• ベストアンサー

海外対応の延長コードについて

海外対応の延長コードにさして充電すれば、 海外対応ではない電化製品でも安全に充電できますか?? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homura23
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

延長コードは見かけたことありませんが電圧・プラグ形状を変換できるプラグかな? 海外ではプラグの形状・電圧・周波数が違いますがこれを変換できる変換コネクタがあります。これを使えば日本の電化製品(充電器含む)を使えます延長コード・蛸足配線も変換プラグにさして大丈夫です。 ACアダプタは100V以外に対応しているものがありこれは変圧しなくてもプラグ形状の変換だけで使用できます。(ACアダプラに入力電源が書かれてます 100V~200Vなど) 注意点としてプラグ形状だけ変換して電圧を変換しないアダプタも売っているのでかならず変圧器をご利用ください。 国によってプラグ形状・電圧はまちまちなのでしっかし調べて購入してください。レンタルもあります。

qpalzmwoskxn
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 プラグ形状変換と変圧器が一緒になっているものを購入しました! ありごとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

海外対応とは100Vから240Vまで対応って事ならば 日本国内用の機器の充電を日本国内で行うならばまったく意味不明ですが・・・ よって海外対応品を使うメリットは国内使用ならば皆無ですから安全とか危険とかは無関係

qpalzmwoskxn
質問者

お礼

海外で利用予定です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外対応の延長コード

    http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-EX203N こういう延長コードで海外の高圧対応のものを探しています。 検索してみると電源タップはいくつか見つかるのですが、 単純にケーブルを延長するだけのものは全く見つかりません。 どなたか知ってらっしゃったら教えてください。

  • イタリア・フランスでの延長コードの使用について

    イタリア・フランスでの延長コードの使用について 今度、イタリア・フランスに旅行に行きます。 その旅行にデジカメや携帯電話を持っていくので、充電が必要になります。 調べたところ、イタリア・フランスは、日本と違い、 電圧が高いこととコンセントの穴の形状が違うということを知りました。 携帯の充電器もデジカメの充電器も240Vまで対応しているみたいで、 後は変換プラグを購入すればいいと考えていたのですが、 二人で行くので、携帯もデジカメも一人一台ありますので、 合計4つの充電器があるわけなのですが、 そうすると変換プラグ1つでは間に合わないです。 そこで延長コードに変換プラグを繋いだら、 4口の延長コードだと4つの充電が一度に出来ると考えたのですが、 日本の延長コードはそのまま使えるのでしょうか? 海外に対応した延長コードを使わないと危険でしょうか? 携帯もデジカメもおそらく毎日充電することになると思いますし、 充電も結構時間がかかるので一つずつ充電するのは無理そうです。 よろしくお願いいたします。

  • 延長コードが焦げてるみたいです

    今日気づいたんですが、延長コードの差し込み口(4口) あるもののひとつが焦げてるようで、黒ずんで若干溶けているような感じです。 二つ刺さる穴の片方だけです。 その差し込み口は使っていないもので、 他の差し込み口で主に、携帯の充電や、ノートPCの充電をする程度。 比較的新しい、節電タイプの延長コードです。 なぜこんな風になってしまったのでしょうか? 考えられる原因はなんでしょうか? また、この延長コードはもう処分し、使わない方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この延長コード、まだ使えます?

    差込口3ケある延長コードです。 電化ストーブを挿して使おうとしたら、スイッチが入らずでした。コードがねじれているのかと思い、触っていたら火花が散りました。 延長コードの根元をよく見たら、ビニールの表皮が破れていました。 これはもう捨てて買い直すほか無いですよね? ビニールテープを貼って、応急的に1~2日使えたりしますか?

  • 1800W対応の延長コード

    中華製1800Wのコンプレッサーを購入し、コードの長さが3M程度はあるとおもっていたのが、実際は1M程度しかなく、倉庫に置くため延長コードが必要なのですが、15A以上対応のものが見つかりません。厳密にはあるにはあるのですが、20M以上とか、異様に高いものになってしまい。なんとかならないかと相談です。 現在検討しているのが (1) パナソニック(Panasonic) 延長コードX(安全設計扉・パッキン付) WHA4913WP 【純正パッケージ品】 (2) TRUSCO 15A延長コード  電線太さ(mm2) 2.0 あたりです、両方15Aまでなのですが、パナソニックのほうは太さの表記がないのですが、抵抗?が少なくて評判よさそうです。 TRUSCOのほうは太さ表記があり、こちらも評判よさそうです。 これらだとどちらがおすすめか、また他に高すぎない値段でおすすめあれば教えて下さい。 コンセントから倉庫までの距離が約3Mで元々の1M+2~5Mの延長コードが希望です。 逆に長すぎると折れ曲がってしまうため、あまりよくないようです。 ちなみに、元々ついてるコンプレッサーの1Mコードは結構細く、普通の延長コードくらいです。 あと、長時間使用予定はなく、使用中は現場から離れることはほぼないです。 よろしくお願いします。

  • 日本の延長コードを利用したい!

    オーストラリアへ行きます。 安宿なので部屋にコンセントが無く、廊下にコンセントがあるそうなんです。 そこで、コンセントに変換プラグをさした後、15A125Vと書かれた日本の延長コードをつないで、その差込に海外対応可能な家電(主にデジカメやipodなど)充電したいと考えています。(廊下に置いていたら盗難された経験がある方がいるようなので) 過去の質問を拝見したところ 小電流や大電流で違う 発火する恐れがある 使っても問題なし 現地で延長コードを買う など回答がありました。現地調達が最善かと思いますが、日本の延長コードでも可能でしょうか? タコ足配線型で3つ口がありますが、利用するのは1口だけの予定です。 家電に詳しい方、現地で利用されている方よろしくお願い申し上げます。

  • 延長コードが熱くなるのを防ぐには?

    小さなオフィスですが、古いビルでコンセントが数少ないため、延長に延長を重ねています(危ないのはわかっていますが・・・) この間、配線を改めて比重を散らしましたが、新品の延長コード(15A)が少し熱を持っています。 2つあるコンセントの1つから取っていますが、コンセント2つに分けて 各々延長コードを使用した方が効果があるのでしょうか? それと、同じ15Aの延長コードでコード部分の太さが違うと耐性は違ってくるのでしょうか? どなたか、よろしくお願い致します!

  • 100円ショップの延長コード

    最近気がついたのですが、同じ電化製品に使っているのに 100円ショップの延長コードの場合の方が熱くなるようなのです。気のせいとも思えないのですが、やはり質的に怪しいのでしょうか?見た目には同じに見えますが。短い方が長いものより熱くならないですよね。そう思ってなるべく必要な長さ以上にならないようにしてますが。

  • 200Vの延長コード

    海外用の家電を使用する場合(海外で220V)延長コードがほしいのですが、日本用の100Vでも使えるのでしょうか?

  • 短い延長コード

    この間、SONYの「MDR-EX85SL」を買ったのですが、コードが短く(50cm)て使いにくく、困っています。 付属の延長コード(1m)を使うと長すぎるし・・・ 短い延長コードを探してもありません。 短めの延長コードが欲しいので、あれば教えてください。 できれば長さは、50cm~10cmまでのでお願いします。

専門家に質問してみよう