• ベストアンサー

抗便秘薬マグミットと牛乳の飲み合わせについて

毎食後マグミット錠(330mg)を服用しておりますが、最近マグミット錠について次の様な記述を目にしました。 <腎臓でのカルシウムの再吸収が増加し、高カルシウム血症などが現れることがあるので、この薬を飲んでいる間は、大量の牛乳を飲まないでください> 私は朝食後必ず牛乳を200~300ml飲んでおりますので心配しております。 大量の牛乳とはどの程度を指すのでしょうか。 ヨーグルトも摂りたいのですが控えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 大量・・・ 牛乳一リットルくらいと記載されています カルシウムにすれば 一グラム以上 ですね コップ一杯には だいたい 200ミリグラムのカルシウムが含まれています >ヨーグルトも摂りたいのですが控えております。 これも カップ一杯程度なら 大丈夫ですよ

ketese
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰さまで安心して食事が摂れます。 ヨーグルトも摂ってみます。 改めて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 便秘・マグミット

    先月の終わりくらいから何日間も続いて下痢になりました。 それはもうすっかり治って、 その後数日は快便だったのですが 先週の金曜日あたりから肛門に便が詰まって 出したいのに出せなくなりました。 それで病院へ行って初めて浣腸をしてもらい、 その時はそれで治まったのですが 2日前にもまた同じく便が詰まってしまい 力を入れても出てこなかったため 今度は市販の浣腸を自宅でやりました。 便秘になった先週から、ヨーグルトを毎日食べ 毎日朝はおきてから必ずコップ1杯の水を飲んだり ジョギングしたりしていたのですが その次の日からまた便秘になり、 今日の朝、またもや肛門のところで詰まってしまいました。 「浣腸の使いすぎはよくない」と書いてあったので とりあえず病院に行ったのですが やっぱりかなり便が溜まってるということで 仕方なく浣腸してもらい、出しました。 先生には「もう浣腸はしないように」と言われ マグミット錠を出されました。 毎食後3回、2錠ずつと言われ 早速昼食後に飲みました。 けれどやっぱり出そうで出ない感じです。 お腹は少し痛みます…。 とりあえず飲み続けて定期的な排便習慣を つけることが大切だと病院の先生に言われたのですが マグミットは毎食後飲むとすぐに便意が出るものなのでしょうか? それとも次の日の朝とかに出やすくするために 毎食後飲んでおくのでしょうか? あと、マグミット服用中は乳製品(ヨーグルト)とか 食べても大丈夫ですか? マグミットのことは何も知らないうえに 肝心なことを聞き忘れたので…>< 教えてください!

  • マグミット錠について

    マグミット錠について 私は便秘になった時や 切れ痔になった時によく このマグミット錠を服用しています。 効果が高くとても助かっているのですが そろそろ薬が無くなりそうなんです。 元々私が持っているマグミット錠は 祖母がわざわざ医者に行って 貰ってきてくれたものなので 無くなったらどうしようかと 今大変困っております。 因みにマグミット錠(250mg)です。 薬局や楽天でも買えるみたいですが 250mgというものはあるのでしょうか? また、市販で売ってる マグミット錠(酸化マグネシウム系)の 薬があれば是非教えて下さい…! また、250mgや300mg?など 数字が違うのがありますが これらは何が違うのでしょうか…? 教えて下さい!

  • 牛乳とヨーグルト

    乳製品はカルシウムの吸収がいいと聞きますが、ヨーグルトと牛乳とではどっちが吸収がいいのでしょうか?

  • 牛乳を飲んだ後の服薬…効き目は?

    「薬を牛乳で飲んじゃいけない。吸収が悪くなるから」と聞いた事があります。 ということは、牛乳を飲んで、その後に水で薬を飲んでも、胃に牛乳が入っているから吸収がわるくなるのでしょうか? 朝食で、トーストと牛乳を食べた後、食後用の薬を飲む場合、どうなってしまうんでしょうか。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • つらい便秘の為マグミット錠330mgを処方されました

    昔から便秘症です。お腹は張ってパンパンだし、イライラするし・・・。便秘によいと言われる食べ物(食物繊維はかえってお腹が張りました)、運動(ウォーキング、腹筋)など試してきましたがどうにもならず、さらに禁煙を始めたことからかどうにも出なくなり、先月病院に行ったところ『マグミット錠330mg』を処方されました。病院で毎食後2錠ずつ飲んで、効きすぎるようだったら減らして下さいと言われました。最初2錠ずつ飲んでいましたが、朝お腹を下したので(腹痛はありませんでした)、1錠ずつにしてみました。すると今度はまたお腹が張って便秘のようになりました。下ってみたり便秘になってみたりなかなかうまく調整ができないのですが、この薬を飲んで普通の快便!ってあるんでしょうか?快便なんてホント何年も経験した事がないのです。この薬を服用されている方に是非アドバイス頂きたいです。

  • 牛乳を飲むと稀に吐き気がします

    健康のために毎食後牛乳(カルシュームの多い低脂肪)をコップに少なめに飲んでいるだけなのですが毎回ではないですが稀に強烈な吐き気を感じまして便所に行って吐き出します。 牛乳以外の飲料ではそんな症状は出ません全く。ヨーグルトは平気です。 何か病院で見てもらったほうがいいですか?

  • 薬(サプリメント含)と牛乳との関係

    初めて質問させて頂きます。カテ違いならご指摘下さい。 私はいつも朝食に牛乳を飲むのですが、食前・食後問わず薬を服用する場合、牛乳は飲まない方が良いのでしょうか? 以前牛乳は胃に粘膜を貼って云々…と聞いた事があって、牛乳を飲んだ後の薬の服用は、もしかしたら効き目薄!?と思いまして…。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 【至急】薬の飲み合わせについて

    こんばんは。 胃酸過多による胃の不調のために、3日前より ●パリエット(朝食後1錠) ●ガスモチン(毎食後1錠) を服用しています。 そして本日耳鼻科にて、花粉症のため、鼻の粘膜をレーザーで焼く治療を受けました。レーザー治療後に処方されてた薬は ●プレドニン錠5mm(毎食後1錠) ●ファモスタジン錠10mg(毎食後2錠) ●アレグラ60mg(毎食後1錠) ●ケンタン錠60mg(毎食後1錠) です。 上記の薬のうち、パリエット・ガスモチン・ファモスタジンが胃の薬だと思うのですが、一緒に飲んでも問題はないのでしょうか? パリエットなどのPPIは、同じような薬との飲み合わせに気を配る必要があるような気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 薬と牛乳、ヨーグルトの関係について

    現在、朝と晩に薬(メンタルの薬)を飲んでいるのですが、薬と牛乳とヨーグルトの関係について知りたいです。 昔テレビで、間違って違う薬を飲んでしまったときの対処方について、水を沢山飲んで吐き出す、牛乳を飲むかヨーグルトを食べて胃に膜を張って吸収率を減らすみたいな処置方を見たのですが、その番組を見てから薬を飲む前には牛乳やヨーグルトを摂らないようになりました。 栄養面を考えて牛乳とヨーグルトは毎日摂取したいのですが、薬を飲む前には、牛乳とヨーグルトは摂らないようにした方が良いのでしょうか? また、薬の吸収率が悪くなるということはあるのでしょうか? 医者にも聞いてみたのですが、牛乳にそんな強い力はないですと言われました。 飲んでいる薬は、 ・ルーラン ・アーテン ・アモバン ・ドグマチール です。参考までに。 よろしくお願いします。

  • 便秘の時の酸化マグネシウムのとり方

    産後、ひどい便秘になり、病院でマグミット錠を処方されました。 食後に一錠、一日3回服用と言われ、その通り服用している間は便が柔らかくなっていたのですが、薬が無くなってまた便秘になってしまいました。 子供が小さいのでたびたび病院にも行けず、市販のミルマグLXを買いました。 こちらは空腹時または就寝前に2錠から6錠服用となっているのですが・・・ はやりミルマグは指定された服用方法を守るべきなのでしょうか? マグミット錠のように、毎回食後に服用は止めたほうがいいのでしょうか? 効き目が表れてくれれば服用方法はどちらでもいいのですが、マグミット錠を食後に服用していて調子がよかったので… ちなみに昨日、初めてミルマグを就寝前に2錠飲んだのですが、今朝便が固くてまた血が…(泣) ミルマグも、就寝前に飲むのを何日か続けたら効果が表れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう