統計学の仮説検定は両側検定しかありえないのでは?

このQ&Aのポイント
  • 統計学の仮説検定では、両側検定しかありえないのではないかと考えますが、ご意見をお聞かせ下さい。
  • 帰無仮説と対立仮説は互いに排反で、かつ2者で標本空間をカバーし尽くせるものでなければなりません。
  • 対立仮説を「表が出やすい。P(H)>0.5」とするのであれば、帰無仮説は「P(H)<=0.5」であるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

統計学の仮説検定は、両側検定しかありえないのでは?

統計学の仮説検定では、両側検定しかありえないのではないかと考えますが、ご意見をお聞かせ下さい。 コイン投げにおいて、表が出る確率をP(H)、裏が出る確率をP(T)とします。 帰無仮説が「P(H)=0.5」である場合、対立仮説を「表が出やすい。P(H)>0.5」とすると片側検定、「コインに偏りがある。P(H)>0.5またはP(T)>0.5」とすると両側検定と説明されます。帰無仮説は同じだでれども、対立仮説が何であるかによって片側検定か両側検定かが決まる、という説明が少なくとも2つの教科書に書かれています。 しかし私は、帰無仮説と対立仮説は互いに排反で、かつ2者で標本空間をカバーし尽くせる(起こりうる全ての事象をカバーできる)ものでなければいけない、と思います。 帰無仮説「P(H)=0.5」に対する対立仮説は「コインに偏りがある。P(H)>0.5またはP(T)>0.5」であるべきだと考えます。そして、「P(H)=0.5」とP(H)の値が特定の1つの値であれば、コインを投げる回数が決まれば(例えば10回)、表が出る回数(0~10回)の確率分布を得ることが可能なので、検定できるわけです。 対立仮説を「表が出やすい。P(H)>0.5」とするのであれば、帰無仮説は「P(H)<=0.5」であるべきだと思います。そうでないと標本空間をもれなく考慮したことになりません。ところが、P(H)=0.5はさておき、P(H)<0.5のもとでは、P(H)の値が無数にあります。ということは、例えば10回中表が0回の確率は無数にあります。10回中表が1回の確率も同様です。したがって、表が出る回数(0~10回)の確率分布を得ることができないので、検定できません。 以上の理由で、統計学の仮説検定では、両側検定しかありえないのではないかと考えますが、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

 実に仰る通りで、そもそも「対立仮説」なんて変な用語はイラン(帰無仮説の否定、という意味が曖昧になるだけだ)と思っています。 > したがって、表が出る回数(0~10回)の確率分布を得ることができないので、検定できません。  ま、ま、そう結論を急がずに。  「P(H)≦0.5」 という帰無仮説から導かれる予言として、「P(H)=R≦0.5であるコインをN回トスして表が出る度数MがM≧c である確率」Q(R,N,c)を考える。すると、「帰無仮説を満たすコインのうちで、最も表が出易いもの(すなわちP(H)=0.5のコイン)」において「N回トスして表が出る度数MがM≧cである確率」Qmax(N,c)=Q(0.5,N,c)は、任意のR, N, cについて   R≦0.5 ⇒ Q(R,N,c)≦Qmax(N,c) を満たすに違いない。つまり、「帰無仮説が正しいなら、そのコインをN回トスして表が出る度数MがM≧c である確率はQmax(N,c)以下だ」と言える訳です。  さて、「コインをN回トスして表が出る度数Mを測る実験をしたところ、危険率pに比べて p > Qmax(N,M)であった」としましょう。するとこれは「任意のRについて、R≦0.5ならば、 p > Qmax(N,M) ≧ Q(R, N,c)」ということだから、結局「p以下の危険率で帰無仮説「P(H)≦0.5」が棄却できる。 というシカケを使えば検定できます。  要するに、「帰無仮説にとって最も都合がいい条件で検定したんだけど、それでも帰無仮説が棄却された」という格好に持ってけば良いんです。

baaakkkiii
質問者

お礼

理路整然としていて,しかも実感として納得できる御説明頂き,ありがとうございました.本当によく分かりました.御礼申し上げます.

その他の回答 (3)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

帰無仮説 P>0.5 を棄却したら、 結論は P≦0.5 であって P=0.5 じゃあない…という あなたの考えは、正解です。 観測結果が P≧0.5 を強く示唆する ものだった場合、 統計的検定によって P>0.5 を棄却し、 ←[*1] 主観的判断によって P<0.5 を棄却した ←[*2] 結果を総合して、P≒0.5 と結論します。 P<0.5 が論理的または科学的に ありえないから棄却してよい のではありません。 そんなことはアリエナイ(JK風に) と思うから、個人の責任において 棄却すると決めるのです。 主観的を入れたらマズイだろうって? とんでもない。そもそも 有意水準 5 % で棄却するという話は、 確率 5 %未満の事象は偶然では起こるまい …という主観的判断に基いています。 統計的検定というのは、 主観を排除するための手段ではなく、 筋の通った主観的判断をするための 補助手段なのです。 だから、[*2] の判断に [*1] と同程度の信憑性があれば、 片側検定を使うことにも意味があります。

baaakkkiii
質問者

お礼

ご教授頂き,ありがとうございました.片側検定にも意味があることがよく分かりました.御礼申し上げます.

noname#227064
noname#227064
回答No.2

貴方の質問には二つのことが含まれています。 一つは仮説をどう立てるかの話で、もう一つは立てた仮説にたいしてどう検定するかという話です。 まず一つ目について。 > 対立仮説を「表が出やすい。P(H)>0.5」とするのであれば、帰無仮説は「P(H)<=0.5」であるべきだと思います。 「P(H)<0.5」があり得ないということが分かっていれば、 帰無仮説は「P(H)=0.5」 対立仮説は「P(H)>0.5」 で検定することは別におかしいことではないと思いますが、貴方はそれでも 帰無仮説は「P(H)<=0.5」 対立仮説は「P(H)>0.5」 で検定すべきということですか? それとも、「P(H)<0.5」があり得ないとしているのがおかしいいうことでしょうか? 前者の意味であるなら、不要な仮説を入れる意味がないですし、後者なら根拠によりけりと考えます。 二つ目については、数理統計学の検定論を学ぶことをお勧めします。 > したがって、表が出る回数(0~10回)の確率分布を得ることができないので、検定できません。 複合仮説の話ですね。 帰無仮説での全てのP(H)で棄却域に落ちる確率が有意水準以下になるように、対立仮説での全てのP(H)で棄却域に落ちる確率を最大にするような棄却域を設定して検定します。 上の仮説の場合でそういう風に棄却域を決めると、片側検定となります。

baaakkkiii
質問者

お礼

大変わかりやすくご説明頂き,ありがとうございました.ストンと腑に落ち,感動しています.御礼申し上げます.

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

事前知識によって片側検定になることがあります.

baaakkkiii
質問者

お礼

ご教授たいへんありがとうございました.御礼申し上げます.

関連するQ&A

  • 検定における対立仮説

    コインを10回投げる 表の回数を観察 生起確率は0.5=1/2 結果・・・・表=0回だった! ₁₀C₀×0.5⁰×(1-0.5)¹⁰=0.00097 帰無仮説 表がでる確率は1/2 対立仮説  表がでる確率は1/2より小さい。 5%で検定をかけたとき、帰無仮説は棄却できると思いますが 対立仮説は”1/2ではない”とすべきか ”表がでる確率は1/2より小さい。”とすべきかどちらが適切なのでしょうか?

  • 仮説検定の仮説の立て方についてです。

    数学を趣味で勉強してるものです。 仮説検定での、帰無仮説と対立仮説の立て方です。 例えば、コインの裏表で 表ならAさんの勝ち、裏ならBさんの勝ちを繰り返していたとします。 しかし、Aさんが「どうも裏の方が出やすいのでは」と疑い、 Bさんは「そんなことはない、どちらも同じだよ」と主張しました。 この時、仮説検定で調べようとした場合、 裏の出る確率をpとした場合 Aさんにとっては、  帰無仮説:p=0.5  対立仮説:p>0.5 Bさんにとっては、  帰無仮説:p>0.5  対立仮説:p=0.5 というように、立場により、仮説の立て方が変わると考えてよいのでしょうか? (立場により二つの仮説が考えられることに違和感を感じるので・・・) アドバイス頂けると助かります。    

  • 仮説の検定です。助けてください。

    「ある硬貨を7回投げたところ、表が6回、裏が1回でた。 この硬貨について「表が出る確率が1/2である」という仮説を 有意水準5%で検定せよ。」 という問題があります。 この以下の解答でいいのかどうかわかりません。お願いします。 帰無仮説「表が出る確率が1/2である」とし、 対立仮説「表が出る確率が1/2でない」とする。 ここで、両側検定を行う。 表が6回以上出る確率は、 7C6(1/2)*7+7C7(1/2)*7 =1/16 =0.0625 また、表が1回以下出る確率は、表が6回以上出る確率と同じなので、 合計すると、 確率は、0.125 となる。 これは、有意水準が5%なので、帰無仮説は、棄却されないことがわかる。 よって、「表が出る確率は1/2でないとはいいきれない。」 どうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 検定方法どちらがいいのですか?

    ある硬貨を8回投げたところ、表が6回、裏が2回でた。 この硬貨について「表が出る確率が1/2である」という仮説を 有意水準10%で検定せよ。」 という問題があります。 帰無仮説「表が出る確率が1/2である」とし、 対立仮説「表が出る確率が1/2より大きい」とし、片側検定を行うか、 対立仮説「表が出る確率が1/2でない」とし、両側検定を行うのか どちらが正しいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 確率の検定の問題を教えてください。

    確率の検定の問題を教えてください。 表の出る確率 p のコインを12回投げて、表の出た回数に基づいて 帰無仮設 H_0 : p=1/2 を両側検定する。 表が何回出たら、H_0 を有意水準 α=0.1 で棄却できるか。 という問題があるのですがよくわかりません。 どなたか解法と解答を教えてください。 お願いします。

  • 統計 検定の仮説の質問です。

    検定の最初に仮説を立てます。例えば、下記のように仮説を立て検定の結果、対立仮説が採用されたとします。 ・帰無仮説H0:μ1=μ2       ・対立仮説H1:μ1≠μ2・・・採用 しかし、帰無仮説は最終的に棄却されるべき仮説なので、μ1=μ2であるかμ1≠μ2によって、結論が変りますね(悪く言えば、恣意的に結論を変えられます)。 検定における仮説の立て方について、不変的な基準はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • あるコインを投げたときに表のでる確率をpとする。200回投げるとき、対

    あるコインを投げたときに表のでる確率をpとする。200回投げるとき、対立仮説p<0.5を検定したい。 200回中表が( )回(以上or以下)ならば有意水準5%で、また有意水準1%で帰無仮説を棄却できるのでしょうか?

  • 帰無仮説 統計 p値

    コインを5回続けて投げて5回とも表がでるとする。 このコインは偏っているといえるか? 通常偏っていると考えて 偏っていない という帰無仮説をたてて、0,5の5乗で約3パーセント P<0.05となっているため仮説は棄却 コインは偏っている。 r=0.90 (P<0.001) 相関係数は0.90と計算された。相関がないのに偶然r=0.90 となる確率は0.001以下 のようにp値を理解しています。 コインと同様にAとBは相関がないという帰無仮説をたて、計算し偶然r=0.90 になるのは P<0.001という結論を出し、 これだけ確率が低いのだからAとBは相関がないを棄却し、相関係数は0.90は偶然ではない ということでしょうか? 偏っていないのに偶然5回とも表になる確率は5パーセント以下(3パーセント)だから偏っていない という帰無仮説を棄却し コインは偏っているという結論ですが、P<0.05という決まりがありこれ以下なら帰無仮説は棄却できるということですか? 通常偏っていなと考えて 偏っている という帰無仮説をたててしまったらどうなるのでしょうか?

  • 統計学に関する質問です

    統計学の仮説検定に関する質問です。 表の出る確率がpのコインを10回投げる時、表の出る回数を確率変数Xとする。 表の出る回数Xをもとに、仮説 帰無仮説:p = 1/2 対立仮説:p ≠ 1/2 を有意水準5%で検定するとき、棄却域を求めよ。 という問題です。 簡単な問題らしいのですが統計初心者なんでよくわかりません・・・ 二項分布B(10、1/2)をN(5、0.5^2)の正規分布にして (T - 5)/0.5 ~ N(0、1) よって棄却域はT≦4.02 T≧5.98 であってますか?汗

  • 帰無仮説の解き方があっているかご指導お願いします。

    よろしくおねがいします。 以下の問題を解いてみましたが、正しい解き方と答えになっているか自信がありません。 お手数ですが、わかる方、ご指導お願いします。 【問題】 ある硬貨を6回投げたところ、表が5回、裏が1回出た。 この硬貨について「表が出る確率が1/2である」という仮説を有意水準5%で検定せよ。 【自分の答え】 帰無仮説:硬貨の表裏が出る確率に差はない。(両側検定、危険水準α=0.05) 上記の仮説を検証する。 公式 P(n)=nCk・p^k・(1-p)^(n-k)より、 ={6!/(5!・1!)}・(1/2)^5・(1/2)^(6-5) ={6!/(5!・1!)}・(1/2)^5・(1/2)^1 ={(6・5・4・3・2)/(5・4・3・2)}・(1/2)^6 =(6/64) =(3/32) 両側検定である為、2倍し、(3/16)=0.1875 上記の結果は危険水準5%を大きく超えている為、帰無仮説は破棄されない。 よって、硬貨の表裏が出る確率には有意な差はなく、 偶然表が5回出るという仮説は否定できない。 以上、よろしくお願いします。