、それほど古くないものもありそうです。 中古車検索してみます。ご提案、ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.13

4ドアで買い物など荷物を沢山積みたいなら軽自動車より新型が9月に発売のフィット等の方が良いかもしれません。 二台目の車、つまりセカンドカーを持てるなら思い切り偏った車がお勧めです。 本来日本の軽規格は得意で、いくら大きく立派に見えても、ターボが付いても660ccです。 660ccでは2人乗り程度が一番良いかもしれません。ビートやカプチーノ等をお勧めの方もありますが、既に20年以上になり程度の良い物を見つけるのは奇跡に近いです。 今なら発売終了間もないダイハツのコペンがまだ程度の良い中古で沢山あります、価格は下手な軽の新車よりは高いかもしれませんが、ボタンひとつでオープンになる車がその価格で買えるのは世界中でこれだけです。 ビートなどに比べると軽規格が変わっていて一回り大きいですし、屋根をオープンにしなければトランクにもある程度の荷物も積めますし、1人で行けば助手席に山ほど積めます。 買い物などの時はメインカーと使い分けをされれば良いと思います。 ジムニーも週末毎にオフロード走行を楽しむ趣味が有れば良い車ですが、街乗りで使う車ではありません。 他の軽自動車も顔や小手先のデザインが違うだけで、サイズも性能も実用性も50歩100歩のように思います。 僅か税金の差だけで軽に拘るより、フィットに限らず、もう少し範囲を広げられるのも良いかと思います。 私は平成3年以来ビートをセカンドカーとして楽しんでいますが・・・この車にATの設定はありません。

108109
質問者

お礼

セカンドカーを軽に限定しているのは、駐車スペースの問題がありまして・・・。 普通車でもコンパクトカーならギリギリ止められますが、縦列駐車しなければならないので、 下手くそ家族(特に娘)には厳しそうです(アトレーワゴンですら一度、塀にぶつけました)。 軽は私にはセカンドカーの位置づけですが、家族にはファーストカーになります。 ですので、思いっきり趣味に走る事は残念ながらできません。 だったら「家族に選ばせればいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、私もたまには乗りますし、 みみっちいようですが、お金を出すのも維持費を払うのも私なので、多少は私の趣味性を反映させたいです。 回答者さんはお好きなセカンドカーを選べてうらやましいです。 私はホントは、乗ったことがない軽トラか、稀にはオフロードも楽しみたいのでジムニーがほしいです(泣)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.12

移動の手段ということなので、N-Boxを勧めてみます。 アイポイントが高く運転しやすいこと、 助手席ドアが90度まで開き、後部ドアはスライドで乗り降りしやすいこと、 室内高140cmと高く広く快適に使えること‥‥などなど。

108109
質問者

お礼

90度開閉は便利そうですね(ダイハツネイキッドもその点に惹かれていました)。 初代CR-Vに乗っていたことがありますが、ホンダのパッケージングは巧みです。 (キムタク宣伝のRAV4全盛期でしたが、私は両方試乗してCR-Vにしました)。 視点が高い、ラゲッジスペースが広いって快適に乗るために大切な要素ですよね。 ホンダは私には軽のイメージがあまりないメーカーですが、最近は頑張ってますね。 検討してみます。ご回答ありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.11

現在販売されている軽自動車の中では日産デイズがオススメです装備やシートは、かなり豪華です 高速なども100km走行で2200回転と燃費も良く低回転で静かです またH26年の新型車から追突防止機能の標準装備の義務化になるのに、各社から今年から来年にかけて新型車の発売が予想されます もう少し様子を見るか新古車を狙うのも良いかもです!!

108109
質問者

お礼

>H26年の新型車から追突防止機能の標準装備の義務化になる そうなんですか。不勉強で知りませんでした。 今乗っているダイハツアトレーワゴンが9月に車検なので、それまでに変えようかな?と 思っていたのですが、あと1~2年待つという選択肢もありかもしれませんね。 貴重な情報をありがとうございました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.10

変わったところではミゼット2 コレは強烈に個性的ですよ でも家族も乗るのならムーブかステラの新車でしょう。 一番上のXSAで125万です。 手放すときもいい値段に成ると思います。

108109
質問者

お礼

>ムーブかステラの新車 正しい選択肢だと思います。価格と性能のバランスも良さそうですし。 しかしイマイチ「萌え」が足りない・・・。そう、私はオタクなんです(笑) ミゼットIIにはとても惹かれます。サードカーが持てるなら(置き場所がありませんが) ほしいくらいです。でも手放す時の事も考えると現実的な選択は大切ですよね。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.9

N-ONE がおすすめです。燃費的には新型のMOVEや日産のDAYSに一歩劣りますが、デザインはここ最近の軽では中なのものですし、性能的にもフィットを超えるホイールベースや2600回転で最大トルクを迎えるターボエンジン、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトによる軽きっての室内空間など話題もり沢山です。価格も少し高めですがやはりターボエンジンモデルがおすすめです。ただここでの情報だけではなく実際に試乗して検討して下さい。

108109
質問者

お礼

N-ONEのデザインはお洒落ですね。家族受けも良さそうな気がします。 軽は一般的には加速が悪いので、私的にはターボ(+MT)は必須だと思います。 ミラターボのMTはよく走りました(130Kくらい楽々でした)。 おかげで高速道路で捕まりましたが(笑) その後、ターボなしの軽のATに乗って日常的に不自由は感じませんが、 加速の悪さに正直イラッとします(ゴルフがツインチャージャーでよく走るので)。 家族はターボなんて要らないと言いそうですが、私は是非ほしいです。 たまには高速にも乗りたいですし。ご意見ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

うーん・・・・個性的というとiとかになっちゃうんですけどね・・・・ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html 個人的には完全セカンドユースなら軽トラックが面白いんですけどね・・・・ ハイゼットジャンボのように運転席後ろに手荷物スペースのあるものなんかサイコーなんですが・・・・ まぁ次点という事でデッキバン/ダブルキャブなんていかがですか? ワンボックスの後1/3の屋根を切っちゃったものです。 ダイハツ(スバル)と三菱(日産)から発売されています。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/index.htm http://www.subaru.jp/sambar/van/lineup/opdg.html http://mitsubishi-motors.page-view.jp/customized_bizcar6/pageview/pageview.html#page_num=0 http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/special.html 4人乗り4ドアというのはクリアしています(爆) 荷台が分割されているので使い勝手としてはシチュエーションを選びますが・・・

108109
質問者

お礼

iの個性は残念ながら、私の苦手系の個性です・・・。 デッキバンはめちゃくちゃ好みです。そうか、この手もありましたね! でも家族は反対するだろうな~(軽トラの良さが理解できないあんぽんたんなので)。 商用車として使う訳ではありませんが、働く車系ってグッときます。 楽しいご提案をありがとうございました。ダメもとで話してみます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

個性的重視ならスマートKとか。なかなか見かけないです、田舎だからかな? 今の軽イチオシはムーヴ(OEMのステラ)のプリクラッシュセーフティ付き。あるなしの差は大きいです。いろいろな意味で無難ですが、個人的には好きな外見です。

108109
質問者

お礼

プリクラッシュセーフティ機能は便利でしょうね。 家族は運転下手なので(私もそれほど上手くありませんが)機能で選ぶのもありかもしれません。 スマートKは個性的ですが、2ドアかも? そして、ここまで個性的だと逆に恥ずかしいかな(笑) とか言って、ワーゲンバスがほしいんですが、改造車ですしね。悩ましいです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

個性的にしたけれ、内装を個性的にするか、ステッカーで個性的にするかでしょう。 軽自動車は人気が高いので中古車で出物は殆どないと思った方が良いです、年式が新しかったけど事故車だったとか、特に人気のミニバンタイプは都合の良いものなど無いですよ。 ミライースなんか如何ですか?5ドアだし、CVTだし、ミニバンじゃないけど、グレードDなら80万ですから、変な中古を買うより良いですよ。 それにミニバンじゃないから個性的と言えば個性的です。

108109
質問者

お礼

確かに軽の中古で出物って少ないかもしれません。 みんな、乗り潰す感覚で買うんですかね? ダイハツネイキッドは私はとても好きな外観だったのですが、 人気がなくて一代限りで生産中止になったようです。 後継車を出してくれたら、買いたいんですけどね。 ミライースはお値打ちに新車が買えますね。 最初に相談した車屋さんでも名前が上がりました。 検討してみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 新車でしたらダイハツ「MOVE」、日産「DAYZ」 スバル「ステラ」が良いと思いますよ。

108109
質問者

お礼

最近の軽は進化してますね。 ステラは確か衝突防止システムが付いていたような・・・。 安全のためにはよいシステムかもしれませんね。 検討してみます。ご提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ドア軽自動車、新車購入。安いのはどこのどれ?

    軽自動車の購入を考えています。 ドアは4つあるタイプを考えています。 さて、新車で購入する場合、安い軽自動車はどこのメーカーのなんという車種がありますでしょうか?? 僕が探した感じ、ダイハツのミラ。ホンダのTHAT'Sくらいでした。 他に「安い新車」知ってる方いましたら教えて下さい。 また、AT車とMT車では寿命は変わってくるのでしょうか??

  • MTの軽自動車なんて無くなるのでは。

    ジムニーやコペンみたいな特殊車や軽トラや軽箱バンなど商用車を除いたら軽自動車のMTなんて必要無いんじゃないのですか。 実際に既にそうなりつつ有りますよね。 ちなみに自分はATの軽自動車に乗ってますがとても運転がラクでMTの必要性なんて全く感じません。

  • お勧めの軽自動車を教えてください

    父が車の買い替えを予定してるのですが相談したいことがあります。 よろしくお願いします。 雪国在住、父の年齢は65歳、現在所有してるのはパジェロ。 希望しているのは軽自動車で雪道坂の上り下りが楽でとにかく丈夫な車みたいなのです。 父は車に関しては割と詳しいほうです、本人はジムニーがいい、ととにかく ジムニーに一点張りなので、父が言う通リ雪国だとジムニーが一番適してる のですか? 第二候補はパジェロミニのようなのですがジムニーに強くこだわってるようなのです。 私は車に関しては無知なのでよくわからないのですが、ジムニー以外でも 雪道が走りやすい軽でお勧めがあれば教えてください。 高齢者でも運転し易く安全で丈夫なのが希望です。

  • おすすめの軽自動車探してます

    今回初めて車を買おう思っています。 なので、おすすめの車があれば教えていただきたいです。 希望は  ・軽自動車  ・AT車  ・5ドア とりあえず今のところ、これぐらいしかないです 車に関して無知なのでそれも教えていただけると嬉しいです。 こんなんですが教えてくださいm(_ _)m

  • 快適な軽自動車

    今まで車を持ったことがなく、今回初めて車の購入を検討しています。 経済的な理由で、軽自動車をと思っています。 今まで車にはあまり興味がなく、知識もない、街を走っている車の名前もほとんど知らない状況から、有名な軽自動車の名前くらいは分かるようになってきました。 軽だけど広くて快適、そして燃費が良いものがいいと漠然と考えていまして、そんな最近よく見る車ばかり検討していたのですが、先ほどここでの質問をいくつか読んで、馬鹿な考えだったと反省しています。 しかし先にも書きましたが、お金はあまりないので普通車ではなく軽自動車を買いたいです。 免許がAT限定なのでAT車、車の性能が悪くなっても2ドアではなく4ドアがいいです。 今は2人家族で、遠出はあまりしません。 用途は通勤(平地・片道30分)と近場へのショッピングです。 このような条件で無理のない、なるべく快適な軽自動車はどのようなものがありますか?

  • 軽自動車でのお勧めは?

    バイクは詳しいのですが車に関しては無知です。 3月から社会人になり4月からいよいよ職場へ配属されます。 最初はバイクで通勤しようと思い、今日実際に走ってみたのですが、やはりバイクで行くのは疲れます。 ちなみに自宅からバイクで1時間でした。 それに職場である会社の事業所は東京湾の工業物流地帯にありトラックなどがたくさん走っており危なく感じました。 そこでバイクより車で維持費の安い軽自動車で通勤しようと思うのですが何かお勧めの車種はありませんか? 一応希望としては 1、燃費が安い 2、AT車(軽はMT車が多いと聞きますが) 3、格安の車種(中古で50万位) あと軽に乗るに辺りかかる税金などの費用を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽で一番早い

    4月に免許を取り3万で買った中古の軽のMTが壊れたので 買い替えます。 どうどうせ買うなら新車と言うことで・・ 軽自動車が欲しいんですが現行の軽自動車で一番早い車は なんなでしょうか? ターボ車で 2WD,4WDは問いません。 そもその軽自動車レベルではそんなに違いはないんですか? 軽と言って売れてるのはダイハツ、スズキですよね。 どちらがエンジン性能がいいのでしょうか??

  • おすすめの軽自動車があれば教えてください!

    こんにちは。よろしくおねがいします。 そろそろ車を乗り換えようと思っています。 しかしさっぱり最近の車種が分からないので、ディーラーに行く前に候補を考えておきたいので皆さんのお勧めがあれば教えてください。 条件は、 ・軽自動車 ・特にどこのメーカーとかはこだわりません。 ・グレードもそんなに気にしません。 ・今乗ってる車は下取りムリです。古すぎです… ・大型犬2匹と遠出のお散歩をよくするので、室内が出来るだけ広い方がいいです(でもお仕事バンみたいなのはちょっと…) ・川原とかに良く行くので4WDがいいです。(でもジムニーやパジェロミニは確か結構高かったと思うのでちょっと敬遠します。) ・予算は100~150万ぐらいです。(もしかしてこの金額ではムリでしょうか??) ・下取りのいい人気車種だと嬉しいです(特に何年乗るとかは決めてません) ・燃費もいいということなしです。^^ あと軽自動車でサンルーフやムーンルーフ(今はなんというのでしょう?)の付いているのを見たことがないのですがもともと設定がないのでしょうか? 軽自動車はターボが付いてて燃費が悪いと聞いたことがあるのですが、お勧めの車がリッターあたりどれぐらい走るのかもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 たくさん書いてしまってすみません。 お車に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車の買い換え

    今度、軽自動車の買い換えをしようと思っている者です。 収入面を考えると、どうしても軽でないと税金等が払えなくなってしまうのですが、 軽自動車で速度が出せる車と言ったら、どの様な車種があるのでしょうか。 ちなみに、ジムニーの様な4WDは趣味ではないので、 それ以外で考えています。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車で高速道路、長距離は大丈夫ですか?

    車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、 高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか? それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか? 車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。