• 締切済み

犬・嘔吐(血混じり)、血便、舌出し

里親になり5年、推定8歳のミニチュアピンシャーとチワワMIXの女の子です。 最近、白髪が増え始めましたがとても元気な子で今までも特に病気はありませんでした。 昨晩、ドッグフードが混じった、半ば透明のビシャビシャの液体を嘔吐(コップ半~1杯程) 今朝、血と半透明の粘液のような物が便の先に混じっていました 今晩、真っ赤な血(小さな塊)が混じった、半ば透明のビシャビシャの液体を嘔吐(コップ半~1杯程) 嘔吐後に数分ですが床に座った私の膝の上に数十秒、そして床に数十秒、落ち着かずに膝と床を往復してました。 その行動に加えて20秒程の間舌を出し息を荒げてハーハー、少しして落ち着き、またそれを繰り返す状況でした。 この数日程暑い日が続いておりましたが、今日は比較的過ごし易い日でした。 3日程日中は外出しており、窓は開けておりましたがエアコンなどは入れていませんでした。 今日は一日食べてません。(あげてますが食べません、普段は食いしん坊) 外出がちなので一人には慣れているかと思います。 また食いしん坊なのでどこかで知らぬ内に拾い食いをした可能性も否定出来ません。 一応、病院へ行く事も考え、吐いた内容物は取ってあります。 今は落ち着きましたが普段なら寝ている時間なのに目を開け起きております。 (体は伏せの状態、いつもの寝ている状況の一つ) 熱中症でしょうか? それとももっと他の病気でしょうか? お詳しい方やご経験がある方、お話を聞かせて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.10

NO.9です。 無事、何事も無く回復されてるようで安心しました。 お住まいの国や環境によっても様々な考え方や対処法がりますよね。 一方的な思い込みで回答をしてしまった部分があったようで申し訳ありませんでした。 確かに自分を含め、今の日本では愛犬に対して過保護すぎるほどの対応をしている飼い主が多いとも思います。それに合わせて獣医師側の対応も。 そしてその事が犬の自己治癒力自体を落としてしまってるのかもしれませんね。人間の子供しかり。。。 犬に対しての生活空間の空調管理や食事、医療的な判断も考え方は様々でしょう。 そういえば、知人の住むメキシコ(田舎)では基本は屋外でノーリード、しつけ無し、食事は人の残飯やブリトー(辛い&玉ねぎ入り)と言ってましたっけ。 そう、犬って本来は人間と同じくそんなに弱い生き物ではありませんよね。 いずれにせよ、今回診ていただいたような信頼出来るドクターがいる環境ならばこれからも安心できますね。 逆にウチもあまり過保護にせず、犬本来の力、治癒力を伸ばしていかないといけないなーと考えさせられ再度回答してしまいました。 回答お礼不要です。どうもありがとうございました。

回答No.9

熱中症の症状のようには思えません。 血液の混じった吐瀉物や便は重篤な内臓の疾患の可能性がありますので、とにかく至急獣医へ連れて行き検査の必要があるかと思います。 海外在住とのことですが、通常の診察は予約が必要でも緊急の場合はERなどがあるはずではないでしょうか? お住まいのおおまかなエリアだけも記載されれば、具体的なアドバイスをくださる回答者の方もいますよ。海外からの投稿もよく見かけますので。 「知らぬうちに拾い食いをした可能性」は絶対にないよう常に気を付けてあげてください。食いしん坊のワンコならば尚更。異物を飲み込んで大手術や、中毒で重体に、なんてよく聞く話です。 それとうどんには塩分が多く含まれています。あげるならばパスタを。基本、炭水化物は必要ありませんが。 白菜も繊維質が非常に多いためワンコには消化しにくい食材のようですので、よーく茹でて更に細かく刻んで少量あげてください。ウチも白菜大好きですが、以前お腹にガスが溜まり、獣医師に白菜など葉物野菜をあげる際の注意として指導を受けました。 嘔吐や下痢などの場合は、胃腸を休めるためにまず絶食です。 そこから普段のフードを少量(ドライなら湯でふやかして)少しずつ体調を見ながら増やしてあげていってください。 鶏ささみを茹でて裂き、少量ずつ茹で汁と一緒にあげるのも良いかと思います。人間で言えばお粥のような感じ。 いずれにせよ、とりあえずERや救急対応の動物病院を探してみてください。 一ヶ月前の検診での花丸なんて人間で言えば一年前の検診みたいな話しです。状況変わってても全然おかしくありません。 ワンコは痛みや体調不良を我慢しますので、よくなったかな?と思っても念の為に診察を。言葉ではあなたに伝えられないのですから。

Ann-san
質問者

お礼

色々なアドバイス有難うございました。 白菜とうどんはよくないんですね、あげるのを止めます。 病院へ電話をして既に救急用の病院も伺いました。 病院へ行く事などは前提での話しです。 きっとお住まいの環境の違いで想像できないでしょうが、すぐさま行動が出来る環境ではないので こちらで応急処置や対応を伺えればと思い投稿した次第です。 文字でお伝えするのは難しいですね、 色々と大前提で拾い食い始め気を付けてはおりますが何事も 「絶対」とは言いきれないと思い色々な予想を立てて頂く材料になるかと挙げました。

Ann-san
質問者

補足

昨日病院へ連れて行って参りました。 結果、救急病院から帰宅する最中から元通り(?)という程、回復したようでした。 (あと1日様子を見ていつもの病院に予約を入れても良かったかもしれません) ドクターのお話によると熱中症の子は立つ事や食事が出来ない状況が大半なので見ただけで違うと判断されました。 (大きな病院だったのでその場で検査結果も出て、良好) 30分以上ドクターとお話をした結果・・・ 血の問題に関しても一匹、一匹の環境などにより違うので緊急性があるないの判断対象にならない。 血交じりの便や嘔吐よりも、液体の嘔吐の量の多さにビックリされたようです。 お話を伺うと暑さで胃腸が弱くなってるのか?食中毒をおこしたのか?里親なので正確な歳がわからないのでもっと年寄りで内蔵機能の低下がみられるのか?という内容でした。 内臓の検査も1つの案としてお話されましたがその手前の検査が 良好なのでやはり胃腸が弱っていたと判断し、様子を見る事に。 驚く事に「ガスター10」(胃腸薬)と同じ成分の薬を日に2回各.25mg飲ませるように言われました。 (犬も人間と同じですね・・・ 確かに血便、嘔吐に血が混じっても1回程度なら救急病院へは私なら行かないかもしれません。 町医者へ行って相談する程度かも・・・) そしてドッグフードではなくライスとチキンをあげる事を勧められました。 じっくり犬と飼い主の環境を知る為に時間を割き話をする病院だったので、 評判の良さも実感しドクターのお話は信頼できると私は感じました。 また嘔吐、便などを持って行って正解、判断材料になるから良しと言われました。 私の経験結果・・・ ・クーラーを必須とのお声もありましたがその必要性をドクターはお話されてませんでした。 ・熱中症は立つ事も食事もままならない、食欲が回復した場合は様子を見ても大丈夫のよう。 ・血交じりの便や嘔吐も犬により違い、1回程度のあの量なら一概に救急とも限らない ・病院は検査をする所、行かずとも犬には回復能力がある ・病院へ行くのは犬の為もありますが、飼い主の安心材料が大きい気がしました 子供の頃も犬を飼っておりましたが今の子の方が過保護に育てすぎてるような気もしました。 もう少し犬の力を信じて、本来の能力を伸ばしつつ、健康に歳を取り長生きして貰う為に 飼い主の私も少しお勉強をしようと思った次第です。 (ドクターも生活環境で一匹、一匹全く違うとお話されてました) 子供の頃の子は窓も開けず外出、塩分ある食事もたまに食べさせ云々、 今では「非常識!」と怒られてしまうような飼い方してたと思いますが 最後まで元気に16歳まで生きたので今の子も丈夫な子にしたいなと改めて実感。 (免疫力が強く、色々な環境でも元気に過ごせる子にしたいです) 皆様どうも有難うございました! * 同じような状況で不安な方や悩んでいらっしゃる方の為に質問自体に補足できないので 勝手ながら回答補足へ書き込みをさせて頂きました。 また何かの時にはどうぞ宜しくお願い致します、ご丁寧なご返答有難うございました。

• kokutetsu
回答No.8

一応病院に行くことも考え~とありますが、必ず病院に行ってください。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。夜間救急病院の検索サイトもまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は血便についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E8%A1%80%E4%BE%BF&x=0&y=0 下記はおう吐についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%98%94%E5%90%90&x=0&y=0

Ann-san
質問者

お礼

早々にご意見を下さり本当に有難うございました。 1ヶ月前に年に1度の定期健診で診て頂きました。 その時はお医者さんが花丸を出す程の良好健康状態だったので他に病気とはあまり考えられませんでした。 (しかし急性の何かも考えられなくはないですね) やはり熱中症だったのではないかと思いますが・・・ そろそろいつも通う病院も開くので電話で問合せをしてみようと思います。 実は海外在住の為、日本とは事情が違い病院は予約必須(取れるのがいつも半月後)、 吐いた!すぐかかりつけの病院へという流れには中々難しい環境下にございます。 すぐに病院へ行ける環境下なら相談などせずにすぐさま駆けつけますが、 そうは行かない可愛そうな状態なので何か処置方法など最善策を伺えたらと思った次第でした。 サイト有難うございました、早速拝見させて頂きます。

Ann-san
質問者

補足

昨日病院へ連れて行って参りました。 結果、救急病院から帰宅する最中から元通り(?)という程、回復したようでした。 (あと1日様子を見ていつもの病院に予約を入れても良かったかもしれません) ドクターのお話によると熱中症の子は立つ事や食事が出来ない状況が大半なので見ただけで違うと判断されました。 (大きな病院だったのでその場で検査結果も出て、良好) 30分以上ドクターとお話をした結果・・・ 血の問題に関しても一匹、一匹の環境などにより違うので緊急性があるないの判断対象にならない。 血交じりの便や嘔吐よりも、液体の嘔吐の量の多さにビックリされたようです。 お話を伺うと暑さで胃腸が弱くなってるのか?食中毒をおこしたのか?里親なので正確な歳がわからないのでもっと年寄りで内蔵機能の低下がみられるのか?という内容でした。 内臓の検査も1つの案としてお話されましたがその手前の検査が 良好なのでやはり胃腸が弱っていたと判断し、様子を見る事に。 驚く事に「ガスター10」(胃腸薬)と同じ成分の薬を日に2回各.25mg飲ませるように言われました。 (犬も人間と同じですね・・・ 確かに血便、嘔吐に血が混じっても1回程度なら救急病院へは私なら行かないかもしれません。 町医者へ行って相談する程度かも・・・) そしてドッグフードではなくライスとチキンをあげる事を勧められました。 じっくり犬と飼い主の環境を知る為に時間を割き話をする病院だったので、 評判の良さも実感しドクターのお話は信頼できると私は感じました。 また嘔吐、便などを持って行って正解、判断材料になるから良しと言われました。 私の経験結果・・・ ・クーラーを必須とのお声もありましたがその必要性をドクターはお話されてませんでした。 ・熱中症は立つ事も食事もままならない、食欲が回復した場合は様子を見ても大丈夫のよう。 ・血交じりの便や嘔吐も犬により違い、1回程度のあの量なら一概に救急とも限らない ・病院は検査をする所、行かずとも犬には回復能力がある ・病院へ行くのは犬の為もありますが、飼い主の安心材料が大きい気がしました 子供の頃も犬を飼っておりましたが今の子の方が過保護に育てすぎてるような気もしました。 もう少し犬の力を信じて、本来の能力を伸ばしつつ、健康に歳を取り長生きして貰う為に 飼い主の私も少しお勉強をしようと思った次第です。 (ドクターも生活環境で一匹、一匹全く違うとお話されてました) 子供の頃の子は窓も開けず外出、塩分ある食事もたまに食べさせ云々、 今では「非常識!」と怒られてしまうような飼い方してたと思いますが 最後まで元気に16歳まで生きたので今の子も丈夫な子にしたいなと改めて実感。 (免疫力が強く、色々な環境でも元気に過ごせる子にしたいです) 皆様どうも有難うございました! * 同じような状況で不安な方や悩んでいらっしゃる方の為に質問自体に補足できないので 勝手ながら回答補足へ書き込みをさせて頂きました。 また何かの時にはどうぞ宜しくお願い致します、ご丁寧なご返答有難うございました。

• san8gomi
回答No.7

お腹が痛い、違和感があるから伏せてるんです。 血便、血が混ざるは、体内で必ず出血しています。 様子見してる場合ではありません。 後々、後悔したくないのなら、すぐに病院へ。 犬は痛みに強く、少し体調が悪いだけでは表には出さないようにします。 それだけ表に出ているのなら、相当体調が悪い証拠です。 それと、この暑さですから留守番の時はエアコンは必須です。 そういったものも重なって今の状態になったのでは。 犬がかわいそうです。 早めに病院へ行ってあげてください。

Ann-san
質問者

お礼

早々にご意見を下さり本当に有難うございました。 1ヶ月前に年に1度の定期健診で診て頂きました。 その時はお医者さんが花丸を出す程の良好健康状態だったので他に病気とはあまり考えられませんでした。 (しかし急性の何かも考えられなくはないですね) しかも普段は悪い物を食べたりして(?)体調が悪い時は必ず自身のベッドでうずくまり、 じっと動かないのですぐにわかるんですが今回はそうではありませんでした。 普通に生活してる中で突然2度吐いた感じです。 やはり熱中症だったのではないかと思いますが・・・ そろそろいつも通う病院も開くので電話で問合せをしてみようと思います。 (日本と比べ湿度もなく、気温も低いので過ごし易いとは思いますが・・・ クーラーなど付けていないので窓を開けているだけでは去年より歳を取った彼女には辛かったのかもしれません) 実は海外在住の為、日本とは事情が違い病院は予約必須(取れるのがいつも半月後)、 吐いた!すぐかかりつけの病院へという流れには中々難しい環境下にございます。 病院へすぐに行けるといいですが、そうはいかない事情がとても可愛そうでなりません。

Ann-san
質問者

補足

• lai-china
回答No.6

吐しゃ物に混じってる小さな血の塊は吐くときにどこか(喉や口の中)が傷ついたもので、 便についた血や粘膜は大腸を休ませれば自然に治ると思いますが、 透明の液体を吐いたのなら、熱中症ではないでしょうか。 もしそうなら、様子を見てる場合じゃないです。 一刻も早く病院へ。

Ann-san
質問者

お礼

早々にご意見を下さり本当に有難うございました。 1ヶ月前に年に1度の定期健診で診て頂きました。 その時はお医者さんが花丸を出す程の良好健康状態だったので他に病気とはあまり考えられませんでした。 (しかし急性の何かも考えられなくはないですね) 今朝はドッグフードを止めうどんと蒸した白菜(好物)をあげたらモリモリ食べました。 (ただいつもの半量にして胃腸をあまり刺激しないようにしてみました) 水は吐いた昨日もバシャバシャ飲んでいました。 涼しい風が室内を通り、過ごし易い日中の為か今はソファーでいつものように寝ております。 (それで安心して良いものなのか???) やはり熱中症だったのではないかと思いますが・・・ そろそろいつも通う病院も開くので電話で問合せをしてみようと思います。 (日本と比べ湿度もなく、気温も低いので過ごし易いとは思いますが・・・) 実は海外在住の為、日本とは事情が違い病院は予約必須(取れるのがいつも半月後)、 吐いた!すぐかかりつけの病院へ行くのが中々難しい環境下です。

Ann-san
質問者

補足

回答No.5

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。 熱中症というかどうかはわかりませんが、暑さが原因で胃腸障害をおこしている可能性もあるように思います。すでに嘔吐や血便などの症状もあるようですので、数日絶食で点滴などの処置が必要かと思います。おそらく食欲がなく、何を口にしても吐いてしまう状況かと思います。氷を与えるとなめるかもしれません。 お住まいの地域にもよりますが、ここ数日の暑さの中エアコンなしで過ごしたとのことで、暑さと湿度が原因のように思います。今まで大丈夫だったとしても、8歳ですとシニアの入り口くらいにはなりますので、今後は暑さ対策にはより気を付けてあげる必要があるかもしれません。犬もシニアになりますと暑さ寒さへの適応が難しくなります。 もちろんほかの病気の可能性もあります。伏せの状態で眠れない様子ですので、苦しいのだと思います。なるべく早めに病院での診察をうけることをおすすめします。 ご参考まで。

Ann-san
質問者

お礼

早々にご意見を下さり本当に有難うございました。 1ヶ月前に年に1度の定期健診で診て頂きました。 その時はお医者さんが花丸を出す程の良好健康状態だったので他に病気とはあまり考えられませんでした。 (しかし急性の何かも考えられなくはないですね) 食事はしなくとも吐いた昨日も水はジャブジャブ飲んでました。 今朝はドッグフードを止めうどんと蒸した白菜(好物)をあげたらモリモリ食べました。 (ただ昨日食べてないのでいつもの半量にして胃腸をあまり刺激しないようにしてみました) 涼しい風が室内を通り、過ごし易い日中の為か今はソファーでいつものように寝ております。 今は吠えてみたりといつもと変わらぬ感じです。 (これで落ち着いたと安心して良いものなのか・・・?) やはり熱中症だったのではないかと思いますが、 そろそろいつも通う病院も開くので電話で問合せをしてみようと思います。 (日本と比べ湿度もなく、気温も低いので過ごし易いとは思いますが・・・ クーラーなど付けていないので窓を開けているだけでは去年より歳を取った彼女には辛かったのかもしれません) 実は海外在住の為、日本とは事情が違い病院は予約必須(取れるのがいつも半月後)、 吐いた!すぐかかりつけの病院へという流れには中々難しい環境下なのが可愛そうです。

• doolelle1
回答No.4

すぐ病院へ行って下さい。犬は口が利けないんですよ。よく観察し、変だと思ったら、すぐ病院です。

Ann-san
質問者

お礼

早々にご意見を下さり本当に有難うございました。 1ヶ月前に年に1度の定期健診で診て頂きました。 その時はお医者さんが花丸を出す程の良好健康状態だったので他に病気とはあまり考えられませんでした。 (しかし急性の何かも考えられなくはないですね) 実は海外在住の為、日本とは事情が違い病院は予約必須(取れるのがいつも半月後)、 吐いた!すぐかかりつけの病院へという流れには中々難しい環境下にございます。 すぐに病院へ行けたらそれは最善ですね、私も出来るならそうします・・・。 でも可愛そうな事にそう行かない事情がございます。 もうそろそろ病院が開くので問合せをしてみようとおもいます。

• pickbuta
回答No.3

こんにちは!一刻も早く動物病院へ連れて行って下さい!気になるのはその出血です。 何だろうと考えていては時間の無駄です。その子たちは一刻を争う事態かも知れませんよ。動物の病気では出血や血便などは結果として大したことが無いものはございません。 今すぐ受診を!!! ちなみに熱中症=早めの治療なしでは手遅れになりかねません。腐った物を食べていると食中毒を起こし早く治療しないと手遅れです。(入院が必要な場合もあります。)嘔吐物と便を持って、直ちに検査して下さいね。

Ann-san
質問者

お礼

早々にご意見を下さり本当に有難うございました。 1ヶ月前に年に1度の定期健診で診て頂きました。 その時はお医者さんが花丸を出す程の良好健康状態だったので他に病気とはあまり考えられませんでした。 (しかし急性の何かも考えられなくはないですね) 今朝はドッグフードを止めうどんと蒸した白菜(好物)をあげたらモリモリ食べました。 (ただいつもの半量にして胃腸をあまり刺激しないようにしてみました) 涼しい風が室内を通り、過ごし易い日中の為か今はソファーでいつものように寝ております。 実は海外在住の為、日本とは事情が違い病院は予約必須(取れるのがいつも半月後)、 吐いた!すぐかかりつけの病院へという流れには中々難しい環境下にございます。 そろそろかかりつけの病院が開くので問合せをしてみようとおもいます。

回答No.2

何度も吐いたりしているのと、血便がでているので、早めに病院に連れて行く事をお勧めします。

Ann-san
質問者

お礼

早々にご意見を下さり本当に有難うございました。 1ヶ月前に年に1度の定期健診で診て頂きました。 その時はお医者さんが花丸を出す程の良好健康状態だったので他に病気とはあまり考えられませんでした。 (しかし急性の何かも考えられなくはないですね) 今朝はドッグフードを止めうどんと蒸した白菜(好物)をあげたらモリモリ食べました。 (ただいつもの半量にして胃腸をあまり刺激しないようにしてみました) 涼しい風が室内を通り、過ごし易い日中の為か今はソファーでいつものように寝ております。 実は海外在住の為、日本とは事情が違い病院は予約必須(取れるのがいつも半月後)、 吐いた!すぐかかりつけの病院へという流れには中々難しい環境下にございます。 そろそろかかりつけの病院も開くので相談してみます。

• morito_55
回答No.1

血が混じっているということは、どこかで出血しているということです。 手遅れにならないうちに、様子を見るということをしないで、早急に病院へ行った方が良いと思います。 熱中症とは関係ないと思います。

Ann-san
質問者

お礼

早々にご意見を下さり本当に有難うございました。 1ヶ月前に年に1度の定期健診で診て頂きました。 その時はお医者さんが花丸を出す程の良好健康状態だったので他に病気とはあまり考えられませんでした。 (しかし急性の何かも考えられなくはないですね) 今朝はドッグフードを止めうどんと蒸した白菜(好物)をあげたらモリモリ食べました。 (ただいつもの半量にして胃腸をあまり刺激しないようにしてみました) 涼しい風が室内を通り、過ごし易い日中の為か今はソファーでいつものように寝ております。 やはり熱中症だったのではないかと思いますが・・・ そろそろいつも通う病院も開くので電話で問合せをしてみようと思います。 (日本と比べ湿度もなく、気温も低いので過ごし易いとは思いますが・・・ クーラーなど付けていないので窓を開けているだけでは去年より歳を取った彼女には辛かったのかもしれません) 実は海外在住の為、日本とは事情が違い病院は予約必須(取れるのがいつも半月後)、 吐いた!すぐかかりつけの病院へという流れには中々難しい環境下にございます。