• 締切済み

関西の特殊なアマチュアバンド

イベントに、アマチュアバンドを招待したいのですが、趣旨は、普段聞けない、面白い、けどノリのいい音楽を集めようというものです。 例えば、珍しい国の音楽とか、あるいは、身近なもの、バケツやらホウキやらで演奏するチームとか、ダンスチームとかを想定しています。が、どうやって探したらいいのか分からず困っています。 予算もないので、遠くから呼ぶことは困難で、会場は阪神間なので、関西で活動されている人たちになるかなと考えています。 どなたか、適役なバンドやチームをご存知の方、あるいは、我らこそは、という方、是非教えて頂けると大変嬉しく、助かります。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

「タヒチタヒチ関西」 タヒチの音楽とダンスのサークルです。 アマチュアとプロのミュージシャン、ダンサー60人くらいを擁しています。 http://www2.bbweb-arena.com/tactab/myweb1_028.htm

postermania
質問者

お礼

ありがとうございます。にぎやかで楽しそうな音楽ですね。 11月の海岸(風が結構強い)でのイベントなので、常夏のタヒチとは若干イメージが違うかもですが、委員会に諮った上で適宜打診してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

>適役なバンドやチームをご存知の方 どんなイベントかは分からないですが、ソロはNGで、チームやバンドなどの、集団だけでしょうか? もしソロがOKなら、ゲーム機を使って音楽を作曲、演奏する『チップチューン』というジャンルが関西では盛んですよ。 ノリも良いし、一般人にとってゲーム機を楽器として使った音楽は珍しいと思います。 Toriena http://www.youtube.com/watch?v=v_nzGeV4MFc USK http://www.youtube.com/watch?v=ubDT3dzcBEc 特にUSKさんは海外の主要都市の音楽イベントに呼ばれるほど、その筋では大御所です。

postermania
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなジャンルがあるのですね。まったく、ほんとに全く、知りませんでした。面白いです~。 イベントは野外(砂浜)なので、若干厳しいかもしれませんが、実行委員会に諮ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズのインディーズバンド

    友人が飲食店を経営しておりまして、イベントの一環として ジャズかボサノバ系のインディーズバンドの演奏を取り入れたいと考えております。 お客様のお食事中に、ちょっとしたバンド演奏が入るような スタイルを想定しています。 お金がないのでギャラをお支払することは難しいのですが ライブが出来るような会場を探しているインディーズバンドは どのように見つければ良いのでしょうか? インディーズバンドを探すのに適したサイトがあれば 教えて頂きたいです。 私自身音楽をやったことがないので、全く知識がございません。 そもそもギャラなしでライブをやってくださるような人は居るんでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、教えて頂けると嬉いです。

  • 男闘呼組みたいなロックバンド

    男闘呼組がデビューした頃に生まれた僕が聞くのは何ですが、男闘呼組みたいに格好いいロックバンドってないですかね? 最近、男闘呼組を知って聞いてみてスゴクはまっちゃったんですが、 もう解散していて、リアルで音楽を聴く事ができません。 男闘呼組が実際演奏してなかったとかそんな話はどうでも良くて、 男闘呼組みたいに、ノリが良くて、力強くて、 あと、メッセージ性の強い歌歌ってるアーティストって他にもいるんですかね? 曲調で似た感じを探していたら、 BonJoviやDefLeppardとか、海外のロックバンドの方向へ行っちゃったんですが、 やっぱりこれらも少し軽すぎる気がします・・。 もし、男闘呼組みたいな感じのロックバンドを知っている方が今したら教えてください。

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

  • バンドリーダーに合わせた方がいいでしょうか?それとも合わせてもらった方がいいでしょうか?

    私は社会人アマチュアバンドを組んでます。担当はキーボードとエレアコです。 先輩のギターの人がリーダーで演奏する楽曲の全部をその人が書いてます。 その先輩は人間性もギターの技術も音楽性も最高です。尊敬出来る方で他のメンバーもその人についていってます。 ところがある日、ドラムとベースの人(私からするとどちらも先輩)が二人で協力してオリジナル曲を作ってきました。 デモ音源も作ってきました。その際にそのギターの先輩は「大変申し訳ないんだけど俺は人の曲は演奏したくないんだ・・・。 今回の曲はせっかく作ってきてもらったからこの一曲はやってもいいけど今後は控えてくれ。このバンドは俺の曲だけでやりたいんだ」 っと言いました。ドラムとベースの人たちはうーん。。。っとしぶしぶ了承している感じでした。 私の考えはどっちもあると思ってます。50%50%なんです。。。 先輩のバンドなんで先輩のやりたいようにやるべきでみんなそれで了承して集まってる面もあります。 ですが、せっかく他に曲も書けるメンバーもいますし、私の曲もやって欲しいってのもあります。 ギターの先輩は何故か私の話は聞いてくれます。 ですので私が「先輩以外の曲もやりましょうよ!」と言えばたぶんやってくれると思います。 ですが、それは先輩の本意ではないのです。 先輩の曲だけになるとそれがバンドのカラーになりますがあまり今後変わり映えないような気もします。 っというより先輩の曲だけですと同じような雰囲気な曲ばかりであまり面白くないかもしれないです。 ちなみに私、打ち込みでの音楽活動が長くあまりバンドのことは解ってません。 バンドは何となく民主主義ではなく社会主義な感じはしてます。 こういった場合、どう対処すればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ボサノバっぽいノリの良い、目の絵の書いた観客がバンドと一緒に踊る曲の名前

     一重か奥二重の目をしたボーカルの男の子が歌っていてライブハウスっぽい会場では観客が全員メガネに目玉の絵を貼り付けて一緒に踊っていました。  おどろーおどろー とかっていう出だしだったかなぁ 『ボサノバっぽいノリの良い目の絵の書いた観客がバンドと一緒に踊る深夜の音楽番組で一が決くらい前まで流れてたバンドの名前と曲名を教えて下さい』

  • ビッグママハウス2

    タイトルの映画のラストで子供達のダンスチームとビッグママが踊るシーンがありましたが、その時の音楽は誰の何という曲なのでしょうか? ノリが良くCDがあれば欲しいなと思っているので、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • タンバリン習いたいんですが…

    ラテン音楽を演奏するアマチュアバンドに所属しています。 管楽器を担当しているのですが、タンバリンもマスターしたいと思っています。 しかし、どういう楽器を購入してよいのかすら分かりません。 また、東京で基礎的な奏法を教えてくれる教室などありませんか?

  • 集客力のないバンドメンバー

    バンドをやってます。プロ志向とかではないですが、オリジナルで年何回かライブをやります。 今やってるバンドのあるメンバーが、全く集客してきません。 演奏の細かいことは神経質にものすごく口を出し、自分は作曲すら出来ないのに、人のもってきた曲をむすっとした感じでプレイし、遠回しにつまらなそうにしてきます。 あまつさえ、人に対して「やる気があるかどうかが大事」みたいなことを言ってきます。 別にここまではいいんですが、今年2回ライブをやりました。(平日ではなく土日) 2回ともそのメンバーは0人集客です。 誰かに声はかけたらしいんですが、 結果0人で、私ですら平均4人以上は個人的に呼んで来てくれているのに、 何だか集客を依存されてるようで腹が立ちます。 バンドは全員で作るものだし、音楽やってて誰も来ないというのは、その人のライブやステージに対するスタンスが疑問です。 ちなみに、そのメンバーはコミュニケーションはあまりうまくもなく、ノリがいいわけでもなく、自分の好きなことだけしていたいオーラの漂う人間性です。 友達いなさそうだなというオーラがありあり分かるんですが、そんなメンバーに、ただ自分のパートをこなす、以上の働きを求めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?

    歴史と実績と実力のあるアマチュア合唱団に所属しています。 当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。 そこで、まず伺いますが、この演奏会の内容に仮に興味があったとしても、そのような金額の場合、実際に行く気になりますか? 又、友人がそこの団員で、演奏会の案内を受けた場合、内心「アマチュアの分際で金を取るなんて! 友達なんだから少し安くしろよ。」と思いますか? あなたが、同様の合唱団や楽団に所属していて、別の団の演奏会の案内を受けた場合は、どう思いますか? 以下は、私どもの裏事情です。出来れば、この裏事情を読む前と後で、どうお考えが変わったか、教えてください。 団員は、月額会費3,000円や楽譜代、合宿代などを払った上に、チケットが10枚以上割り当てられるので、趣味とはいえ、いつも大変な出費です。 幸い、リピーターもかなりおられ、演奏会ごとに、少なくても600名以上の来場者がありますが、それだけに大きい会場(即ち高い借り賃)も必要であり、ソリストやオーケストラなど共演者に支払う金額も、人数が多いと馬鹿になりません。 従って、現状の3,000円以上の演奏会代金は、まとまった金額を献金先に提供するためには、これ以上下げられない金額なのです。 私どもからすれば、これだけ一生懸命よい音楽を作り上げ、献金もしているのだから、来場者には、その意図を理解し、その代金を公平にシェアして頂きたいと思うのですが、実情は、私の場合、相手によってはチケットを差し上げている場合も多く、挙句の果てに差し上げてもドタキャンの人もおり、割り切れない思いがしています。 最後に私と同様の演奏者の立場におられる皆さんの、チケット配布に関する苦労談も伺えれば幸いです。 大変な長文、失礼しました。

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

専門家に質問してみよう