• 締切済み

タイ渡航前の予防接種について教えて下さい。

今年10月より主人がタイに転勤になりそうです。 それに伴い私もついていく事になりそうなのですが、会社から予防接種を任意ですが受けるようにという通知がありました。 そこに予防接種を受ける事を推奨するとして ・A型肝炎 ・B型肝炎 ・日本脳炎 ・狂犬病 ・破傷風 とあり、その中でもA型肝炎のみ特に推奨とありました。 これらの予防接種は全て受けるべきでしょうか? 理由なども教えていただけると助かります。 私はもともと予防接種に抵抗があります…。 そんなに多くはなくても、副作用や死亡例などもあるのを聞いたりすると…、できるだけ受けたくないと思っているところがあります。 もちろん必要なら受けようとは思います。 それで、タイ在住の方、タイに住んでいた事がある方、予防接種に詳しい方で、これは必ず受けたほうがいい、これは受けなくても良いなどや注意すべき点やアドバイスなどありましたらお願いいたします。 またネットでもいろいろ調べてみたのですが、情報が多すぎてよくわかりません。 参考にできるサイト等もありましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.3

タイに約20年住んだ者です。 私は赴任前に挙げておられる注射すべてを接種しました。 A型肝炎は主に海産物を食べて感染します。 一説によるとタイ人の90%はA型肝炎の抗体を持っている そうですので、タイ人と一緒に食事をしてタイ人は 平気で日本人だけ感染するとういうことがありえます。 A型肝炎の不活化ワクチンは大変いいものだそうで、 この機会に3回めまで接種されれば、何十年先まで 安心です。 B型肝炎は性感染症ですが、ご主人がイケナイ遊びを されないとしても、院内感染、特にお子さんをタイで もうけられますと子供同士から感染するというルートも あるので、接種されたほうがいいでしょう。 日本脳炎、マラリア、デング熱は蚊が媒介するタイで 感染リスクのある感染症の代表です。狂犬病は予防接種 してもしなくても犬に噛まれたらすぐに病院に走らないと いけないので、病院のある町でしか噛まれないという 確証があれば予防接種の必要はないと思います。既に 御存じと思いますが、タイでは野良犬は駆除されません。 科学的に立証されたわけではないですが、タイに 赴任後、妊娠される駐在員婦人が大変多いように 思います。今はご予定がなくとも備えるために 病院で感染リスクのある各感染症の予防はされたほうが いいと思います。 ちなみにその他に接種するべきはインフルエンザです。 ただしインフルエンザはバンコクホスピタル等、 日本人向け病院では日本で接種するのと同じワクチンを 受けることができます。日本人学校が2学期を迎える9月は バンコクの日本人社会で風邪が流行ります。

samatu
質問者

補足

回答ありがとうございます! もう少し教えていただきたいのですが、日本で予防接種を受けていければ良いのですが、予防接種は3回に分けて打たなくてはならず、最後の1回はタイで受ける人も多いそうですが、タイで予防接種を受ける事は少し心配なのですが、そのへんは大丈夫でしょうか? タイで予防接種を受けて、例えばB型肝炎になってしまう事などは心配ないのでしょうか?

回答No.2

タイは湿地帯でスコールも多く、ジメジメした地域ですまた、衛生環境もあまりよくありません。特に屋台の食べ物はおいしく見えますが肝炎の罹災率は高いようで、肝炎の予防接種は受けていかれた方が無難です。弟は通算8年間バンコクに赴任していましたか、予防接種を受けていても屋台の食べ物は絶対に食べない信念を持たないといけないようです。

samatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね~!屋台で食べる事も楽しみにしていたのですが、注意が必要ですね…!やはり肝炎の予防接種は必要だなぁと思いました。

• USB99
回答No.1

http://www.forth.go.jp/destinations/country/thailand.html A型肝炎以外は感染者が周囲に感染を広げる事はなく、感染しても苦しむのは自己責任という事で接種したくなければ、受けなくていいかと思います。A型肝炎は排便のコントロールがまずいと周囲に広げかねないので受けていた方がいいかと思います。

samatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A型肝炎は人に広げないためにも受けていったほうが良いのですね!