• 締切済み

ち調理実習の時によそのクラスの生徒が進入

ち中学時代に調理実習の時によそのクラスの生徒が現れて、調理実習の試食をしようとして先生に注意されました。よそのクラスの生徒が調理実習の試食を参加した場合どんな問題になりますか?

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

実習中ってのは授業中です 授業中に、よそのクラスに入ったので、 そのクラスの授業を妨害した事になり 更に 自分の授業を抜けだした事になるので サボり と見なされます その人の成績が著しく落ちる事になるでしょう

関連するQ&A

  • 調理実習は好きです(でした)か?

    みなさん調理実習は好きですか? 調理実習について、 やってみて面白かったこと、 楽しかったこと、 調理実習の問題点(どんなとこが悪いか、面白くないかetc…) こんな調理実習をやったら面白いのにetc…、 調理実習についてのご意見をお聞かせください。 中学高校の調理実習をする参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 調理実習が嫌い

    調理実習の時間、先生が決めた4人ずつのグループになって調理するのですが、昨日の実習では「腎臓が悪い人向けに作る調理」という目的で作る料理でした。 メンバーの一人、Kさんが「このレシピ通りに作ったら、味が薄すぎておいしくないからさ、塩をかけるわ。それから、お味噌汁も食べたいわね」 と先生に聞こえないように言い出して、ほとんどレシピ内容を無視して、個人プレ―になりました。そのせいで、残り3人の私たちは動くに動きにくくなり、調理実習どころではなくなりました。その結果、料理が上手だとたまに自慢しているKさん主体の料理は、言うほどおいしくはなく、私はこっそりと捨てました。Kも、そんなにうまくないと思ったか、機嫌があまりよくありませんでした。 食べ終わったあと、4人ともにこりともせず、皿洗いをして実習は終わりましたが、次の授業の時に、Kはお気に入りの先生に 「あのレシピ通りだと、味がビミョーだから塩気が無さすぎて、内緒でお塩かけちゃった」と、得意気に言いました。 あの時間は、もはや調理実習じゃなくてKの料理自慢大会みたいになってました。腎臓が悪い人向けの調理想定なわけだから、塩分は控えめにして当然なのに。。。 すごく不快な思いをしたので、次の調理実習は出たくないのですが、K一人の勝手のせいで休むのも馬鹿馬鹿しくて悔しいです。 どうすれば、いいですか? これ以外にも、Kには勝手な判断によるでしゃばりがあり、グループ学習の時などに一緒にされた場合、迷惑な思いばかりします。Kに説得するにはどう言えばいいか、どなたかお知恵を貸してください。

  • 高校の調理実習のメニューでお勧めを教えて下さい。

    自慢ではありませんが、私は調理に関する知識、技術に自信があり、更には家庭科の先生方と仲が良く、11月当たりに行う調理実習のメニューを考えて欲しいと頼まれました。2~3回調理実習を行うようで、和食、洋食とテーマ?が定められていてその内の一回の調理実習のメニュー(和食)は決まっているのですが、洋食の方でかなり悩んでおります。パスタとサラダを作る予定だと先生方から言われていますが、他の生徒がどれだけ調理の技術を持っているか、予算等を考えると中々思い浮かびません。更にはサラダにおいては野菜の価格が高騰しているため、根菜辺りかな~…と考えるばかりです。買い出しは調理実習前の2~3日前くらいだそうなのでその時には高騰していた葉物類が平年並みの質、値段になっているのかも良くわからないです。更にはアレルギーについて考えると頭がパンクしそうです。 安価かつ、低アレルゲン、学習要素(包丁のアクションや調理器具の扱い方)を多く含むパスタ、サラダがあれば教えて下さい。

  • 中学調理実習が憂鬱

    今度調理実習があります。中学3年です。 私は話すのが苦手でクラスに友達は1人しかいません。(その人も信用はしていませんが)しかも2回もあるみたいで、班のメンバーもどうでもいい人ではなく嫌いな人と同じになってしまいました。何回か学校をサボったりしたことはありますが、受験も控えてるのであまり休みたくなかったので最近は休んでませんでした。親も休むとあまりいい顔はしません。あと、汚い器具で作ったものなど食べたくないです。もし参加したとしても食べないで終わってしまうと思うし、班のメンバーにも迷惑をかけたくないです。だから学校を休んだ方がいいと思うのですがどうでしょうか。

  • 学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由

    学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由  中学生の頃から気になっていたのですが、金八先生などの学園ドラマには不登校の生徒が少ないです。(居たとしても問題が解決すると登校してくる)私が中学生の時はクラスにまったく学校に来ない人が3人くらい居ました。  やはり不登校の生徒が居るのはドラマを作る上で都合が悪いのでしょうか?

  • お祭りで生徒に会う時の教育実習生の服装

    質問タイトルが分かりにくくてすみません。 今年の6月に中学校で教育実習を終えた者です。 今日、私の地元(C町)でお祭りがあります。 教育実習を行ったのがこのC町の中学校でした。 今日の祭りではこの中学校の生徒が全員参加することになっています。 この質問をした理由を書きます。 私は、友人Aと共に教育実習を経験しました。 このAもC町に住んでおり、Aは中学校の生徒さんに会う機会があって「祭りに来てほしい」と生徒さんに言われた様で、私と一緒に行くと約束したと言ってきました。 今日のお祭りに行きますが、服装をどのようにしようか困っています。 教育実習生ではあっても、生徒さんにとっては先生に変わりないと思うので、服装は教育実習のときくらい気をつけたいと思っています。 ちなみに浴衣は理由があって着ることが出来ません。 だからといってジーパンにTシャツは良くないと思うのです。 どのような服装がいいのでしょうか。 困っています。よろしくお願いします。

  • 小学校/調理実習/知的障がい

    文章にするとタイトルが途中で終わってしまいそうだったので、 単語のみとさせていただきましたが ちょっと知的系の障がいがある子がいるクラスの調理実習について質問です。 私はLED等について学んではいますが、専門家では無いので その子が確実に障がいがあるかは分かりません。 ですが、端から見て障がいがあるというふうに感じます。 あまり、こういう言葉で表現しないほうがいいかとは思いますが 一言で言うと不潔です。 周りのクラスメイトとかも、そういうふうに感じている子が多いです。 そんな中、高学年なので調理実習が入ります。 多動性では無いようなので、包丁等使う事があっても危険では無いと思いますが(介助はありません) 同じ班でやりたくないと思っている子達は多いです。 私も子どもの時に、もしそういう子が一緒の班だったら 絶対に調理器具等に触らせたくないと思ってしまいます。(確実に不衛生なものができあがりそうで。食べると食中毒になるようなものになりそうとまではいきませんが、やはり口に入るものとなると…) この場合、どうしたらいいでしょうか? 一応、調理実習の時だけでも身だしなみや、手をきちんと洗うなどはやらせようと思っています。 ですが…日常的な行動自体もちょっと…って感じで その子も、自分の身だしなみとかに全く関心が無いので、どうすればいいのか正直分かりません。 同じ班の子たちも可哀想に思えてきてしまって。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 東京都内で調理実習ができる場所ありませんか?

    いつもお世話になっております。 一つ質問させてください。 小学校や中学校の家庭科室のような場所、都内で借りることはできませんか? 調理室のような・・ 人数は40人前後で数グループに分かれて調理し、その後みんなで食べたいです。 (本当に学生時代にやったような調理実習ができれば・・と思っております) 時間は18時以降で、借りれるレンタル調理室などあればお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教育実習生と生徒の連絡先交換

    教育実習先の生徒と連絡先(LINE.メールアドレス等)を交換することはいけないことですか。 私自身は高校時代、先生LINEやメールアドレスを知っていたので、いけないことであるという認識はありません。 しかしネットで調べると連絡先を教えるなんてもってのほか、教師失格!などの記入もあり、世間的に見るといけないことなのかなと思うようになりました。 皆さんは実習生と生徒が連絡先を交換することについてどうお考えですか?

  • 教育実習のお礼状で、生徒宛に出すとき…

    先日、母校にて教育実習を終えました。 早速お礼状を出そうと思っているのですが、担当クラスの生徒宛にはどういうふうに出せばいいか迷っています。 生徒宛のほかは、校長(全職員)、HR担任教諭、教科担当教諭に送るつもりです。 そこで、生徒宛の手紙は担任教諭のお礼状に同封するものか、または別の封筒で「○年○組のみんなへ」といった宛名で送るのか判断しかねています。 生徒向けの手紙は多少くだけたものにしたいのですが、担任教諭宛と同封した時、便せんなどの違いがあるとやはり不自然でしょうか? 一方、別便で送った場合も開封するのは担任教諭なのでいきなり生徒向けというのも失礼ではないかと思ってしまいます。 別便の場合は、教諭宛の手紙は今出しておいて、生徒には暑中見舞いも兼ねて後日送るという形も考えているのですがどうでしょうか。 生徒向けの手紙の、宛名書きの例なども教えて頂ければ助かります。