• ベストアンサー

プリンタ ネットワーク

PC一台所持していて、そのPC以外からは印刷する予定がなければ、 プリンタはネットワーク対応である意味はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコン1台・プリンター1台ではネットワーク化する意味はあまりありません。 ただ使い方によって意味合いが変わってきます。たとえば パソコンがデスクトップであってその近くにプリンターを置くスペースがない場合です。 しかし移動して使うノートパソコンの場合はネット化しなくても印刷の都度プリンターの側へ移動すれば済む話です。もちろんネット化してあればプリンターの側まで移動する必要はありませんが 実際に印刷する場合はプリンターに電源を入れ、用紙を補給して、パソコンから印刷指示を送り、望み通りに出来上がったか確認を要しますからパソコンとプリンターが離れていると大変面倒なことになります。 最近はメーカーが付加価値を付けて高く売りたいのでネットワーク対応のものが多いですが、これを買った人が本当に便利になったかどうかは疑問ですね。 それにネットワークプリンターは印刷トラブルも多いです。特に無線環境でトラブルが起きたら簡単には直りません。 USB接続で利便性に問題がなければ無理してネット化することはないですよ。 私の家ではプリンター2台とパソコン3台あり一応ネット化してありますが家族のノートパソコンは印刷の都度USB接続で利用していますね。これが一番安心確実だって。

os1eteh0s11
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットワーク対応はネット上のものを印刷する時に使うのかな? でもそんなのきいたことないな。 と思いつつ調べてみたら複数PCでの共有とか出てきたんで じゃあ自分にはネットワーク対応のプリンタじゃなくてもいいのかな? でもこれで印刷できないもんが出てきたら怖いなと、 もうあれこれわけわかんなくて質問させていただきました(〃´・ω・`)ゞ 細かくわかりやすくありがとうございます!

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.2

その通りですね。 ただ、接続するのにPCをネットにつないでいればプリンタの置く位置がPCから離れても印刷可能というところです。当然プリンタもネットに接続する必要がありますが。他の方の言われる無線LANなら自由になりますね。

os1eteh0s11
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#205652
noname#205652
回答No.1

無線LANにすれば煩わしい配線が不要になります。 無線LANにすれば、携帯端末(スマートフォン)からも印刷できます。 有線LANだと余りメリットはないですね。

os1eteh0s11
質問者

お礼

ありがとうございます!