• ベストアンサー

カリフォルニアの運転免許取得について

下記の件が分かる方、教えて下さい。 カリフォルニア州運転免許証取得の条件として、ビザ(滞在資格)の残存期間が60日以上あることと書いてありますが、ESTAは含まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

カリフォルニア州在住です。 カリフォルニア州では運転免許証はDMV(陸運局のような部署)で発行されますので、運転免許証の発給等については下記のURLに簡潔明瞭に示されています。 http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#two500 この中で、質問者さんの場合に問題になりそうなポイントは「Provide your social security number」と「Verify your birth date and legal presence」いう箇所です。 「Provide your social security number」に関してはリンク先に ========================== Exception to the SSN requirement: If you are legally present in the US, but ineligible for an SSN, you are exempt from SSN requirements. However, you must still provide an acceptable birth date/legal presence document for any DL/ID card application OR provide a valid SSN. ========================== http://dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#SSN と例外が規定されています。要約すれば「合法的にアメリカに滞在しているがSSNの取得ができない場合は例外としてSSNは不要。ただし出生証明書や合法的滞在を証明できる書類を提出しなければならない」とあります。 余談ですが、僕の嫁も渡米してすぐにはSSNを取らなかったのでこの例外規定を適用してドライバーズライセンスを取得しました(後日SSNは取りました)。 SSNの例外規定にもありますが、運転免許証を取得するためには「your birth date and legal presence」を証明する事が求められています。 カリフォルニア州DMVが認めている「your birth date and legal presence」を証明する書類は http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#BDLP に書かれている通りいくつもありますが、アメリカ市民でもなければ永住権を持っているわけでもない僕等の場合は、「your birth date and legal presence」を証明する書類として認められているものは「Valid foreign passport with a valid Record of Arrival/Departure (form I–94)」のみです。 >ビザ(滞在資格)の残存期間が60日以上あることと書いてありますが、ESTAは含まれますか?   ESTAの渡航認証を受けてビザ免除プログラムにてアメリカに渡航している場合には上記で要求されているI-94が発行されませんので、カリフォルニア州の運転免許証を取得することはできません。 実際に取得しようとすると、窓口でパスポートを提示するように求められて、DMVの職員がパスポートの顔写真のページとI-94のコピーを取ります。つまり、この時にI-94を提出できなければ必要書類の不備扱いにになるんでしょう、学科試験すら受けさせてもらえません。VWPで入国してドライバーズライスを取ろうと試みた知人は、やはり書類の受理すらしてもらえませんでした。 因みに、非移民ビザを持ってカリフォルニア州の運転免許証を取得する場合(僕もそのひとりです)、運転免許証の有効期限はビザの有効期限ではなく合法的滞在期間が終了するまで、つまりI-94に記載されている日付までとなります。例えばEビザの場合はビザの有効期限とI-94記載の日付とは一致しませんが、I-94記載の日付と運転免許証の有効期限は原則として一致します。 長文、失礼しました。

Reina9
質問者

お礼

I-94が必要ならば、難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gmbry
回答No.4

観光で入国して免許を取るのはかなり昔は可能だったと聞いたことがありますが、現在は無理です。 SSN(社会保障番号)を観光ビザでは取得できません。これが無いとDMVで受け付けてもらえません。

Reina9
質問者

補足

ESTAが含まれるのか?を知りたくて質問しています。 SNNは持っているので必要有りません。

• ape_wise
回答No.3

まあ簡単にいうとESTAじゃ運転免許は取得できないってことです。 ANo.1は誤り。

Reina9
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございました。

• seomire
回答No.1

間違っているかもしれませんが、確かESTA(90日)でも運転免許は取れるはずです。ただし、運転免許の有効期限はビザの残存期間と同じになりますので90日以内ということになります。切れたらまた一から取り直しです。

Reina9
質問者

お礼

なるほど、その情報がなかなか載っていなかったので助かりました。 ありがとうございます。