• ベストアンサー

シェエラザード?シェヘラザード?

noname#598の回答

noname#598
noname#598
回答No.2

原題は Симфоническая сюита "Шехеразада" これを「ローマ字」に直すと(英訳ではありませんよ)  Simfonicheskaya syuita "Sheherazada"となります。 だから、最も厳密には「シェヘラザーダ」と読むべきでしょう。 ただし、これではあまりにマニアックだし一般受けもしないので、 「シェヘラザード」でいくべきじゃないですかな? ロシア語の専門家ではありませんが、「へ」はかなり弱く発音されるはずなので、 「シェエラザード」と聞こえるのでしょう。 それにしても、こんな難曲、やっちゃうんですね!すごいなあ。 私はTpなので、最後のあの3連譜ができなくて悔しい思いをしました。 調子よければバイオリンの、あの有名なフレーズはできるんだけどなあ(爆) 原題の出典  三省堂 クラシック音楽作品名辞典

kasu-chan
質問者

お礼

ロシア語での原題を知りたかったので助かります!ただ、指揮用スコアの題名表記は英語、パート譜の題名表記はイタリア語で、英語ではHをはっきり発音するので、スコアにこう書いているなら「エ」もありかな、と思ったわけです。パート譜は一般的なものを使っていますが、もしかしたら交響曲のようにロシア語表記のパート譜があるのかもしれません。ちなみに一緒にやる曲はそれぞれドイツ、イタリアの作曲家なので、プログラムでの表記統一はどのようにしたらよいのか、これもよくわかりません。わかる方がいたら教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • N響の?男性ファゴット奏者

    2月10日のN響アワーの マルティヌー「交響曲 第四番」で、演奏していなく、 その前の2月3日のシベリウスのときは演奏していた方なのですが、 コルサコフの交響組曲「シェヘラザード」 第2楽章「カレンダー王子の物語」で最初のソロを吹いていた方です。 誰か名前の分かる人教えてください。

  • かっこいいクラシック(交響曲)

    こんにちは(^^)♪ かっこいい、とっつきやすい、そんな交響曲を探しています。 特に金管がぱーん!となっているかっこいい曲はありませんか? 私が好きなクラシック曲は… ・ショスタコーヴィチ/交響曲第5番 ・チャイコフスキー/1812年 ・リムスキーコルサコフ/シェエラザード ・ヴェルディー/運命の力 こんな感じの曲はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします♪

  • クラシックコンサートについて

    教えてください。 コンサートのチケットの買い方が良くわかりません。 ピアや楽天チケットでみたけれど、いまいち理解が出来ないんです。 私が探しているのは、 仙台または山形で行われるオーケストラ型のコンサートで、 曲はチャイコフスキー(交響曲第5番、第6番)、マーラー(復活)、シベリウス(交響曲第2番、第5番)、ラフマニノフ(ピアノ協奏曲2番、3番)なんかが好きです。 リムスキーコルサコフのシェラザードも好きです。 それ以外でも、オーケストラ型のクラシックが好きなので、なにかおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 一度も生で聞いたことがないので、「一度くらいは」と思ってコンサートに行くことを計画しています。 仙台またはその近辺で行われるコンサートで、良いのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 交響組曲ドラゴンクエスト

    最近ロトシリーズのドラクエを始めました(DQ1~3) サントラが欲しくなり交響組曲のCDを探したところ、たくさん種類があって(ロンドンフィルハーモニーやNHKが演奏していたり、1と2がひとつのCDになっていたり…)どれを買えばいいか迷っているのですが、オススメやそれぞれの特徴等教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 時計じかけのオレンジのそれぞれの曲はどの場面で使われていますか?

    交響曲第9番ニ短調(作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン) 『泥棒かささぎ』序曲、『ウィリアム・テル』序曲(作曲:ジョアキーノ・ロッシーニ) 『威風堂々』第1番、第4番(作曲:エドワード・エルガー) 『メアリー女王の葬送音楽』(作曲=ヘンリー・パーセル) 『太陽への序曲』(作曲=テリー・タッカー) 『灯台守と結婚したい』(作曲=エリカ・エイゲン) 『雨に唄えば』(作詞=ナシオ・ハーブ・ブラウン、作曲=アーサー・フリード、歌=ジーン・ケリー) 『シェヘラザード』(作曲=ニコライ・リムスキー=コルサコフ) 教えてください。

  • オススメのクラシックの曲を教えてください!

    クラシックのCDが欲しくて、 お店やインターネットでいろいろ視聴してみてるのですが、 なかなか、自分の好みのものが見つかりません; 私の好きな曲は、 ・ピアノ協奏曲 ト長調(特に第1楽章)/ラベル ・弦楽四重奏曲(特に第2楽章)/ラベル ・クープランの墓(特にリゴドン、メヌエット)/ラベル ・水の戯れ/ラベル ・組曲「仮面舞踏会」(特にワルツ、マズルカ)/ハチャトゥリャン ・スペイン奇想曲(特にファンダンゴ・アストゥリアーノ)/リムスキー=コルサコフ などなんですが、 クラシックにお詳しい方や、同じような趣味の方で、 「これが好きならこの曲もオススメ!」というのがあれば教えてください! よろしくお願いします><

  • 思わず涙が出るほどの名曲

    今いろんなクラシックの曲を聴いているのですが、みなさんはCD または演奏会で聴いて思わず涙が出てしまうほどラストが荘厳で 美しい曲というのはありましたか?出来れば交響曲でお願いします。

  • 初めてのクラシックコンサート

    近々初めてクラシックを聴きに行きます。 クラシック初心者です。 演奏の内容は グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ムソルグスキー/ラヴェル:組曲「展覧会の絵」 だそうです。 ちなみにモスクワ放送交響楽団だそうですが 初心者でも楽しめる方法はありますか? あと服装とか気を使う事はありますか? それとどれぐらいの時間演奏するのでしょう? 質問ばかりですがよろしくおねがいします。

  • 井上道義氏のショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会

    11月に日比谷公会堂で井上道義氏が、ショスタコーヴィチの 交響曲全曲演奏会を行うとの情報を得ましたが、詳しいことが全く分かりません。 梶本のHPや井上氏の公式HPを見ても分かりませんでした。 詳細分かる方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_"_)m

  • コンサートの服装について

    当方高校生です すこし前からクラシック音楽に興味を持ち、CDを聞いたりしていたのですが一度コンサートに行ってみたくなりました。 そこで札幌交響楽団特別演奏会「第九」を聞きに行こうと思うのですが どうも服装について疑問があります インターネットで調べてもそこのサイトによってまちまちで、いまいち不安です この程度の演奏会にはどのような服装がマッチしますか?学生服でいいでしょうか?(笑