人の説明がうまく理解できない脳ミソ

このQ&Aのポイント
  • 人の説明がうまく理解できない脳ミソの改善策や原因についてアドバイスをください。
  • 人の説明がうまく理解できない脳ミソの改善策や原因についてお悩みですか?アドバイスをご紹介します。
  • 人の説明がうまく理解できない脳ミソの改善策や原因を知りたい方へ。アドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の説明がうまく理解できない脳ミソです。

生来、人の説明がうまく理解(解釈?)できない脳です。ただの馬鹿なんだと思いますが、どうにか改善したいです。アドバイスを下さい。 学生時代は、教師が教科書の内容をこと細かく解説していましたが、ちんぷんかんぷんで、いつも教科書で独学していました。 自動車学校も、教官の優しく解説している事がちんぷんかんぷんで理解できなくて怒られていましたが、後半は教科書を丸暗記して自宅で独自に勉強をしてストレート合格しました。 土地勘のない場所へ行く時や道に迷った時も、人の示したルート通り進めません。知人の間でわたしは方向音痴と有名です。道中、迷子になって警察の世話になった事も実際にあります。 でも、最初から自分で考えたルートで行くと殆ど迷いません。 仕事でも教えられた事が、親切に分かりやすくレクチャーされているのに、なかなか理解できなくて怒られてばかりで困っています。 仕事でも教師でも、マニュアルだけ渡す上司や、大雑把なざっくばらんなタイプか、見て覚えろ系のタイプの人だと分かりやすく、親切で皆が分かりやすいと言ってるタイプが解りづらいです、 逆に人を指導したり、教えるのが上手だと言われます。 極端すぎて、知的障害か脳の病気か?とも思い悩んでいます。 それとも単なる馬鹿か、理解力が欠如しているのか? 改善策や原因があればアドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なんか似たような感じなので、当方が開発したノウハウ数々。 *仕事では  説明されるより、実際にやってもらう。「すみませんが、1回だけやってみせてもらえませんか?」  (思うに、相手と言葉の定義が違っていて理解できない時がけっこうあった。例えば「黄色い箱へ」って何かと思ったら、オレンジ色じゃん!紛らわしい。)  できるだけ一人作業を目指す。  (普段、作業が遅いと言われるのはよくあるのですが、最近横に人がいるときに遅くなると判明。要するに他人の動きに引っ張られているんですな。なので、ゴルゴ13なみに非情に徹することにしました。最近のモットーは「いやなら聞くな!近寄るな!」)  特に仕事の場合は文書を多用するので、会話などで理解しにくいことは一旦書いて確認するようにしています。 *対方向音痴  とりあえずはスマホのgoogleMapを非常時に使えるようにしておいて、曲がり角などでしっかり特徴を覚えるようにする。特に駅やバス停などは覚えやすい。  ただ、サイクリングの時などは、面白そうな路地に入り込んでうろうろするのが楽しい。なので、休日の時は朝から出発して、いつ終わるかわからないサイクリングをしたりします。ただ、途中でいい店を見つけても2度めの再訪が大変で…。これも一期一会か。  将来は自営業的職業(フルコミの営業。インディペンデントコントラクターなど)がよろしいのでは。

参考URL:
http://www.intloop.com/ic.php
hashitahoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、そのやり方がわたしにも合っている気がします。実践してみようと思います! ゴルゴ13(笑) わたしも大好きです。怒られるたびしょげていたので、カッコいい彼のようにクールに仕事しようと思います。 今まで何かを教えてくれていた教師や上司は、実際にやる前に細かく概要や手順を教えるタイプが多かったです。 勇気を出して「やって見せて」言ってみようと思います。 わたしも横に人がいると作業が遅くなるタイプです。一人が良いですね。 対方向音痴も実践してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

そのままでいいんじゃないでしょうか。 理由は、シンプルです。 自分のペースで勉強するのが、いちばん合ってるってことです。 他人から聞くと、他人のペースですからね。 気持ちはよくわかります。 そっちのほうが、学び方が能動的になります。 いいと思います。

• merciusako
回答No.4

「教える側」「指示する側」は、その内容については十分理解しています。 本当なら、様々な教え方や指示の仕方があるのですが、「多くの人がそれで理解できている」と判断すれば、「そのやり方でいいんだ」と思ってしまう。 自分のやり方が正しいと思ってしまうのです。 相手が分からなければ、分かるようにしなければならないはずですが、時間的にそれができないか、能力的にできないのです。 で、「何で分かんないんだ!」ということになってしまう。 >学生時代は、・・・いつも教科書で独学していました。 >自動車学校も、・・・教科書を丸暗記して自宅で独自に勉強をしてストレート合格しました。 >仕事でも教師でも、マニュアルだけ渡す上司や、大雑把なざっくばらんなタイプか、見て覚えろ系のタイプの人だと分かりやすく、親切で皆が分かりやすいと言ってるタイプが解りづらいです あなたは決して「知的障害や脳の病気」ではなく、ましてや「単なる馬鹿」などではありません。 「あなた独自の理解の方法を知っている」ということです。 事実、あなたはあなたのやり方で理解できているわけですから。 皆が「親切で分かりやすいレクチャー」ということであっても、あなたが理解するポイントがずれているだけなのでしょう。 ということは、あなたが理解できた場合、他の人よりも理解するポイントを沢山知っていることになりますから、指導したり、教えたりする立場になると、相手が何が理解できていないのかが分かるということになります。 相手によって、そのポイントが違っても、あなたにはその状況が理解できるので、適切に対応できるということになります。 あなたは、「教えられた一つの方法しか知らない」という人ではなくて、試行錯誤や紆余曲折を経て身につけているわけですから、それだけ経験的に幅広く対応できるのです。 だからこそ、「人を指導したり、教えるのが上手」と言われるのだと思います。 ただし、あなたのやり方の最大の欠点は「時間がかかる」ということです。 教えられるやり方は無視して、あなたなりの理解を確立させるわけですから。 この「時間短縮」ということに関しては、新しいことであれば、事前に資料などをしっかりと読み込んでおくとかすれば良いでしょうし、過去に経験のあることであれば、色々な引出からすぐに引き出せるように、あなたのやり方を整理しておけば対応できるのではないかと思います。 決して自分を卑下しないでください。 「周りが正しくて、自分がおかしい」なんて思っていると、それこそ別の病気になってしまいますよ。 あなたなりのペースでいいんじゃないでしょうか。

hashitahoge
質問者

お礼

確かに普通の人より何かをするのにすごく時間が掛かってしまいます。その事で怒られてしまいます。 理解するポイントがずれている。 ・・そうかもしれません。人生、何かを学ぶにあたって、日々遠回りかタイムロスの連続です。 ずっと無能だと思ってましたが、自分のペースでやっていこうと思います!回答ありがとうございます!

• bekky1
回答No.3

【逆に人を指導したり、教えるのが上手だと言われます。】 これね、不安にもなるでしょうけど、たぶん、インプットと、アウトプットの流量?というか、才能の向き不向きだとおもう。 頭でもあり、体(スポーツ系?)でもあるし。 そして、頭も体の一部にしか過ぎない。 実は、我が家の娘があなたのような人です。 で、私は一つを聞いて、10を理解するような、いわば早飲み込みとでもいうようなタイプの人間なので、 どうにも、娘がまだろっこしくて、’バカ’じゃないかと思う瞬間が多々ありました。 ところが、’入るもの’は’出る’のです、それも、入ったものは全部出る。 それも、グレードアップして、誰でもとてもよくわかるくらいに美しく?整理されて。 だから、3つはいると、3つがキラキラ3つになって、インストラクターとして通用する才能に化ける。 ところが、私のほうは100入っても、これが教えられない。 どうやって教えていいかが実はわからない。 よって、娘はたぶん、とても、わかりにくかったのだと思う。 名選手必ずしも名監督にはならないというのがそれでしょう。 【仕事でも教師でも、マニュアルだけ渡す上司や、大雑把なざっくばらんなタイプか、見て覚えろ系のタイプの人だと分かりやすく、親切で皆が分かりやすいと言ってるタイプが解りづらいです、】 おそらくは、つかむポイントの違いです。 そして、道は私も人の教える様にはトレースできないので、すぐに迷子になるし、自分の思うようにしか歩けない。 来た道を戻れないということはよくあることなので、’なんで?’ということはよく言われる。 もうちょっと経つと、ボケたとおもわれるでしょう、おそらく、でも、若いころからなので。 大丈夫です。 どんどんと、あなたの中での財産が増えると、必ず’見せる・魅せる’ものがそのまま出せるものとして 蓄積しますから。 入ったものが、必ず出せるというのは、結構、稀有で素晴らしい才能ですよ。

hashitahoge
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ""私は一つを聞いて、10を理解 するような、いわば早飲み込みとで もいうようなタイプの人間なので、・・" 今の仕事の上司もそんなタイプです。 とても頭の回転が速い、仕事ができるタイプです。仕事を教えて貰ってるのですが、 毎日、「私の言ってる事、ちゃんと理解してるの?」「何で説明してるのに分からないの?」「遅い」とこっぴどく叱られています。 わたしの人生そんな事が多いです。 前の仕事も同期の中で研修時代一番物分かりの悪い愚図でした。上司から一番怒られていました。 後に後輩たちに"仕事を教えるのが誰より親切で分かりやすいです"と言われました。 インプット、アウトプット、初めて耳にする言葉です。 スポーツに疎いですが、言われてみれば確かに、名選手=名監督って目にしない気がします。 名監督って、あんなに選手をオリンピックとかに導いて成功させるのに、自身はそんなに目立って活躍していないと思います。 そういうものなんですね!

• kanakyu-
回答No.2

それは、社会生活を営むにあたって、大変そうですね。 お仕事をするにあたり、 すべて人に言われた通りにやる方が上手な人と、 ゴールだけ与えられ、あとは自分の裁量に任される方が上手くできる人がいるらしく、 その極端なタイプなのかもしれないですね。 企業で働くにあたり、ワンマンでやれる状況って 限られていると思うので、ご苦労がいろいろあるだろうとお察しします。 自営業の方が、向いておられるのかも知れませんね。 お相手の気持ちを想像する力は、どうでしょうか 共感力がかけているなどは、お心当たりはありますでしょうか。 自分の視点でしか物事を見られない人で、 発達障害の人が身近におりますので、 悪気はなくむしろ純真なのだけれど、 相手の心によりそえないようなところがありましたら、 関係しているかも知れないと思いました。

hashitahoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、放って置かれる方が気楽でのびのびできるタイプかもしれません。 知人に似たような事を言われました。 「人に指示される干渉されることが嫌いな人、仕事は起業か、職人や芸術家とか一人で取り組む仕事が向いてるんじゃない?」 と。 人の気持ちが全て把握できるか共感できるかと訊かれれば、yesと即答するのは難しいですが、集団行動、人付き合いをする上ではなるべく、その場の空気を読んだり、人の気持ちを汲んだり、その上で本音建前を分けたり、不完全ながら心掛けています。 今は販売業で、雇われの身です。 自営業は未知の世界ですが、その道へ進めるように今の苦境も乗り越えてみようと思います!

• mekuriya
回答No.1

おそらく高次脳機能障害の一種でしょう。こういう質問を毎日のように見ますよ。決して質問者さんだけの問題じゃないってことです。日本全国同じ悩みを抱えている人が山ほどいるんです。 高次脳機能障害をご存じですか? - goo ヘルスケア http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0094.html まず最初にすべきことは自分の症状を的確に把握することです。ありのままの自分を受け入れること。否定しようという心のあり方は何の解決策にもなりません。 症状が確定したら、周囲の人に理解してもらう努力をすること。下手に隠そうとしても、反って怪しまれるだけで逆効果になる。 改善策は、周囲の人に質問者さんに適したやり方で対応してもらう事しかありません。つまり最大公約数は質問者さんにとっては最適解じゃないんです。質問者さんは質問者さんにとっての最適解を見つける努力をすべきなんです。 質問者さんは決して馬鹿ではない。これだけコンパクトに要領よく分かりやすい文章をまとめられて質問できるのは逆に平均以上の知能がある証拠といえるんです。他の人の質問を見てご覧なさい。まるで要領を得ない謎謎みたいな質問がほとんどなんですよ。 高次脳機能障害者は少ないない人数が存在していると考えられていますが、日本の人口からすれば圧倒的な少数派なので職場などで孤立し、人知れず悩みを抱えている人が多いようです。社会的に認知されず、「少数派の悲哀」という同じ悩みに苦しんでいる。私は専門家ではないが、及ばずながら力になりたいと思う者である。

hashitahoge
質問者

お礼

初めて聞く病名でした。 とても分かりやすい回答、感謝です。 注意力散漫、怒りっぽい、人間関係について、記憶や時間などの感覚の異常、当てはまる箇所がいくつかありました。 ずっと、理解されず、自分自身でも訳がわからず、すごく悩んでいました。 普段が至って健康なので気付きませんでした。今度、病院へ行ってみようと思います!