人生のやり直しはいつでも出来る?

このQ&Aのポイント
  • 人生のやり直しの可能性について考えます。精神を病んだ経験から立ち直り、現在はアルバイトとして働いていますが、収入が低く辞めたいと思っています。しかし、未経験であるため就職活動は難しいと感じています。自分の人生を諦めたくない気持ちがありますが、どうやって生きる知恵を身につければ良いか悩んでいます。
  • 資格やスキルの獲得を考えます。現在の仕事では警備業務が主であり、収入が低いため辞めたいと思っています。しかし、未経験であるため新しい仕事を見つけるのは難しいと感じています。短大卒業後、社会に出ていないため世間を知らず、友人とも疎遠になりました。コミュニケーション能力や新しいスキルの獲得が求められます。
  • 自分自身の変革について考えます。現在の生活状況に不満を抱え、自分の人生を変えたいと思っています。しかし、何をすれば良いのか分からず、悩んでいます。自己啓発やコミュニケーション能力の向上など、自分自身を変革するためのアクションを取ることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のやり直しはいつでも出来るんでしょうか。

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私は38歳、既婚女性です。 短大卒業直前からひどく精神を病んでしまい入退院を繰り返しながら、その間ちょこちょこアルバイトをするという生活を続けてしまいました。 卒業だけはしましたが、就職先が決まっていたのにもかかわらず卒業後に地元に帰ったら私の異変に気付いた両親が私を病院に連れていき、1週間後に入院になりました。 何とか病気になる前の自分に戻ろうと職業訓練や施設でのボランティアなど取り組みましたが、なかなか就業しづらいと嘆いていたら、家に引きこもるようになりました。 一応結婚したので(自分でも結婚出来たのは奇跡だと思ってます)贅沢は全く出来ませんが、夫婦ふたりで、何とかやり繰りして生活の心配はあまりしなくて済みました。 だけど私の病気は少しずつ回復の兆しが出てきて完治は無理でも、入院しないで済むようになりました。何とか働けそうだと思い、怖かったですが引きこもる事をやめて仕事を始めました。 夫が管理職として在籍している会社にアルバイトとして働いてます。 施設警備に従事しているので、シフトに基づき勤務日数が決まるのですが、月にたったの9日勤務に減らされて月4万ちょっとの収入しかありません。 また夫の仕事の補助もしていますが、それについては何も給料に反映されません。その補助勤務をする為にシフトを減らされました。 収入を増やそうと警備の資格も取得しましたが、月20日勤務に出ないと資格手当がつかないんです。 2年半勤めましたが、辞めたいです。 だけど警備業務以外は未経験。資格も学生時代の英検2級、後はパソコンの基礎知識だけ で、年齢的にも仕事はパートかアルバイトという選択しかないと思うのです。それさえも なかなか採用されないかもしれません。 まだ新しい業務に就いたばかりで、心に余裕がなく就職活動はしていませんが・・・ 今の仕事も収入が低いという事だけを理由に辞めたいと思っている私がいう事じゃないかもしれませんが、自分の人生をまだ諦めたくない気持ちがあります。 私は短大卒業後、ほとんど社会に出てないので世間を知りませんし、結婚を機に精神科で仲が良かった友人とはすっかり疎遠になりました。 引きこもりから脱却したものの、今では両親から疎まれ義家族からも嫌われています。 職場の人も私の事は苦手なようですし、話す人が我が夫しかいません。 どうやって生きる知恵をつければいいでしょうか? 今の仕事を続ける以外は、懸命に努力します。少しずつでも何かを掴んでいきたいです。これまでの自分の在り方や今の考え方が甘いという自覚はありますが変えていきます。 コミュニケーション能力・身につけたほうが良いスキル・・・何でも教えてください。 乱文ですみません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.3

精神的に病んでいると言う事で、どの様な症状の精神障害なのか判りませんがコミュニケーションについて書き込みます。 現在の状況を分析してみましょう。 職場でもコミュニケーションが円滑に取れる同僚が御主人だけと言う事ですね。 現象には必ず、その事に至る理由が有るのです。 相談者さんが周囲の人を近ずけないオーラを出しているのではないのでしょうか? 客観的に分析してみて下さい。 自分の仕草・言動・見た目と行動系やルックス系や話し方系とブロック分けして 自分が考えている自己評価と他人が感じている印象を比較対象してギャップを探してみましょう。 他人が感じている印象は、御主人や友人の評価とか情報を参考にすると良いと思います。 例えば、テレビとかで『私は、貧乳がコンプレックスで豊胸手術を絶対うけて・・・』みたいな美容整形の番組がありますよね でも、貧乳と思っているのは自分だけで周囲の友人や家族は意外と違う評価(形の良い美乳だよ)を持っていることが有りますよね。 精神的に病んだいる時は、何が良くて何が悪いか判断できない状況で正解を求めるものです。 自分で考えて正解の方向に動いても本当に正解なのか悩んでしまいます。 大衆に合わせる事がコミュニケーションで無くて大衆の意見を自分に取り込んで自分を表現する事がコミュニケーションなのです。 想像してみて下さい。 1人で本を読んだり1人で遊ぶ事が好きな子供が居たとします。 両親は、自分の子供が1人でいる事が多くて学校でも友達が居ないのではないかと考えます。 両親は、心配に成り学校に相談しますがクラス担任からは普通に生活していますよと言われて 自宅で見ている子供と学校で生活している子供の印象が合致しません。 もしかして、イジメ? 学校は隠蔽している? なぜ子供はイジメられている事を私達に言ってくれないの? ネガティブな方向に両親は、進んでゆきます。 親心からすれば当然なんですが、実際はドウなんでしょうか? 子供同士では、普通にコミュニケーションが取れていて大人に対しては良い子を装っているのかも知れません。 子供なりに考えた大人ウケする子供を演じている事も在るのです。 金八先生で風間俊介くんが演じた優等生だけどイジメッコのキャラクターもそうですよね。 再度 書き込みますが 現象には、その事に至る理由が必ずあるのです。 自己分析と他人の評価を客観的に判断する事をお勧めします。 身内がフォローしてくれている職場を離れて、未知の職場で新しい自分探しは難しいですよ。 現状では、人間関係の構築が不得意な様なので新たな職場を探しても仕事を覚える以前の問題だと思います。 採用試験の面接でも人間関係の構築が不得意な人は、面接の印象で覇気が無いとか社風に合わないとかで採用されません。 友達を探すにも第一印象が大事な様にインスピレーションで『この人となら仲良くできそう』とか『この人は、イケイケで私には合わない』みたいな事を服装や振る舞いとか仕草とか言葉遣いで判りますよね。 この事を自分に当てはめて自己分析・他人からの評価印象を総合的に分析して自分の何を改善すれば良いかを見つけて下さい。

MIKO10
質問者

お礼

回答有難うございます。 まず自分を分析して他人からの印象の評価をきちんと知ろうと思います。 具体的に教えていただいたので取り組みやすいです。 長く引きこもってたら、なかなかイメージがわかずに物事をうまく理解出来ない事も多いので助かりました。 確かに回答者さんが言われる通り、今の仕事が出来ているのはなんだかんだで主人を始めとする他の職場の方のフォローがあるからだとは思ってます。 もう少し仕事が欲しいところですが・・・辞めたら全てを失いますよね。 続けながら、また見えてくるものもあるのかもしれないので、辞めずに続けます。

その他の回答 (2)

• han-pen
回答No.2

ご家族からは精神病を理解されない状況はつらいものですね。 特に年配であるほどその傾向があります。 親族からそういう人が出ることで世間体を気にしてしまうからでしょう。 理解されないの残念ですが、そこはイイ意味でほっといて理解してくれるご主人を大切に考えれば良いと思います。 ご主人さんの収入があるならば、生活にはそこまで劇的な苦労があるわけではなさそうなので、今後別の業種を考えられるならば、職業訓練に通うというのはいかがでしょうか。 いろいろな科がありますし、未経験の業種に近づく一歩です。 それで就職に即結びつくかは本人の努力に寄るものですが、未経験業種でも何かそれにリンクするものがなければ近づきにくいと思います。 当方男性30代ですが正社員歴がありません。 求職活動をするなかで職業訓練で勉強した簿記をやっと取りました。 実際にそれを生かした仕事にはなかなかつけないものの、それもいい意味で評価されたのか書類選考は何%かは通っています。実際の採用にはまだいたっていませんが;^^ 当方職業訓練でも軽度な?精神病で配慮を要する30代の女の人はいました。 先生からも周り受講生からも慕われていましたし、今はどの職種かは把握してませんが就職されています。 これも選択肢のひとつとして考えられてれはいかがでしょうか。

MIKO10
質問者

お礼

回答有難うございます。 理解されたいという気持ちを持ってはいけないと思って日々生活を送ってます。 職業訓練ですか! 以前数ヶ月通い修了したものの回答者さんと違って勉強が足りなかったので不合格でした。 数名の方からこの質問に対して回答をいただき、今は取り敢えず警備会社を辞めずに続けてみようかと思います。 ですが、やはり勤務日数については不満な事に変わりありません。後半年、頑張って3年勤めあげたら別な職種に就く事も視野に入れて再度、職業訓練にチャレンジするかもしれません。今度こそは必死に勉強します。 回答者さんが希望の職場に採用されますように、心から願っております。

• LHS07
回答No.1

1日に一回やりたいことを箇条書きにしましょう。きれいな字で・・・。 3分でいいのですが毎日毎日毎日かきましょう。 書けることは実現します。

MIKO10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文を読み返してみましたが、分かりにくいところがあったりしますね・・・すみません。 今の自分に出来そうな事は何だろうとずっと考えていました。 毎日、やりたい事を書き出してみます。思いを実現出来るように頑張ってみます。