• ベストアンサー

各国の残留農薬などの規準について

輸入している食品や、口に入るもの(例えば、割りばし、ストローなど。)で、残留農薬などの規準が緩やかな国・あまり守られていない国はどこでしょう? 品物によっても違ってくると思いますが、規準が日本と同じくらいにしっかり守られている国はどこですか? また、その食品は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

各国の残留農薬の規準は、国民1人あたりの平均体重や 摂取量で健康被害が違ってくるため国、食品で違います。 細かくは、気候や風土、害虫の種類や輸送方法 実際に使う農薬も違うため様々です。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/zanryu/ http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/chemical/pest_imp-fd/pdf1/yunyu7.pdf 割り箸に関して http://matome.naver.jp/odai/2136596382052591701 大手の外食チェーンや商社が輸入する食品に関しては 現地の自社・提携農場に日本人を派遣したり、加工工場も それなりの管理をし、独自の抜き取り検査を実施したりして 流通も管理されているので、原産国が中国他で大量であっても 安全性は担保されていると見るべきです。 ただ、中小の会社で現地任せ、ブローカー任せは 時期やロットでバラつきが多いのである程度疑って掛かるべきです。 違反産品を水際で食い止めるには全量検査が必要ですが 物理的に無理なため数年前の毒ぎょうざのような例外もあるし 会社ぐるみでもみ消しや意図的に報告を遅らせる事例も いくつかあります。 特に、日本人は野菜や果物に限らず穀物、魚介類でも 鮮度、色、艶、形、大きさ、やわらかさ、味などを含めた 高品質なものを求める傾向が世界で一番らしく、それにより 生産現場では農薬の基準、生産地などの偽装、抗生物質 見た目を良くする薬剤など、消費者側にもある程度責任があります。 日本の漬物屋さんでも、家で食べる物は別に漬けたりします。 輸入や国産のものでも農薬に限らず日本でも怪しいものは たくさんあるので、自分や家族を守るには関心を持って 注視するしかありません。 こういう例もあります。 http://matome.naver.jp/odai/2135926629065418501 http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11321110017.html http://matome.naver.jp/odai/2133501708704107901 http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20100428/1272455887

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか「ウィンドウが最大に達しました」とかいう表示が出て、リンクが見られませんが、結局、注意するしかないようですね。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 そもそもどこまでを農薬と考えるか、っている対象範囲が国によって様々なので、厳しい・緩いを一律に判断するのはものすごく難しいんですが、日本に入ってくる農産物には日本の基準が適用されるので、「検疫の違反率」ってのがひとつの目安になると思います。  最新の年間データ(2011年度)の輸入食品の監視統計を見ると、検査における違反率は0.54%。みんなが一様に「危険!」と考えているだろう中国産食品の違反率は0.25%なんですね。中国産は他の国の物と比べて実数が圧倒的に多いから目立つけれども、意外に違反割合は平均の半分以下で、これは例年あんまりかわらないです。  中国じゃ日常的に食品に混入された様々なものでのトンデモナイ被害の報道があるんですけれども、国内向けと国外向けは別に考える必要があるんじゃないかと思います。  ちなみに同じ年間データ(2011年度)での他の国は、韓国の違反率0.58%、台湾0.68%、ベトナム1.1%、タイ0.78%、欧州0.48%、イタリア0.77%、アメリカ0.80%となっています。  こうみると、あんまり守られていない国は東南アジアやイタリア、アメリカってことになりそうです。  「その食品は?」というご質問の答えはさらに難しいですけれども、普通に流通しているものであれば大抵は日本の基準が守られているはず、ってことになりそうです。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外でした。 具体的に数値にするとわかりやすいですね。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

やっぱり一番怖いのはシナ大陸からです、入って来る量も多いしで 例えばシナ産割り箸は原料木が長期に放置しても腐らない様に薬品漬けの原木プールに使ってるウアサが有りますね、それで作った割り箸が日本で売られてたら一膳一膳に洗っても取れない薬品が染み込んでるのは間違いないと思います。原木時でも中に浸透して行くし、薬掛かって無いと虫付に成ってしまいますから。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹製のお箸もそうらしいですね。 一晩水に浸けておくと、水が濁る実験映像を見たことがあります。 その水に魚を入れたら死んでしまい、衝撃的でした。 竹製のお箸の9割は中国産と聞くので、中国の方には申し訳ないけど、中国の食品や口に入るものは何でも警戒してしまいます。 中華料理は大好きなんですけどね(笑)。

関連するQ&A

  • 残留農薬について

    いちごのへたの部分とか、ぷちトマトのへた、バナナの両はしの部分には残留農薬が多いので 切り取って食べないと害があるといわれましたが、もしあっても微量で人体には影響ないのではないかと思っておりましたが気になったのでお教え願えれば幸いです。輸入物はやはり、農薬はおおいですか?宜しくお願いします。

  • 輸入のにらの残留農薬って大丈夫?

    昨日、業務用のお店で冷凍のにらが安かったんで買ってきました。 でも、こんな話を聞いたんです。 輸入の野菜って残留農薬があるよって。 このにらを使っても大丈夫でしょうか。日本に入ってくるときに検査しないんで しょうか。 大丈夫だったら、具体的にどのように大丈夫か教えてください。

  • 残留農薬を減らす調理法

    お米、野菜、果物と色々と農薬が使われていますが、残留農薬を少しでも減らして、より安全に食べられる調理法を教えてください。ちなみに、危険な農薬が使われいる食品やこれだけは避けたいと言うような物があればそれについても教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 漢方薬、残留農薬の心配は?

    タイトル通りです。 漢方薬には原料を輸入しているものが多いと思いますが、残留農薬はどうなんでしょうか? 健康になるつもりで漢方薬飲んで、逆に体に悪いものためこんでも嫌だなと思いまして…。 どなたかこの件について何かご存知の方、お教え願えますでしょうか。

  • 野菜直売所の野菜は残留農薬検査を受けていますか。

    畑の側に野菜直売所が突然、営業していました。そのような直売所、お店では、野菜に対して、残留農薬検査などの国の検査は受けているのでしょうか。大型スーパーなど、JA農協などでは、売っている野菜に対して残留農薬検査を立ち入り、抜き取りで受けていると思います。 保健所、食品衛生所の指導により、JAなどの大きな店舗では、国によって管理されていると思います。しかし、畑の側に雨によって、突然オープンしたりしなかったりするような小さい農家直営の直売所では、残留農薬などの検査を受けているのでしょうか。 直売所の店員さんに聞きたくても、今、冷凍餃子など、テレビで、食の問題が騒がれているので、聞きにくいです。直売所では、ドリフト、農薬の飛散について、どれ位認識して販売していますか。 JA農協などでは、具体的に、年に何回くらい、どのような残留農薬検査を受けているのでしょうか。店舗が小さいと受けていないのでしょうか。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/ http://www.jppn.ne.jp/nara/drift%20taisaku.htm

  • 残留農薬のポジティブリスト制度について

    ポジティブリスト制度について勉強しておりますが、分らない事があります。 原則、全ての農薬について残留農薬をチェックするのが、ポジティブリスト制度だと思うのですが、現実は違うのですが? 1つの食品(穀物)に対して国内・海外で使用されている800種類くらいある農薬を全てチェックするのは現実問題として難しく、農薬の管理をきちんと行って栽培されている場合は、そこで使われた農薬をチェックすれば、ポジティブリスト制度に則って残留農薬をチェックしていると言っても良いと聞きました。 ・・・が、これではネガティブリスト制度ではないか?と、私は考えてしまいます。 詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 残留農薬の基準値って・・・・

    中国産のシメ鯖でジクロルボスが0.14PPM検出され、全品回収とかって大騒ぎで心配なんですけど、そこで質問です。 水産物の場合は、本来農薬を使用すること自体が想定されていないので、どのくらい農薬成分が残っているのがいいとか、悪いとか、その基準すらなかった、という話をききました。 ですので、巷間いわれている「最低基準値0.01PPM」が適正なのかどうかも疑わしいと。 事実、同じ成分でも、野菜の基準値はそれよりもずっと高いらしいのですけど、そんな野菜は口に入れてもOKで、0.14PPMの魚は食べちゃダメなんて、なんか納得いかないんですが、実際のところどうなんでしょうか? 口に入れてはいけない残留濃度、適正な基準値って、どうなってるんでしょうか? お詳しい方お願いします。 <(_ _)>

  • 輸入柑橘類の残留農薬、

    輸入物のグレープフルーツ、オレンジは洗うのが常識なのですか? 農薬があるからだそうです。 そんな知識が全くなく、数年前よく食べていましたが洗わず、外側の皮をむいて、手も洗わず果肉を食べていました。 ミカンを食べるような感覚です。 (ミカンは洗いませんし、外側の皮をむいてもそのまま実を食べますよね?) この食べ方ですので、手の農薬が果肉につき体内に入ったと思います。 この場合かなり残留農薬が体内に入ってますか? 皮自体食べてないので心配するほどではないですか? 体内に入っても農薬や添加物は便や尿で排出もされるし、解毒もされるので摂取した1%くらいしか体内には残らないと書かれていたサイトもありました。 皮ごと日に何キロと食べないと影響が出ないとも見ました。 しかし逆に凄く不安になるような記事もありまして心配です。 詳しい方お願いします。

  • 海外のチョコも日本同様に残留農薬で相当危険ですか?

    http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/70_761f.html 輸入カカオの70%近くを占めるガーナ産カカオから残留農薬 などと出てますが、美味しいチョコで有名なベルギー、スイス、 オランダなどに入ってくるチョコも日本同様危険ですか? それとも日本の国会がコスト下げたい企業から裏金もらって ガーナと緊密な関係になってるだけですか?予想通り。

  • LC/MSでの残留農薬の分析について。

    LC/MSを用いて、食品中の残留農薬を分析する事に対して調べたいのですが、自分はLC/MSを使用した事がなく、また、LC/MSに関する知識も持ち合わせておりません。 HPLC程度しか使用した事のない初心者なのですが、LC/MSを用いた残留農薬分析について、色々と調べたいと思うのですが、その様な事について解説しているサイトや本はないでしょうか? そもそも、LC/MSではどの様な成分を分析する事に優れているのか、GC/MSと比較してどの様な点が優れいてるのかなど、一切分かりません… どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。