• ベストアンサー

プリンタ ネットワーク

PC一台所持していて、そのPC以外からは印刷する予定がなければ、 プリンタはネットワーク対応である意味はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パソコン1台・プリンター1台ではネットワーク化する意味はあまりありません。 ただ使い方によって意味合いが変わってきます。たとえば パソコンがデスクトップであってその近くにプリンターを置くスペースがない場合です。 しかし移動して使うノートパソコンの場合はネット化しなくても印刷の都度プリンターの側へ移動すれば済む話です。もちろんネット化してあればプリンターの側まで移動する必要はありませんが 実際に印刷する場合はプリンターに電源を入れ、用紙を補給して、パソコンから印刷指示を送り、望み通りに出来上がったか確認を要しますからパソコンとプリンターが離れていると大変面倒なことになります。 最近はメーカーが付加価値を付けて高く売りたいのでネットワーク対応のものが多いですが、これを買った人が本当に便利になったかどうかは疑問ですね。 それにネットワークプリンターは印刷トラブルも多いです。特に無線環境でトラブルが起きたら簡単には直りません。 USB接続で利便性に問題がなければ無理してネット化することはないですよ。 私の家ではプリンター2台とパソコン3台あり一応ネット化してありますが家族のノートパソコンは印刷の都度USB接続で利用していますね。これが一番安心確実だって。

os1eteh0s11
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットワーク対応はネット上のものを印刷する時に使うのかな? でもそんなのきいたことないな。 と思いつつ調べてみたら複数PCでの共有とか出てきたんで じゃあ自分にはネットワーク対応のプリンタじゃなくてもいいのかな? でもこれで印刷できないもんが出てきたら怖いなと、 もうあれこれわけわかんなくて質問させていただきました(〃´・ω・`)ゞ 細かくわかりやすくありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

その通りですね。 ただ、接続するのにPCをネットにつないでいればプリンタの置く位置がPCから離れても印刷可能というところです。当然プリンタもネットに接続する必要がありますが。他の方の言われる無線LANなら自由になりますね。

os1eteh0s11
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#205652
noname#205652
回答No.1

無線LANにすれば煩わしい配線が不要になります。 無線LANにすれば、携帯端末(スマートフォン)からも印刷できます。 有線LANだと余りメリットはないですね。

os1eteh0s11
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プリンターのネットワークについて

    少し前に質問をしたのですが、あまりよく理解ができませんでした。 ネットワーク対応と書かれたプリンターをまず選べばいいのでしょうか? 無線ルーターというのは家にあります。 プリンターとそのルーターを 付属のケーブルで接続するだけで 印刷が簡単に出来るのでしょうか? ランというのがよく理解できていないので、よくわかりませんでした。 検索してみると、複数台のPCを印刷できるようにする仕組みで、1台のPCは有線でプリンターと接続しないと駄目みたいな感じだったのですが、今のところ1台しかPCがないので、そのPCとプリンターの接続の問題です。 その場合、無線対応がない場合は 無線の部品を購入しないと駄目みたいな感じだったのですが、その理解で大丈夫でしょうか?

  • ネットワークプリンタについて聞きたいのですが

    現在ネットワークプリンタを複数台設置し、用途に応じて別々なネットワークプリンタで印刷を行っています。 最近Aというネットワークプリンタに印刷をするように命令しても、かってにBというネットワークプリンタに印刷するようになってしまいました。 各ネットワークプリンタへのIPも正しく設定してあるのですが、何かしらの原因で違うIPのネットワークプリンタに印刷をするということは可能性としてありえるのでしょうか? またネットワーク以外(プリンタの設定など)で何か問題があるかもしれないなどありましたらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンターのネットワークについて。

    プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?

  • ネットワーク対応のプリンターについて

    ネットワーク対応のプリンターとは どんな物なのでしょうか? プリンターを PCの側に持って来て印刷したいという回答に ネットワーク対応のプリンターにすればという回答があったので、よくわかりませんでした。 長い有線コードで接続するという意味でしょうか?それとも無線か何かで 接続するという事でしょうか? よくわかりませんでした。 詳しい方がいましたら 教えて下さい。

  • ネットワークプリンタ

    いつもお世話になっております。 私はオフィスでCANON IP4100というプリンタをネットワークプリンタとして使用しています。プリンタに接続しているPCは全部で14台です。 そのうち1台だけがプリントアウトすることができません。 ほかの13台は印刷を実行すると右下に『プリンタと通信できません。』のポップアップ表示されながらも、 きちんとプリントアウトされますが、 その1台だけ『プリンタの情報を取得中です』のポップアップのまま印刷はされません。 ただ、印刷エラーは表示されず、プリンタ情報は『印刷中』のままです。 ドライバを再インストールしても、他のプリンタを削除してもだめです。 正常にプリントアウトされているPCと設定などを見比べましたが、 特に変わったところはありませんでした。 ちなみに、ネットワーク上の共有フォルダにはアクセスすることができます。 いったい、なにが原因だと思われますか?

  • ネットワークプリンタの使える範囲は?

    会社でネットワークプリンタを使っています。 ルータが並列で3台つながっていて、いづれもLAN差し込みをフルで使っている為、その内1台のLANを枝分かれさせて分岐の1つにネットワークプリンタをつなぎました。 結果数台のPCでは印刷ができますが、数台では印刷ができない現象がでました。 配線が床下で見えない為、どのPCがどのルータでつながっているかはわかりません。 全部のPCでこのネットワークプリンタ使えれば一番いいんですが、素人なものでどこがどう悪いのかわかりません。 どなたか間違いを指摘して頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • ネットワークプリンター ? 

    こんにちは。 ある症状がでますが対応に困っていますのでどなたかアドバイスください。 私のオフィスでは複数台のパソコンをネットワークにしています。 (ハブを使って) OSは2000とXP PROの2種類あります。そのネットワーク上でレーザープリンターとドットプリンター、普通のプリンターを共有させています。 OS2000のPCのEXCEL 2003を使って 09th/JUNEと入力してドットプリンターで印刷すると、09th/ UNEとなります。 印刷プレビューをみたら異常はありません。 JとYの2つがドットプリンターでは印刷されませんがレーザープリンターや普通のプリンターではきちんと印刷されます。 このファイルをXP PROに転送して同じように作業したら、xp proからはドットプリンターは正常に動作します。 これは何が問題なのでしょうか? ネットワークの2000のPCは全て同じ症状です。XPは全て正常です。 これは愛称の問題なのでしょうか? 先週までは2000でも正常だったのですが、何かのきっかけでおかしくなってしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ネットワークプリンタが見えない!

    お世話になります。 PC1 PC2 PC3 PC4 PC5 でネットワーク(有線) saitou(ワークグループ)を組んでいます。 すべて WIN7 32bit HOME です。 PC1 にプリンタ 1台(MG5530 キャノン) PC2 にプリンタ 1台(IPsio C820) サーバになっています。 PC2のプリンタはすべてから、印刷できます。 PC1のプリンタには、PC4・5から アクセスできません。 プリンタの追加からは見えるので、インストールしようとすると、0x00000057エラーで できません。 マイネットワークには出ていません。 ネットワークと共有センターを見ると、アクティブなネットワークの所が 見えているPCは、ネットワークの所に「saitou」 アダプタの設定の所も「saitou」 となっています。 見えないPCは、「saitou」がありません。ただネットワークとあるだけです。 ネットワークと共有センター ・ アダプタの設定 の所にネットワーク「saitou」と表示させるにはどうしたらいいのでしょう? これが変われば、プリンタは共有できると思うのですが・・・  

  • キャノンのWPSのプリンターをネットワークで使いたい

    キャノンのLBP-220を使っています。 先日、プリンタポート付きのルーターを買ったので、 普通のプリンタなら、そこに繋げばネットワークプリンタとして 利用できるのですが、LBP-220はWindowsPrintingSystem(WPS)対応のため 繋げないようです。 なんらかの方法で、ネットワークプリンタとして利用できるようにする 方法はないでしょうか? 現在2台のPCをルーターで家庭内LANにして使っていますが、 プリンターにつながっていないPCで印刷する時に2台立上げなければ いけないので非常に不便です。