• ベストアンサー

BMW 320 i ツーリング・ボードコンピュータ

BMW 320 i ツーリング 中古車2008年式(VR20)の購入(ナビは社外品)を考えております。 メンテナンスなのですが、自分で行って問題・不具合が出るものと出ないものをそれぞれ教えて頂きたいのですが。 ボードコンピューター上にてエラー・アラームが発生して、そのエラーをディーラーなどのテスターなどを使わないとリセット出来ないものを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、#1です。 オイルはフィルターとか関係なく4万km目途で自動でお知らせの警告灯点灯 5万km目途で カムシャフトセンサー クランクシャフトセンサー アイドル調整バルブ ブレーキパッドセンサー 7.5万km(便宜上8万km) ラムダ(O2)センサー エアフロメーター タングステン電球とハロゲン電球 フューエルポンプ 以上の消耗品に寿命を迎えるんっすよ。基本フィルターってセンサーが繋がらない、監視対象外の消耗品だからね? 補足的に、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーはトヨタでは軸の角度を検知するものだから、でクランク角センサーとかカム角センサーっつー独自の気持ちワリイ言葉を使ってるんっすよ。で、トヨタは日本で一番多いディーラー数だから自動でメジャーな言葉、みたいに言われてるけど彼らが思うほどメジャーな言い方じゃあねえっす。どこのメーカーやディーラーでもとりあえず通じるのはカムシャフトセンサーとかクランクシャフトセンサーっつーほうが無難。以上、ムダムダ補足でした。 で、5万kmと7.5万kmの交換部品にセンサーを取り付けて、交換しないと燃費は悪くなるわ毒素の多い排気ガスはバラ撒くようになるわで交換しないといけない部品なのに怠けてなんにもしないダメな奴を運転させないように、で欧州車ではわざと動かなくなるように仕掛けを組んでるんっすよ。 コレは別にBMWだけじゃなくてOBD2若しくはCan-Bus搭載車両全般に言える事で、泊まっちゃうとかはヨーロッパ安全基準を守って作ってるからで、AUDIやVWやOPELや、プジョーやアルファロメオでも一緒っす。 この5万km7.5万km走行時毎に交換が必要な消耗品を交換しました!って時にスキャナーでリセットするんっすよ。もちろん異常が発生してセンサー点灯って事もあるけど、そういうのは欧州車では稀なケースになってますね。実はそういう本当の異常、本当の故障は国産車のほうが圧倒的に多いんっすよ。 で、BMWの場合MTの運転の楽しさをATにも載せるって事でミッションのリセットとATフィルターの交換をセットで行うように出来てるんっすよ。リフトアップできる土地とちょっとしたコツを掴めば素人(非職業整備士)でもできちゃう簡単な作業なんっすよ。。。つまりドイツ流のクルマ好きって、サンデーメカニックを趣味に持つ、位に突っ込んだ奴を指すみたいっすね。少なくともBMWは、そういうチョイマニアックな人向きっすね。 ビギナーさんって事で、逆に点灯する奴を列挙してみました。こっちのほうが、パーツの名称とかどこに使ってるかワケ分かんなくても走行距離が相当重要になるって事は、伝わりましたよね?俗に中古車は「5万km以下を買え」っつーのはこの消耗品の交換が必要ないから、なんっすよ。5万km超えると国産車なんか交換しないで誤魔化して売る事が出来るからね?何故ならセーフティモードがなくて停まらないから。もし消耗品交換してない中古車を掴まされた日にゃあ。。。買ってすぐ変なんなって、下手するとそういうモンだ、で受け入れちゃって、しばらくしたら「コレ、交換しないと車検通りませんよ?」っつわれて余計なお金が掛かっちゃう。。。って事が充分あり得るんっすよ。 で、それぞれのパーツの意味は。。。ご自分で検索して調べてみてくださいね?「○○とは」で検索するとたいていすぐ分かる筈っすから。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には原因を解決しないと再点灯するけどね?基本、センサー類の消耗品交換です。国産車でも車検時にどっさり請求されるでおなじみの、アレっすね。 っつー初期設定を確認した所で、BMWでセルフ消灯が出来ないのはATリセットっすね。 ココは読み飛ばしてもイイんっすけど、BMWは別回線でATコンピューターを保護してるんでDISっつーBMW専用診断機じゃないとリセットと消灯が出来ないようにできてるんっすよ。4万km毎のお約束ですね。MTのワイヤ調整と一緒です。 あとは、実そんなでもないっすよ。BMWは割と対応している診断機が多いっすから。ELM327っつーソフトで充分対応できるからね。特に3シリーズ5シリーズは大衆車レベルなんで割ととっつきやすい奴っすから。国産車だとディーラーのフロントさんがしつこく言って来るけどBMWはクルマ本体がうるさく言ってくる、位に捉えて構わないっすよ。

oak3491
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございました。 素人なのでもっとわかりやすいようにコンピューター上にて、アラームが出て診断機でないとリセットできないものと、アラームが出ないものとに分けてご教授頂けると、幸いです。例えば、オイル・エレメント交換はアラームが出るので、診断機が必要で、エアーフィルターはアラームが出ないというような表現で教えて下さい。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • BMW528iツーリング 購入リスク

    現在、BMWに乗っています。 15年目で、毎年点検と修理を続けてきましたが、修理費もかさんできたので、買替え予定です。 今度の希望は、ツーリングタイプ、できればサンルーフ付き、予算は150万円程度。 お聞きしたいのは、以下の1を購入すると想定した場合の、2,3と比較してのリスクをどう考えたらいいか、です。詳しい方にお伺いできたらと思う次第です。よろしくお願いいたします。 1. 現在、BMW専門中古車専門店(修理フォローアップもする)から提示されているのは、BMW528iツーリング。2000年購入のワンオーナーからこの専門店に持ち込み。走行距離7万キロ。ガラスサンルーフ。内装はきれい。エンジン周りその他整備して納車。100万円以下。 2. ABA-VR20、320iツーリング。走行距離55000キロ。150万円程度。内装よい。 3. BMW正規デーラーからの提示は、325iツーリングで、見積もり200万円。2008年購入、走行距離57000キロ。内装よい。 予算重視で150万円程度という希望の無謀さは承知です。とはいえ、引き続きしばらくBMWにしたいと思い、どう判断すべきか、迷っています。ディーラーさんの提示は、ちょっと高いのでは、という友人(外車運転者)の意見もあり。 今のっている車がエンジンオイルもれ、2週間前にディーラーで修理、けれども、数日前にまた漏れを発見。メカニックにやや不安を感じる経験は初めてではなく、いまひとつ、そのディーラーに信頼が置けない感触もあり。 周囲に聞ける方も多くはなく、このような背景に手探し中ですので、ご指南いただけるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMW ナビブラックアウト

    BMW F30型の社外ナビが1時間以上走行するたとブラックアウトし、エンジンを切り時間が経つと直るという症状が出ています。正規ディーラーに見てもらった所、断定できないがナビのインターフェイスに不具合があるのではないかという仮説を立て修理代に16万程発生するかもとの回答でした。やるとは聞いていましたがBMW 正規ディーラーはこの程度の顧客対応レベルなんでしょうか?保証対象外の社外部品に因果関係を結び付け自社商品の不具合の可能性を排除するという保証制度に対して大人げなくクレーマーに変身しようかと考えております。どなたか原因がどこにあるかわかる方いらっしゃいますか?

  • BMWのオンボードコンピューターについて

    X5(旧型最終年度製)を購入しました。ナビがついていないので市販のパナソニックを装着します。ついては、質問です。もともとついているオンボードコンピューターを一旦取り外してナビをつけますが、その後取り外したオンボードコンピューターを再度接続することにしています。ディーラーではそれは不具合が起きるかもといっていますが本当でしょうか。オンボードコンピューターだけではなく車本体にも悪影響が出るのでしょうか?また、そのような作業が出来るディーラーか 業者が川崎市たまプラ 多摩区付近でご存知な方情報をお願いします。さらにリアモニターもつけたいと思っています。場所はセンターコンソール中央部分ですがこれも出来る業者がいましたら教えてください。

  • BMW 325iツーリングについて教えて下さい

    中古で325iツーリングの購入を検討しています。 ・2004式 ・走行距離:2.4万km ・2.5L ・オリエントブルー ・整備付、保証付、修復歴なし ・価格:138万円 修復歴 なし ミッション MTモード付きAT サンルーフ - TV&カーナビ ○ 記録簿 ○ ハンドル 右 革シート ○ MDまたはMDチェンジャー - ワンオーナー ○ 4WD - パワーシート ○ CDまたはCDチェンジャー ○ 禁煙車 - 使用燃料 ガソリン 3列シート - カセット - 未使用車 - フル装備 ○ フルフラット - アルミホイール ○ ディーラー車 ○ エアコン ○ ウォークスルー - フルエアロ - 福祉車両 - ダブルエアコン - スライドドア - ローダウン - 寒冷地仕様 - パワーステアリング ○ ABS ○ 盗難防止システム - 乗車定員 - パワーウィンドウ ○ エアバック ○ キーレスエントリー ○ と、他の同種車に比べ随分とお安いものを見つけたのですが BMWは初めてなので、余りよく分かりません。 「すぐに故障しますよ」「○○だから安いんですよ」と ご指摘、アドバイス等いただけますようお願いいたします。

  • BMWを購入するには?

     今度BMWを購入したいと考えています。予算は200万円位。子供がいるので、3シリーズか5シリーズのセダンが希望です。5,6年落ちの中古車になると 思いますが、今まで中古車を購入したことがなく、BMWについての知識も 不足しているので、どこで購入すべきか悩んでいます。過去の投稿内容を見てもBMWは購入後のメンテナンスに気を使うべきとの事。やはりディーラーの 認定中古車が安心なのでしょか?  お薦めのショップやアドバイスをお願いします。

  • BMW323 車

    車に詳しくないので誰か、BMW 323についてアドバイスをください。 最近、たまにエンジンをかけてすぐにアクセルを踏んでもタコメーターのみで、スピードが30km以上でない時があります。一度エンジンを切るとすぐに普通になるのですが、オートバックスで見てもらっても、「以前コンピューターエラー履歴があり、それを改善しようとする為、それが起因しているかもしれない。」とのことでしたの、コンピューター履歴を一度リセットしてもらいました。リセットしてもらってもやはりたまに同様の症状になります。 同じような症状の方いらっしゃいますか? 年末年始は車を使う機会が多いのでそれまでに直したいのですが、 ディーラーはかなり高くなるとの噂を聞きますし、再度オートバックス等で見てもらったほうが良いでしょうか?

  • BMWの車検を都内でやりたいのですが

    BMWの車検を都内でやりたいのですが、どこがおすすめありますでしょうか? 神奈川で中古で買ったのですが、そこで車検したかったのですが遠くなり 都内でと考えています。 BMWなので、専用のコンピュータチェックがあったり、部品の交換(安く仕入れて)などなど ディーラーに負けない技術をもっており、そんなところありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

    中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。 トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、 知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。 名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。 走行距離 約96000キロ。 乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、 ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。 乗ってみて、非常によい車だと感じました。 これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、 一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。 ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、 「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか 「燃費が悪い」とか 「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」 などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。 しかし、 「最近は、部品も安くなってきた」 「外車は頑丈だから、故障も少ない」 などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • '96 BMW 525i or '00 レガシィ GT-VDC ?

    初めまして。 中古車選びで迷っておりまして、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿しました。 現在、下記の2台の車で迷っております。 いずれも車両価格で100万程度です。 ・BMW 525i '96 走行距離66,000km 車検 '07/9まで  (外車専門の中古車屋) ・レガシィ GT-VDC '00 走行距離52,000km 車検'07/3まで 社外DVDナビ、オーディオ付  (スバルでは無いメーカーのディーラー扱い) どちらもワンオーナー車で整備記録簿は有ります。 今までの車歴としては、スカイラインGTS-T(R32)、 ゴルフカブリオ、アウディA4アバント 1.8T です。 最近は外車に乗っていた事もあり、BMWの「走る喜び」 というものを体験したいと思っていたのですが、 家内がレガシーを気に入っている事も有り、試乗してみたところ、 やはりGTの馬力には惹かれるものが有りました。 BMWよりも年式も新しいので、内装の新しさも感じました。 BMWを試乗した時に、窓の枠辺りで軋みというか何か 音がするのも少々気になりました。 この2台で比較した場合、皆さまのご意見をお聞きしたいのは、 (1)走る喜びを感じ入られるのはどちらの車でしょうか? (2)BMWの場合、10年落ちなのでメンテナンス等の維持費用が気になります。   実際にはどのくらいの支出を覚悟しておくものでしょうか? 是非皆さまもご意見をお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • BMWの整備管理コンピュータの設定はディーラー以外でもできる?

     E36の328iに乗っています。  BMWでは、定期的なメンテナンスごとに整備管理コンピュータの情報をセットし、これをやらないと、一定期間(あるいは走行距離)後に、コンピュータが「早く整備しろ!」と警告を出しますよね。  ディーラーお任せの場合は、ディーラーで整備ごとにコンピュータもセットしてくれますので問題ありませんが、非正規ディーラーの整備工場で整備したり、自分でオイル交換をしたりすると、この警告はうっとうしいことこの上ありません。  で、質問なのですが、このコンピュータの整備記録のセッティングは本当にディーラーでしかできないのでしょうか?(一般にはそういわれていると思いますが…) それとも、輸入車やドイツ車を中心に整備している整備工場などでは、正規ディーラーでなくともコンピュータのセッティングをできる設備を持っていたりするものでしょうか?  私の場合、最寄りの正規ディーラーは遠いし(片道70kmほど)、整備力もイマイチだし、できれば、もっと自宅に近い、しっかりした整備工場で整備したいのですが、いちいちコンピュータの警告灯が点灯するのもいやだし…どうしたものか悩んでいます。