• 締切済み

タイ渡航前の予防接種について教えて下さい。

今年10月より主人がタイに転勤になりそうです。 それに伴い私もついていく事になりそうなのですが、会社から予防接種を任意ですが受けるようにという通知がありました。 そこに予防接種を受ける事を推奨するとして ・A型肝炎 ・B型肝炎 ・日本脳炎 ・狂犬病 ・破傷風 とあり、その中でもA型肝炎のみ特に推奨とありました。 これらの予防接種は全て受けるべきでしょうか? 理由なども教えていただけると助かります。 私はもともと予防接種に抵抗があります…。 そんなに多くはなくても、副作用や死亡例などもあるのを聞いたりすると…、できるだけ受けたくないと思っているところがあります。 もちろん必要なら受けようとは思います。 それで、タイ在住の方、タイに住んでいた事がある方、予防接種に詳しい方で、これは必ず受けたほうがいい、これは受けなくても良いなどや注意すべき点やアドバイスなどありましたらお願いいたします。 またネットでもいろいろ調べてみたのですが、情報が多すぎてよくわかりません。 参考にできるサイト等もありましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

タイに約20年住んだ者です。 私は赴任前に挙げておられる注射すべてを接種しました。 A型肝炎は主に海産物を食べて感染します。 一説によるとタイ人の90%はA型肝炎の抗体を持っている そうですので、タイ人と一緒に食事をしてタイ人は 平気で日本人だけ感染するとういうことがありえます。 A型肝炎の不活化ワクチンは大変いいものだそうで、 この機会に3回めまで接種されれば、何十年先まで 安心です。 B型肝炎は性感染症ですが、ご主人がイケナイ遊びを されないとしても、院内感染、特にお子さんをタイで もうけられますと子供同士から感染するというルートも あるので、接種されたほうがいいでしょう。 日本脳炎、マラリア、デング熱は蚊が媒介するタイで 感染リスクのある感染症の代表です。狂犬病は予防接種 してもしなくても犬に噛まれたらすぐに病院に走らないと いけないので、病院のある町でしか噛まれないという 確証があれば予防接種の必要はないと思います。既に 御存じと思いますが、タイでは野良犬は駆除されません。 科学的に立証されたわけではないですが、タイに 赴任後、妊娠される駐在員婦人が大変多いように 思います。今はご予定がなくとも備えるために 病院で感染リスクのある各感染症の予防はされたほうが いいと思います。 ちなみにその他に接種するべきはインフルエンザです。 ただしインフルエンザはバンコクホスピタル等、 日本人向け病院では日本で接種するのと同じワクチンを 受けることができます。日本人学校が2学期を迎える9月は バンコクの日本人社会で風邪が流行ります。

samatu
質問者

補足

回答ありがとうございます! もう少し教えていただきたいのですが、日本で予防接種を受けていければ良いのですが、予防接種は3回に分けて打たなくてはならず、最後の1回はタイで受ける人も多いそうですが、タイで予防接種を受ける事は少し心配なのですが、そのへんは大丈夫でしょうか? タイで予防接種を受けて、例えばB型肝炎になってしまう事などは心配ないのでしょうか?

回答No.2

タイは湿地帯でスコールも多く、ジメジメした地域ですまた、衛生環境もあまりよくありません。特に屋台の食べ物はおいしく見えますが肝炎の罹災率は高いようで、肝炎の予防接種は受けていかれた方が無難です。弟は通算8年間バンコクに赴任していましたか、予防接種を受けていても屋台の食べ物は絶対に食べない信念を持たないといけないようです。

samatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね~!屋台で食べる事も楽しみにしていたのですが、注意が必要ですね…!やはり肝炎の予防接種は必要だなぁと思いました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

http://www.forth.go.jp/destinations/country/thailand.html A型肝炎以外は感染者が周囲に感染を広げる事はなく、感染しても苦しむのは自己責任という事で接種したくなければ、受けなくていいかと思います。A型肝炎は排便のコントロールがまずいと周囲に広げかねないので受けていた方がいいかと思います。

samatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A型肝炎は人に広げないためにも受けていったほうが良いのですね!

関連するQ&A

  • 予防接種

    こんにちは。 予防接種のことで相談させていただきます。 今度旅行に行くのですが、 破傷風、黄熱病、A型肝炎、狂犬病の注射を考えています。 そこで質問なのですが、 破傷風や日本脳炎は子供のときにやっているのですが、 何年間有効なのでしょうか。 もう一度受けなおさなければならないのでしょうか。 子供のときに受けて、またやり直さなければならない予防接種はどのようなものがあるでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。                  

  • タイに行くのですが・・予防接種??

    こんにちは。私は来月タイのバンコクに行く予定です。そこで、やはりA型肝炎、破傷風、狂犬病・・といった予防接種は必要なのでしょうか。海外旅行自体初めてなので、わからないのです。一ヶ月前なので日数があまりありませんが、どなたかタイに行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 予防接種

    爪白癬の治療でパルス療法をしていますが、海外に行くためA型肝炎と破傷風と狂犬病の予防接種を受けることになりました。 この場合予防接種は受けても大丈夫なのでしょうか?副作用を心配しています。教えてください!!

  • 予防接種の時期

    このたび東南アジアにしばらく滞在します。A型肝炎と破傷風の予防接種、もしできればb型肝炎、狂犬病の予防接種もあわせてしたいと思います。それで質問ですが、これらは同時期に打つことが可能なのでしょうか?それとも時期をずらしてするべきでしょうか?1種類で3回ぐらい打たなければいけないことを考えるとあまり時間的な余裕がないため、もし同時期にできないのならA型肝炎だけでもと思っています。同時期に打てるのであれば何種類でも可能なのでしょうか?教えてください。

  • 海外渡航用の予防接種(成人)について

    年の瀬にお世話になります。 主人の海外赴任帯同のため、年明けから予防接種を受け始めたいと考えています。 当方、田舎のため、トラベルクリニックのような病院が見つからず、 やむを得ず、6種類を3ヶ所の病院で受ける予定です。 A病院→A型肝炎、B型肝炎、破傷風 B病院→狂犬病、日本脳炎 (C病院→腸チフス) そこで質問ですが、 B病院で2種類受けた翌日に、A病院で3種類受ける・・・というようなことは可能ですか? もし、もっと間隔が必要ということであれば、どのくらいの期間でしょうか? B病院の旅行外来が月に1度しかなく、スケジューリングに困っています。 指定日にいけないとなると、まるまる1ヶ月遅れてしまうので・・・。 また、腸チフスを受けるタイミングもアドバイスがあればお願いいたします。 お詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の予防接種

    今日、家に帰ると役場のほうから「三種混合と、日本脳炎の予防接種がまだ済んでいないので受けてください」との留守電が入ってました。 娘は3歳と4ヶ月です。 けど以前、予防接種は義務から勧奨に変わり、受けるかどうかの判断は保護者がすることになったと聞いていたので別にしなくてもよいものと思ってました。 ところで、百日咳やジフテリア、破傷風や日本脳炎って病気になったなんて聞いたことがないのですが、そんなにあるものなのでしょうか? 副作用の問題もあるし・・・。 みなさんは、どうされてますか? 受けておくほうが良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの予防接種~どれを選べば?

    こんにちは、いつもお世話になります。海外(ドイツ)からですがお知恵をお借りできれば、、。 4月17日で1ヶ月になる赤ちゃんがいます。今度の3ヶ月検診で予防接種が始まるのですがこちらも任意なのでどれが優先すべきで大切か色々調べてますが今少しわかりません。 ドイツで推奨されてるのは、 ジフテリア 百日咳 B型インフルエンザ 麻疹、風疹、おたふく混合 破傷風 ポリオ B型肝炎 以上で上記は必ず受けさせる予定です。 わからないのは任意の、 ロタウィルス 髄膜炎 水疱瘡 ダニ媒介脳炎 肺炎レンサ球菌 ヒトパピローマウィルス 肺炎球菌、ロタウィルス、ヒトパピローマウィルス、水疱瘡を考えてます。全部すると何だか赤ちゃんに負担がかかりそうで余計に心配です。今のところアレルギーもなく健康に育ってるので副作用も心配です。 日本とは多少、事情がことなるかもしれませんがすでに予防接種の経験のある方のアドバイスがあれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中国赴任の際に受ける予防接種について

    はじめまして。 表題の通り、中国赴任者が受ける予防接種についてのご質問です。 3月末に中国へ渡航し、長期中国(天津)に滞在する予定です。 ご協力お願い致します。 本日、検疫所に予防接種について問い合わせたところ下記の予防接種を勧められました。 1:A型肝炎 2:B型肝炎 3:狂犬病 4:破傷風 会社からはA型肝炎、B型肝炎の予防接種を義務付けられていますが、狂犬病、破傷風も受けた方が良いですよね? また、会社から「スケジュール上日本国内では予防接種が間に合わないので(一回受けたら数週間後もう一回受けなければならず、その時間が無い)予防接種は中国で受けて下さい」と言われました。「病院は中国医療サービス「ウェルビー」を利用するので安全です。他の赴任者の方も現地で受けますので大丈夫です」と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?個人的には中国で注射なんか打ちたくないので、今週病院に行って相談しに行きます。しかし、上にも書いたように予防接種が完全に受けれるかはスケジュール上厳しいので最悪現地で受けなければならないのですが、現地の病院を信用できず非常に心配です。本当に「ウェルビー」は安全・安心ですか? もう1つ「狂犬病」について質問です。 予防接種を完全に受けても、暴露後(犬・猫などの哺乳類に噛まれる、ひっかかれる)24時間以内に注射を打たなければならないみたいですが、それだったら予防摂取打つ意味あるんですか? 初めての海外に行くので非常に不安です。アドバイスお願い致します。

  • タイで4年間生活する予定。1歳の子供に必要な予防接種は?

    今年の夏にタイへ渡航し、現在1歳4カ月の子供も連れて、4年間程生活する予定です。 それに備えて予防接種は何を受けたらよいでしょう? 事前にに下記を接種する予定です。 ・BCG 済 ・3種混合 4回目接種予定 ・ヒブ 4回目接種予定 ・ポリオ 2回目接種予定 ・麻疹風疹 1回目済 ・日本脳炎 接種予定 タイでの予防接種スケジュール確認したら、 なんとB型肝炎があり、接種したほうがよいのでしょうか? また、野良犬がたくさんいて、狂犬病も心配です。 必要でしょうか?最近犬に興味があり、怖いもの知らずで 近づいたり、触ったりしているんです。 そのほか、必要なものなどありましたら、どうぞ教えてください。 お願いします!

  • 予防接種について

    予防接種についての意見を聞かせてください。 私は2人の子供に国や市が勧めるとおりに予防接種を打ってきました。 しかし最近になり、日本脳炎の予防接種には強い副作用がある可能性があるため、 打たなくてもいいようになりましたよね? もちろん任意でうけられますが・・・ そこで・・・です。 私は何の疑問もなく言われるがまま受けていましたが、 世の中には予防接種だけでなく薬の副作用にも敏感な方が居るのではないかと。 つまり、自分(主に母)の判断で予防接種を受けさせていないと言う方は居ますか? アレルギーで受けられないと言うのは別にして。 もしもそういった方が居ても、 私自信は自分の責任で受けないなんて出来ないと思うのですが、 ふと考えてしまったんです。 反対にそういった人(予防接種を受けさせない人)が居ることをどう思いますか? 他にも薬の副作用が怖くて熱を出しても薬を飲ませないとか・・・・ どちらがいいとか悪いとかも含めて両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。