• ベストアンサー

企業のホームページにクレームした場合

企業のホームページ上のお問い合わせフォーム(名前・アドレス・問い合わせなどを入力して、送信ボタンを押すようなところ)にクレームを入れた場合その企業の管理者が私の身元や名前を確定することはできるのでしょうか? 名前やメールアドレスは入れないで、書き着込みした場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

企業はその様なクレームに対しては有る程度検討はしますが、一般的な操作を考慮して検討します。 しかし、付けられたクレーム世間一般的な事か判断し意味の無い物は対応をしません。 個人を特定してまで探す工数の方が無駄だからです。

reoreo181122
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

特定することは可能かもしれないが、 1回程度の送信で送信者が誰かなんて調べることは しないと思いますよ、たぶん。 ただし脅迫めいた内容でも書けば刑事事件として 捜査の対象になるかもしれませんよ。 そうなると簡単に誰が送信者か判明すると思いますよ。 その企業の商品やサービスなどに不備や問題があったのなら 堂々と名乗って意見を書けばいいじゃないですか。 なぜ名前やメールアドレスを伏せる必要があるのでしょうか? 嫌がらせしたいだけなのですか?

reoreo181122
質問者

お礼

ありがとうございました。

reoreo181122
質問者

補足

嫌がらせとかではありません。 アドバイス通り最初からアドレスなど伏せずに問い合わせたいとおもいます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

それはクレームではなく嫌がらせですよね? クレームなら堂々と名乗ってください。 執拗にやれば業務妨害なので、書き込み情報からあなたが加入のプロバイダーに発信者情報の提供を求めますよ。

reoreo181122
質問者

お礼

何の書き着込みを想像されたのかわかりませんが…(笑)そんな大袈裟なものじゃありません。 こういう人っているんですね。周りがおっとりとした苦労知らずの人が多いのでこちらの回答を見せたら友人がおびえちゃいました…

reoreo181122
質問者

補足

執拗にとか嫌がらせとか回答が怖すぎます。

関連するQ&A

  • 企業のホームページに連絡先のメールアドレスは記載しない?

    企業のホームページに連絡先のメールアドレスは記載しない? 企業のホームページでは問い合わせ先としてのメールアドレスがほとんど載っていません。 ネットからの問い合わせの場合は、フォームに入力して送信する形式が一般的なようです。 なぜ問い合わせ用のメールアドレスが載っていないケースがほとんどなのでしょうか? 考えられるのはゴミメール対策。プログラムでサイト上のメールアドレスを拾ってスパムメールを送りつけるような行為を阻止するため。例えば幾つかの企業のメールアカウントに絞り込んで検索してスパムを送りつけるとか。それを阻止するためにはテキストではなくて、画像やFlashなどで表示することで阻止できるかと思いますが、そのような形でもメールアドレスはほとんど見かけません。 実際にどのような理由でこの様になっているのでしょうか?実際に関わっている方からお話いただけるとありがたいです。

  • ホームページマネージャーの作り方

    ホームページマネージャーでホームページを作っているんですが今、ホームページを見た人がお問合せ等を記入するフォーム作っています。 名前、アドレス、電話等番号、問い合わせ内容等を書き込んでもらい送信ボタンやリセットボタンを押してもらうものです。 ここで質問なのですが送信、リセットボタンを機能化する方法がわかりません。 どうすればいいのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページのお問い合わせ窓口はどのように送信されるか?

    ある企業のホームページのお問い合わせのところをクリックすると専用のホームが出てきてそれにもちらの問い合わせ内容とメールアドレスを入力して送信する仕組みになっていますがこの場合、相手の企業の送信先のアドレスは表示されませんが知ることはできませんでしょうか?また送るほうのこちらとしては、こちらにはアウトルックが別にありますがアウトルックの送信履歴に残りません、アウトルックを使って送信されているのではないのでしょうか?また送った内容はどこかに保管されないのでしょうか?専用のホームにフリーメールアドレスを記入しましたが、アウトルックのメールアドレスは相手に知られないのでしょうか?

  • ホームページビルダーの入力フォームについて

    ホームページベージビルダーVer9を使用してホームページを作成しています。 以前こちらの方で入力フォームの作成方法を教えていただきました入力フォームを作成後に入力した、内容を確認するボタンと送信ボタンを設けたいのですが、うまくいきませんでした。 私がやった方法のどこがどう間違えているか教えてください。 フォーム範囲枠内にいろいろなテキストを追加した最後に、ボタン「SUB」を押し、設定画面のプッシュボタンのタブに名前は空欄にして、ボタンの種類を「送信」を選択しました。でOKボタンをクリックして貼り付けました。 同様に「RES」ボタンをクリックし、設定画面のプッシュボタンのタブに名前は空欄にして、ボタンの種類を「リセット」を選択しました。でOKボタンをクリックして貼り付けました。 また、フォーム内でメールアドレスを入力した後に、メールアドレスの入力間違いがないか、どうかのチェックをするテキストを設けたいのですが、それはどうすれば良いのでしょうか? よろしくご指導ください。

  • 企業のお問い合わせメール受信の管理方法について

    企業とかのホームページにお問い合わせ欄でメールを送信するお問い合わせ欄があるのですが、そのお問い合わせ送信されたメールを受け取るのって社員とかのスマホではありませんよね?アドレスがdocomo.jpとかになっていないので。では企業はお問い合わせメールで膨大に来るメールを何で管理しているんですか?何かソフトとか使っているんですか?事務の経験などがある方や知っている方がいたら回答よろしくお願い致します。

  • 英文の迷惑投稿

    会社でホームページを開いています。 ユーザーからの「お問い合わせ」のページがあり、名前やメールアドレス、問い合わせ内容を記載するフォームがあります。 最後に「送信」ボタンを押すと問い合わせが確定し、会社側にメールとして送信されるようになっています。 最近、この「お問い合わせ」に、英文でURLがたくさんリンクが貼ってある迷惑メールのようなメールがきます。 1日に何通もきます。 名前などもランダムなアルファベットを機械的につなげただけのものです。 これって、迷惑メールとかスパムとか言うのかもしれませんが、 どうやって自動で送信してくるのでしょうか? このフォームのCGIプログラムは自前のものなのですが、その内容を読み込まれて、投稿されているのでしょうか? 何か改善、回避策はあるのでしょうか?

  • フォームに入力されたお客さんのアドレスが前の文字にくっついて困っています

    事業のホームページの管理をしています。 そのホームページに、お客さん用の「フォーム」のページを設けて、問い合わせの内容を入力してもらっています。 ホームページ・フォーム(cgi)は、レンタルサーバに設置していて、問い合わせは、メールで設定通り送信されるのですが、問い合わせ内容の一つのメールアドレスが前の文字「=」(半角)にくっついて一体化してしまいます。 このメールアドレスをクリックすると送信用のウィンドウ(メッセージの作成)が起ち上がり、「宛先」欄にこのメールアドレスが記入されてしまいます。 「フォーム」から送信されてくる内容は、     ・     ・ メールアドレス=○○○@○○○.ne.jp そして、この「=○○○@○○○.ne.jp」がアドレスとして認識されます。 つまり、お客さんは、「○○○@○○○.ne.jp」と入力しているのに、「=」がこのアドレスにくっついて違うアドレスになってしまいます。 この一体化したアドレスは、ばらすこともできず、手間がかかります。 メーラーは、Outlook Express6を使用しています。 また、フォーム送信のcgiは、レンタルサーバが用意しているものを使用し、サーバのサイトから「項目」などの内容を設定しています。 フォームのページは、ホームページビルダーV8で自分で作りました。 「フォーム」からの送信は、 ○○○=メールアドレス という形式が多いと思うのですが、皆さんはどのようにされているのでしょうか? アドレス入力の際、1文字空けてから入力してもらえれば、「=」にくっつくことはありませんが、お客さんにこのような手間をかけてもらうのは恐縮します。 何か良い方法があれば、教えて頂けないでしょうか。

  • お問い合わせメールのクレーム

    先日 定員さんが感じ悪かったので その 企業のお問い合わせメールにクレームをつけました。フリーメールで 住所も名前も適当の私のアドレスです。私の居所は 突き止められますか?心配です

  • 企業のホームページへ のアクセスについて

    企業のホームページ の問い合わせ画面より問い合わせした際、誰から来たのか調べる事は安易に可能でしょうか? その際フリーメールのアドレスを書いたら余計わかりやすいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 問い合わせフォームから送信したメールは?

    企業などへ、問い合わせする際に、ホームページの問い合わせフォームからメールを送信するようになっていますが、 送信した問い合わせメールは、こちら側はどのメールアドレスで送ったことになっているのか分かりませんよね? メインに使ってるメアドから送ったということなのでしょうか? (送信済みトレイには残ってないようですが)

専門家に質問してみよう