• ベストアンサー

シェエラザード?シェヘラザード?

noname#598の回答

noname#598
noname#598
回答No.2

原題は Симфоническая сюита "Шехеразада" これを「ローマ字」に直すと(英訳ではありませんよ)  Simfonicheskaya syuita "Sheherazada"となります。 だから、最も厳密には「シェヘラザーダ」と読むべきでしょう。 ただし、これではあまりにマニアックだし一般受けもしないので、 「シェヘラザード」でいくべきじゃないですかな? ロシア語の専門家ではありませんが、「へ」はかなり弱く発音されるはずなので、 「シェエラザード」と聞こえるのでしょう。 それにしても、こんな難曲、やっちゃうんですね!すごいなあ。 私はTpなので、最後のあの3連譜ができなくて悔しい思いをしました。 調子よければバイオリンの、あの有名なフレーズはできるんだけどなあ(爆) 原題の出典  三省堂 クラシック音楽作品名辞典

kasu-chan
質問者

お礼

ロシア語での原題を知りたかったので助かります!ただ、指揮用スコアの題名表記は英語、パート譜の題名表記はイタリア語で、英語ではHをはっきり発音するので、スコアにこう書いているなら「エ」もありかな、と思ったわけです。パート譜は一般的なものを使っていますが、もしかしたら交響曲のようにロシア語表記のパート譜があるのかもしれません。ちなみに一緒にやる曲はそれぞれドイツ、イタリアの作曲家なので、プログラムでの表記統一はどのようにしたらよいのか、これもよくわかりません。わかる方がいたら教えていただきたいです。