• 締切済み

当て逃げの対処法教えてください

病院の指定駐車スペースで車を傷つけられました。病院は予約制で、事故時間帯の患者を把握しており調査を依頼しましたが、曖昧な対応です。たった2台のスペース、15人程度の患者、シルバーかグレーのセダンだとわかっているのに、「(加害者が)名乗り出てくれればねえ」という我関せず的な発言に泣けてきます。警察に被害届も出しますが良い対処法を教えてください。この春に施行された消費者保護の法律で、「駐車場内の事故は責を負わない」という管理者の主張は通らなくなるときいたことがあります。相手が特定できそうなのに、非協力的な態度、こんな場合、病院に責は問えないのでしょうか。まだ1年に満たない新車、大切にしてきただけに辛く眠れません。どなたか良きアドバイスを。帰宅時、不自然なほど、異常に接近した(車間15cm程度)駐車の仕方に、助手席側から乗り込み帰宅した為、発見が遅れました。運転席フェンダー部に凹み、シルバーの塗装片痕が残っています。

みんなの回答

  • vms4wrs
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

当て逃げは現行犯でなければ無理です。 (そもそも当て逃げでないのでは? 質問者のほうが先に車を出したのですよね ということは相手は逃げてないですよね 向こうも「当て逃げされた」と思ってるのでは?) 仮に、誰かほかの患者さんの車に痕跡を見つけても その車がシルバー・グレイで質問者のいう駐車場に止まっていたことを証明できたとしても、 まだ決定的ではありません。 その患者は全く別な場所で質問者と同じ車種にぶつけた可能性がありますし、 質問者も全く別なところでつけた傷に気づかないでいた可能性があります。 この二台同士がぶつかったのだとしても、 客観的にみたらどっちが動いてぶつけたのかは判別できません。 なので向こうがしらを切ればそれ以上追及できません。 当て逃げは、警察官からすれば一番くだらない、 相手にしたくない事件ですから、 協力は期待できません。 ぶつけたその瞬間が鮮明に映像に残ってでもいない限り、 弁償してもらえる可能性はほぼゼロです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.3

幸い私は、一度もないのですが。自損事故として、あるいは、当て逃がされたとして、保険会社に請求を立てたらどうですか。犬にかまれたとして、忘れてしまったほうがいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

すごく怒りが修まらない気持ちはすごくわかります。もちろんなんとか、発見したいですよね.。正直、被害者なんで強く出られます。でも、もしも病院側に協力をお願いしたいと思いなら、怒る気持ちを少しガマンして、「病院さんにはご迷惑にならない範囲で私が調べますので、協力してくださいませんか?」とこちらが下手に出てみたら・・割に合わない話ですが。相手あっての話合い。相談するときは片側通行のようなことで病院側ばかりに問つめると、かえって反発されます。車で来る方が悪いだろ。なんても言われてしまいますよね。今は怒りが先にきているお気持ちはわかります。がんばって良い方向に解決するといいですね。

70n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。病院に怒りはぶつけていないです。患者を疑ってくださいというのは病院側も嫌でしょうから、相手のことについても「逃げたと思っているわけではなく当てたことに気がつかれていないのだと思いますから、電話番号等はプライバシーの問題に関わるので教えていただかなくていいですから、その方の次の予約を教えて欲しい。その時に、こちらが来ますから」と、あくまでもお願いの形をとった為、かえって軽く扱われたのかなと感じられたので。病院の責を問う件については、訴えるという感情論ではなく、可能性をすべて探って、先方にやんわりとこちらの本気を伝えたかったからなんです・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.1

小さな病院のようですね、駐車場のスペースからすると病院じゃなくて医院か診療所のような気もしますが、私なら15人の住所を名前を教えてもらいます、その上で”当て逃げ”として警察にその資料を提出します。 しかし、名前や住所等は教えてもらえないと思います、医師は、患者に関する情報を漏らさないと言う守秘義務がありますから、この場合、本当の当てた人を特定出来ないので、患者に関する情報の守秘義務を守らなかった形になるので、多分、教えてもらえないと思います。 次に検討する方法は、張り込みです、自分ないし第三者に依頼して、その病院に通ってくる車を見張ります、同じ車が来る可能性はかなり高いと考えます、しかし同時に、費用計算します、興信所に頼むにせよ、自分で張り込むにせよ、時間を費用に換算して、修理する費用と比較して安い方を選択します。 私だったら、よほど修理代が高い場合を除いて、自腹で修理を選択します。 そうしておいて、次にメンタル面を考えます、自分が被害者ですので、腹が立ちますが、自腹で修理をするとロジカルに決断したからには、ずーーーーと腹を立てているのは、自分に対してストレスをかけて、マイナスの被害を増大しているだけなので、これ以上被害を増やさない為に、私なら忘れます、と同時にその病院を利用した時には、ちょくちょく止まっている車をチェックします、運良く同じ色、傷がある車を見つけた時には、ナンバーを控えて、近くのコンビに飛び込んで使い捨てカメラを買ってきて車の傷等をこっそり写真に取って、被害届けを出した警察に持っていきます、刑事事件として警察調査してもらいます。 刑事処分と修理代を払ってもらうのは別なので、民事訴訟を起こして掛かった費用を弁済してもらうか、(訴訟費用が掛かるのでたぶんやら無いけど)刑事処分を待って、民事的な示談をします(つまり修理費を払ってもらう)、その準備として自分の車の写真や当時の状況等を細かく詳細に記録して、領収書などもきちんと保存しておきます、が、そこまでしたら、見つかるまで”忘れます” 以上、私ならこうするでした。

70n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。発見したのが帰宅後でしたから、その時点で、自己負担は覚悟しています。が、可能性を探したいのです。自分の中で、気持ちを整理するために、できる事はすべてしたいと。おっしゃる通り、病院ではありません。病院側への配慮として、特定できないように情報をぼかしました。とりあえず、警察に被害届を出して、相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

  • 駐車場当て逃げに対する管理会社の責任

    自宅マンションの駐車場で当て逃げをされました。 夜帰宅時には車に異常がないことを確認しており、翌朝バンパーがずれる程度にぶつけられていました。車両保険には入っていません。 すぐに警察を呼び、管理会社にも連絡し、両者に防犯カメラの解析をお願いしました。 しかし、防犯カメラ解析の結果、警察、管理会社とも微妙でよくわからないとの回答で、何を言っても何も動いてくれません。 帰宅時に異常がなく、翌朝傷になっているのは防犯カメラでも何となくは分かるそうです。 駐車場は部外車駐車禁止になっていますが、実際には色々な関係車が空きスペースに駐車しており、私の駐車場の隣が空きスペース、切り返しスペースになっているので、以前も軽い線傷をつけられたことがあります(この時は未届け)。他にも、私ではないですが、警察を呼んだ物損事故が発生しています。 このような状況なので、以前より空きスペースへの駐車を厳しく禁止するよう、再三にわたって管理会社に要望してきましたが、チラシや看板は立てたものの全く効果はなく、また今回の当て逃げが発生しました。 私からすれば起こるべくして起きた事故であり、管理会社にもその認識はあったはずなのに、ポールを立てるなど有効な対策を講じず、防犯カメラも役に立たないというのは管理会社にも責任があると思うのですが、管理会社に対して修理代を請求できますでしょうか。 また、プライバシーの保護ということで私には防犯カメラの映像は見せてくれません。守秘に関する誓約書みたいなものを出しても、絶対に見せてもらえないものなのでしょうか。

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 当て逃げ。相手ナンバーは控えている場合

    今日スーパーで買い物をし、駐車場に停めてある自分の車に戻った時です。 飲み物を飲んでそろそろ出ようかな、としているときに助手席側から何か衝撃がありました。 隣を見てみると、隣に停めてある車の運転手(おばさん)が助手席に乗り込むところでした。 私はこの運転手から車体を叩かれた?と一瞬思ったのですが、 そのまま乗りこんで言ったので、「運転席を開けた時に私の助手席に当てたのでは?!」と遅いですがそう思いました。 でも運転手は何もなかったかの様に車で去ろうとしたので、私の勘違い?と状況が分からなくなってしまいました。 そしてその車が駐車場から出て行こうとしたのでとっさに相手の車のナンバーをひかえました。 家に帰宅し助手席側を確認したところ、身に覚えのないキズが付いていました。 凹んでいるわけではないですし、軽くすって塗装がはげているキズです。 (私の車はシルバー→ブラックへの塗装車です) 見る人がみれば「そんなの目をつぶれ」とも言われそうですが、大事に乗っていた車を傷つけられショックです。 ディーラーに持っていって塗装し直してもらおうと思うのですが、以前物損事故(私は完全被害者)にあった際、私の車の塗装の色は探すのが?なかなか見つからないのか普通より高く付いたとききました。 この場合私は警察に事情を話すと、警察側は相手を探して下さるのでしょうか。 接触していたのなら、相手のドア部分と自分のドア部分を調べれば関係が分かると思いますし。 もちろん、接触したとき素早く動かなかった私にも落ち度があります。 ドアが凹んでいるわけでも御座いませんので、警察も「こんな小さな傷のために…」とやはり言われてしまうでしょうか。

  • 駐車場内衝突事故の過失割合(当方停止状態)

    見通しの良い銀行の駐車場内で自動車衝突事故に遭遇しました。 駐車場から出ようとした際、前方を走行中の車が進行方向に向かって右斜めに停車した為、当方も停車しました。 その後、斜めに停止していた前車は、左側の空き駐車スペースに向かってバックをはじめた為、前者の右後フェンダーと当方左前バンパーとが接触、破損しました。 相手は当方の車は死角で見えなかった事、車間距離が近すぎた、当方が避けるべきである、との主張をしており、先方保険屋からの示談の連絡では、先方は10:0を認めないとの見解を示しているとの事でした。 私見では、停車中の当方に責は無いと考え、10:0としたいところですが、先方の保険屋(外資)の話によると、駐車場内は特例で10:0の過失割合になり難いと話していました。 このような場合、過失割合は一般的にどの様に判断されるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げされたのに警察は何も出来ないの?

    先日病院の駐車場で当て逃げされました。 20cm範囲のたいした傷ではないのですが、塗装までいってしまっています。 謝ってきたらタッチペン代で許してやろうと思っていたのですが、犯人は何もいわずに逃げていたのです。 以前スーパーでもっと酷くやられたことがあり、その時は監視カメラの映像などがなかったため犯人は見つからずじまいでした。 その時対応してくれた刑事さんは、とてもわかり易く説明し、熱心に聞いてくれて、地図や状況も詳しく調べてくれました。 数日後そのスーパーにあやしい車がいたので、その車を連絡した所調べてくれたのですが、関係はなかったということでした。 ですが、今回の担当者は病院の名前すら何度も間違えるし、場所もきかない。 見つからないことや、やらないことの言い訳ばかりを言います。 そのうえ保険で直せば?などといきなり言うし、、、。 前回は仕方なく修理にだして車輌保険をつかったのですが、そのせいで保険料が大分上がってしまいました。 それに今回は病院(個人病院で患者は4・5人しかいなかった)で犯人は絞られるのに、 個人情報保護法があるから・・・とか、 警察の操作に協力をえられないかもしれないから・・・とか 駐車場には勝手に入れないから・・・とか 調べても付着した塗装も落ちてるかもしれないし・・・ その他にも消極的、かつやる気のない発言ばかり。 いい加減腹がたってきて「調べてくれるんですよね?」ってきいたら やっと「調べます」とのことでした。 わざわざ警察署まで行ったのに、すごく時間の無駄でした。 それに事故証明には600円をこの用紙に記入して払い込んだら発行しますと、面倒くさい振込用紙を渡されました。 捜査する気もなさそうな警察に、余分なお金を支払うのも馬鹿馬鹿しいので そのまま帰りました。 警察ってこういう時、何も出来ないのですか?

  • 高速で煽られた時の対処法って?

    一番低グレードのヴィッツに乗ってるのですが、高速で煽られる事が多いので困っています。 特に今日は追い越し車線を走っていたらトラックにかなりひどい煽られ方をしました。 私は過去のもらい事故以来、車間距離は人より多めに取っていて80km走行で乗用車2~3台分程度でしたが、後ろについた4tトラックがバンパーに接触するくらいまで接近したり左右に車を振ったり、激しくパッシングしてきました。 2車線とも特に空いている訳ではなく皆同じ様に流れていて、私が譲ってもすぐに前の車に詰まる様な状況でした。 その状況で減速し車線変更してまで譲る義理も無いので、「もう少し冷静になって車間をあけてよ」のつもりでブレーキランプを短く2回点滅させました。 もちろん危険なので一切減速はしていません。 そしたら逆にクラクションを派手に何回も鳴らされ、パッシングと首振りの嵐になりました。 その後左車線が空いたのでウィンカーを出して車線変更しようとした所、そのトラックが急加速して左車線から追い越しにかかりました。 あわてて追い越し車線に戻ったら今度は追い越しながら急ハンドルで幅寄せして来たのです。 こちらも巻き込まれるのは最悪なのでブレーキを踏んで減速しましたが、なんと相手も幅寄せしながらブレーキをかけて減速してきました。(ブレーキランプが光ったので目に焼き付いています) ハンドルとブレーキで何とか接触は免れましたが、まるでカーチェイスの映画を見ている様な状況で、ここまで悪意のある煽られ方は初めてでした。 あまりに頭に来たのでナンバーと車種は覚えていますが、こうしたドライバーを懲らしめる方法は無いのでしょうか? また、幅寄せされた時にもし接触していたらこちらの過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 今後の参考の為にもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 縦列駐車の常識

     昨日は「駐車場の常識」でお世話になりました。大変参考になりました。  本日は駐車場繋がりと言うことで(笑) 縦列駐車の常識を教えて頂きたいと存じます。  縦列駐車をする時、前後に駐車してある車との車間距離は、どの程度必要でしょうか?  前後に駐車してある車が、切り替えしをしなくとも、そのまま発進できる程度のスペースは必要でしょうか?  それとも何度か切り替えせば発進できる程度のスペースを確保すればOKでしょうか?     これ又つまらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 当て逃げ犯への対応(?)

    昨日、スーパーの駐車場で、駐車スペースを探してい たところ、バックしてきた車に当てられてしまいまし た。ちなみにこちらは完全に停車していました。 向こうの運転手は80前後のおじいさんで、話や連絡 先を聞こうにも、どうのこうの理屈をこねてまったく 会話が成立しません。挙げ句の果てに、そのまま振り 切るように逃げられてしまいました。 その後自分の車のキズを確認してみると、凹み等はな く、軽い擦り傷&相手の塗装がついてる程度でした が、とりあえず警察を呼んで事故の検分をしてもらい ました。 大したキズでもないので、このまま放っておこうかと も思ったんですが、あまりにも相手の運転手の態度が 理不尽(横柄?)で、どうにもやられ損のような気が して相手への怒りが収まらず、何か方法がないものか とご相談させていただきました。 警察の話では、ナンバーからすぐに所有者は判明しそ うだとのことなので、相手の身元判明後、今後どのよ うな手段(選択肢)があるのか、お詳しい方がおられ ましたらご教示ください。

  • 車にキズをつけられた時の対処法。

    1週間前の話です。 近所のとある小さな病院の駐車場で僕は車を停め車内で待っていました。 僕の車の横に1台のスクーターが停めてありその持ち主の女性が病院から出てきてそのスクーターに乗って帰ろうとした時(スクーターを動かそうとスタンドを降ろした時だと思います)僕の車に少し衝撃がありました。 もしかしたらと思いつつもその時は動かずその女性がスクーターで帰った後に助手席側のドアを見てみたら塗装が剥げキズがついていました。(縦5mm、横8mmくらい) こういう場合やはりすぐに出て「今ぶつけましたよね」と確認すべきだったんでしょうか? ただ当たった瞬間を僕は見ていなかったのでもし違っていたらと深く考えてしまいその時は動けませんでした。 ちなみにその病院の駐車場には監視カメラがあるしその女性もおそらく常連ぽいので聞けば特定は出来るとは思います。 しかし「知らない」と言われたらそれまでですか? 家に帰ってタッチペンで塗ってみましたが画像のような感じでやはり目立ちます。 今からじゃもう警察に被害届出しても遅いですか? 保険は事故をして相手の車を直す事が出来るのには入っているのですが自分の車を直す保険には多分未加入だと思います。 もし今後こういう事が起きた場合どういう風にすればいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ポケトークの翻訳機能に問題があります。日本語から中国語には翻訳できますが、他の言語に変えると元の画面に戻ってしまいます。
  • ポケトークの翻訳機能についての問題です。日本語から中国語なら翻訳できますが、他の言語に変更すると問題が発生します。
  • ポケトークの翻訳機能についてお困りですね。日本語から中国語には翻訳できますが、他の言語に変えると元の画面に戻ってしまいます。
回答を見る