• 締切済み

メンタルクリニックのカウンセリングを受けたら不利?

乱筆をお許しください 私がモラハラ夫の可能性があり、妻がADHDの可能性があります。 メンタルクリニックをまず私が受診し、よければ妻にも受診させてみたいのですが、精神科の通院歴があると保険等で不利な面があると聞いたことがあるのですが、事実でしょうか? また、自分がADHDかもと思っている妻にカウンセリングを薦めることは苦痛を与えることになりますか?片付けられないで悩んでいる方が居られましたら、もし自分が薦められたらどうか教えてください。 ちなみに自分も忘れ物が多く、片付けられない人間なのでADHDも疑っていますが、妻のほうが上です。私なら嬉しい気もしますが、妻は非常にプライドが高く、人に指示を出されるのが大嫌いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

問題は、ADHDかも知れないことですか?それとも片付けられない事ですか? 我が家でも妻は片付けられません。毎日の食卓の上はモノで一杯。腹が立ってモノを全部妻の席に移動すると、妻はモノの上に茶碗を置いて食事してます。ADHDだろうと思いつつも、放置してます。あがいても病気だろうが何だろうが、出来ないものはデキナイのです、残念ながら。おそらく結婚前に兆候があった筈、隠したり言い訳したりしてた筈ですが。私も今思うと思いあたる節がありました。 今更受診して診断ついても片付くわけではなく、単に理由付けがされるだけです。 あなたが片付ける以外にありません。 もうひとつ、片付ける場所の整理をすると多少マシです、いわゆる定置管理です。奥様が散らかしてたら、決めた位置に戻すのです。「これは使う」とか言っても無視しましょう。とにかく癖をつけるのです。 散らかしてたら問答無用で捨てる選択肢もあります。まだ私は試してません。

3kyoudai34
質問者

お礼

大変親身な回答に感謝いたします。 有難うございます。 実は、一番の問題は、片付けられないことが原因で家の中に諍いが絶えず、とうとう子供をつれて出て行きました。 私がいつも怒っているのがモラハラだということになっております。 私としては、そう言われても仕方のない面もあるのですが、ADHDであることが証明されれば、向こうも反省してくれるかなと思って質問させていただきました。 質問後、ADHDをネットで少し勉強して、そういうものではないということが分かったので、この質問自体にあまり意味がなくなっては来たんですが、暖かい回答に感謝しております。 ちなみに妻は非常にプライドが高く人に指示されることは大嫌いです。 また、自分のルールが一番なので、どんなに部屋(家全体?)がグチャグチャでも、休憩時間だけは人より多めに取っている気がします。 上記の理由で、提示していただいた解決策の中で我が家にとって最も現実的なのは私が片付けて、定位置を決めていくことだろうなぁと思っています。 汚いこと自体よりも頑張ってくれないこと、口汚く反論されることの方が腹が立っていましたが、それがADHDだとあきらめます。 0か100か、欲しければ収納場所が無くても買う、時間が守れない、忘れ物... 色々ADHDには特徴的な行動があるみたいですが、かなり当てはまります。 復縁できるかどうか分かりませんが、子供のために精一杯頑張ることだけが自分に出来ることだと思って頑張ります。 家庭にはくつろげる空間も必要ですが、笑顔の方がもっと必要ですもんね。 繰り返しになりますが、有難うございました。

• kaoru0103
回答No.1

>精神科の通院歴があると保険等で不利な面があると聞いたことがあるのですが、事実でしょうか? 概ね事実です。 住宅ローンの団信なんかも不利になりますよ。 僕なんかも保険会社の仕事をしたことがあるんですが、申し込み時、保険請求時に関係なくランダムに調査対象になる人がいます。 病名なんかもつかないことが多いメンタル疾患は山ほどあるので病名より受診記録だけでチェックされますから。 それが日本の悪いところですよね、海外なんて普通に皆さんかかっているのに。 日本の生保など、まずアウトです。 外資の生保なら、入れる会社は多いですけど、日本の会社は内規でアウト扱い(精神疾患=治らない=自殺問題)です。 これは僕が仕事を通してしった事なので参考になればと思います。 本当に必要な人が病院にかかることは必要だと思いますよ。 ただ片付けで精神科ってのはちょっと・・・まず近藤 麻理恵さんの本でも読みませんか? うちの妻も読んでましたよ。 片付けはノウハウも必要かなと。 それに、自分でいこう!と思うのならともかく、配偶者に片付けできないから病気だと思うなんてのはちょっとキツイかなあと僕は思いますよ。 根本的に、それが病気であったとしても、それをどうにかするのは自分です。 精神科の問題も多くありますし、簡単な投薬も大きな問題です。 カウンセリングというのなら、病院でなくても出来ますよ。 ただ、本当にお二人に必要なのかは質問からはお見受けできませんでした。

3kyoudai34
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 昔は回答していただいたらメールで通知が来ていたと思うのですが、無かった為に誰も回答してくれていないと思い悶々としておりました。 皆さんの暖かい回答に感謝です。 皆さんベストアンサーにしたいくらいなので、一人に絞れません。 仕事の合間を縫って、皆さんにお礼を申し上げたいと思いますので、遅くなったことをご容赦下さい。