総合病院の駐車料金について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 最近、通院お見舞いで週に2~3回総合病院に通っています。普通の個人病院では駐車料金はとりませんが、どうして総合病院では駐車料金をとるのでしょうか。
  • 総合病院は個人病院にくらべとても時間がかかります。それにお見舞いでは術後や子供が入院していると長時間病院にいることになります。病院によってはスタンプを押してもらえば少し安くなったりしますが、そうでないところもあります。
  • 駐車料金を取る理由としては、他の人のために駐車スペースを確保するためや駐車場の整備費用を賄うためなどが考えられます。一方で、単なる金儲けとして駐車料金が設定されている場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんはどう思いますか?

最近、通院お見舞いで週に2~3回総合病院に通っています。 そこで疑問に思うことがあるので、みなさんの意見をお聞かせください。 普通の個人病院では駐車料金はとりませんが、どうして総合病院では駐車料金をとるのでしょうか。 総合病院は個人病院にくらべとても時間がかかります。 それにお見舞いでは術後や子供が入院していると長時間病院にいることになります。 病院によってはスタンプを押してもらえば少し安くなったりしますが、そうでないところもあります。 私なりに考えてみました。 ○病院以外の人も駐車してもいいように 街の中の病院ではわかるのですが、田舎の周りになんにもないところでもそうです。 ○駐車場整備にお金がかかる それにしてもたかすぎ。 ○単なる金儲け これが一番納得できる。 ○駐車料金をケチケチするほうが悪い これは私がケチということですね。 みなさんはどうですか? これ以外に思い当たることはありますか? また、明確な理由を知っている方などいましたらよろしくお願いします!

  • yhhs
  • お礼率57% (135/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.4

病院の代わりに駐車場を管理しましょうって営業してる人がいました。 放置しておくのは勿体ないって事で、関わった人皆が儲かるようになってる部分もありますね。

yhhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど病院以外が管理していることもあるのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

金儲け&迷惑駐車をさせない為(毎日ココに止めて、帰宅とか)

yhhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑駐車のためとは言え、やはり金儲けの部分があるのでしょうか・・・。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

個人病院は患者=お客様です。 お客様に不便を掛けないようにしなければ病院は成り立ちません。 しかも病院の規模にもよりますが、せいぜい20台程度でしょう。      総合病院はほっておいても?患者は押し寄せます。 それに見舞客は病院にとっては邪魔!お金は払わず駐車場だけ使われては損。 実際診察を受けた患者と、見舞客では無料駐車時間が違う所は多いです。 受診患者は会計の時駐車券にスタンプを押したりして。

yhhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合病院では駐車料金がかかるのは仕方のないことなのですね。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

個人病院であれば自分の病院の敷地に通院する人用に数台分の駐車場を用意すれば良いですが、総合病院となると駐車場規模も大きくなりますし、その為の土地代や設備にもお金がかかります。 個人病院はそこのお医者さんの自由裁量で(患者さんを呼ぶためにも)駐車場代をサービスできますが、総合病院ともなれば院長にサービスさせるワケにもいきませんし、職員全員で負担というのもおかしい話ではないでしょうか?

yhhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場がサービスと考えると納得できますね。

関連するQ&A

  • 国立がんセンター(築地)の駐車場料金

    築地にある国立がんセンターに月曜日に車でお見舞いに行くのですが、病院に併設されているビル型駐車場の1時間あたりの料金を教えて下さい。 患者ではないので一般料金になるかと思いますが宜しくお願い致します。

  • 部下の親族のお見舞い

    小さな店舗を営んでおります。 雇用している従業員の父親が、手術を受けることになりました。 入院も術後も従業員が全て1人で支えていくとのことで、少しでも助けになればと思いお見舞金を渡そうと考えております。 顔見知りではないので、お見舞いに行くことはないのですが、お見舞金もかえって迷惑なものでしょうか? 仕事関係の親族のお見舞いは、直接の知り合いでなければお見舞いはしないものなのでしょうか? 普段がんばってくれているだけに、何か助けになればと思うのですが・・・。 術後あまり時間が過ぎてしまうと渡しにくくなると思いますので、皆様にのご意見をお聞かせいただければ、幸いです。

  • 妊婦が総合病院に行くのって危険ですかね?

    舅が来月に手術、入院をする事になりました。 そこでお見舞いに行くべきか悩んでいます。総合病院ともなれば色々な病気の人がいるし、患者の数もクリニックなどの比ではないと思うので心配と言えば心配なのですが、家にいて時間があるのにお見舞いにも行かないのは気が引けて…。 主人が「こんな時に病院に行って何かうつったら大変だからおまえは来なくていいよ」と義両親の前で言ってくれたので、仮に行かなくても「見舞いに来る気もないんだな」とは思われなさそうですが…。 皆様ならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 主婦の皆さん、聞いてください、なんか変です

    先日、ご近所の方が心臓病で倒れられて、仕事上比較的自由に動ける僕の友人に、息も絶え絶えに助けを求め(救急車は絶対嫌だと言う事で)病院まで搬送し、そこでは処置できないからと、結局は救急車で国立病院に搬送されました。今も入院中です。その奥様は外国の方で車の免許が無く、僕の妻や、最初に助けに行った友人の奥さん達が皆仕事を持っているのにも関わらず、合間を縫ってはその奥様の病院への送迎をしています。先週の日曜日の事ですが、主婦の皆さんは朝は忙しいので、僕が、「明日は何の予定も無いので僕が病院まで乗せていくから…」と言うと「ありがとう」と答えられました。ところが当日の朝、何時になっても連絡が有りませんので、娘に聞きに行かせた処、「他の奥さんに乗せていって貰うから…」との事でした。そのときは何とも思いませんでしたが、その夜「旦那以外の男と二人きりになるのは嫌」という事が耳に入ってきました。何というワガママでしょう。病院の駐車料金も運転手である各奥さん達が払っています(もちろん少額ですが…)こちらは親切心でやっていることで、もちろん子供達も乗せて行きますから、二人きりになることは有りません。でも我が家も含めて奥様連中は、送迎だけでなく一日中奥様達は病院にいます。(その間我が子が熱を出して寝ていても…です)僕が連絡してやっと帰った来きました。何なのですかこれは…お見舞いを理由に井戸端会議ですか?…僕の奥さんと友人の奥さん、今も入院中の旦那の奥さん、3人共決して仲良しには見えませんが何かおかしくないですか? 主婦の皆さん、どう思います?

  • 杏林大学付属病院近くで安い駐車場

    こんにちは。 杏林大学付属病院にお見舞いに行くのですが、 病院の駐車場は面会目的の場合、1時間400円と少し割高です。 近くで安い駐車場が有れば教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 皆さんのご意見お聞かせください。

    今の職場についてです。 現在、家族経営(個人企業‐経営者夫婦、娘夫婦の4人)の職場に7年勤めています。納得できないことが多々あり、かなりのストレスになっています。 1.個人企業ということもあり、保険が一切ついていません。(労災も雇用保険も)  「なぜ、そのようなところで働くの?」と、思われるかもしれません。  経営者から「近いうちに法人化して保険もつけるから」と3回言われました。その言葉を信じて、今に至っているということです。今フルタイムで働いているのは自分だけですが、以前は数人いたのですが皆辞めました。その数人も自分と同じ様な事を面接時に言われたが、なかなか実現しないので、たまらず辞めていったという状況です。  このような事を簡単に口にする経営者はどう思いますか? 2.家族経営ということもあり、勤務時間は結構適当で、朝も昼食後も会社に来るのは結構遅かったりします。(自分は持ちろん定時通りです。)朝一出社したら、まずテレビつけるし、小さい子供連れてきてうるさいし。  なので、遅くまで仕事(中の仕事)がかかることがよくあります。自分は外回りをしています。  仕事の開始時間が遅いくせに、自分が「用事があるから」と言って帰るとなんか空気が悪いし、「みんな遅くまで頑張っているのに」など嫌味を言われたりもしました。  家族経営の職場はどこもこんな感じなのでしょうか? 3.マイカー通勤なのですが、ずっと会社が借りている駐車場を使っていましたが、ある日いきなり「経費節減のため、自分で借りてくれ」と言われました。それはいいとして、明らかにまだ駐車場が必要なのに借りもせず、勝手に開いているところに止めたり、自分が休んだ時は一言もなしに自分の駐車場に止めています。  「断りも無しに勝手に止めないでください」と言いたいのですが、どう思いますか? 1.2.3についてのご意見と、この会社についての総合的なご意見、是非お聞かせください。  

  • 産院悩んでいます

    現在妊娠8週です。不妊検査で今の病院に通院していて、妊娠できたのでそのまま通院していますが、分娩を今の病院でするか、気になっている別の病院にするか悩んでいるので、アドバイスをください。 A病院(今通っている総合病院)  メリット:安心して分娩できると評判のいい病院なので、母子共に万が一の事があったときに対処できる。  デメリット:集団部屋&母子同室の為、主人以外は病室に入れない。見舞いはロビーのみ。現在の担当医は婦人科の先生なので出産はしてもらえない。街中にあるため、駐車場が有料。検診料、検査料が高い。自宅から車で20分。 B病院(新しく出来た総合病院)  メリット:新しいため設備が整っている。出産方法が選べる。母子同室だが全室個室。検診料、検査料は良心的な金額。駐車場は無料。自宅から車で5分。  デメリット:総合病院なのに産婦人科の医師が1人しかいない。看護婦や助産婦が足りないという情報もある。 上の子も赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしているので、生まれたての赤ちゃんにふれさせてあげたいという希望を持っています。 出産方法ではB病院がいいのですが、医師が一人しかいないという不安はあります。しかし個人病院も先生は一人という病院は多いですし、それを考えるとB病院でも同じかなとも思います。ちなみに上の子は個人病院で出産しました。新しい病院で口コミがほとんど無い状態です。 この2つの病院以外は考えていません。どちらの病院がいいと思いますか?

  • 博多駅周辺の駐車場

    博多駅近くの駐車場で、日中低料金で駐車できる駐車場があれば教えてください。 駐車場のない病院に県外から行くのですが、博多駅近辺は駐車料金が高いと思います。 病院も時間がかかるようなので、出来れば安く駐車したいと思っています。 ご存知の方がいれば、是非教えてください。

  • 妊娠 病院選び

    現在妊娠3ヶ月です。 今現在は、家の近くの個人病院の産婦人科に通っています。 1~2ヵ月後、旦那の転勤で引っ越しすることになりました。 引っ越し先の地域では総合病院にするべきか、個人病院にするべきかを悩んでいます。 私は妊娠発覚後4センチ程の子宮筋腫が見つかり、その子宮筋腫が産道に近いらしく、出産のときに邪魔になるかもしれないとのことでした。 今現在も鮮血がでたりと・・・何かと不安がある妊娠です。 そこの地域の総合病院には産科と小児科とNICUの連携が密接であることが一番の魅力です。 そして、そこの地域の個人病院は、友達数人がそこで出産していて、その病院をみんな勧めてきます。 友達曰く、個人病院は患者第一なところと、説明が丁寧と、待ち時間がほとんどなく、施設が整っているとのこと。そして、何かあったときは総合病院との連携もしっかりできているとのことです。 それにくらべ、総合病院は待ち時間が長く、その割りに説明が微妙である。実際看護師として総合病院に働いていた友人の友人は、患者を人間とは思ってない感覚が嫌で辞めたそうです。 ネットの書き込みを見る限りでは、総合病院は確かに待ち時間が長いらしいとは書いてあるのですが、お医者さん、助産師さんは優しかったとかいてあります。 みなさんならこの2つの病院で選ぶとしたらどちらを選びますか・・?

  • 「マンションの駐車場」 同一料金なのに未舗装、柵無し、斜め駐車の空き地状態では納得できない

    最近、名古屋市緑区の賃貸マンションに引っ越したものです。 タイトルの通り、マンションの駐車場が同一料金(6000円)なのに、私のスペースは未舗装(石ころ)、柵無し、斜め駐車の空き地状態で、格差がありすぎるため、納得できません。 ちなみに、私のマンションの駐車場は、約30台分あり、うち3台だけが上記の状態です。 残りの27台分はアスファルト舗装、柵付き、平らな駐車場です。 一応、管理会社に抗議したところ、整備も割り引きもできないそうです。 整備は大家がするものだし、料金は地域的な相場から決定されているらしいのです。 言いたい事はわかりますが、もし仮に、もっとひどい状態の駐車場、たとえば、遠く離れていてドロドロ状態の空き地だった場合などは、どうしているのでしょう? また、案の定、うち以外の2台の持ち主も、整備された駐車場の空き予約待ちだとか。 一般的にマンションの駐車場は、多少の遠い近い、入れやすい入れにくいは、早いもの順と言うことらしいので、そこは我慢します。 ですが、これほど格差がある場合、管理会社か大家に、どうにか整備させるか、料金を割り引かせるかできないのでしょうか? アドバイスお願いします。