• 締切済み

失恋と仕事のストレスとデスパレート

甘えてるなと言われそうですが、失恋してもう消えてしまいたいです。 さらに職場で上司とうまくやれず、本当に自分をこの世から消してしまいたいです。 仕事は一応休まずには行っていますが朝から頭がクラクラして目が回るし、吐き気は止まらないし、お腹もずっと下っています。夜も眠れません。やっと寝つけたかと思えばもう朝で、毎日寝不足です。 そんな中やっととった契約も上司の手柄として報告されました。失恋してつらくてたまにこっそりトイレで泣きながら頑張ってとった契約なのに…。ちなみに上司はその契約に関して一切何もしていません。その上司は『僕ちゃんってすごいでしょ~』と本部に自慢していました。そして私は何もしてくれないと愚痴っていたそうです。(本部の人から聞きました。)今日も私が忙しく仕事をしている最中にタバコを買いに行っていました。 もう笑えもしませんでした。 さらに上司のやりかけのとても面倒な仕事も丸投げされる始末。 今は断る気力もなく、とりあえず引き受けてやっていますが、先も見えない仕事です。頭がおかしくなりそうです。 私の職場は分所なので2人しかおらず、誰も真実を知りません。とっても悔しいです。 失恋も、本当に大好きな人で、2年間の片思いののちやっと告白して付き合えた相手だっただけに、今かなり切ないです。。。しかも失恋と言ってもはっきり別れたわけではなく、自然消滅に導かれてしまいました。 どうやら彼は彼女という存在を必要としていなかったようです。(いままで誰とも付き合ったことがないという方でした。趣味が多く、それだけで十分だったみたいです。)最初のころは初めての彼女に興味津津という感じでしたが、だんだんと適当な扱いになってきて、結局音信不通になりました。 私は今年30になる歳で、周りの友達は結婚してしまい、子育てで忙しかったりするので気軽に会える友達もいません。 ちょっと精神的に参ってます。 もう生きていても楽しくありません。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。。。 暗い質問で済みませんが、どなたか助けてください。お願いいたします。

noname#212362

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.7

>はっきり言って、この際仕事はどーでもいいです。 >今は失恋の痛みが強すぎて何も出来ません。 そうですか~ 自然消滅・音信不通は、とくに女性は傷つきますよね~ なんでそうするかっていうと、利己的な人だからですよ。 話し合いとかでもめたり謝ったりして、自分が悪者になりたくないし、 音信不通にしておけば、いつか気が向いたときに、ひょっこり連絡してもいいような気がするからです。 ホントに好きな人だったとのことですが、 ホントはあなたの思っている人じゃなかったと思いますよ。 幻想に恋してたんです。 ホントの彼は、人としてまずい人です。 付き合いたくないからと言って自然消滅だなんて、 優しくしても得にならない相手には冷たくしていいということですから。 へんに美化したりしないで、その辺の現実をみて、 しっかり幻滅しておいた方がいいですよ。 失恋は、環境をかえるといいですよ。 失恋旅行に行ったり、できれば部屋を引っ越すとか、模様替えするとか、携帯をかえるとか、 古い服を処分して、新しい服を買うとか。 彼と付き合っていた頃のあなたと、少しずつサヨナラするんです。 でもしばらくは、嘆き悲しむ時期があってもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私達は職場恋愛で(今は彼が異動したので別々ですが。)彼は皆から好かれていました。 私は彼にずっと片思いをしていましたが、付き合うきっかけになったのは上司から偶然にも勧められたことでした。 だから、彼も上司の手前、変な別れ方は出来ないとか思って自然消滅を狙ってるのかなとも思います。それ、人としてどうかと思いますが。。。 そして、断り下手の彼だったので、会えば会ったで断りきれなくなるから、というのもありそうです。 環境変えたいです!でも先立つ物も無く、親も歳だから遠くには行けません。でも少しずつ新しい自分で歩き出さなきゃいけないなとは思います。 今は辛くて先も見えませんが、時間薬が効くのを気長に待ちます。

• hkinntoki7
回答No.6

No.1です。  趣味じゃないかも知れないけど、音楽訊いて泣くといいよ。オススメの失恋ソングは杏里かな、でも世代違うよね!GReeeenの塩、コショウとかは元気ソングだよ。  今は、娘の影響でアンダーバーに、はまっています。性的な興味はないけどモモクロZもおすすめ、彼女たちの一生懸命なコンサートDVDを観れば頑張れる。  人間、失うものあれば得るものありだからね!がんばれ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 GReeeeNは彼の車でよく流れていたので聞けないけれど、歌は良いですよね。 でも彼と曲の趣味が似ていたのでウォークマンに入ってる歌も切なくて聞けません。 せっかくアドバイスくださったのに後ろ向きで申し訳ありません。 ちょっと辛すぎて…

回答No.5

No.2です。 すいません、でも、よく読んでみると、彼は大変気まぐれで、マイペースですね。  ある意味女性への対応には疑問を感じさせる様な感じはしますが、またヒョッコリ貴方の元へ現れそうな 感じもしなくもないですね。  わかんないな。 私も相当変人で有る事を自認していますが、彼はワタシに輪を掛けて変人です。  (私の中で変人は褒め言葉ですよ) これは参るな。 >失恋と言ってもはっきり別れたわけではなく、自然消滅に導かれてしまいました >しかも最後に会った時『大好き。俺には○○しかいないよ。』と言われたので。 >それが余計に辛いです。  ↑これは反則だ。 思いをこれだけ残して。  「愛してるぜ!私にもアナタしかいない、結婚するべ!」と言ってやるべきだな。 どこにいるの?探し出せる? 明日休み? スグ動いてみたら? 次回は、どこかへ風の吹くまま思いのまま、飛んでいかない様に結納してきっちり絆を固めましょう。 それでは!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつももうダメかなという頃になって連絡してきたりしてたんですが、今回ばかりは本当に終わりみたいです。 最後に会ったときの言葉を信じたいけれど…  ケータイから彼のすべてを消したんですが、昨日、昔貰った連絡先が書いてあるメモを見て『もう終わりなんやね?でもせめて最後は話して終わらせませんか?返事がないと私も前に進めないから。』とメールしてしまいました。 でも連絡ありません。 もう呆れています。

• kanakyu-
回答No.4

恋や仕事でストレスになっているなら、それ以外の世界で楽しいをすること大事ですよ。 ファンタジー系の読書に、さいきんはハマっていますよ^ー^ アメリカで超人気の話題作です。 読むのが面倒で、最近はドラマ化されたほうを見ていますが。 楽しくてワクワクしています。 わたしも病気やら離婚やらで全然人生うまくいってないですよ。 外国にいて、こちらに住んでる日本人女性は、既婚者や母親ばかりで、共通点のある人もほとんどいないし。 同性のお友達は、共通点が第一ですからね~。 まぁそのうち元気になったら、趣味の集まりにでも顔を出すつもりですよ。 ああなったらいいのに、こうなったらいいのに、とは思いますが、 ダメもと主義でいるように心がけているので、そうならないことに対しての不満はあまりありません。 じぶんなりの楽しみ方を見つけてるので、 もしかしたら世間並みの人よりも幸せに生きてるのかも知れません。 >頭がクラクラして目が回るし、吐き気は止まらないし、お腹もずっと下っています。夜も眠れません。 病気の可能性はないんですか? つらい症状がでていても、 原因がわからないと、すぐ「精神的なもの」って片付けられがちですけれど・・・。 わたしも、あちこち医者にかかっても何も見つからなかったのに、何年もたってから、病気が見つかりました。 いまは治療に向けて、希望もっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、本とか良いですよね。今はまだ読む気になれませんが、少し落ち着いたら何か探して読もうと思います。 今まで、職場と家の往復+たまに彼に会うだけの生活だったので、他にすることもなく孤独でいっぱいです。 はっきり言って、この際仕事はどーでもいいです。 今は失恋の痛みが強すぎて何も出来ません。 いつかまた笑える日が来るのかな。

• gen13gen
回答No.3

私は、33歳の女性です。3カ月前に離婚しました。 ほんの少し前までは仕事もプライベートもうまくいかず あなたと同じような気持ちになっていました。 8年交際で2年の結婚生活の計十年間けんかは片手で数えるほどしかなく、 離婚をつきつけられた時にはパニックになり、 私も割り切るまでに半年ほど泣き暮しました。 別居してからやっといろいろと受け入れる気もちになり、 旦那の最後通告ともとれるメール(新しい女がいること、二度と気持ちは戻らないとの内容) が来て、自分がこれ以上傷つきたくなかったため、届けをだしました。 貴女は私と同じで依存的な人なのかもしれませんね。 だからこそ魅かれる相手は、人に依存しないタイプなのでしょう。 私は、遠慮して疎遠になっていた子育て中の友だちや結婚している友だち と会って(^^;)、友だちとつながりを感じています。 仕事をしっかりしていることを専業主婦やパートの仕事をしている 友だちから羨ましがられたことでもう結婚できなくても子どもができなくても 自分らしく生きていこうと思っています。 結婚していた時は、趣味にお金を使わずに将来のためにためたり、旅行に行くために 貯めたりしていましたが、今は、自分に投資をしています。 趣味を始めたり、整体に通ったりしていろいろな刺激を得て 心と体のバランスが保てるようになってきました。 また、読書もたくさんしています。 本屋に行くと自分の気持ちを軽くしてくれるような本が売っています。 最近買った本は、「感情の整理ができる女はうまくいく」です。 いろいろな本がでていますので、 だまされたと思って、本屋で自分の心が軽くなる本を見つけてみてください。 後は、歌を聴いたり映画を観たりして、思いっきり泣くこともすっきりしますよ! 同じ30代です。一緒に自分らしく生きていきましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様もお辛い経験をされたんですね。 みんな何かしらのつらさを乗り越えて頑張っているというのに、私はうじうじと悩んでばかりいます。 前向かなきゃと思って前向きな行動をするほどむなしくなります。 完全にドツボにはまってます。 でもこの恋は自分じゃないみたいに積極的に頑張りました。 報われなかったのは悲しいけど、仕方のないことですね。 また、頑張ります。

回答No.2

こんにちは! 色々大変な状況ですね。 心中お察し申し上げます。 失恋はある程度気持ちが落ち着かれたらなんらかの趣味を されると良いと思います。 スポーツ関連、バイク、登山、などは 男性の比率が高いので、サークルに入った途端、「上げ膳据え膳 」で お姫様扱いですわよ。 本屋さんには「趣味のxx」とか雑誌が有りますので その中から選ぶのも有りです。 仕事の方ですが、ひでえ上司ですね。 本来上長たるもの 「部下の失敗は自分のモノ、自分の成功は部下のモノ」 であるべきなのに。 でも、そんな上司、本社に直訴すれば良いんじゃないかな? 仕事出来ないんだし、貴方が上長となってその職務をやればイイんですから。 詳細にプロジェクトの話しをすれば、貴方の上長の「何もしないぶり」 が分かってもらえると思うし、分からない様で有れば、そんな会社 辞めてもイイでしょ? それに、貴方が今の会社で名を残せなくとも、 貴方の能力として血となり肉となったのですから、恐れることは 無いですね。 ライバル会社なんかに移られてオーダー持っていかれた日には 正に「ギャフン」って言うでしょうね。 私は貴方の業務遂行能力は信頼出来ると思うし、 貴方が仕事をするお姿、きっと美しいと思います。 美しい女性を男性が放っておくのでしょうか? 夜明け前の暗闇が一番暗い、と言います。 そして 「明けない夜はありません」 貴方の幸福が貴方の行動によってまもなく導かれてくると私は確信しています!! それでは!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そして優しいお言葉ありがとうございます。力になります。 失恋と言ってもはっきり振られたわけではないので(99%望みはないですが。。。)割り切れない部分もあります。しかも最後に会った時『大好き。俺には○○しかいないよ。』と言われたので。それが余計に辛いです。この期に及んで心のどこかでまだ期待してしまう自分がいるんですよ。情けないですけどね。 毎日来ない連絡を待ってたり…。彼の連絡先や今までのメール、着歴は全て消去したので私からは連絡も取れないし、もうどうしようもないですけど。 仕事の方も、彼とうまくいっていた時は上司の理不尽な行動も『も~むかつく!』位で済んでいたんですが、今は泣きたくなってしまいます。顔を見るだけで深いため息が出ます。 私は本部の人とあまり面識がないので相談とかしづらいですし、口下手なのでうまく伝えられなさそうだから敢えて本当のことを言おうとも思いません。 夜明け前の暗闇が一番暗い、としたら、まさに今がその時です。 夜明けも近いのかなぁ。 それがどのくらい続くかは分かりませんが、堕ちながらも、幸福をつかみ取るために毎日の生活を丁寧に過ごしていこうと思いました。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

質問文から察するに女性なのですね?  自分は現在、アラ50のバツイチオヤジです。大学卒業後入社時に結婚まで考えていた女に振られました。ふられた直後は、昼は慣れない仕事、仕事が終わると失恋で眠れないって日が続きました。本当に寝ている数時間だけが楽な時間状態。2年後、立ち直ったと思ったら転勤で初一人暮らし。しかも、質問者様と同タイプのクソ上司。7年耐えました。  でも、生きていれば良いことあるって。自分の場合、転勤先で知り合った女と結婚しました。結局、離婚しちゃいましたけどね。だけど、元妻と知り合ったおかげで可愛い娘二人の父親になれましたから後悔なんてしていません。  40代半ばに失業し、ブラック企業を転々と渡り歩き、ようやく良い会社に転職しました。まぁ、そこの会社の経営が将来どうなるかわからないけどさ。明けない夜はないから頑張ってください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 職場でのストレスってそれだけで精神的にくるのに、その上失恋だなんて、どんなに頑張っても前向きになれません。 が、こんな毎日を送っているのって時間の無駄ですよね。 回答者様もつらい経験をされたんですね。7年もそんな上司のもとで働くだなんて気がおかしくなりますよね?私の場合、今の上司は今年度いっぱいで定年なので少しは救いです。 今は失恋のショックでとことんどん底に落ちていますが、とりあえず落ちるだけ落ちて、一番下まで落ちて、あとは少しずつ前を向こうかと思います。 新しい朝を迎えるために。