浄水器のカートリッジ交換に困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいる物件に、T社の蛇口一体型浄水器がついているのですが、浄水器のカートリッジを交換するように、メーカーから何度も連絡があります。
  • しかし、飲料水を別に用意しているので、浄水機能を使っていません。
  • 交換しないと、浄水器部分が腐ってしまうと言われ、普通の蛇口に替えた方がいいのか迷っています。定期的にメンテナンスをすることで固定客を作ろうとしているのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道の浄水器にお詳しい方へ質問です(^^)

現在住んでいる物件に、T社の蛇口一体型浄水器がついているので、使用しています。 浄水器のカートリッジを交換するように、メーカーから何度も連絡があるのですが、ウチは飲料水を別に用意しているので、浄水機能を全く使っていません(^_^;) その旨を伝えると、交換しないと、浄水器部分が腐ってしまうと言われました。使わないのなら、普通の蛇口に替えた方がいいとも言われました。腐るようなものをつけないでほしいと思うのですが…(-"-) しばらくしたら替えてもいいかなぁと思うくらいなので…そんなに頻繁に替えなくてはいけないのでしょうか(@_@) なんか、メンテナンスを定期的にして、固定客を作ろうとしているようにしか思えなくて(-_-;) サービスというわけではないですし(-_-;) アドバイスをよろしくお願いします(^^) 長文失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

私の知っているT社で 私の知っている製品ですと フィルタくっつけなければ「普通の蛇口」と変わらないのですが・・・ 「古いフィルタ」を入れっぱなしは非常に良くないです フィルタを通す前の水より 汚い場合があります (以前に吸着した分) 規定の期間が過ぎたのであればフィルタははずして普通の蛇口としてつかったほうが良いですよ (3ヶ月って書いてあるの4ヶ月使っても特に問題おきないと思いますが2年3年大丈夫には思えないw)

milky0812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) やはり長く交換しないのは非常に危険なのですね(>_<) フィルターをはずせるか調べてみます(^^) ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • タカギ 蛇口一体型浄水器 蛇口について

    マンション分譲販売から住んでいます。15年目です。 入居時にタカギの蛇口一体型浄水器がついていました。 蛇口タイプはシンク型です。 入居15年で蛇口無償交換特典の案内が来ました。同等の後継機種型を希望する場合は無償特典の案内です。人気デザイン機種「みず工房クローレ」への交換は3300円で有償になります。みず工房クローレへの交換後も浄水カートリッジの価格は変わらず利用できます。 ①無償交換・・現在と同等の後継機種への交換 ②有償交換・・みず工房クローレへの交換 3300円 ③交換希望しない・・次回お届け分より浄水カートリッジ代金を割り引き ※割引金額はこれまでの交換回数により異なります。 ※浄水カートリッジのお届け回数が10回~19回の間は毎回100円引き、20回以上で毎回200円引きになる。 ●蛇口交換を希望するお客様は権利発生日以降のお届け分より、浄水カートリッジお届け回数がカウントされる。 ●蛇口交換を希望しないお客様はこれまで浄水カートリッジお届け回数に応じて、浄水カートリッジ継続割引サービスの適用を開始する。 どれが一番よいでしょうか。お詳しい方ご教示いただければと存じます。

  • なぜ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1

    なぜ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1回の交換でいいのに、ポット型浄水器のカートリッジは2ヶ月に1回交換しないといけないのか科学的な根拠を教えて欲しいです。

  • タカギ 浄水器

    タカギの蛇口一体型浄水器を使用してます。3人で暮らしております。 交換カートリッジがメーカーからしか購入できず、なかなかの金額。 我が家では、4,000円程度で4カ月~おきに交換します。 高いし、なんで量販店で販売してくれないのでしょうか? 独占って感じです。 最近では、蛇口本体交換サービスのほかに、継続割引サービスを始めたみたいですが、、、 どっちがこれもどっちが得なのかもわかりません。 みなさんはどうしてますか?

  • ポット型浄水器について質問です。

    ポット型浄水器について質問です。 素人考えでは、ポット型浄水器は、浄水器カートリッジがポット内に浸からない方が衛生的だと思うのですが、家電量販店に行くとどれもカートリッジがポットの中に浸る状態で売られています。これでは、一旦濾過しか物質がまた排出されてくるのでは?カートリッジに一回吸着した不純物は、カートリッジ性能が落ちると、濾過前の水道水以上に汚くなるのでは?と思ってしまいます。 ドイツのブリタのMAXTRAか、三菱レイヨンのEleansuiか、東レのトレビーノのどれがお勧めでしょうか?個人的には、ドイツを信頼しているのでブリタにしようと思ってます。何かポット型浄水器のアドバイスを化学的にください。 なせ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1回の交換でいいのに、ポット型浄水器のカートリッジは2ヶ月に1回交換しないといけないのか科学的な根拠を教えて欲しいです。

  • どうしていますか?浄水器。

    見ていただいてありがとうございます。 つまらない質問で申し訳ありませんm(__)m 現在、賃貸物件に住んでいます。 そのキッチンの水道には初めからシャワー付き浄水器が付いておりますが、定期的にカートリッジを交換する様になっています。 しかし、カートリッジは有償なので希望者だけ任意申込みとなっており強制ではないので今の所申し込んではおりません。ですが、最初についていたカートリッジは 「2ヶ月間のお試し用」となっており、期限はとっくに切れてます。 普段、水を使用する際にはあまり違和感(味?)はありませんが、 やっぱりカートリッジを注文して定期的に交換した方がいいのかな?とも思い始めました。 同じ様な賃貸にお住まいの方、カートリッジはどうしていますか? 参考までに教えて下さると嬉しいです。

  • ビルトインの浄水器を外したい

    マンション(分譲)にアンダーシンク型の浄水器が備え付けてあり、一年に一回カートリッジを購入し自分で交換することになっています。我が家では浄水を使う必要性を感じていないため、外してしまいたいと思っています。この場合、カートリッジから管を外しておけばいいのでしょうか? 配線を見ると、蛇口を浄水に回すことによって浄水器のほうから水が出ているようなので、管を外せば浄水が出なくなるのでしょうか。外してみればいいのでしょうが、水がびゅーっと出たらどうしようと不安に思い試していません><。 カートリッジは、自分で簡単に取り替えられるタイプです。

  • タカギの浄水器

    引っ越しをした家の台所にタカギの浄水器が入っていました。 浄水器のカートリッジの選択肢が無いので、他のシステムを使いたいと思いホームセンターなどを巡り、タカギの物と交換出来る物が有るか探したのですが近くのお店には有りませんでした。 タカギの蛇口(こういう表現で合っておりますか?)と交換出来る品が有りましたらお教え下さい。 また、タカギの蛇口でも使用出来る浄水器が有りましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 浄水器の寿命について

    蛇口に取り付ける浄水器を使用しています。 浄水器を利用したのは今回が初めてです。 本体(カートリッジ付)にもう1本カートリッジの付いているお得そうなセット商品を購入しました。 説明書では交換の目安は3ヶ月のようですが料理や飲料以外には使用しなかったので少なくとも4ヶ月は「カートリッジ交換」の表示は出なかったと思います。 5ヶ月か5ヵ月半位から清水を使うときのみ接続部分から水漏れがありました。 6ヶ月使い、もう1本あったカートリッジに交換しました。 しかしまだ清水を使うときのみ接続部分から水漏れがあります。 ネットでは「交換した浄水器カートリッジの不良ではなく接続部分のカプラーに使われているパッキンが劣化していたり、ごみが挟まっていろことが原因であることがほとんどです。」と書いていました。 説明書には「パッキンの交換は保障期間中でも有償です」と書いてあります。 問い合わせはまだしていません。 以下質問です。 1.使用して約半年です。 パッキンはそんな早く劣化するものですか? プラスチック(?)のようですが何故そんなに劣化が早いのでしょうか? 2.パッキンは市販されてないようです。 パッキンが市販されてないのは何故なのでしょうか? 3.パッキンが市販されてないということは私が購入した商品の場合だと「カートリッジ2本(基本は計6ヶ月使用)使用後、本体と共に取替え交換」つまりは「使い捨て」と言うことなのでしょうか? 私としては安いとは思えない金額なのにカートリッジが新品でもパッキンの劣化で半年程度しか使えないことに不満を感じるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • takagiの交換カートリッジの入手方法

    takagiの蛇口一体型浄水器みず工房を使用しています。 そろそろカートリッジを交換したく思いますが、定期的に購入しないといけないようです。 単品で好きな時に購入したいのですが、何か方法ありますでしょうか?

  • 大変なことに・・・。浄水器

    洗濯物に赤茶っぽく付着物がつき、とれません。 人に聞くと錆との事でした。大家は、ドケチで取り合ってくれませんので、せめて飲料だけでもと思うのですが、賃貸マンションなので高価な浄水器などは取り付けたくありませんし、お金も続きません。 蛇口直結方式で、おもにカビ、塩素、錆,臭いを除去するタイプで、カートリッジも6~1ヶ月タイプの物を探しています。色々なメーカーやシリーズがあり、さっぱりわかりません。 お薦めの物があれば詳しく教えて欲しいです。 又、お使いの方で、どのような効果を感じるかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう