• ベストアンサー

BMW 320 i ツーリング・ボードコンピュータ

BMW 320 i ツーリング 中古車2008年式(VR20)の購入(ナビは社外品)を考えております。 メンテナンスなのですが、自分で行って問題・不具合が出るものと出ないものをそれぞれ教えて頂きたいのですが。 ボードコンピューター上にてエラー・アラームが発生して、そのエラーをディーラーなどのテスターなどを使わないとリセット出来ないものを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、#1です。 オイルはフィルターとか関係なく4万km目途で自動でお知らせの警告灯点灯 5万km目途で カムシャフトセンサー クランクシャフトセンサー アイドル調整バルブ ブレーキパッドセンサー 7.5万km(便宜上8万km) ラムダ(O2)センサー エアフロメーター タングステン電球とハロゲン電球 フューエルポンプ 以上の消耗品に寿命を迎えるんっすよ。基本フィルターってセンサーが繋がらない、監視対象外の消耗品だからね? 補足的に、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーはトヨタでは軸の角度を検知するものだから、でクランク角センサーとかカム角センサーっつー独自の気持ちワリイ言葉を使ってるんっすよ。で、トヨタは日本で一番多いディーラー数だから自動でメジャーな言葉、みたいに言われてるけど彼らが思うほどメジャーな言い方じゃあねえっす。どこのメーカーやディーラーでもとりあえず通じるのはカムシャフトセンサーとかクランクシャフトセンサーっつーほうが無難。以上、ムダムダ補足でした。 で、5万kmと7.5万kmの交換部品にセンサーを取り付けて、交換しないと燃費は悪くなるわ毒素の多い排気ガスはバラ撒くようになるわで交換しないといけない部品なのに怠けてなんにもしないダメな奴を運転させないように、で欧州車ではわざと動かなくなるように仕掛けを組んでるんっすよ。 コレは別にBMWだけじゃなくてOBD2若しくはCan-Bus搭載車両全般に言える事で、泊まっちゃうとかはヨーロッパ安全基準を守って作ってるからで、AUDIやVWやOPELや、プジョーやアルファロメオでも一緒っす。 この5万km7.5万km走行時毎に交換が必要な消耗品を交換しました!って時にスキャナーでリセットするんっすよ。もちろん異常が発生してセンサー点灯って事もあるけど、そういうのは欧州車では稀なケースになってますね。実はそういう本当の異常、本当の故障は国産車のほうが圧倒的に多いんっすよ。 で、BMWの場合MTの運転の楽しさをATにも載せるって事でミッションのリセットとATフィルターの交換をセットで行うように出来てるんっすよ。リフトアップできる土地とちょっとしたコツを掴めば素人(非職業整備士)でもできちゃう簡単な作業なんっすよ。。。つまりドイツ流のクルマ好きって、サンデーメカニックを趣味に持つ、位に突っ込んだ奴を指すみたいっすね。少なくともBMWは、そういうチョイマニアックな人向きっすね。 ビギナーさんって事で、逆に点灯する奴を列挙してみました。こっちのほうが、パーツの名称とかどこに使ってるかワケ分かんなくても走行距離が相当重要になるって事は、伝わりましたよね?俗に中古車は「5万km以下を買え」っつーのはこの消耗品の交換が必要ないから、なんっすよ。5万km超えると国産車なんか交換しないで誤魔化して売る事が出来るからね?何故ならセーフティモードがなくて停まらないから。もし消耗品交換してない中古車を掴まされた日にゃあ。。。買ってすぐ変なんなって、下手するとそういうモンだ、で受け入れちゃって、しばらくしたら「コレ、交換しないと車検通りませんよ?」っつわれて余計なお金が掛かっちゃう。。。って事が充分あり得るんっすよ。 で、それぞれのパーツの意味は。。。ご自分で検索して調べてみてくださいね?「○○とは」で検索するとたいていすぐ分かる筈っすから。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には原因を解決しないと再点灯するけどね?基本、センサー類の消耗品交換です。国産車でも車検時にどっさり請求されるでおなじみの、アレっすね。 っつー初期設定を確認した所で、BMWでセルフ消灯が出来ないのはATリセットっすね。 ココは読み飛ばしてもイイんっすけど、BMWは別回線でATコンピューターを保護してるんでDISっつーBMW専用診断機じゃないとリセットと消灯が出来ないようにできてるんっすよ。4万km毎のお約束ですね。MTのワイヤ調整と一緒です。 あとは、実そんなでもないっすよ。BMWは割と対応している診断機が多いっすから。ELM327っつーソフトで充分対応できるからね。特に3シリーズ5シリーズは大衆車レベルなんで割ととっつきやすい奴っすから。国産車だとディーラーのフロントさんがしつこく言って来るけどBMWはクルマ本体がうるさく言ってくる、位に捉えて構わないっすよ。

oak3491
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございました。 素人なのでもっとわかりやすいようにコンピューター上にて、アラームが出て診断機でないとリセットできないものと、アラームが出ないものとに分けてご教授頂けると、幸いです。例えば、オイル・エレメント交換はアラームが出るので、診断機が必要で、エアーフィルターはアラームが出ないというような表現で教えて下さい。 宜しくお願い致します。