• ベストアンサー

ナポレオンの名前

tintagelの回答

• tintagel
回答No.9

また、またtintagelです。 締め切られていないから、こんな検索しました。参考にして下さい。 (googleでのヒット数です。) 「ナポレオン」 34,900 「ボナパルト」 2,120 「ナポレオン」と「ボナパルト」 1,090 「Napoleon」 476,000 「Bonaparte」 140,000 「Napoleon」and「Bonaparte」55,300 *「game」、「GAME」、「ゲーム」のあるヒットは検索から除きました。 (たぶん「ナポレオン」のみ):(たぶん「ボナパルト」のみ)=(34,900-1,090):(2,120-1,090) =33,810:1,030≒32.8:1 (たぶん「Napoleon」のみ):(たぶん「Bonaparte」のみ)=(476,000-55,300):(140,000-55,300) =420,700:84,700≒5:1 海外では日本に比べればボナパルトをそれなりに使うのではないでしょうか? (上の式の考え方も正確ではありません。(「たぶん」がそれにあたります。) 『なるほど』と思っていただければ・・・) *ナポレオンはナポレオン一世が、かなりの割合で含まれているはずです。

touch32
質問者

お礼

おお! このような比較方法があったのですね(^^) 海外でもやはりボナパルトよりナポレオンの方を優先させているのが分かっただけでも大収穫でした。 どうもありがとうございました。 これで締め切らせていただきます。本当は全員の方に20pt差し上げたいのですが、システム上できないので、ご容赦ください。