• ベストアンサー

屋根裏と天井裏~どう使い分けていますか?

屋根裏と天井裏の違いを、あなたはすぐに答えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私のイメージは、、、 文字通り、屋根裏は屋根の裏の空間、天井裏は天井の裏の空間でしょうか。 だから2階建ての場合、天井裏は2つあることになりますね。 収納スペースにしてる場合は「小屋裏」と言う事が多いと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそれが一番シンプルで自然な考えですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

収納なり居室なり、人や物が出入りできるような空間が、屋根裏 メンテナンス等以外は基本的には出入りしないのが、天井裏

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 それが自然なイメージかも知れませんね。

• master_gk
回答No.2

[屋根裏] 屋根の真下にある空間。 [天井裏] 天井の真上の空間。 言葉のままですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 単純なのに周囲で混同している人が何人かいました。

noname#182460
noname#182460
回答No.1

屋根裏は天井のない空間。 見上げると梁などが見える部分。 天井裏は屋根と天井の間の空間。 屋根裏部屋はあっても天井裏部屋はない、、、そんなイメージです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 天井裏を物置にする人がたまにいますよね。