• 締切済み

友人に求める事。女性限定です。

39歳既婚(子供無)です。 前の職場で知り合った43歳既婚(子供無)と仲良くなり、私が仕事を辞めた後も彼女の家に行ったりしてました。 お互いに会いたいね!とメールのやりとりをしてるんですが、あちらが今忙しく土曜日が休日出勤なのでここ3ヶ月ほど会っていません。 歳も歳ですし、そんなに頻繁に会わなくても良いのですが、あちらの方が、話したい事が沢山ある早くゆっくり会いたいと言って来ます。私も光栄なので会うのを楽しみにしてるのですが。。。 彼女はほとんどが職場の人の話です。 話上手だし、聞いてて楽しいんですが、いつも同じ内容で聞きずらい事も有ります。 主人、兄弟の話とか色んな話もするのですが、すぐ職場の話に戻る。 メールのやりとりの中で、最近私が主人と倦怠期みたいな感じと話したら見事にスルーされました(;_;)心配もしてくれ無いのかと寂しかったです。 (今までもそういう話は、心配せんでも大丈夫よ!と言う感じの事しか言われないです) 私はもう仕事辞めてるし、同じ話ばかりなのでさすがにうんざりです。 私は色んな話もしたいのでもう距離を置こうかと思います。 でも割り切って付き合うのも良いかな、とも思ったり。 こういう経験ある方いらっしゃいますか? 友人に求める事は何ですか? 私は、人、人で話す事を分けるのが苦手です(^_^;)色んな意見が好きなので。 でも人それぞれ苦手な話も有りますもんね(>_<)

みんなの回答

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんにちは。 私も似たような状況なので思わず・・・^^; 多分ご友人は家であまり職場の愚痴を言えないのかもしれませんね。 旦那さんが聞いてくれないので、社内事情も知っている質問者様なら納得して 同調してくれるだろうな、って感じなんだと思います。 あと、今は仕事のことが一番なのではないでしょうか? お子さまもいらっしゃらないとのことですし、グチに限らず職場での出来事が 今は一番なのかなぁと思います。 私の場合は私も彼女も前の職場は辞めてしまっているので、余計でした。 私も今の職場に慣れるまで毎日クタクタで早めに寝てしまっていましたし、彼女も 今の職場に入ったばかりとはいえ、毎日のように電話で前の職場や今の職場のグチ。 最初はわかるよー、そうだよねーって聞いていましたが、さすがにきつくなってしまい 「私も疲れてるんだけど、私の話は聞いてくれないわけ?」 と言って連絡を絶ったこともありました。 (さすがに夜中の3時頃電話がきたりとか・・・結局3~4時間くらいしか寝れずに 仕事に行っていたりしたので疲れ方がおかしかったんです^^;) その後、ケンカはせずにお互いゆっくり話し合い、今では和解もしましたし 友達もあまり度を越したグチばかりの会話ではなくなりました(笑)。 友人に何を求めるか、はそれぞれだとは思いますが、過度に自分にストレスになる ような付き合い方は避けた方が無難だと思います。 話し合って解り合えるのが本当は一番なのですが・・・。 私の経験談になってしまいましたが、参考までに^^

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談ありがとうございます! 愚痴って過剰になると相手の状況見えなくなるんでしょうね(>_<) 私の場合、話し合うキッカケもないので、徐々に距離を置くしかないかなぁ…。

関連するQ&A

  • 女性(限定)でお聞きしたいのです (女性の心理について)

    よろしくお願いいたします。 30代既婚男性/看護師です。 職場での ある出来事で いつも頭から離れないので、 女性の心理について どんなささいな事でもいいので アドバイス?をください。 私は、病院に勤める 男性看護師です。 職業柄 女性看護師・ケアワーカーさんが、 圧倒的に多く 男性の私は、心の中で孤立感も感じていますが、 仕事は仕事として 割り切って患者さんに接しています。 女性看護師の中で ひときわ美人でモデルさんのような 人がいます。 私から見て 半年ぐらい?先輩の看護師で すごく評判も 良く、仕事も的確で尊敬に値します。 その看護師とは、特にカンファレンスや申し送りなど、 仕事以外の会話は、一切ありません。 私も 既婚なので 職場では変なうわさ等に注意をしています。 仮にその美人モデル?看護師をAさんとします。 院内の人から聞いた話では、Aさんは 24歳で3歳の子供さん いて 未亡人と聞きました。 ご主人は 2年前に事故で亡くなったそうです。 前置きが長くなりましたが、彼女の行動について 女性の方に お聞きしたいのです。 Aさんは、朝も私に、普通に挨拶もしますし 誰とでも 調和をとって 円滑に仕事をこなしています。 そこで いつも うんっ?と思う事ですが、 A美人看護師は、私と 処置について(仕事上の話) 話をする場面に 絶対に目を合わさないで 話をします。 (私の 肩や首あたりを見て会話します) また数メートル離れた 場所からも彼女は 目を 合わそうとせず 私のお腹?のあたりや ヒザを 見てすれ違います。 A看護師(24才)は 私の方が年上でも 職場では先輩です。 私は 職場では私語を慎み 他の看護師やスタッフに 誤解をあたえるような行動はしていません。 なぜ目を合わさずにしているのか 不思議で 仕事中もついつい考えてしまいます(汗) A看護師は 誰にでも優しく 笑顔は素敵ですが しょせん 既婚の私なんかには 雑談をするのにも 恐れ多いと 私は思っています。 長い説明になりましたが、職場で目を合わさない(意識的?) A看護師について 心理が知りたいのです。 どうか 女性の方 なんでも結構ですので お教えください。

  • 10歳以上年上の女性を心から愛した事のある人へ

    こんにちは! 私は既婚なのですが・・15歳程年下の男性から「愛してる・・」と 言われた事があります 自分は既婚だし、美人でもないし、魅力のある体系でもないし・・・ どこまで本気で言っていたのだろう?と今更ながら思っています 職場の同僚ですが私が仕事をやめてから、ふとした事がきっかけで メールのやり取りが始まりました そんな中 3回ほど飲みには行ったのですが・・・   こんなに歳が離れてても、真剣な気持ちだったのかな~と考えます もし皆さんの中で こんな経験があったなら その人のどんな所に惹かれたでしょうか?

  • お互い既婚者

    私には好きな人がいます。 お互い既婚者です。 子供もいます。 同じ職場の人ですが、部署が違うので、週に1・2回会えるか会えないかって感じです。 ひょんな事をきっかけにメールのやり取りをしています。 きっかけを作ったのは私です。(約1ヶ月になりました) 仕事が忙しい方なので、「迷惑だからやっぱりメールをやめます」って言ったのに「結構楽しんでるから気にしないで」と言ってくれました。 彼からメールが来る事はほとんどありません。 用事がある時だけ。 彼は、自分の体の不調や仕事・家庭がうまく行かない事を私に言って来ます。 でも、少し弱音を吐くだけですぐ「大丈夫だよ」と言います。 最近、会社で会った時、明らかに私を意識している様子であまり目を見てくれず話もぎごちなかったです。 彼の心情はどうなんでしょうか。 私が昼間メールしても、仕事が終わるまでは返信はくれません。 まぁ、内容がないようなメールなので、してもしなくてもいいような感じなんですが、こんなメールでも、仕事の忙しい彼には昼間っからしないほうがいいのでしょうか。 お互い既婚者で、あってはならない状況な事はよく分かっているので、お叱りのアドバイスはお受け致しません。 どなたかよろしくおねがいします。

  • 女性の「もう私の事はほっといて下さい」

    女性の方にお聞きします。 現在職場で違う部署の後輩(24)に片思いしている35の独身男です。 後輩とは何度か職場の人間同士で食事に行ったり飲みに行ったりしていました。 連絡先の交換はしておらず、飲み会や食事の連絡は別の後輩がやってくれていました。 しかし連絡事項があり、後輩から連絡先を聞いて連絡を取り始めたのをきっかけにプライベートでもメール、電話で話すようになり、何度か少人数で食事に行ったりと良好な関係を築いていました。 後輩の事は以前から可愛い子だなあとは思って居たのですが、1人の女性として意識し始めるようになり仕事での人間関係や悩み事を聞いたり、自分達の話をしたり電話の度に長電話になっていました。最近仕事が上手く行っていないようで凹んでいる様でしたが、ある程度愚痴を聞いてあげたりした後、楽しい話で盛り上がっていました。 仕事が忙しく会って話すことが出来なかったため電話ばかりになっていましたが、ある日そういった会話をしている内に何故か後輩に告白をしてしまいました。自分でも何故告白をしてしまったのか正直訳が分からない状態でしたが後輩は冗談くらいにしか取っておらず職場でも仲良く話をしたりしていました。自分の気持ちが本気で有る事も分かってくれたようで、回答待ちな状態でしたが、それでも連絡はまめに取り合い仕事がひと段落したらドライブにでも行こうって話しでした。 職場では見せない甘えた感じの話し方に、更に後輩の事が好きでたまらなくなってしまいました。しかし、つい先日「泣きそうです」とだけメールが届きました。 あまりにも心配になり帰ったら連絡をしてほしいと返信しました。 しばらくして電話があり本人は「何でもないです。」と言いますが様子がおかしいので何があったのか聞くと、職場での人間関係、自分の仕事が今まで以上に上手くいかず凹むを通り越してもうやめちゃおう位の勢いになっていました。 しかし少しづつ話を聞いて諭したりしていたのですが 「私の事はもうほっといてください。1人でも大丈夫です。」と言い、私の告白の返答もして来ました。 「気持ちは嬉しいですが、職場恋愛はしなたくない。」との事でした。 突然の事でどうしたものか分からなくなってしまった私は、見苦しくも何とか説得をしようと話をしましたが全く聞き入れてもらえず、 「もう食事も行きませんし、ただの会社の先輩後輩でお願いします。」と言われ、 私は「分かったよ。じゃあもう連絡はしないから。」と伝え電話を切りました。 とは言ったものの本心はほっとけないし、心配で仕方ありません。 その後職場では顔を合わせないようにして、こちらから声を掛ける事はしませんでしたが、同僚と休憩中に話をしていると後ろから誰かにつつかられ振り返ると後輩が立っており 「髪を切ったんです。どうですかね。」と、 先日あんな話をしたのが無かったことのように可愛い笑顔で話し掛けてきました。 私はまたしても訳が分からなくなり、「いいじゃない」とだけ言って同僚との会話に戻りました。 ほんと大人気ない事をしてしまったと後悔してます。 本当はメールで感想を伝えたいのですが連絡はしないと言った手前どうにもなりませんし、彼女の事が分からなくなってしまいました。 でも彼女の事を好きだと言う気持ちに変わりません。 しかし自分が悪い気もしています。 あまりにも構い過ぎたところや、彼女が落ち込んでいる時に告白してしまったりと反省しなければいけないと思っております。 今後どうすべきか色々と自分なりに考えてはいるのですが、皆さんの意見もお願いいたします。 長文、下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 女性の友人としてできそうなこと?

    20代の女性です。 前から顔見知りだった男性と、メル友になって4ヶ月。 彼が単身赴任中なのですが、最近はほぼ毎日長文メールをやり取りしています。 「心が安らぐ」っていってくれて、彼からメールをくれることが多いかも。 (電話も教えてありますが、私が苦手だからとメルアドを教えたので、電話でのやり取りは一切なし。会えたのも2回だけ) 私は、それまでも何度か会っていて、彼を尊敬していられるし、彼の前ではリラックスしていられるのですが、それが恋愛感情かといわれると?ってところです。 付き合っているという感じもしないし。 で、ここからが本題。 年末に帰ってくるから会おう、といわれたのですが、 彼とどう接したらいいのか迷っています。 ふだん夜勤や残業で忙しそうなので、 せめて戻ってきている間は 気の利いたことでもして、会っている間だけでも 癒してあげられたらいいな、と思っているのですが、 話を聞いてあげるくらいしか思いつきません。 彼女でもないからあまり踏み込めない感じがするし。 抽象的な質問ですみませんが、 私にできそうなこと、ないですかね? よろしくおねがいします。

  • あの時は どっちの事を言っていたのだろうか・・?

    あの時は どっちの事を言っていたのだろうか・・? 男性の友達が「こんなの初めて・・・」とメールしてきた事がありました その男性の好きだった子についていろいろ話を聞いていたのですが(毎日メールのやり取りをしてました) 転勤になって その子に告白もせず職場を離れていった頃でした その(そのメールがきて)3ヵ月後 私宛に「酔ってる」と言うタイトルで「愛してるぜ!」とメールがきました あの「こんなの初めて・・」と言うメールの意味は「こんな恋は初めて」と言う意味だとわかったのですが こんな・・・はどんな?事が??と思うのです ちなみに私は既婚なので もしかして既婚者に恋をしたのがはじめて?とか? 好きな子に告白もせずに思い悩んでいるのが(ここまで好きになったのがはじめて)みたいな事かな? どっちの可能性が高いと思われますか? なんとなく気になって・・。 今でも友達続けていますが・・・。

  • みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか

    みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか しますか? うちの会社では、かなりみんなから悪くいわれている女性が います。 その人のことを臭い(確かにちょっとあるのですが)だとか 仕事がからむことももちろん、かなり悪くいっています。 それを携帯メールでやりとりしているのです。 うちの会社はわりに年齢層が高く、その人たちがしているわけ ですから、驚いています。 メールの内容は「臭い~あともうちょっとのがまん」だとか そういう感じです。 私はなぜかそういうメールを受け取ったことがありません。 1人だけ、たまに送ってくる人がいますがそれも話の 流れで別件にからませていってくる程度です。 悪い話でメールのやりとりをするくらいならメール仲間に 入れてもらわなくてもいいや。ってずっと思ってましたが、 さすがにこんな内容をもらったのよ。とか何度も聞くと、 私はもらってないわけですから もしかして私も同じように嫌われているのかなという気持ちに なってきました。。 私は職場ではあまり愚痴はいいません。いやだと思うような こともそんなにあからさまに表現しないです。 なのでちょっとタイプが違うと思われているのかなと思いますが。。 職場での話では確かに、その嫌われている女性の非常識さに疑問も 感じているので、もちかけられると同調はします。 でもその女性とシフトで一緒になると、仕事ですので話はします。 しゃべったらダメみたいな空気もあるので、どうすればいいものか。。 コウモリみたいに思われるのも困りますし、でも仕事なのだし。。と 悩みます。 私も嫌われているのでしょうか。。 どうしたらいいのかわからなくなってきました。 長文をお許しください。

  • 家庭の事を何だと思っているのでしょう? (夫と女性)

    こんにちは。 30代夫婦 子供がいます。 夫の様子がおかしくて、 いけない事ですが、内緒で携帯を見たところ、 何人かの女性とのやり取りがありました。 (夫に「私が携帯見た事」は内緒にして、  暫く、やり取りを見ています。) ↓ その中である女性(A)とのメールのやり取りです。 ↓ A:「○○(←夫の事)の家庭も色々悩んでいて大変だね。   こっち(←彼女と彼女の彼氏の関係)も整理つけるからね。   ○○と A は、いつまでもずーっと一緒だよ(ハートマーク)」 夫: 夫の返答メールは見つからず。 後日、 A:「もう、こっちは整理ついたからね(ハートマーク)    ずっと一緒にいようね(ハートマーク)」 夫: 夫の返答メールは見つからず。 それから1ヵ月たたずして、 A:「○○の夢は、私がいなくても叶う。    私は必要ないでしょ。  さようなら。」 夫: 夫の返答メールは見つからず。 (この間のやり取り、削除されわからず) それから3ヵ月後くらいして、 A:「もう連絡してこないで」 またすぐ 1時間後、  A:「おやすみ~(ハート)」 2人のやり取りはメール削除している事が多く、 流れが掴みにくいです。 最初に発見したメールで、 「家庭の悩みを他人に相談していた」様子にショックでした。 各家庭、良い事もあれば悪い事もあります。 でもそれは当人同士しかわからない話でもあり、 家庭の愚痴を吐き、 この家庭や私の事を、知らない女性にまで 悪く言われるなんて、恐ろしいし、気分良くありません。 (夫との関係を良くすれば良い事なのでしょうけど・・・) どの話を、どんな風にしたのか、想像しただけで、 夫の事が信じられなくなりました。 悪循環なパターンで 私はこのメールを見てしまって、 私は夫に対して、ギクシャクしてしまい、 結局、更に夫婦関係を悪化させています。 メールから、 2人は浮気という事は予測つきますが、本気度がわかりません。 なんとなく、家庭の悪い話に彼女は嬉しそうです。 夫の事を好きというより、 1つの家庭が不幸になっていく事を 楽しんでいるようにも見えるのです。 (子供のいる家庭を何だと思っているんだ(怒)!!) なぜかというと、数ヶ月のやり取りで、 彼女からのラブラブ「好きです」メール  →私が彼女の存在に気がつく   →私と夫との関係がギクシャク    →夫はますます彼女に気持ちが動く     →気持ちが自分のところにきたら「さよなら」と言い出す      →しかし、メールのやり取りやあったりしている と言う、彼女の気持ちに一貫性が無いからです。 また、 他の女性からは 「○○の家庭の事が片付いたら、遊んでね。」と・・・ 「家庭の悩み」とか「家庭が片付く」とか いったいこの家庭を何だと思っているのだろう・・・と、 皆、何を考えているのかわからないのです。 主人は絶対女性の存在を明かさず、 白状しないのはわかっています。 先日、 「女性がいるのはわかっているので離婚しよう」と 言いましたが、応じません。 (シラを切って、認めず、応じず) いったい主人が何を考え、 この女性達が何なのか?わかりません。 (なんとなく、  女性が遊びで振り回していて、    主人も家庭に戻れず、     行き場がなくなった感じもします。) 女性がいて信じられない主人と、 一緒に生活するのが、気持ち悪くキツイのですが、 様子を見ているべきでしょうか、 はっきりさせるべきでしょうか? 元々主人がお給料を管理していて、 女性と遊ぶ(交際費(?))為、生活費が削られていきます。 非常に許せません。 こそこそ携帯チェックする生活も疲れました。 (夫は私の携帯チェックは気がついて削除しているのでしょう。) 家庭を何だと思っているのだろう・・・ 長文を、最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 彼は私の事を><

    私の職場は女ばかりでホントに怖い職場です>< そんな中、社員の男の子が一人います。 いつも怒られてばかりで見てられなくて、それで話かけるようになりました。 他の人達とはあまり話してる所を見かけないから少しでも気を許せる相手になれたらなぁと最初はそんな感じだったのですが、それが最近ではどうも気になって仕方ないのです。 私は26歳、彼は21歳です。 ただ年下だから心配でと言う気持ちだったのですが。。 とうとうケータイの番号まで聞いてしまいました。 「みんなで飲み行く時、連絡先わかってると楽だから聞いてもいい?」と私から聞いたら彼はすんなり教えてくれて、最近はメールのやり取りをしてます。 彼は私の事をどう思ってメールしてると思いますか?

  • 友人が理解してくれません

    私は、あるサイトで知り合った人とラインやメールをやりとりしています。 お互いのルールがあり、顔や声、写真などは送らない!! そして、けして、会わないルールでやりとりをしています。会話内容は…料理の話や映画、 お互いの子供の事、家族の話、仕事のこと、ダイエットや持病のことなどです。 切っ掛けは、あるサイトの仲間で文章の中のやりとりをしていて、仲間同士でした。私のパートナーは、私が、そのサイトを利用してる事は知っています。知り合った人とやり取りはしてる…と、話してあります。会話内容も、疑われる事はないですし、女性も男性もラインやメールをしているので、パートナーは私を信用してくれて何も言いません。 ですが、最近、親友にその事を話したら、理解できないと言われました。大丈夫?と言われました。私たちじゃあ、物足りないの?て言われました。異性ともやり取りをしているの?と言われました。バーチャルでも、友達は友達です。どうしたら、その人たちにわかって貰えるのでしょうか。難しいです。

専門家に質問してみよう