• 締切済み

友人に求める事。女性限定です。

39歳既婚(子供無)です。 前の職場で知り合った43歳既婚(子供無)と仲良くなり、私が仕事を辞めた後も彼女の家に行ったりしてました。 お互いに会いたいね!とメールのやりとりをしてるんですが、あちらが今忙しく土曜日が休日出勤なのでここ3ヶ月ほど会っていません。 歳も歳ですし、そんなに頻繁に会わなくても良いのですが、あちらの方が、話したい事が沢山ある早くゆっくり会いたいと言って来ます。私も光栄なので会うのを楽しみにしてるのですが。。。 彼女はほとんどが職場の人の話です。 話上手だし、聞いてて楽しいんですが、いつも同じ内容で聞きずらい事も有ります。 主人、兄弟の話とか色んな話もするのですが、すぐ職場の話に戻る。 メールのやりとりの中で、最近私が主人と倦怠期みたいな感じと話したら見事にスルーされました(;_;)心配もしてくれ無いのかと寂しかったです。 (今までもそういう話は、心配せんでも大丈夫よ!と言う感じの事しか言われないです) 私はもう仕事辞めてるし、同じ話ばかりなのでさすがにうんざりです。 私は色んな話もしたいのでもう距離を置こうかと思います。 でも割り切って付き合うのも良いかな、とも思ったり。 こういう経験ある方いらっしゃいますか? 友人に求める事は何ですか? 私は、人、人で話す事を分けるのが苦手です(^_^;)色んな意見が好きなので。 でも人それぞれ苦手な話も有りますもんね(>_<)

みんなの回答

• a-matuki
回答No.1

こんにちは。 私も似たような状況なので思わず・・・^^; 多分ご友人は家であまり職場の愚痴を言えないのかもしれませんね。 旦那さんが聞いてくれないので、社内事情も知っている質問者様なら納得して 同調してくれるだろうな、って感じなんだと思います。 あと、今は仕事のことが一番なのではないでしょうか? お子さまもいらっしゃらないとのことですし、グチに限らず職場での出来事が 今は一番なのかなぁと思います。 私の場合は私も彼女も前の職場は辞めてしまっているので、余計でした。 私も今の職場に慣れるまで毎日クタクタで早めに寝てしまっていましたし、彼女も 今の職場に入ったばかりとはいえ、毎日のように電話で前の職場や今の職場のグチ。 最初はわかるよー、そうだよねーって聞いていましたが、さすがにきつくなってしまい 「私も疲れてるんだけど、私の話は聞いてくれないわけ?」 と言って連絡を絶ったこともありました。 (さすがに夜中の3時頃電話がきたりとか・・・結局3~4時間くらいしか寝れずに 仕事に行っていたりしたので疲れ方がおかしかったんです^^;) その後、ケンカはせずにお互いゆっくり話し合い、今では和解もしましたし 友達もあまり度を越したグチばかりの会話ではなくなりました(笑)。 友人に何を求めるか、はそれぞれだとは思いますが、過度に自分にストレスになる ような付き合い方は避けた方が無難だと思います。 話し合って解り合えるのが本当は一番なのですが・・・。 私の経験談になってしまいましたが、参考までに^^

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談ありがとうございます! 愚痴って過剰になると相手の状況見えなくなるんでしょうね(>_<) 私の場合、話し合うキッカケもないので、徐々に距離を置くしかないかなぁ…。