人生のやり直しはいつでも出来る?

このQ&Aのポイント
  • 人生のやり直しの可能性について考えます。精神を病んだ経験から立ち直り、現在はアルバイトとして働いていますが、収入が低く辞めたいと思っています。しかし、未経験であるため就職活動は難しいと感じています。自分の人生を諦めたくない気持ちがありますが、どうやって生きる知恵を身につければ良いか悩んでいます。
  • 資格やスキルの獲得を考えます。現在の仕事では警備業務が主であり、収入が低いため辞めたいと思っています。しかし、未経験であるため新しい仕事を見つけるのは難しいと感じています。短大卒業後、社会に出ていないため世間を知らず、友人とも疎遠になりました。コミュニケーション能力や新しいスキルの獲得が求められます。
  • 自分自身の変革について考えます。現在の生活状況に不満を抱え、自分の人生を変えたいと思っています。しかし、何をすれば良いのか分からず、悩んでいます。自己啓発やコミュニケーション能力の向上など、自分自身を変革するためのアクションを取ることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のやり直しはいつでも出来るんでしょうか。

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私は38歳、既婚女性です。 短大卒業直前からひどく精神を病んでしまい入退院を繰り返しながら、その間ちょこちょこアルバイトをするという生活を続けてしまいました。 卒業だけはしましたが、就職先が決まっていたのにもかかわらず卒業後に地元に帰ったら私の異変に気付いた両親が私を病院に連れていき、1週間後に入院になりました。 何とか病気になる前の自分に戻ろうと職業訓練や施設でのボランティアなど取り組みましたが、なかなか就業しづらいと嘆いていたら、家に引きこもるようになりました。 一応結婚したので(自分でも結婚出来たのは奇跡だと思ってます)贅沢は全く出来ませんが、夫婦ふたりで、何とかやり繰りして生活の心配はあまりしなくて済みました。 だけど私の病気は少しずつ回復の兆しが出てきて完治は無理でも、入院しないで済むようになりました。何とか働けそうだと思い、怖かったですが引きこもる事をやめて仕事を始めました。 夫が管理職として在籍している会社にアルバイトとして働いてます。 施設警備に従事しているので、シフトに基づき勤務日数が決まるのですが、月にたったの9日勤務に減らされて月4万ちょっとの収入しかありません。 また夫の仕事の補助もしていますが、それについては何も給料に反映されません。その補助勤務をする為にシフトを減らされました。 収入を増やそうと警備の資格も取得しましたが、月20日勤務に出ないと資格手当がつかないんです。 2年半勤めましたが、辞めたいです。 だけど警備業務以外は未経験。資格も学生時代の英検2級、後はパソコンの基礎知識だけ で、年齢的にも仕事はパートかアルバイトという選択しかないと思うのです。それさえも なかなか採用されないかもしれません。 まだ新しい業務に就いたばかりで、心に余裕がなく就職活動はしていませんが・・・ 今の仕事も収入が低いという事だけを理由に辞めたいと思っている私がいう事じゃないかもしれませんが、自分の人生をまだ諦めたくない気持ちがあります。 私は短大卒業後、ほとんど社会に出てないので世間を知りませんし、結婚を機に精神科で仲が良かった友人とはすっかり疎遠になりました。 引きこもりから脱却したものの、今では両親から疎まれ義家族からも嫌われています。 職場の人も私の事は苦手なようですし、話す人が我が夫しかいません。 どうやって生きる知恵をつければいいでしょうか? 今の仕事を続ける以外は、懸命に努力します。少しずつでも何かを掴んでいきたいです。これまでの自分の在り方や今の考え方が甘いという自覚はありますが変えていきます。 コミュニケーション能力・身につけたほうが良いスキル・・・何でも教えてください。 乱文ですみません。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.3

精神的に病んでいると言う事で、どの様な症状の精神障害なのか判りませんがコミュニケーションについて書き込みます。 現在の状況を分析してみましょう。 職場でもコミュニケーションが円滑に取れる同僚が御主人だけと言う事ですね。 現象には必ず、その事に至る理由が有るのです。 相談者さんが周囲の人を近ずけないオーラを出しているのではないのでしょうか? 客観的に分析してみて下さい。 自分の仕草・言動・見た目と行動系やルックス系や話し方系とブロック分けして 自分が考えている自己評価と他人が感じている印象を比較対象してギャップを探してみましょう。 他人が感じている印象は、御主人や友人の評価とか情報を参考にすると良いと思います。 例えば、テレビとかで『私は、貧乳がコンプレックスで豊胸手術を絶対うけて・・・』みたいな美容整形の番組がありますよね でも、貧乳と思っているのは自分だけで周囲の友人や家族は意外と違う評価(形の良い美乳だよ)を持っていることが有りますよね。 精神的に病んだいる時は、何が良くて何が悪いか判断できない状況で正解を求めるものです。 自分で考えて正解の方向に動いても本当に正解なのか悩んでしまいます。 大衆に合わせる事がコミュニケーションで無くて大衆の意見を自分に取り込んで自分を表現する事がコミュニケーションなのです。 想像してみて下さい。 1人で本を読んだり1人で遊ぶ事が好きな子供が居たとします。 両親は、自分の子供が1人でいる事が多くて学校でも友達が居ないのではないかと考えます。 両親は、心配に成り学校に相談しますがクラス担任からは普通に生活していますよと言われて 自宅で見ている子供と学校で生活している子供の印象が合致しません。 もしかして、イジメ? 学校は隠蔽している? なぜ子供はイジメられている事を私達に言ってくれないの? ネガティブな方向に両親は、進んでゆきます。 親心からすれば当然なんですが、実際はドウなんでしょうか? 子供同士では、普通にコミュニケーションが取れていて大人に対しては良い子を装っているのかも知れません。 子供なりに考えた大人ウケする子供を演じている事も在るのです。 金八先生で風間俊介くんが演じた優等生だけどイジメッコのキャラクターもそうですよね。 再度 書き込みますが 現象には、その事に至る理由が必ずあるのです。 自己分析と他人の評価を客観的に判断する事をお勧めします。 身内がフォローしてくれている職場を離れて、未知の職場で新しい自分探しは難しいですよ。 現状では、人間関係の構築が不得意な様なので新たな職場を探しても仕事を覚える以前の問題だと思います。 採用試験の面接でも人間関係の構築が不得意な人は、面接の印象で覇気が無いとか社風に合わないとかで採用されません。 友達を探すにも第一印象が大事な様にインスピレーションで『この人となら仲良くできそう』とか『この人は、イケイケで私には合わない』みたいな事を服装や振る舞いとか仕草とか言葉遣いで判りますよね。 この事を自分に当てはめて自己分析・他人からの評価印象を総合的に分析して自分の何を改善すれば良いかを見つけて下さい。

MIKO10
質問者

お礼

回答有難うございます。 まず自分を分析して他人からの印象の評価をきちんと知ろうと思います。 具体的に教えていただいたので取り組みやすいです。 長く引きこもってたら、なかなかイメージがわかずに物事をうまく理解出来ない事も多いので助かりました。 確かに回答者さんが言われる通り、今の仕事が出来ているのはなんだかんだで主人を始めとする他の職場の方のフォローがあるからだとは思ってます。 もう少し仕事が欲しいところですが・・・辞めたら全てを失いますよね。 続けながら、また見えてくるものもあるのかもしれないので、辞めずに続けます。

その他の回答 (2)

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.2

ご家族からは精神病を理解されない状況はつらいものですね。 特に年配であるほどその傾向があります。 親族からそういう人が出ることで世間体を気にしてしまうからでしょう。 理解されないの残念ですが、そこはイイ意味でほっといて理解してくれるご主人を大切に考えれば良いと思います。 ご主人さんの収入があるならば、生活にはそこまで劇的な苦労があるわけではなさそうなので、今後別の業種を考えられるならば、職業訓練に通うというのはいかがでしょうか。 いろいろな科がありますし、未経験の業種に近づく一歩です。 それで就職に即結びつくかは本人の努力に寄るものですが、未経験業種でも何かそれにリンクするものがなければ近づきにくいと思います。 当方男性30代ですが正社員歴がありません。 求職活動をするなかで職業訓練で勉強した簿記をやっと取りました。 実際にそれを生かした仕事にはなかなかつけないものの、それもいい意味で評価されたのか書類選考は何%かは通っています。実際の採用にはまだいたっていませんが;^^ 当方職業訓練でも軽度な?精神病で配慮を要する30代の女の人はいました。 先生からも周り受講生からも慕われていましたし、今はどの職種かは把握してませんが就職されています。 これも選択肢のひとつとして考えられてれはいかがでしょうか。

MIKO10
質問者

お礼

回答有難うございます。 理解されたいという気持ちを持ってはいけないと思って日々生活を送ってます。 職業訓練ですか! 以前数ヶ月通い修了したものの回答者さんと違って勉強が足りなかったので不合格でした。 数名の方からこの質問に対して回答をいただき、今は取り敢えず警備会社を辞めずに続けてみようかと思います。 ですが、やはり勤務日数については不満な事に変わりありません。後半年、頑張って3年勤めあげたら別な職種に就く事も視野に入れて再度、職業訓練にチャレンジするかもしれません。今度こそは必死に勉強します。 回答者さんが希望の職場に採用されますように、心から願っております。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

1日に一回やりたいことを箇条書きにしましょう。きれいな字で・・・。 3分でいいのですが毎日毎日毎日かきましょう。 書けることは実現します。

MIKO10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文を読み返してみましたが、分かりにくいところがあったりしますね・・・すみません。 今の自分に出来そうな事は何だろうとずっと考えていました。 毎日、やりたい事を書き出してみます。思いを実現出来るように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 人生やり直ししたい!!

    現在31歳の男です、大学を卒業後(一浪)3社ほど勤めましたが色々あり続きませんでした。 不真面目には生きてなかったので不幸中の幸いか現業資格ではありますがフォークリフトやクレーン(ペーパーですがトン数無制限)免許その他があります。 離職して4ヶ月たち、最近「もう自分はダメなんじゃないか??」と落ち込む事が多々出てきました・・ しかし人生投げるわけには行かないのです もう二度と長時間拘束サービス残業当たり前な変な仕事はしたくありません こんな自分ですがやり直せるでしょうか?? 地に足つけて生きていきたいのです 情けない質問ですが 皆様の色々な知恵をお貸しください。

  • 人生やり直しきく

    はじめまして。僕は、22歳で高校卒業後18~22歳まで約4年間板前の仕事をやりました。今は仕事でパワハラ(暴行、暴言)、自分には向いていない仕事だと考えて退職してしまったばかりです。 こんな情けない僕でも人生やり直しできますか?22歳から人生を見つけ直すのは馬鹿ですよね、、、。18、19、20歳なら色々な可能性があるのに

  • 30代からの人生やり直し

    30代前半、独身未婚女性です。 地元の金融機関に勤務し弁護士資格は保有していませんが、法務を長年担当してきました。 恨みしかない地元に戻ってきたことや実は法務が好きでないことで、葛藤があり仕事面で人生をやり直したいです。 昨年、法務でもいいやと腹をくくり同じ職種で転職活動もほんの少ししてみましたが会社にがんじがらめにされており、嘘の理由を言って1回休めるか否かで後任もおらず挫折していまいました。 それから1年経過した今、これからは異動の可能性(ある意味チャンス)もあり、今さらですが次の人生を考えたいです。 なお、結婚願望はありません。 最近身内が国際結婚し海外に行く可能性があり、海外にあこがれを持つようになりました。 国内でも海外でも通用する仕事で今から目指せる仕事はなんでしょうか? 医療関係の資格を取って海外で働く、海外と取引がある会社に転職するほかは全く思い浮かびません。 もっと若いうちに親に反抗し、自分の頭でしっかり考え人生を選択してくれば良かったと後悔しており、もう遅いかもしれませんが、何かありましたらお願いいたします。

  • 結婚後の人生の生き方について

    私は28歳の既婚女性です。今後の生き方について悩んでいます。(長文です) 一年前結婚して夫の収入だけでは生活ができないため共働きをしています。アルバイトなので収入は少ないです。 結婚したら専業主婦になりたいという密かな願望はありましたが今の夫では無理だろうとあきらめていました。しかし仕事は残業もありもともと疲れやすい身体の為家事もろくにできていませんし、結婚したら子供もでき専業主婦をしている周りの人をみたら、自分が選んだ人生とはいえ、夫より帰りが遅くなったりしたときはみじめになってきます。 働きたくないわけではないのです。結婚しているのに働かざるを得ないような状況がつらいのです。夫の収入で生活がまかなえる程度で足しに働く働き方ならいいのです。一人暮らしだともちろん働く気はありますし。 夫とは私が転職してほしいと言った事から喧嘩になり一ヶ月くらい口を聞いていません。この事で喧嘩になったのは今回が初めてではありません。夫は不景気と自分に自信がないようで転職したいが職が見つかるか不安なようで実際行動に移す気はないようです。 価値のずれや将来の生活の不安で夫に対する愛情が見出せません。経済的なものと夫の子供も欲しいと思いませんし、子供も無理でしょう。 現在は福岡に住んでいますが夫は長男で実家が宮崎の方なので将来はそちらに帰ると言っています。私は都会に憧れる傾向があり今でも東京に住みたいと思っているくらいなので正直夫の田舎の方でやっていけるかどうかと考えたらいまからでも無理な気がしています。離婚という選択肢もありますが私は福岡が実家ではない為実家の山口に帰るか福岡でやっていくのかどうかも微妙です。でも実家は仕事もないので帰りたくありません。 もし別れたら福岡にいるの辛いし福岡も地元ではないので心機一転して憧れもある東京近辺で仕事をし暮らしたいなんていう思いがあります。 しかし夫の親がとてもよくしてくれる為離婚なんて事になったらもうしわけない気持ちでいっぱいです。私が離婚するなどと言ったらとても悲しむでしょう。2人だけの問題だったらいいのですが私の両親も反対しています。相談して事情は知っています。周りを悲しませるなと言われすぐあきらめたらいけないと言われました。確かに周りの人を傷つけたくないので自分の人生よりもそちらを気にしてしまい踏み切れません。結婚というものをちゃんと理解していなかった事にとても後悔しています。 わがままな事だと言われるかもしれませんが何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚されていて働く女性の方、教えてください!

    こんにちは、29歳会社員です。先日婚約をしました。 夫となる人は全国に転勤の可能性があるため、遅かれ早かれわたしは仕事を辞めることになりそうです。短大卒業後、約9年間働いてきた会社を辞めるのは少し寂しいですが、 そこまで未練は無く、新生活に向けて頑張りたいと思っています。 そこで女性の皆様に質問したいのですが、皆様はどのような働き方をされていますか? 何か資格はお持ちなのでしょうか。 出来れば結婚されていて、働いているかたのお話が聞けたら有難いと思っています。 家事との両立は大変ですか? わたしは結婚したら子供も欲しいですし、小さいうちは自分で面倒を見たいです。 しかしその後は働きたいし、自分のお金でおしゃれもしたい。 夫となる人は頼りになりますし収入面でも問題はないと思うのですが、 何があるが分からないので、多少なりとも自分自身に収入のある状態をつくりたいのです。 独身だからの考えでしょうか? これからの社会、やはり資格が必要と思っているため、出来れば何か資格を取得して、 資格を生かした仕事がしたいと思っています。 視野が狭いため、どのようなお仕事があるのか、皆様のお話を参考にさせていただきたいです。 自分に仕事が無いという状態を考えるととても不安になってしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 人生、やり直しできると思いますか?

    33歳、男です。 逃げ、、と言われてしまうかもしれませんが、 今の仕事は自分に向いていません。それなりに給料を貰っていても、充実感、満足感はまったくありません。 今、自分の興味がある事を学んでいます。それは仕事にしていけたらと思っています。 もう33歳です。ここから人生、やり直しができるでしょうか?みなさんはどう思われますか? 私の考えは甘ったれの考えかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 人生やり直しって聞くのでしょうか?上司にもう遅いって言われたんですが。

    こんばんわ。 以前もここで相談をいろいろ乗ってもらっていたものですが・・・ 人生っていつでもやり直しがきくのでしょうか? 私は今やりたくない仕事してます。 転職してやりたい仕事あるんです。 でももう年齢的にいろいろ挑戦できる歳でないです。 上司にももう歳だよなって言われました。 20代後半ですが、たしかにもういい歳です。 転職するにも年齢がネックになるでしょう。 私がなりたいその職業につくにはある国家資格試験に合格せねばなりません。 もう遅いんだろうか? 今なんで自分はこんな仕事やってんだろ?って思ってます。 で、どこか真剣でない自分がいました。 けれど、今やりたくない仕事だとしても全力でやってみることにしました。そして、やりたかった仕事につくために資格試験の勉強をはじめたいと思ってます。(何度も落ちてる) エドはるみさんも「いつだってやり直せる」って言ってたんですが、うちの上司は「もう歳だな」とか言ってきます。 20代後半・・・たしかにもうおっさんの歳。 人生やり直すには遅すぎるんでしょうか・・・? 試験に合格してやりたかった仕事に就きたいです。 つまり私、人の考えに左右されすぎるんです。 自分に自信ないからだと思います。

  • 結婚後の人生の生き方について(長文です)

    私は28歳の既婚女性です。今後の生き方について悩んでいます。 一年前結婚して夫の収入だけでは生活ができないため共働きをしています。 アルバイトなので収入は少ないです。 結婚したら専業主婦になりたいという密かな願望はありましたが今の夫では無理だろうとあきらめていました。 しかし仕事は残業もありもともと疲れやすい身体の為家事もろくにできていませんし、結婚したら子供もでき専業主婦をしている周りの人をみたら、自分が選んだ人生とはいえ、夫より帰りが遅くなったりしたときはみじめになってきます。 働きたくないわけではないのです。 結婚しているのに働かざるを得ないような状況がつらいのです。 夫の収入で生活がまかなえる程度で足しに働く働き方ならいいのです。 一人暮らしだともちろん働く気はありますし。 夫とは私が転職してほしいと言った事から喧嘩になり一ヶ月くらい口を聞いていません。 この事で喧嘩になったのは今回が初めてではありません。夫は不景気と自分に自信がないようで転職したいが職が見つかるか不安なようで実際行動に移す気はないようです。 価値のずれや将来の生活の不安で夫に対する愛情が見出せません。 経済的なものと夫の子供も欲しいと思いませんし、子供も無理でしょう。 現在は福岡に住んでいますが夫は長男で実家が宮崎の方なので将来はそちらに帰ると言っています。 私は都会に憧れる傾向があり今でも東京に住みたいと思っているくらいなので正直夫の田舎の方でやっていけるかどうかと考えたらいまからでも無理な気がしています。 離婚という選択肢もありますが私は福岡が実家ではない為実家の山口に帰るか福岡でやっていくのかどうかも微妙です。でも実家は仕事もないので帰りたくありません。 もし別れたら福岡にいるの辛いし福岡も地元ではないので心機一転して憧れもある東京近辺で仕事をし暮らしたいなんていう思いがあります。 しかし夫の親がとてもよくしてくれる為離婚なんて事になったらもうしわけない気持ちでいっぱいです。 私が離婚するなどと言ったらとても悲しむでしょう。 2人だけの問題だったらいいのですが私の両親も反対しています。 相談して事情は知っています。周りを悲しませるなと言われすぐあきらめたらいけないと言われました。確かに周りの人を傷つけたくないので自分の人生よりもそちらを気にしてしまい踏み切れません。 結婚というものをちゃんと理解していなかった事にとても後悔しています。 わがままな事だと言われるかもしれませんが何かアドバイスをお願いします。

  • 堕ちていくこれからの人生

    この先どう生きてけば良いかわからず、相談させてください。 現在29歳♀ 短大留年卒業後、1年引きこもり 1年半接客のアルバイト 1年引きこもり(社会不安障害と判明) 8ヶ月事務補助アルバイト 2年引きこもり&精神科入院(統合失調症) 他病院にてデイケア通所←いまここ(5~6回会っただけの医師から働く準備はまだ早いと言われている) このような経歴で、もうまともに就職出来るとは思えません このままいくと40代50代でホームレスです 手帳が手に届いたら障害者枠での就活を考えているんですけど… 何の能力もスキルもないので、それさえ就職出来るのか不安です(面接でブランクを聞かれて不利だと思いますし) 頭が悪く勉強が苦手なので国家資格などを取るのは難しいです そこで今からアルバイトしながら将来のために貯金をする または企業から声のかかる可能性がある作業所で働く どちらかで迷っているんですが、どちらのほうが底辺なりに良い人生を築けると思いますか? または他に良い提案はありますか? 長い文章を読んでくれてありがとうございます 回答よろしくお願い致します

  • 自分の人生、この先、どうしたら良いか悩んでいます。

    はじめまして、私は都内在住の31歳の男です。 特殊な業界なので仕事は「調査会社」と記載をさせて頂きますが、現在、その会社に転職して半年になります。 タイトル通り、実は今、転職すべきかとても悩んでおります。 理由としては、私は具体的な時期の目処は立っていませんが、来年中の結婚を予定しており、その後、子供を生み、家を建てるという人生設計を考えると、収入面での不安があるからです。 現在の収入が低く、そして今の会社では長年勤めたとしても収入アップが殆ど見込めないのです。 私は高校卒業後、26歳までふらふらとフリーター生活を続けていました。そして、27歳で初めて正社員として就業し、30歳で転職し、今の職場に至っております。一方、彼女は有名私大を卒業後、一流企業に就職しており、現在は私よりも収入が上です。 正直、自分でも不釣合いだとは思います。そして、26歳までフリーターをしていた自分にとっては前述した人生設計は高望みなのかもしれません。しかし、彼女はそんな自分とでも結婚を望んでくれており、収入面に関しても、結婚後も働き続けるから今のままでも良いと言ってくれています。 私はそんな彼女の為にも、男として、仮に彼女が仕事を辞めたとしても、家族を養えるだけの経済力を身に付けたいのです。また、私がしっかりして、学歴のない自分ではありますが、彼女、そして彼女の両親を安心させてあげられる様な男になりたいのです。 今の会社は入社前は月給25万円以上、賞与年2回(20万円~60万円程度)との事でしたが、入社後、不況を理由に給与形態ががらっと変わり、今や手取りで20万を切る状態な上に、賞与も無しです。 しかも、同じ会社に3年勤務している先輩も給与が全く上がっておらず、入社して半年の私と同じ給与であり、 どうやら長年勤務しても昇給は殆ど見込めないとの事・・・。収入は正直、300万を切ってしまいます。 フリーターの頃は収入が400万円程であり、前職でも450万円程でした。これでは、フリーターの方がマシな気さえしてしまいます。 現在31歳、高卒であり、資格もスキルもありません。そんな私が不況が叫ばれる今、転職をする事自体、大きなリスクですが、一方、31歳という年齢を考えると、先々、年齢的に転職のチャンスは狭まる事は目に見えているのでは焦りもあります。 ちなみに、フリーター時代は飲食店に勤務し、前職では福祉関連企業に勤務をしておりました。そして、現在の給与形態は月給17万円に歩合です。但し、歩合は月4万~6万程度ですが、不況のせいなのか 次第に調査の依頼も減少しつつあり、月毎に給与が減っているという厳しい状況です。唯一、仕事は残業も少なく、激務とは程遠いのが唯一、良い点です。 安月給を我慢して楽な仕事を続けるか・・・・・それとも、転職を決意し、仕事は厳しくても今よりも稼げる仕事を目指すか。今の待遇、転職市場を考慮し、私は一体どうしたら良いのでしょうか。価値観は人それぞれですし、最後に責任を持って決めるのは他でもない私です。前述した情報のみでアドバイスのしようもないかもしれません。そもしも、アドバイスを求める様な内容ではないのかもしれません。 それでも、毎日毎日悩んでいて結論が出ないので、何か意見を聞かせて頂きたくて書き込ませて頂きました。 何卒、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう